★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 372.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
理佳子さんへのレス:面白い見方だと思いますが、もっと冷静に考えください
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/372.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 07 日 16:15:34:


あっしら:『理佳子さんへのレス:国家を語る前に冷静に自分の主張を顧みたらどうでしょう − 北朝鮮などが恐いのなら属国や保護領になるのも選択肢です −』
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1419.html

理佳子さん:『あなたは、生き残りに対して真剣さが足りない』
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/1482.html

を、受けての書き込みです。
=========================================================================================

理佳子さん、レスありがとうございます。

「チベット問題」は、既に少し書いたことがありますが、“チベット侵攻支配”は現在のブッシュ政権の裏返し(=価値観が違うだけで同じ)の暴挙だと思っています。
中国共産党は、本音で「チベット解放」だと思って侵攻し支配したのです。

中国のためには、独立を求める地域は独立を認めることが道義に叶い合理的な政策だと考えています。


前回質問した『「で、小泉政権崩壊後アメリカに追随しない首相が任について、日本は世界警察もアメリカの保護もなきまま、世界に放り出されるわけだ」ということですが、米国より危険な国家がどこで、その国家がどういう理由で日本を攻撃するとお考えですか?』に対して、


>中国。
>日本の200海里狙い。
>中国は日本の200海里さえあればロシアにデカイ顔が出来る。

なんとなくはわかりますが、もっと具体的に説明していていただければ幸いです。

経済成長を外資に依存し自国内部に大きな分裂の芽を抱えている中国が、大きな国際的軋轢を覚悟して対外拡張にうってでたり、その成果を維持できるはずもありません。

中長期的には中国の危険性を主張していますが、中国がそのような危険な存在になるのは、「米中同盟」が確立したときです。

理ではなく利で動く米国が、成熟期から衰退期に入っている日本と問題を孕みながらも経済成長を続けている中国のどちらを選択するかは自明のことです。
そして、膨大な経常収支赤字を続け、これまた膨大な連邦政府債務を抱えている米国は、これまでのような世界展開力を今後も長期に維持することは不可能であり、“世界秩序”の維持を地域大国との連合に求めるようになります。

もちろん、そのためには中国を自分たちの価値観のなかに取り込むことが必要十分条件ですが、フランスや日本と同等レベルの価値観一致はほどなく完了します。


>核弾頭ICBMを1本持っててもアメリカに大きな口はたたけませんよ?
>仮に、何本核弾頭ICBMがあればアメリカに大きな口がたたけると思います?
>それに、核弾頭ICBMを何処から買うつもりですか?
>アメリカですか?????

“アメリカに大きな口をたたけ”という主張は一度もしたことはありません。
独立国家として国際問題を国際法及び憲法に基づき判断し、米国に非があるのなら、同盟国としてそれを諌め、それが聞き入られないときとは米国の行動を支持するなと主張しているだけです。

核弾頭ICBMは大きな口を叩くために保有するとは一度も言ってはいません。
あくまでも、米国をはじめたとした諸外国が日本を攻撃するのを抑止するために保有するという主張です。

核弾頭ICBMを何処から買う必要はなく、また、自国の脅威になるので米国を含めどこも売ってはくれません。
人工衛星の打ち上げと制御技術を保有し核処理技術も持っていますから、その気になれば数年で実用化できます。
(しかし、憲法やNPTの問題という表(キレイごと)と外交の問題(現実)をクリアしなければなりません)

確認しておきますが、安保理決議なしのイラク攻撃を支持しないという表明は、核弾頭ICBMを保有しているかどうかとは無関係にできることです。
核弾頭ICBM保有問題は、どちらにしても長期的な政治課題です。


>後ね。日本はもう事実上の核兵器は持ってるよ。
>あんまり、日本が虐げられたら、日本全国都道府県の数程もある原発を
>全部同時爆破させればいい。
>既に、日本は、いざとなったら、かなり広範囲な環境を道連れに自爆できるのだ。

とても、『あなたは、生き残りに対して真剣さが足りない』というタイトルをつけた人が書いたとは思われない文章ですね。

「虐げられたら、日本全国都道府県の数程もある原発を全部同時爆破させればいい。」ってなんなんですか。

いじめにあった子供が自殺するように、国家(日本)も、受けたいじめに切れて自爆しろというのですか?

