★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/627.html
経済制裁や臨検強化、米が対北朝鮮封じ込め戦略 [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 30 日 00:24:43:

(回答先: 米、韓国に北朝鮮との関係断絶要請も [日本経済新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 29 日 12:27:52)


 【ワシントン29日=永田和男】ブッシュ米政権は28日までに、北朝鮮に核開発計画を放棄させることを目指し、経済制裁と北朝鮮の武器密輸船に対する監視、臨検活動の強化を柱とする包括的な封じ込め戦略を固めた。ニューヨーク・タイムズ紙など米主要メディアが同日、米政府筋の話として伝えた。経済制裁については、国連安保理での制裁措置採択に加え、周辺国の日本、韓国、また中国、ロシアに対し、北朝鮮との経済的関係縮小も求めるとしている。北朝鮮が核開発を断念しない場合には金正日政権を政治的、経済的に孤立化させるとの方針を明確にしたもので、日韓両国などとの政策調整が課題となりそうだ。

 包括戦略は、10月に北朝鮮の核開発継続が明るみに出て以降、米国が示していた「外交的解決を追求するが、北朝鮮の望む対話再開には応じない」との基本方針を踏まえ、北朝鮮の経済的困窮に着目して経済制裁に力点を置いたものだ。

 報道によると、米政府筋は、北朝鮮に対する武力行使は検討されていないことを改めて指摘しながらも、北朝鮮が核兵器開発に突き進むならば、北朝鮮を経済的崩壊に追い込む考えを強調。さらに、この場合には、韓国に対し南北交流を停止するよう求めることも検討されているという。

 また、封じ込めの具体的措置としては、北朝鮮の収入源を断つことに照準を絞り、イエメン沖で今月行ったような北朝鮮のミサイル運搬船臨検行動を、米軍及び同盟国が一層強化することを盛り込んだという。

 ブッシュ政権としては、北朝鮮の核開発問題を扱う来月6日の国際原子力機関(IAEA)緊急理事会を受け、国連安保理で12日ごろまでに対北朝鮮制裁を協議するよう働きかけを強めるほか、ジェームズ・ケリー国務次官補(東アジア・太平洋担当)を韓国に派遣して協力を打診する方針だ。

 ただ、包括戦略は、国連や日韓を含む周辺国の協力を大前提としており、多国間の制裁枠組み実現へ向けた外交調整の成否が今後の焦点となる。

(12月29日23:25)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。