★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/478.html
燃料の再装填を通告 北朝鮮、寧辺の黒鉛炉について [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 25 日 14:30:35:


 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は24日、寧辺(ヨンビョン)の黒鉛炉で、運転再開に向けた原子炉のチェック作業を開始、現地に常駐する国際原子力機関(IAEA)の査察官に対し、「近く燃料を再装填(そうてん)する」と通告した。こうした事態を受け、IAEAのエルバラダイ事務局長は同日、「このままでは、北朝鮮の核兵器開発をチェックできない」と、北朝鮮の核問題を国連安保理に報告するための緊急理事会を1月6日に開く方針を決めた。北朝鮮の核問題をめぐる事態はさらに緊迫の度合いを強めている。
 IAEA筋によると、北朝鮮の作業員は24日、黒鉛減速型炉で、運転再開に向けた施設のチェックを開始。さらに査察官に対し、「核燃料のチェックを行った後、燃料の再装填を実施する」と通告してきたという。

 94年の枠組み合意で原子炉が凍結された際、燃料棒は腐食などが進まぬよう防護措置が施されて、原子炉施設内に貯蔵されている。同筋は「再装填までには数週間かかる」と見ており、原子炉の運転再開までは最低2カ月かかるとしている。

 しかし北朝鮮側が、原子炉再稼働に向けた動きを始めた今、北朝鮮の行動を監視するのは、「現在、現地にいる2人の査察官では不十分」となり、査察活動は深刻な危機にさらされている。

(03:03)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。