★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「テポドン」エンジン噴射実験、今年1月に [読売新聞] 【北朝鮮のミサイル騒動が続いている】
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1126.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 28 日 03:42:57:


 北朝鮮の弾道ミサイル「テポドン」の発射基地(舞水端里)で、今年1月にミサイルのエンジン部分の噴射実験が行われたことが27日、米偵察衛星が撮影した写真などで明らかになった。

 テポドン基地施設に光ファイバー網が整備されたほか、ミサイル発射台の周囲に、機材搬入の動きを覆い隠すための屋根が設けられたことも判明した。北朝鮮が寧辺の実験炉の再稼働に踏み切ったことに加えて、弾道ミサイル発射実験につながる動きをしていることが分かったため、日米両政府は警戒を強めている。

 複数の日米政府関係者によると、日米両国は弾道ミサイル発射について、「偵察衛星や無線の傍受によるミサイル発射の兆候探知も難しくなった」として、電子偵察機の配備など北朝鮮に対する監視態勢の強化に乗り出した。

 エンジンの噴射実験が分かったのは、発射基地の地面の色の変化など、噴射実験の形跡が確認されたためだ。実験の日時は明らかにされていない。

 テポドンの基礎部分のエンジンは液体燃料を使っていると推定されている。今回の実験で液体燃料を使用したかどうかは確認されていない。

 ただ、日本政府筋は「北朝鮮がエンジン部分と本体部分の組み立てを始めたことは確認されておらず、直ちにミサイルが発射される兆候はない」としている。

 北朝鮮は1月に核拡散防止条約(NPT)脱退を宣言したのに続き、凍結している弾道ミサイル発射実験の再開を示唆するなど、威嚇をエスカレートさせる「瀬戸際外交」を進めている。エンジン噴射実験はその一環と見られる。基地施設への光ファイバー網導入は通信のハイテク化に加え、日本海沿岸にある自衛隊施設による無線の傍受を防ぐ狙いがあるようだ。

 日米両政府は、北朝鮮がミサイルを発射する直前には、発射台の周囲に、液体燃料注入のための機材、タンク車などが集まるため、偵察衛星の監視で発射の兆候を探知できると見ていた。発射台の周囲に屋根が設けられたのは「兆候の隠ぺい工作」との見方が強い。

 北朝鮮は99年9月の米朝高官協議を受けて、ミサイル発射凍結を表明、さらに昨年9月の日朝平壌宣言で、発射凍結を2003年以降も延長する意向を表明している。

 日本政府関係者は「北朝鮮は99年秋以降も年に1、2回の頻度で、エンジンの噴射実験を行っている。発射は凍結しているが、ミサイル開発自体は続行している」としている。

 発射基地の打ち上げ用のやぐらの高さは、98年のテポドン1号試射の際は22メートルだったが、99年にテポドン2号の発射準備に向けて改修工事を行った結果、33メートルとなり、現在に至っている。

(2月28日03:00)

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。