★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 636.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war21/msg/636.html
露特使、対北朝鮮で「危機脱出に展望」 [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 21 日 14:58:02:

(回答先: 仏外相、北朝鮮核問題で7か国定期協議を強く支持 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 21 日 14:56:25)


 【モスクワ=古本朗】北朝鮮核危機の調停のため訪朝していたアレクサンドル・ロシュコフ露大統領特使(外務次官)は21日、北京へ出発する直前に平壌空港で記者会見し、前日の金正日総書記との会談で「危機脱出への展望を見いだすことが出来た」と語った。

 同特使は、展望の具体的内容は明らかにしなかったが、「(金総書記は)国際情勢を良く理解し、北朝鮮の置かれた状況を深く分析している」としたほか、危機打開には、米国などが「北朝鮮に対して、明確に安全を保障することが不可欠であり、それは、文書化された形で行うのが望ましい」と強調した。

 特使は前日の金総書記との会談で、米国など関係国による「北朝鮮の安全の保障」と引き換えに、同国に核拡散防止条約(NPT)順守を誓約させることで危機打開を図る、露政府の「包括解決案」を提示したが、平壌発のタス通信は20日、同特使の証言として、金総書記が「『包括解決案』に大変強い関心を示した」と伝えた。

 露特使は空港での会見で、北朝鮮情勢は「目下、極めて危険なシナリオで展開している」と認めた上で、ロシアが米朝間の仲介に尽力する構えを強調した。

         ◇

 【北京=佐伯聡士】北朝鮮訪問を終えたロシアのロシュコフ外務次官は21日午前、平壌から北京空港に到着した。同次官は、金正日総書記らとの会談結果を踏まえて、北朝鮮の核問題の平和的解決に向け、中国側と協議する見通しだ。

(1月21日12:56)

 次へ  前へ

戦争21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。