★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク反戦デモ、日比谷〜銀座で4万人参加 私も参加してきましたが、女性が多かった。
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/451.html
投稿者 TORA 日時 2003 年 3 月 09 日 05:21:45:

(回答先: 「NO WAR!」 全国各地で反戦集会やデモ(共同通信) 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 08 日 22:05:09)

イラク攻撃反対デモに初めて参加してみました。あまりにも日本での反戦デモの盛り上がりの低さに、日本の危機感を感じ、どんなものかと物見うさんに参加してみました。しかし手ぶらでは参加した意味がないので、本格的なプラカードを作ってみました。棒切れに発泡スチロ−ルの板に、星条旗に「NO WAR」と書き込んで作りました。ダンボールに書き込んだだけの人が多かったのですが、これではあまり目立ちません。

とにかく予想以上の参加者の多さに、主催者も警察も大慌てで、機動隊が急遽増援されたようだ。私も3時半のスタートだから3時過ぎに日比谷公園に着いたのですが、すでに会場は一杯で、私は場外でプラカードの製作の仕上げで時間を潰した。とにかく日比谷公園が人で一杯になり、どこが先頭で何処がラストか分からないほどだ。

いよいよスタート時間になったのですが、警察の交通規制が厳しくて、なかなか公園から大通りに出られない。4万人も出ると分かっているのなら銀座通りを歩行者天国にすれば良かったと思います。私の前後はオーストラリアの外人さん2人と、若い女の子が2人でした。

オーストラリアの外人さんとは、日本とオーストラリアのデモの規模の違いや、ハワード首相の悪口とか、オーストラリアは軍隊を派遣していることとか、いろいろ話しました。アメリカの友達も大勢反対しているそうです。若い女の子が「何度もデモに参加されてるのですか」と話しかけてきたので「初めてです」と応えると、「プラカードが立派ですね」とほめられたので、「作るのに時間がかかって、会場に来るのに遅れてしまった。だけど遅れてきて正解ですね」と答えた。

このように外人さんと英会話の練習にもなったし、若い女の子とも友達にもなれるので、今回参加できなかった人たちも参加してみるといいと思います。カメラも持って行こうと思ったのですが、しばらく使っていなかったので電池切れで使えなかった。ここに掲載している写真は反戦平和アクションのホームページからの借り物です。

結局、公園から大通りへ出られたのは、予定の3時半から2時間半経った6時過ぎになり、銀座通りの空は暗くなり、夜のデモ行進となった。最後尾は6時半の出発となり、私が解散地点の有楽町についたのは7時半になっていた。デモ全体の感じは非常にフレンドリーなもので、銀座の喫茶店の窓越しに手を振ってくれたり、サンバの楽隊が演奏していたりとにぎやかだった。

反戦平和アクションのホームページhttp://peaceact.jca.apc.org/modules/news/article.php?storyid=94

ワールドピースナウのホームページ
http://www.worldpeacenow.jp/

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu45.htm

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。