★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1290.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アラブ首脳会議、戦争回避訴え イラクの査察協力を評価 [朝日新聞]
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1290.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 02 日 02:48:23:


 アラブ連盟(加盟22カ国・機構)は1日、エジプト・シナイ半島のリゾート地シャルムエルシェイクで定例首脳会議を開き、イラク問題の平和的解決の道を探った。会議後、戦争回避を訴え、イラクに国連決議の順守を求める共同宣言を採択する。さらにイラクによる国連査察への協力を評価し、イラク攻撃が周辺地域に深刻な影響を及ぼすことを警告する宣言を発表するという。

 会議では、アラブ首長国連邦(UAE)代表団がイラクのサダム・フセイン大統領らに2週間以内に退陣し、国外退去を求めることを提案する文書を配布した。首脳会議の議題にはなっていないが、公式の席で国外退去問題が提案されるのは初めて。

 外交筋によると、UAEの提案は4点で、(1)フセイン大統領以下イラク指導部の退陣と、2週間以内の国外退去(2)国外退去後には、第三国の手に引き渡されることはない(3)退去後、内外の全イラク人を免責(4)イラクに新政権が成立するまで、アラブ連盟は国連と協力して暫定的に統治する。

 イラク指導部の国外退去は、これまでメディアなどを通じて出たことはあるが、政府が公式に提案したことはなかった。イラク指導部は国外退去を繰り返し否定し、アラブ連盟が公式に協議する可能性は低いが、今後、戦争回避の最後の選択肢としてイラク指導部への圧力にはなると見られる。

 外交筋によると、共同宣言は(1)平和的解決のためにあらゆる手段をとる(2)戦争による問題解決を排除する(3)イラクに大量破壊兵器の廃棄を定めた安保理決議の順守を求める−−など。米国を名指しはしないが、戦争拒否の姿勢を前面に打ち出すという。

 2月27、28両日の外相会合のなかで、米国によるイラク攻撃に積極的に反対する表現を盛り込もうとする強硬派シリアと、イラクに安保理決議の完全実施を求める圧力をかけようとする親米派エジプトやサウジアラビアが衝突した。

 シリアは宣言で「米国の戦争にいかなる協力もしない」などの項目を入れることを求めたが、結果的に「アラブ諸国軍は戦争に加わらない」ことで合意ができた。

 会議の冒頭、開催地エジプトのムバラク大統領は、戦争について「危険な影響を周辺国にまき散らすことになる」と訴えた。

(22:56)

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。