★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 948.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク問題:査察委員長「協力まだ不十分」 査察継続を訴え [毎日新聞]
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/948.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 15 日 15:36:00:


 【ニューヨーク佐藤由紀】イラク査察の追加報告で14日、ブリクス国連監視検証査察委員会委員長とエルバラダイ国際原子力機関事務局長は、イラクが安保理決議に違反するミサイルを保有し、多量の生物・化学兵器の廃棄についても「説明していない」と指摘、査察に対する実質的な協力は依然不十分との見方を示した。だが、同委員長はイラクを「クロ」と断定する見解は示さず、査察継続の必要性を訴えた。イラクの協力状況などが安保理決議1441への「違反」に当たるかどうかの判断は安保理に委ねた。

 ブリクス委員長は報告で、昨年11月の査察再開以来、300カ所以上の地点で400回以上の査察を実施したと述べ、イラク側は施設への移動や受け入れで協力姿勢を示したと評価した。

 今月5日にパウエル米国務長官が安保理に報告したイラクの大量破壊兵器疑惑に関する「新証拠」開示に関して、委員長は「イラク側が査察の場所を事前に知っていた様子はない」と述べ、パウエル報告に暗に疑問を投げ掛けた。

 その一方で委員長は、イラクが化学兵器1000トン分の存在について説明していないと指摘、「廃棄したのなら、その証拠を示すべきだ」と述べた。さらに、イラクが保有するミサイル「アル・サムード2」は、国連決議687(湾岸戦争停戦決議)で定められた射程(150キロ以内)を超える能力を持っていることに言及し、停戦決議違反に当たると結論づけた。さらに同委員長は懸案の米U2偵察機による上空査察についても来週から行うと述べた。

 一方、エルバラダイ事務局長は、イラクの核開発を示す証拠は今のところ見られないとしながら、イラク側の全面的な協力を要望。今後は査察官を増やして、査察活動を活発化させたいと述べ、査察の継続を求めた。

[毎日新聞2月15日] ( 2003-02-15-12:43 )

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。