★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 390.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク攻撃「支持」で首相、支持率にらみ世論形成狙う [読売新聞]
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/390.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 08 日 00:11:27:

(回答先: 北朝鮮見据え、同盟優先…イラク攻撃支持で政府 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 08 日 00:10:46)


 小泉首相が最近、米国による対イラク攻撃を支持する姿勢を鮮明にし、その理由を説明し始めた。これ以上あいまいな態度を取り続けると、「武力攻撃に反対する世論を拡大させる」(首相周辺)との懸念からだ。

 ◆世論より国益

 「世論調査の結果が正しくない面もある。これは歴史の事実が証明している」

 首相は6日の参院予算委員会でこう指摘した。

 5日の答弁では「世論に従って政治をすると間違う場合もある」と強調した。さらに、政策を誤らせた世論の具体例として、日露戦争終結時の小村寿太郎外相糾弾デモや、太平洋戦争開戦時の国民の熱狂ぶりなどを挙げた。

 首相周辺は「世論を敵に回してでも国益を守るという首相の決意の表れ。対米支持で腹をくくったということだ」と解説する。

 自民党内には、各種世論調査でイラク攻撃反対が多いことから、「新決議なしに米国を支持すれば、内閣支持率は10ポイントは下がる」(閣僚経験者)との見方が強い。

 支持率頼みの首相にとって悩ましいところだが、いつまでも態度を不明確にしていると、「国民への説明責任を果たしていない」との批判が強まるのは必至だ。加えて、武力攻撃反対の世論が燃えさかることにもなりかねない。

 こうした懸念から、「早めに米国支持を鮮明にして、きちんと説明し世論形成した方が得策」(政府筋)との判断に傾いたようだ。

 ◆内閣の生命線

 首相は6日の参院予算委で、「北朝鮮問題を考えても、日米安保条約が大きな抑止力になっている。日本の平和と安全を図るうえで欠かすことはできない」と訴えた。首相は従来、川口外相らと同様、米国のイラク攻撃時の日本の対応について「日米同盟と国際協調を両立させる」との表現で、態度表明を避けてきた。だが、ここにきて北朝鮮問題を背景に、「国際協調よりも日米同盟」との姿勢を明確にした。

 首相にとっては、米同時テロの際に対テロ特措法をスピード成立させ良好な「小泉・ブッシュ関係」も念頭にあるとみられる。北朝鮮情勢で日米同盟の重要性が増しているだけでなく、米国の「小泉改革」支持の姿勢を今後も保つ意味でも、「小泉内閣にとって、良好な日米関係は生命線」(政府筋)というわけだ。

 岡本行夫内閣官房参与ら官邸内の外交スタッフから「米国が苦しい時こそ、同盟国として日本が支える姿勢を示すべきだ」と助言されたことも、首相の日米同盟重視の姿勢に影響しているとの指摘もある。

 また、首相の「あいまいさ」を突いてきた民主党にしても、保守系議員を抱えており、「いざ開戦となったとき、民主党も『武力行使に反対』とは言いにくい」(自民党幹部)との読みもあるようだ。

(2003/3/7/03:09 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。