★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 145.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/145.html
イラク問題:仏の説得に向け、首脳会談が最初の関門に 英国 [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 01 日 22:31:20:


 【ロンドン岸本卓也】イラク攻撃を承認する新たな国連決議を目指すブレア英政権は1日、31日の米英首脳会談でブッシュ米大統領から新決議を得る承諾を得たことをブレア首相の外交得点として評価した。国連の承認なしの攻撃に反対する国内世論の厳しい圧力を受けたブレア首相は、攻撃に懐疑的なフランスなどの国連安保理理事国を説得する必要に迫られている。4日に予定された英仏首脳会談が最初の関門になりそうだ。

 英国では、イラクに対する単独攻撃も辞さない米国に追従するブレア首相は「ブッシュのペット犬」とからかわれている。与党・労働党内も「イラク攻撃は国連の承認が必要」という声が強い。31日の米英首脳会談後に首相府報道官は「首相は米大統領から新決議を得る譲歩を勝ち取った」と、首相が米大統領の言いなりではないことを強調した。

 ブッシュ大統領が与えた国連新決議を得るための時間は数週間に限られている。国連安保理15カ国のうちで、新決議に賛成することが確実に見込まれる国は今のところ、米、英、スペインの3カ国。ドイツは攻撃に反対し、フランスは「現段階ではイラクの決議違反の決定的証拠が薄い」と攻撃回避の姿勢だ。

 英政府筋によると、ブッシュ大統領はブレア首相にシラク仏大統領の説得を依頼したという。仏はブッシュ米政権がイラクの大量破壊兵器開発に関する証拠を5日に提出することを歓迎している。このため、ブレア首相は4日の英仏首脳会談で、米国が提示する証拠を重視するように仏大統領に求めるという。

 米英両政府は各安保理理事国に個別に説得外交を続けているが、フランスが「イラク攻撃やむなし」に傾けば、ロシアなど他の理事国も追随する可能性が大きい。しかし、シラク大統領は米国一辺倒のブレア首相に不快感を抱いているといわれ、大統領が首相の説得に応じるかどうか予断は許さない情勢だ。

[毎日新聞2月1日] ( 2003-02-01-20:03 )

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。