★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争22 > 134.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/war22/msg/134.html
1/26:米国務長官「単独武力行使辞さず」 時間切れ切迫強調 [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 19:16:56:

(回答先: イラク開戦時、CIAが“兵器情報”開示 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 19:07:40)


 パウエル米国務長官は26日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説、イラクが保有する大量破壊兵器の武装解除をあくまで進める決意を表明、そのために必要であれば、「単独でも武力行使する権利がある」と言明した。同時に、「明日、あさって結論を出そうとはしていないが、時間切れは迫っている」とも強調した。
 同長官は、「なぜ、査察にもう少し時間を与えないのか、という人がいるが、査察は時間の問題ではない」とし、イラクの非協力によって査察が機能していないことが問題だ、との認識を示した。「イラクが安保理決議に従って自ら武装解除することを求める。しかし、それが武装解除の唯一の方法であるとなれば、戦争に尻ごみはしない」とも指摘した。

 武力行使の決断時期についての表現は、発表された草稿にはなく、また、草稿にあった「米国は戦争を急いでいるわけではない」という部分が削除された。そのかわりに、「時間切れが迫っている」と繰り返しており、事態が切迫していることを強調した内容となった。

 現時点での対イラク攻撃に反対する国際世論が高まる中、27日の安保理での査察報告を前にした多忙な時期に長官がダボス入りし、世界から集まった政財界指導者に直接訴えたのは、米国の立場に理解を求める説得工作が必要と判断したためといえる。 (22:32)

 次へ  前へ

戦争22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。