★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争20 > 886.html
 ★阿修羅♪ -->
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/886.html
イラク攻撃初期で国民50万人負傷予測 国連非公開文書 [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 08 日 14:21:00:


 米軍などによるイラク攻撃を想定して国連が作成した、イラク国内の被害を予測する非公開文書が7日明らかになった。攻撃の初期段階で約50万人のイラク国民が負傷し、交通網や基盤施設が破壊されて1千万人が緊急食糧援助が必要な状態に陥るとし、91年の湾岸戦争を上回る深刻な被害を予測している。
 文書は昨年末、世界保健機関(WHO)などが人道支援計画策定の目的でまとめた。それをもとに国連はすでに計3750万ドルの拠出を各国に求めているが、攻撃を支持していると受け取られかねないとの配慮から文書を非公開にしていた。イラク攻撃に反対している英国の団体がインターネットで公開した。

 文書は、大規模な空爆と、それに続く地上軍投入を想定してまとめられた。負傷者50万人のうち、直接の戦闘行為によるものは10万人と推計されている。避難所などの支援が必要な難民は200万人にのぼり、90万人以上が隣国のイランなどに流出すると見られる。

 湾岸戦争後、イラク経済は国連制裁で疲弊し、国民は食糧や民生品の入手などで政府への依存度を強めている。文書は、攻撃による原油生産の停止や政府機能の弱体化は国民生活を直ちに困窮させる結果になると分析している。 (11:22)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。