★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 943.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク:国連安保理への追加報告を評価  [毎日新聞]
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/943.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 15 日 14:40:29:


 【バグダッド福島良典】国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)のブリクス委員長らが14日、国連安保理への追加報告で事実上、査察の継続を求めたことについて、イラク側は「我々の協力姿勢を示すもの」(国会議員)と評価している。査察団に小出しの譲歩を重ねる戦術が奏効した形で、イラクは国連査察の継続に加え、国際世論の反戦・反米傾向を米英による攻撃回避に向けた「防波堤」にしたい考えだ。

 イラク国会のモハマド・ムザファル・アル・アダミ議員はAFP通信に「1月27日の前回報告に比べ、今回の報告は客観的で、イラクが国連安保理決議を遵守していることを示した」と述べた。ブリクス委員長は前回報告では「イラクは武装解除を完全には受け入れていない」とイラク側の姿勢を批判していた。

 イラクは今月上旬のブリクス委員長らのバグダッド訪問を受けて、これまで拒否していた米U2偵察機による上空査察の受け入れを表明。また、14日にはフセイン大統領が大量破壊兵器を禁止する大統領令を発令するなど、国連への協力姿勢を強めている。その一方で、イラク国会は同日、米国との徹底抗戦を誓う声明採択で国内引き締めを図り、内外で対応を使い分ける手法を取っている。

 また、イラク側を勇気づけているのが国連安保理などにおける反戦機運の高まりだ。ドビルパン仏外相らの「現段階での武力行使はリスクがある」との主張は、査察続行による戦争回避を目指すイラクにとっては願ってもない援護射撃だ。武力行使に慎重な仏露中などの姿勢を評価することで、イラクは開戦を急ぐ米英の孤立化を図る思惑とみられる。

[毎日新聞2月15日] ( 2003-02-15-12:58 )

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。