★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 583.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
死者96人、けが180人に 米のナイトクラブ火災 [朝日]
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/583.html
投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 2 月 22 日 13:24:49:

(回答先: 【シカゴに続き、また】 米国のナイトクラブで火災、60人以上死亡 [朝日] 投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 2 月 22 日 13:22:45)

2003/02/22 12:38
 米東部ロードアイランド州ウエストウォリックのナイトクラブで20日深夜起きた火災は、21日までに死者96人以上、けが人は180人以上にのぼり、死傷者ともに、なお増えるとみられている。クラブは定員300人だが、火災当時の聴衆は、それよりやや少なかったという。
 ロックバンドの演奏の背後で舞台効果に使った花火が、天井に燃え移ったのが原因とされるが、クラブの関係者は「花火は認めていなかった」とし、「許可を得ていた」というバンドの主張と食い違っている。同じバンドが1週間前、東部の別のクラブで演奏した際、やはり許可なく花火を使った、との報道もある。

 クラブは築60年以上の木造の平屋で天井が低く、防音材に火が燃え移り、火が早く回って被害が広がったとの見方がある。非常口も三つ以上あったが、かなりの人が正面の出入り口に殺到した模様だ。

 米テレビは、観客の一人がビデオ撮影した、出火の瞬間とみられるクラブ内の様子を繰り返し映し出している。

 ロックバンドの演奏に乗って、腕を突き上げる聴衆。バンドの背後、左右で人の背丈ほどの火花が噴き出し、それが煙をあげ、やがて天井に燃え移る。ショーの演出なのか、いぶかるような観客たち。まもなく、だれかが出口を指さし、人々が後方に向きを変える様子がうかがえる。

 米国では17日未明にも、シカゴのナイトクラブで客が出口に殺到、21人が死亡する事故が起きたばかり。けんかを止めようとしたクラブの関係者がスプレーでコショウを噴霧してパニックを招いたといわれている。

 全米消防財団の防火管理者委員スーザン・ホワイトさんは、二つの事故ともに「客が、出口の場所を把握して、扉がきちんと開いていれば、もっと大勢が生き延びられた」と話す。

 一方、フロリダ州立大学のチャールズ・フィグリー教授(心理学)はAP通信に「9・11テロで不安をかきたてられている米国の人々は、パニックに陥りやすくなっている」と語っている。 (12:38)

転載元
http://www.asahi.com/international/update/0222/004.html

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。