★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 324.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war21/msg/324.html
リビアのカダフィ大佐「フセイン亡命先提供説」を否定 [東亜日報]
投稿者 アルバトロス禅 日時 2003 年 1 月 14 日 00:08:23:

JANUARY 12, 2003 22:18
by 權基太 (kkt@donga.com)

米国がイラクのサダム・フセイン大統領の次の「標的」として目している国家指導者の中には、リビアの最高指導者カダフィ大佐も含まれている。カラフィ大佐は1988年に起きたパンアメリカン航空機の爆破事件の黒幕として名指しされている「テロ指導者」だ。

さらに、イラクの大量破壊兵器(WMD)を隠したり、将来フセイン一家が亡命する場合、亡命地を提供する人物に挙げられている。

しかし、カダフィ氏は、米時事週刊誌ニューズウィークとのインタビューで、これらをすべて否定し、むしろ「国際テロ組織であるアルカイダの掃討のために、米国に情報を提供している」と述べた。

次は、ニューズウィークの最新号(20日発行)に掲載された「過去の悪の顔」という見出しが付けられたインタビューの要旨。

―オサマ・ビン・ラディン氏についてどう思うのか。

「イスラム世界では予言者として通じている。しかし、わたしたちにとってはやっかいな存在だ。

イスラム原理主義は、域内のすべての政府を脅かしている。

アルカイダは私を暗殺しようと試みたこともある。米国は、彼らが気ままに振舞える理由を提供している」

―アルカイダに関する情報を米国に提供しているということを聞いたが。

「リビアと米国は情報を交換している。米国と英国内には、リビア出身のテロリストたちがいる。

私たちは、そのテロリストたちを一掃できる情報を提供している」

―フセイン大統領をどう思うのか。

「わたしは彼をよく知っている。
彼は合理的な人ではない。
しかし、彼は現在、西側諸国にとって脅威的な存在にはなっていない。わたしは、フセイン大統領の考え方すべてに同意するわけではない。
イランやクウェートとの戦争がそうだし、イラク北部のクルド族を攻撃したのがそれだ」

―あなたがフセイン大統領の一家に避難場所を提供するだろうという話が出ているが。

「そんなことは考えたこともない。彼の家族はイラクを離れないだろう。もし、米国が攻撃すれば、彼の一家はどこでも避難場所を見つけることができないだろう」

―フセイン大統領にアドバイスしたいことがあれば。

「彼は、査察団に国のすべてを公開した。彼にこれ以上何ができるというのか。
(米国がさらに追い込めば)彼は、八方ふさがりの状態で戦わざるを得なくなるだろう」

―イスラエルのシャロン首相が、リビアは核兵器など大量破壊兵器(WMD)を保有していると主張したが。

「彼(シャロン首相)は気がどうかしている。私たちは彼が米国の大統領でないのが残念であるほどだ。
私たちはWMDを持つ必要がない。開発のためのお金もない」

―1980年代から国際テロの黒幕として名指しされてきたが。

「テロではなく、第3世界の解放運動の指導者だった。
ネルソン・マンデラやサム・ヌジョマを支援してきた。この人たちは、南アフリカ共和国やナミビアの大統領に当選し、米国から厚い信頼を受けてきた」

 次へ  前へ

戦争21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。