★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 210.html
 ★阿修羅♪ -->
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war21/msg/210.html
「窓」―危険すぎて
投稿者 Ddog 日時 2003 年 1 月 11 日 14:29:56:

<朝日>「窓」―危険すぎて
「TOO BIG TO FAIL」という言い回しがある。大きすぎてつぶせないという意味だ。銀行、流通、ゼネコンなど体力も株価もレッドカードの企業だが、倒産させたら影響が大きすぎるため、踏み切れない。実際それで生き残るケースもあった。
80年代に中南米諸国の累積債務問題が起きたとき、ある国の蔵相が「1億ドル借りて返せな
なったら破産だが、500億ドルなら相手が破産だ」と語ったのを思い出す。
これもその一種だろう。「やるならやってみろ」という開き直りに手をこまぬいているとモラルハザード(倫理観、道徳観の欠如)を助長する。これは経済の世界だけではなかろう。
ブッシュ大統領の米国は、何が何でもイラクを攻撃するといった構えである。その一方で、北朝鮮には「対話の用意」があるという。

イラクが曲がりなりにも国連の査察を認めたのに対して、北朝鮮は核施設の再稼働を宣言し、査察官を追い出した。長距離ミサイルは持っているし、戦争になれば「ソウルは火の海になる」などと物騒なことも口にしてきた。

それでも慎重なのは、北朝鮮は「TOO DANGEROUS TO ATTACK」という判断からだろう。攻撃したら危ない国が瀬戸際政策をもてあそび、「安全」とみた相手がやられる。ともに平和解決が第一とはいえ、米国の身勝手外交はモラルハザードを世界に一層広げはしないか。〈桐村英一郎〉

アメリカ人は、どうも南北朝鮮に対してどうでもいいと思っているのだろう、アメリカ人にとっては朝鮮半島も日本も区別がつかない。どうも勝手にすれば、いいと思っているだけだろう。当然のの態度だろう。石油も資源もないし、わざわざ血を流す義務はない。

それにしても、あんまり無視されたら、なにかしでかすのが人の常、米軍基地にチョッカイを出す予感がするのは、私だけかな。次の切り札はテポドン発射演習、そして次が……米軍施設か?
原子力施設とか、東京にテポドンを発射した場合、日本を本気で怒らせたらどうなるか、憲法改正して、核武装する世論が起きる可能性がでる、そして、何よりも一切北朝鮮に援助はなく、兵糧攻めは一段と強化されると、金正日も計算するだろう。もしかしたら、日本はそうされても、何もしないだろうか?外務省に任せていたら、多分いままでどうり、なめられっぱなしだろうな。
Ddog

<朝日>「世界の安全保障に大損害」 ロシア一転、北朝鮮を非難

北朝鮮がNPTから脱退を宣言した問題で、ロシア政府は10日朝、「脱退の意図について重く憂慮する」とする声明を発表した。同国の核開発をめぐり友好国のロシアは欧米の厳しい態度とは一線を画してきたが、今回は一転し、強い調子で北朝鮮を批判した。声明によれば、「朝鮮半島の緊張を高めるのは疑いなく、世界と地域の安全保障に大損害を与える」と非難した。一方でロシアのインタファクス通信によれば、外務省高官は「北朝鮮の立場にはこけおどしが含まれている。分別を示せ」と指摘し、脱退を見直すよう求める考えを示した。

 次へ  前へ

戦争21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。