★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク攻撃に反対する「バーチャル・デモ」に50万人が参加
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1344.html
投稿者 TORA 日時 2003 年 3 月 02 日 23:44:04:

イラク攻撃に反対する「バーチャル・デモ」に50万人が参加
Leander Kahney


2003年2月26日 2:08pm PT  米国会議事堂の電話とファックスの回線が26日(米国時間)、戦争に反対する多数の市民によって混み合った。市民たちは、イラクへの攻撃を進めようとする議会とブッシュ政権に対する非難を表明した。

 今回行なわれた初の「バーチャル・デモ」では、戦争に反対する市民が米国各地からいっせいに議事堂とホワイトハウスに電話、ファックス、電子メールで抗議のメッセージを送った。

 運動をオーガナイズした『ウィン・ウィズアウト・ウォー』という団体連合組織の推定によれば、およそ50万人が議員たちにアクセスを試みたという。ウェブ上に設けられたキャンペーン本部では、26日午後5時(米国東部標準時)までにおよそ40万人が電話メッセージ送信への参加登録をした。

 「反響の大きさに驚いている。今、議事堂から戻ってきたところだ。議事堂内のどの議員の部屋でも電話が鳴りつづけていた」とウィン・ウィズアウト・ウォーの全米統括責任者、トム・アンドルーズ氏は述べた。

 アンドルーズ氏によると、当初はすべての議員室で1分間に1回電話が鳴ることを目標にしていた。しかし今回は簡単にその目標を超えてしまったという。

 この日はほぼ一日中、ワシントンDC地区へ電話をしようとしても「回線が混み合っています」という自動応答メッセージしか聞けなかった。ワイアードニュース編集部でも何度も電話をかけてみたが、どの議員室にもつながらなかった。

 英ロイター通信が議事堂の各議員室に電話をかけたところ、2ヵ所を除いてお話し中だったという。ボブ・グラハム議員(民主党、フロリダ州選出)の事務所では、朝オフィスに入ってから3時間で、普段よりはるかに多い400回の電話を受けたと話している。しかし、チャールズ・ハーゲル議員(共和党、ネブラスカ州選出)の事務所は、電話は普段より多いようには思えなかったと述べた。

 この地域で最大の電話会社、米ベライゾン・コミュニケーションズ社は、通話数は通常よりも多かったと話しているが、正確な数は明らかにしなかった。

 ベライゾン社では「通話数は通常の何倍にもなった」と述べたが、企業ポリシーにより正確な通話数は明らかにできないとして詳細を避けた。電話をかけ続ければつながったはずだという。

 ウィン・ウィズアウト・ウォーによると、キャンペーンのウェブサイトで参加登録をした人は50万人にのぼった。参加者の多くは電話をかける時間を指定された。たとえば、シカゴに住む会社役員のメアリー・リカード氏は、午後3時14分、3時19分、3時24分に電話をすることになっていた。

 電話以外にも、草の根の人権擁護団体『トゥルーマジョリティー』を通じて、5万通余りのファックス送信が計画されていた。トゥルーマジョリティーは、アイスクリームの米ベン・アンド・ジェリーズ社の創立者の1人として知られるベン・コーエン氏が設立した団体。この日1日、トゥルーマジョリティーのウェブサイトから、送信ファックスが作成できるようになっていた。

 今回のファックス送信キャンペーンは、イギリスの『議員にファックスを送ろう』(Fax Your MP)プロジェクトを彷彿とさせる。このプロジェクトは、市民と地区選出議員とのコミュニケーションの円滑化を目的とするオンラインサービスで、昨年、イギリスの各下院議員に対して選挙区民の抗議ファックスを大量に送りつけ、政府の国民IDカード導入案を撤回させた功労者と評価されている。

 これに倣って、今回のバーチャル・デモが議会に行動を促すものと、ウィン・ウィズアウト・ウォーのアンドルーズ氏は期待している。アンドルーズ氏は元メイン州選出の民主党議員。

 「(バーチャル・デモで)地域を問わず国内に同じ考えを持つ人が数多くいることが示された。ワシントンDCでは誰もがこれを実感した。政府には大きな影響を与えるはずだ」とアンドルーズ氏は述べた。

(この記事にはロイターが協力した)

[日本語版:金谷博行/鎌田真由子]

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20030228203.html

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。