「かなり広範囲な環境を道連れに自爆」して、天国が地獄かそれとむ無なのかわかりませんがほとんどの国民が死んで何を思うのですか?
「かなり広範囲な環境を道連れ」というのが外国を道連れにする核爆発というのはそういうことであり、生き残った国民も、後遺症に苦しみ、生きる術もわずかでのたうち回る日々をおくることになります。


>昔の政治家も中国が怖かったから、
>日本海側にやたらと原発を配置したのだ。

そうなんですか、そんなバカが昔から政治家をやっていたのですか。

「日本海側にやたらと原発を配置した」のは、首都圏や近畿圏などの大都市周辺に設置すれば、万が一の事故の時、甚大な被害が出ることを憂慮したからだと思っています。


>日本が核兵器を使う時ってどんな時だと思います?
>『俺らも報復されちゃうけど、お前らも死ね!』って時でしょ。
>日本が核攻撃して報復されない可能性なんか0。
>なら、核兵器は既存の原発爆破で十分だ。

現実の戦後世界史を顧みて「核抑止論」が有効だと考えているから、核弾頭ICBM保有を主張しているのです。

「なら、核兵器は既存の原発爆破で十分だ」では、日本の自滅は可能でも、日本に対する攻撃の抑止にはならないのです。


>それに、何処の国が世界の天下を取ったって、
>天下を取った国は、治安維持と抱き合わせで、ある程度横柄になる。
>それをいちいち倒すべくものものしい対応したんじゃキリが無い。

日本政府に米国政権を倒せという主張をしているわけではありません。
あなたは、自分の思考でひとの文章を勝手に歪曲しているようですね。

「それをいちいち倒すべくものものしい対応したんじゃキリが無い」ことをしようとしているのが、米国や英国です。


>日本はどうあがいても核戦争耐久戦に一発目から負けてしまう弱小国。
>侵略でもして領土を広げないかぎり、事実上の属国状態は終わらない。
>属国を友好国に格上げするのが最高の選択。

「侵略でもして領土を広げないかぎり、事実上の属国状態は終わらない」という理由を説明していただければ幸いです。


>弱小国に出来る事は、せいぜい支配者に『良い保護者』になって貰う事だ。
>アメリカに悪い事をさせず、良い支配が出来るよう提案して行けばいいのだ。

だから、そのように主張しているではありませんか。

国際的な「悪い事」とは、国際法に反する行為です。


>知性は、政府の揚げ足取ったり、権力の境界線を小競合うためにあるんじゃない。
>知性は、政府や支配国に良い事をさせる為に使うべきだ。
>あなたは地位協定の非情さをまるで理解していない。

おっしゃられるように、みんながそのように知性を使えばいいと思っています。

「あなたは地位協定の非情さをまるで理解していない」というのは、どの点か具体的に説明してください。

>>建前と本音の使い分けは否定しませんが、嘘ツキや無能は別次元の話です。
>>『キレイ事を現実を無視して通せ。』と迫っているというのは、
>>キレイ事とは何で、現実とは何ですか?

>キレイ事:国防上や外交上、表に出せる話をする事。
>現実:国防上や外交上表に出せない話と世論と国防と外交と情勢の帳尻を取る事。

このような分類には同意します。

それと、嘘ツキや無能は別次元の話です。

>>北朝鮮や中国が恐い、その恐怖から逃れるためなら
>>他国民に対する虐殺にも荷担するということを選択肢ではないとは言いません。
>>その代わり、そういう選択をするなら、独立国家の看板を下ろし
>>名目的にも庇護者の属国や保護国になり、「国家の尊厳」をうたったり、
>>「国民に国家への奉仕を求める」言動をするなといっているだけです。


>あれ?
>日本は既にアメリカの属国ですよ?
>地位協定を何んだと思っているのですか?
>日本は事実上、独立なんかしてませんよ?

ひとの文章をきちんとお読みになってください。
「名目的にも庇護者の属国や保護国になり」と書いていますよ。

UNに議席を持ち、諸外国とも大使を交換し、自衛隊の指揮権も建前は日本政府にあるのですから、日本は、実質はどうであれ、形式的には独立主権国家なのです。

「北朝鮮や中国が恐い、その恐怖から逃れるためなら、他国民に対する虐殺にも荷担するということを選択肢ではないとは言わない」というのは、外交権・軍事行使権を放棄し、名実ともとに属国や保護国になるべきだということです。


>沖縄で少女を犯した米兵を無罪にしててでも、日本は国防をお願いしているのですよ?
>あれに腹たてない日本人がいるわけないですよね?
>でも、そこで腹を立てても、陵辱され、さらに大量の少女が死ぬ事になるんですよ?

「そこで腹を立てても、陵辱され、さらに大量の少女が死ぬ事になる」という文章の、陵辱する主体はどこで、大量の少女を殺す主体はどこですか?

