★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 913.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
 米朝間で早期対話を…盧大統領表明 [読売新聞] 【日本政府も脅威を煽るだけではなく米国に対話を求めたら】
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/913.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 26 日 03:57:55:


 【ソウル=白川義和】盧武鉉・韓国大統領は25日、青瓦台(大統領府)で、訪韓中のパウエル米国務長官と会談し、北朝鮮の核問題について、「北が米国を過度に恐れ、解決が難しくなっている側面がある」と指摘し、米朝間の早期対話が望ましいとの立場を表明した。

 双方は問題の平和的解決では一致したが、長官は「いかなる選択肢も完全に排除することはできない」と述べ、今後の情勢次第では北朝鮮への軍事行動も視野に入れる可能性を示唆。米韓間の溝が改めて浮き彫りになった。

 パウエル長官は、日米韓、中国、ロシアなど関係国による多国間協議で核問題解決を目指す米国の立場を説明し、長官によると、盧大統領も理解を示した。

 双方は米韓同盟と在韓米軍の重要性を確認したが、盧大統領は「(安保)状況が変われば、在韓米軍の駐留態勢も変化しうる」と述べ、米韓間の事前協議を前提に、在韓米軍のあり方を長期的に見直していく考えを表明した。

 長官は盧大統領の早期訪米を求めるブッシュ大統領のメッセージを伝え、盧大統領もこれを受諾した。

 パウエル長官は会談後の記者会見で、国連世界食糧計画(WFP)の要請に基づき、北朝鮮に最大10万トンの食糧支援を行う方針を表明。北朝鮮の24日の対艦ミサイル発射については「古いシステムで射程も60マイル(約100キロ)程度であり、大した問題ではない。近く発射されるとの情報も得ていたので、驚かなかった」と述べた。

(2月26日00:46)

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。