★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 262.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/262.html
イラク問題:英が武力行使決議案 米と共同提案へ [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 05 日 11:19:07:


 【ニューヨーク上村幸治】大量破壊兵器開発疑惑を盾に米英両国がイラク武力行使の構えを強めているが、国連外交筋は3日、英国が中心になってイラクに対する武力行使を容認する安保理新決議案作成に向けた準備を続けていることを明らかにした。イラクの査察への非協力を「国連決議への重大な違反」とみなし、イラクが一定期限までに態度を変えて協力しない場合、武力行使を容認する内容になる見通しという。英国は米国と意見調整した上で、米英共同提案の形で安保理に提示したい意向とされる。

 新決議案はイラクへの査察強化を定めた昨年11月の安保理決議1441に続く2番目の決議となる。

 同筋によると、昨年10月にまとめた決議1441の原案をたたき台に、湾岸戦争時の武力行使容認決議(決議678)を参考に文案を練っているという。

 決議1441は「イラクが査察に協力しない場合、さらなる決議違反を構成し、加盟国にすべての必要な手段をとる権限が与えられる」という項目が含まれていた。「すべての必要な手段」が武力行使を意味すると解釈されている。

 また、湾岸戦争時の武力行使容認決議は、イラク関連決議を列挙し、91年1月15日までに諸決議を完全実施しない場合、加盟国に「すべての必要な手段」を取る権限を与えるとなっていた。新決議案はこれに似た内容となりそうだ。

 また、イラクへの査察期限を設定し、イラクへの実施要求項目を列挙し「最後通告」を突き付ける文案も準備されているが、具体的な期日についてはまだ調整が必要なため、当面は空白にする見通しという。

 決議採択には安保理理事国15カ国のうち、どの常任理事国も拒否権を行使せず、9カ国以上が賛成する必要がある。武力行使容認決議案には現在、米、英など4カ国が賛成しているだけだが、パウエル米国務長官の5日の安保理での新証拠開示などを通じ賛成が増える可能性もある。また、「最後通告」に限った決議案なら採択に持ち込める見通しという。

 武力行使容認新決議の採択が困難な見通しとなった場合、査察への非協力が「深刻な結果を招く」と決議1441に書かれていることを再確認し、事実上、武力行使が容認されるとの解釈を示す模様だ。

[毎日新聞2月5日] ( 2003-02-05-03:25 )

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。