★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1239.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク問題:アルサムード2を4基廃棄 イラク土壇場で応じる  [毎日新聞]
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1239.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 01 日 22:01:22:


 【バグダッド春日孝之】国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)がイラクに対し、弾道ミサイル「アルサムード2」の廃棄を求めていた問題で、イラク当局は1日、同ミサイル4基の廃棄に着手したと明らかにした。UNMOVICは1日を廃棄着手の最終期限に設定。イラクが土壇場でこれに応じたことで、米英などが国連安保理に提出した対イラク武力行使容認新決議案の審議の行方にも影響を与えそうだ。 

 イラク当局とUNMOVICはバグダッドで1日午前(日本時間同日午後)、廃棄へ向けた技術的な協議を行い、今後の廃棄日程について合意した。協議終了後の同日午後、イラク当局者は、バグダッド北30キロのアルタージにある軍事施設で「アルサムード2」ミサイル4基の廃棄に着手したと表明。査察官も監視のために現場に到着した。

 アルサムード2はイラクが開発した弾道ミサイルで、消息筋によると、約50基が実戦配備され、約50基が製造中とされる。UNMOVICの廃棄要求に対し、イラク側は当初、「国連決議が禁じた射程150キロは超えない」として、これに難色を示していた。

 しかし、イラク側は、ブリクス委員長が28日までに「イラクの協力は非常に限定的」などとした査察報告草案をアナン国連事務総長に提出したことや、期限までに廃棄開始に着手しない場合、米英が固執する開戦に口実を与えかねないと判断し、廃棄に応じたものとみられる。

 廃棄対象は、ミサイル本体のほか発射台や液体燃料などにも及ぶため、イラクが仮に完全廃棄に応じるとしても、完了までには時間がかかりそうだ。

[毎日新聞3月1日] ( 2003-03-01-20:40 )

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。