★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/301.html
イラク攻撃の最終決断は1月最終週、米方針 [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 19 日 21:38:22:


 【ワシントン19日=永田和男】19日付の米ワシントン・ポスト紙(電子版)は米政府と国連筋の話として、ブッシュ米政権が来年1月最後の週に、対イラク攻撃に踏み切るかどうかの最終決断をする日程を固めたと報じた。

 それまでに米国は、イラクが国連安全保障理事会決議に「重大な違反」を行っているとの証拠を示す。今後1か月をかけてイラク側の「重大違反」の証拠を十分に組み立て、安保理内の慎重な国々に攻撃の必要性を納得させる方が、安保理にイラクの決議違反宣言を急がせるより、米国の国際協調姿勢を示すことになって得策という政治判断が働いたという。

 1月最後の週という日程は、1月27日(月)が、国連査察団によるイラクの大量破壊兵器についての報告期限となっているのに合わせたものだ。1月末から2月初めの時期は、米軍関係者の間でかねてから、気候的にも攻撃に最適と言われている。

 このため米政府は、今月7日にイラクが安保理に提出した大量破壊兵器に関する申告書については、遺漏や矛盾点があるなどとして内容には疑義を示すものの、それだけで攻撃の根拠になる「重大な違反」と宣言することは見送る方針だ。

 パウエル国務長官も18日の段階で申告書には問題があると指摘する一方、「我々は国連のプロセスの中にとどまる」とも語って、「重大な違反」の有無については当面、安保理内で引き続き協議する方針を表明している。

(12月19日19:40)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。