腹たてない日本人もいると思っています。
いわゆる日米同盟で利益が得られると判断している人たちです。そういう人たちは、公言はなかなかしないとしても、「少女一人が強姦されたからといってわあわあ騒ぐな」と思っているでしょう。(せいぜいが、「不幸なことだが、それで日米同盟をおかしくすることはできない」というだけです)


>じゃあ聞いてみますけど、核弾頭ICBMが後何本有れば、日本の少女は
>死なずに済むのですか?

「核弾頭ICBMの保有本数」と「日本の少女の死」がどういう脈絡で結びつくのかよくわかりませんね。

米軍の駐留が終われば、駐留軍米兵による強姦致死はなくなります。


>そんなモノ持ってたら、大国の前線基地にされるだけですよ?

核弾頭ICBMを持っていなくても、日本は既に米国の前線基地にされています。

核弾頭ICBMを持っていたら大国の前線基地にされるという論理が不明ですので、どうして前線基地にされるのか説明してください。


>核攻撃をしたら、報復被弾は免れないので、
>日本を保護する大国は、まずは、属国の日本に敵国を攻撃させるでしょうね。
>それに、日本が大国の庇護を受けなくなったら、たとえ日本が核を持っていても
>攻撃するでしょうね。
>日本が核汚染まみれでも、200海里は手に入る。
>そのためなら、中国あたりは一発くらい核を被弾しても気にしないよ?
>なんせ、中国は、地雷原を人海戦術で乗り切ったり、
>マシンガンの弾より多い兵士で戦局を乗り切った実績のある国なんですよ。
>都市が一つや三つ消滅したって気にしないと思うよ?
>北京より200海里の方が価値が高いに決まってるでしょ。


あなたが、「核抑止論」を無効と思うならそういう話になるでしょううねというしかありませんが、それなら、大国の庇護があっても同じことだというくらいは思い至ってください。

あなたの説明によれば、中国は「都市が一つや三つ消滅したって気にしない」。
一方「核抑止論」を信奉している米国は、自国の都市が消滅することを恐れています。
中国は米国の大都市に到達する核弾頭ICBMを保有しています。

中国の狙いが日本の200海里だとし、それを確保するために日本を攻撃したとき、米国はどういう態度に出ると思われますか?

私は、中国が米国の大都市に到達する核弾頭ICBMを保有し自国の「都市が一つや三つ消滅したって気にしない」国家であれば、米国は放置すると判断します。


「北京より200海里の方が価値が高いに決まってる」と言いきる根拠を説明してください。

>>補足:日本政府が北朝鮮の脅威を外交的に回避できないのなら、
>>独立国家として外交を続ける能力はないと判断するしかありませんね。

>あなたは日本政府を批判する前に、一つでも政府の足しになる意見が言えるのか?

私の意見が足しになるかどうかは、阿修羅サイトの閲覧者に評価してもらうしかないと思っています。


>あなたの命を含め生き残りを懸け、苦境を乗り切ろうと頑張っている政府を
>何故、腐すだけなのか?

確かに腐してはいますが、「腐すだけ」とは思っていません。
これも、阿修羅サイトの閲覧者に評価してもらうしかありません。


>今日本の女子供は、イラクの女子供くらい、危機的状況にあるのですよ?
>東電が何故一斉停止するかわかりますか?
>もし、タイミング悪く、北朝鮮のミサイルが当たると炉心融解起こすかもしれないか
>ら、分解掃除してるんですよ?

それは知りませんでした。自分たちの罪の後始末をしていると思っています。


>安全というのは目に見える所だけに気をはってりゃいいってわけじゃないんですよ。
>それに、政府が外交上の戦略を何から何まで一般公開できるわけないでしょ?

これについては否定しませんし、私もそういう主張はしていません。
どういう部分がそれに相当するのか示していただければ幸いです。


>北朝鮮は自ら神格化したために政策の失敗を修正できずに困っている。
>で、北朝鮮はアメリカに攻撃してGHQみたいに占領されたっがており、
>キムジョンウィルは象徴天皇になりたいのだ。

同意はしませんが、は面白い見方だと思います。


>そんなこんなを踏まえ、日本政府は水面下でちゃんと動いてる。
>それを途中でやめさせるべく、現政権崩壊煽ったって自殺行為でしょ?
>今日本の内閣に、解散総選挙させてる暇はないのだ。

日本も北朝鮮も、「ピョンヤン宣言」はまだ有効だと構えで交渉しています。

解散総選挙させてる暇はないときでも、任期切れがくれば行わなければなりません。
それならば、重要な選択肢が投げかけられているときには、解散総選挙を行うのが筋です。

>自民党内の小泉対立勢力は、そういう危機をちゃんと理解したから最近静かになった
>でしょ?

そういう見方はしていません。

小泉対立勢力は、小泉相が自分たちの主張を受け入れつつあるから静かになったと見ています。


 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。