★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 323.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領、イラク攻撃新決議は「役立つが不要」 [CNN]
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/323.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 19 日 14:35:48:


2003.02.19
Web posted at: 11:16 JST

- CNN
ワシントン(CNN) ブッシュ米大統領は18日、イラク攻撃について、国連安全保障理事会の新たな決議は「あれば役立つが、必要はない」と言明し、現状のままでも攻撃開始の環境は整っているとの見方を示した。米英両国は、イラク攻撃に向けて安保理15カ国の大多数の支持を得られる決議案の策定を進めており、フライシャー米大統領報道官は、今週か来週にも提出するとの見通しを明らかにしている。

ブッシュ大統領は、イラクのフセイン大統領が「第1の決議(安保理決議1441号)をまったく意にかけていないのは明白だ」と指摘し、すでにある決議1441号の違反を根拠に、イラク攻撃に合法的に踏み切れるはずだとの考えを示した。

その上で大統領は、第2の安保理決議について、「友好国・同盟国と、新たな国連決議を得るための最善の方法を模索している。(第2の決議は)あれば役立つが、必要ではないと私は考えている」と述べた。

フライシャー大統領報道官は、決議案の提出時期について「早ければ今週中。あるいは来週になるかもしれない」と述べ、内容については「あまり長くない、比較的単純なものにある」と明らかにした。

米政府高官によると、ネグロポンテ米国連大使とグリーンストック英国連大使がニューヨークで、決議案の文面を協議している。内容は「きわめて単刀直入に」イラクによる安保理決議1441号違反を理由に、イラクへの武力行使を容認する内容になるという。長さも数行程度に留まる見通し。

米政府高官は、「問題は、安保理での採択に必要な9カ国以上の支持を固め、(仏ロ中のいずれかが)拒否権を発動しないようにすること」と指摘。仮に拒否権が発動されても、「安保理大多数の支持を得た」という大義名分を得たい意向という。

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。