★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 304.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
家族会「拉致解決は反テロの戦い」を主張 国務副長官と会談、蓮池透さん「心強く感じた」 [株ZAKZAK]【救う会は家族会を政治的目的で利用しまくり】
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/304.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 06 日 15:57:44:


 【ワシントン5日=夕刊フジ特電】拉致は反テロの戦いだ−。北朝鮮による拉致事件で、訪米中の家族会メンバーは5日、アーミテージ国務副長官と面談した。同副長官は「核、飢餓問題も重要だが、人権問題として拉致解決は反テロへの戦いと全く矛盾しない」との認識を示し、家族会側も「心強く感じた」と大きな手応えを感じたようだ。

 アーミテージ副長官を訪ねたのは、横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父、滋さん(70)ら家族会メンバー。今回の訪米で、米政府高官と会うのは初めてで、面談は予定をオーバーし、1時間近くにわたった。

 この中で、同副長官は「北朝鮮と向かい合う機会があれば、拉致問題は提起し続けていく」と語ったほか、「皆さんは長い年月の人生を盗まれた」と同情を寄せた。

 さらに、横田さんら家族に対し、「私たちが何をしたらいいのかアドバイスしてほしい」「(被害者と家族の)過去は変えられないが、将来は変えられる」と激励。

 また、北に対する10万トン規模のコメ支援に「ブッシュ大統領はこれを(制裁の)武器とするつもりはない」としながらも、「8割がエリートに渡り、市民に行き渡らないため非常なジレンマを感じている」と語った。

 面談後、家族会事務局長の蓮池透さん(48)は「拉致問題を理解していただき、非常に心強く感じた」と満足した表情で話した。

 同日午後には、ハスタート下院議長(共和党)や民主党のダシュル上院院内総務と面談した。


ZAKZAK 2003/03/06

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。