★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 434.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
対「北」武力行使も排除せず…米大統領 [読売新聞]
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/434.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 08 日 15:03:53:

 【ワシントン=菱沼隆雄】ブッシュ米大統領は7日、核危機を先鋭化させている北朝鮮への対応について、「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」と明言し、軍事力の行使を排除しない姿勢を示した。

 ブッシュ政権はこれまでも、外交努力が失敗した場合の軍事力行使の可能性に言及してきたが、大統領自らが発言したのは初めて。北朝鮮が米軍への先制攻撃の可能性を示唆するなど情勢が緊迫の度を増すなか、強い警告を発した形だ。

 一方で大統領は「この問題は外交的に解決できると信じている」と述べ、日本、韓国や中国、ロシアなど関係国との連携を深めながら平和的解決を目指す方針に変更がないことも示した。

 大統領はまた、中国の江沢民国家主席とこの日行った電話会談で「朝鮮半島の非核化に共同責任がある」と伝えたことを明らかにした。プーチン・ロシア大統領や小泉首相との最近の電話会談でも同様の意向を伝えたという。

(2月8日12:10)

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。