★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 432.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英の証拠文書は学生の論文盗用、首相府が認める [読売新聞]
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/432.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 08 日 15:02:18:

(回答先: Re:M16の、米大学院生論文からのこの露骨な剽窃ぶりをしかと見よ。 投稿者 正直ラーメン 日時 2003 年 2 月 08 日 02:03:01)


 【ロンドン=渡辺覚】イラクが国際テロ組織を支援していたことなどを立証する目的で、英首相府が3日に公表した政府文書が、米国の大学院生が書いた雑誌論文や軍事専門誌などの「引き写し」だったことが7日わかった。

 問題になっているのは、「イラクの隠匿、虚偽、脅迫の基盤」と題する19ページの文書で、英首相府のホームページにも掲載された。「英情報機関などの情報」を基に、フセイン政権の情報組織の概要をまとめ、イラクの治安機関が外国のテロ組織支援や外国大使館の秘密情報の入手に動いている――などと記している。

 ところが、英民放テレビ「チャンネル4」が6日、政府文書の大半は、米国の大学院生らが湾岸戦争時の資料をもとに中東情勢専門誌に昨年発表した論文などを大幅に引用したものと指摘。文法やスペルの間違いまで丸写しだったと非難した。

 英首相府は当初、「問題はない」と“盗用”を否定していたが、首相府報道官は7日、「情報のどの部分が引用だったか出所を明示するべきだった」と引用方法が不適切だったことを認めた。

(2月8日12:51)

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。