★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 1054.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮:韓国・ハンナラ党からの巨額支援疑惑で、また暴露 [毎日新聞]【つい笑ってしまった。ハンナラ党は黙っていればいいものを】
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/1054.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 15 日 22:36:05:


 【ソウル堀信一郎】韓国の野党ハンナラ党が北朝鮮に密使を送り、巨額の支援をすると約束したと北朝鮮が暴露した問題で、北朝鮮のアジア太平洋平和委員会は「密使と北朝鮮側の接触は昨年9月と12月の2度、平壌と北京で行われた」と発表した。ラヂオプレス(東京)が15日の朝鮮中央放送の報道として伝えた。

 北朝鮮側は、ハンナラ党の密使が昨年12月の韓国大統領選に絡んで「(ハンナラ党の)李会昌(イフェチャン)候補の当選は確定的だ。大きな対北支援を行うので、李候補を後押しして欲しい」と頼んだことも明らかにした。

 さらに、密使は盧武鉉(ノムヒョン)候補(当時)について「あまりにも急進的で、国政と国際関係の経験が不足している。政治経験を積んだ李候補が国をつかさどるのが正道である」と主張したという。

 北朝鮮の暴露は、韓国の財閥・現代グループが、南北首脳会談(00年6月)直前に計約224億円を北朝鮮に送金していたことをハンナラ党が問題にしたのが発端。ハンナラ党は北朝鮮への送金が「首脳会談を開くための裏取引だった」と指摘している。

 その後、北朝鮮は当のハンナラ党自体が北朝鮮に巨額の支援をすると約束していたと暴露。ハンナラ党は11日、「うそだ」と反論、「うそでないというなら、密使が誰で、いつ北に行ったのか明らかにすべきだ」と主張していた。

[毎日新聞3月15日] ( 2003-03-15-19:35 )

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。