★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 250.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「米が北朝鮮核の黙認を検討」米メディア
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/250.html
投稿者 アルバトロス禅 日時 2003 年 3 月 05 日 23:47:08:

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核兵器開発は現実的に阻止するのが難しいため、米国は北朝鮮の核保有を容認し、その代わり徹底したけん制と制裁で北朝鮮の核輸出を防止する方向に政策方向を定めていると、米主要メディアらが5日報じた。

しかし米政府は北朝鮮の核開発を容認しないことを公式立場としており、報道に対する米政府の対応が注目される。米国が北朝鮮の核保有を容認した場合、韓国・日本の核武装など北東アジア情勢および世界核兵器管理体制への波紋が予想される。    

ワシントンポストは5日付のインターネット版で、米高官らの言葉として「米国とアジア国家が、北朝鮮の核兵器保有を既定事実として受け入れ始めた」とし「米政府は、北朝鮮が核物質を他国に輸出することを防ぐ方向へ関心の焦点を移している」と報じた。同紙は「日本の高官らも北朝鮮の核兵器生産を阻止するのは難しいと感じている」と伝えた。 

ロサンゼルスタイムズも5日付のインターネット版で議会消息筋を引用、「ブッシュ政権は米国が北朝鮮の核兵器開発を防止できないという結論を下した」と報じた。

一方、ブッシュ大統領は3日行われた米紙との会見で、北朝鮮核問題について「外交的な解決に効果がなければ、軍事的に解決しなければならない」と話している。ブッシュ大統領が軍事的解決を明示したのはこれが初めて。

ワシントン=李孝浚(イ・ヒョジュン)記者

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。