★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争22 > 118.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/war22/msg/118.html
1/25:対イラク攻撃で米、日本に戦後復興支援など3項目要請へ [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 18:51:07:


 米国が対イラク攻撃に踏み切った場合、米政府は同盟国日本に対し、(1)武力行使への支持表明(2)作戦への後方支援(3)戦後の復興支援−−の3項目の支援を望むことになるとの考えを米国防総省高官が、訪米中の亀井静香・前自民党政調会長に伝えていたことが23日、明らかになった。
 亀井氏によると、同高官は、フセイン・イラク大統領が過去に隣国や自国民に対して化学兵器を使った経緯などを指摘、「サダム・フセインは危険な男だ。彼が改心する見込みはない」などと述べ、武力行使が不可避になりつつあることを示唆した。

 そのうえで、日本への要望として、「武力行使を支持してほしい」と同盟国としての政治的な支持表明を求めた。また、「後方支援の態勢をとってほしい。戦争が終わった後の復興支援にも期待している」などと語ったという。

 米政府はこれまで対イラク戦での支援について、「何をするかは日本政府と国民が決めること」(パウエル国務長官)として、表向きにはあいまいな形にしてきた。武力行使の判断の時機が近づくなか、小泉政権とは距離を置く党内実力者の亀井氏に伝えることで、内政干渉の印象を避けつつ、米政府の意向を伝える狙いがあるものとみられる。

 同高官は、武力行使の際の軍事協力に消極的な姿勢が伝えられるトルコ、サウジアラビア、ヨルダンなど周辺国の情勢についても「公式の支持を得るのは難しいが実質的な支持は取り付けている」と説明したという。

(07:14)

 次へ  前へ

戦争22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。