★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1362.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
支える世界観が違うだけで理性を持っている北朝鮮が自ら“はじける”ことはありません
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1362.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 03 日 01:37:54:

(回答先: 金正日及び周辺の理性がもしはじけたら? 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 03 日 00:40:46)


中央線さん、こんばんわ。

金正日氏及び北朝鮮政府は、日本などとは異なる特殊なものとは言え、「近代主義世界観」に基づいて物事を判断し動いています。

朝鮮戦争は、南北固定化が明らかになるなかで、半島における朝鮮民族の統一国家樹立を目指したものです。
(ベトナム戦争における北ベトナムと同じ考え方ですし、民族国家意識や民族自決権という近代の考え方に即したものです)

朝鮮戦争以降もずっと続いた韓国に対する非難も、対米追随や軍事独裁政権批判は付け足しで、民族の統一を放棄していることに拠っています。

今回の「核開発騒動」も、建前としては、ブッシュ政権の「“悪の国家”先制核攻撃論」への対抗とその標的から北朝鮮をはずすことを目指したものです。

北朝鮮の経済苦境も最悪は95年から98年の期間でしたから、食糧援助や原油援助(中国など)を受けている限り、自暴自棄になることはありません。(中国や韓国も、北朝鮮の政権崩壊は大量の難民流入につながり、援助の比ではない膨大な資金負担を強いられるので援助を止めることはありません)

北朝鮮が“暴発”するとしたら、米国などから攻撃を受けたときの理性的対応だけです。
これも、近代国家というか共同体が歴史的に行ってきた自衛の戦いですから非理性的な対応ではありません。

理性的ではない政府(統治者)が、2000万人を超える国民を長期にわたって統治することはできません。(いわゆる“洗脳”も理性的に行っているから成功しているのです)
戦前の日本を顧みれば、北朝鮮の世界観や価値観はそれほど理解できないものではありません。
戦前の日本は挑発に乗って自らはじけて「対米戦」を仕掛けてしまいましたが、北朝鮮は、日本などからの経済援助は求めていても植民地主義的対外権益を持っているわけでも求めているわけではないので、はじけることはありません。

米国の圧力のなか50年間国家を統治し続けてきたのですから、けっこうタフで理性的ですよ。そうでなければ、とっくに瓦解しています。


 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。