★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/354.html
イラク査察で米が国連に機密情報提供へ [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 21 日 14:39:52:

(回答先: 米英からの情報提供、十分ではない=ブリクス委員長 [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 20 日 22:48:03)


 【ワシントン20日=永田和男】バウチャー米国務省報道官は20日の記者会見で、米政府がイラクの大量破壊兵器に関する独自の情報を国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)に近く提供する方針を明らかにした。

 UNMOVICのブリクス委員長らは19日、イラクが大量破壊兵器を隠している可能性がある場所などについて、米英両国の情報提供が不十分との不満を示していた。

 米国はこれまで、独自収集した情報が漏えいすることを警戒して、UNMOVICへの情報提供には慎重だった。しかしパウエル長官は19日、イラクによる国連安保理決議への「重大な違反」を指摘した際、「安保理メンバー国が査察団に一層の支援を行い、作業が効果的になることを望む」と述べ、査察の強化でイラクに圧力をかけるとともに、決議違反の新たな証拠も積み上げて行くことを支持する方針を示していた。

 これに関連してロイター通信は20日、米政府筋の話として、今後の査察でポイントとなるイラクの科学者に対する国外での事情聴取を巡って、聴取を行うべき学者のリストを米国が来週にも国連側に提示すると報じた。

 パウエル長官は19日、科学者とその家族を出国させ、安全を確保したうえで事情聴取をさせることが、国連決議に従うイラク側の姿勢を判断する目安の一つだとの考えを示していた。

(12月21日11:24)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。