★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 436.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦争は何の前触れもなく起こり、破壊的なものとなるだろう
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/436.html
投稿者 M 日時 2003 年 2 月 20 日 19:15:08:


[日本経済新聞]
(2/12)北朝鮮が核実験やミサイル発射の可能性・米政府高官

 【ワシントン12日共同】ジャコビー米国防情報局(DIA)副局長は12日、米上院軍事委員会の公聴会で、北朝鮮が弾道ミサイル発射や核実験を含めた挑発行為を行う可能性があると警告した。さらに将来、核兵器を売却する恐れがあると指摘した。

 副局長は「核兵器を獲得するという北朝鮮の意思は長期的な戦略に基づいたもので簡単に放棄させるのは難しい」と述べた。

 テネット中央情報局(CIA)長官も11日の議会証言で、核兵器を開発・保有することを狙っているとの見方を示している。副局長の発言は、米政府が北朝鮮が駆け引きの材料ではなく、核保有自体を目指しているとの危機感を強めていることをあらためて裏付けた。

 副局長は「北朝鮮の(核開発・保有という)強硬なアプローチは米国の妥協を引き出すことを狙ったものだ」として「北朝鮮の核開発は米国にとってアジア地域における最大の脅威だ」と語った。

 さらに「朝鮮半島での戦争は何の前触れもなく起こり、破壊的なものとなるだろう」と語った。

 一方、北朝鮮の弾道ミサイルについては、2015年までに米国が北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの脅威にさらされることになるとの見解を述べた。

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。