★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 897.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【北京大学爆発】 連続爆破テロの疑い強まる 手製爆弾使用か [毎日]
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/897.html
投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 2 月 26 日 01:04:38:

(回答先: 北京の北京大と清華大で爆発、9人負傷 [朝日] 投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 2 月 26 日 01:01:39)

2003-02-25-23:08
 【北京・浦松丈二】北京市西北部にある中国の名門大学、北京大学と清華大学の食堂で25日昼、相次いで爆発が起き、教職員や食堂従業員ら計9人が軽傷を負った。北京の警察当局は何者かが昼食時間帯を狙って手製の爆弾を使った連続爆破テロの疑いが強いとみて捜査している。北京の日本大使館が両大学に確認したところでは、負傷者の中に日本人は含まれていない。

 北京では24日から26日まで中国共産党第16期中央委員会第2回総会(2中全会)を開催中。来月5日からは全国人民代表大会(全人代=国会)が開かれる予定で、当局は厳戒態勢に入っていた。全人代後に本格的に始動する胡錦涛総書記ら指導部が足元での爆弾テロに衝撃を受けていることは確実だ。

 新華社電によると、清華大学では同日午前11時50分(日本時間午後0時50分)ごろ、教職員食堂「荷園」1階で爆発が起き、教職員4人と訪問者2人計6人が負傷した。

 また、午後1時20分ごろには近接した北京大学の学生食堂「農園」1階で爆発が起こり、食堂の従業員3人がけがをした。同食堂は4000平方メートルもある同大学最大の食堂だが、爆発当時は昼食時間帯のピークを過ぎていたという。

 警察当局は現場検証の結果、両大学の爆発とも黒色火薬を使った手製の爆弾によるものとほぼ断定し、昼食時間帯の教職員や学生らを狙った無差別テロの疑いもあると見て大規模な捜査体制を敷いている。

 北京大は1898年に創設され、中国一の伝統を誇る国立の総合大学。清華大は胡総書記や朱鎔基首相らを排出した理工系中心の国立大学。両校とも最難関の大学として知られるが、89年の天安門事件では民主化運動の拠点の一つになった。非合法化された気功集団「法輪功」の活動家も少なくなかったという。

 両大学では爆発後、警察当局が現場を封鎖し、北京大の学生食堂「農園」には「営業停止」の通知が張り出された。学生数百人が見守る中、警察官らが現場検証を行ったが、周辺では発生後、数時間たっても、火薬のにおいが漂っていた。

 食堂前で爆発を目迎した同大経営学部3年の女子学生は「バーンと乾いた音を聞いて振り返ると、煙の上がる食堂から大勢の学生が飛び出してきた」と表情をこわばらせていた。

転載元
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030226k0000m030139000c.html

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。