★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 456.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
■2003/03/09 (日) 予測困難 (Iraq Rep)
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/456.html
投稿者 新規投稿 158 日時 2003 年 3 月 09 日 09:13:04:

■2003/03/09 (日) 予測困難

「世論」が実に見えにくい国だ。
米国を非難する声なら、簡単に拾える。
サダムを称える声を拾おうと思ったら、ビデオカメラを向ければいい。
もっとも、ビデオを下げると、さっきまで「サダム」「サダム」と叫んでいた声が、途端に小さくなる。

私たちが招かれたサダム主催の平和集会の、
1000人は入ろうかという会場がガラガラだったのには驚いた。
プログラムの催しのインターミッションに、客席から誰かが突然立ち上がって、
会場中に響く大声で、米国を非難し、サダムを称える。
それに呼応して、その周辺に座っていた約達が、サダムを称えるスローガンを叫び始める。
そんな光景が繰り返された。
しかし、何回目かによく見ていると、立ち上がって観衆をアジっている男の手には台本が握られ、
しかも彼は自分の科白を良く覚えていないらしく、ちらちらと台本を読んでいるのだった。

知り合ったばかりの時、政府支持の発言を繰り返していた友人が、
ある日突然、「おれは革命を望む」と言い出したとき、我が耳を疑った。
「本当は、みんなサダムを憎んでいる。
みんな良く知った間柄でなければ絶対に口にしないが、イラク人は本当に苦しんできた。
米国の最初の一撃と同時に、革命が始まるだろう。
米軍のミサイルで死ぬかもしれないし、革命の動乱で死ぬかもしれない。
それでも、今のように生きながら死んでいるような状態よりはましだ。
米国の侵略が止められないのなら、これを最初で最後のチャンスに変えるつもりだ。
政府はみんなに憎まれていることをよく知っている。
彼らは今、米軍に対抗することよりも、市民と戦う準備をしている。
バグダッド郊外の土嚢を積んだ堡塁を見たか?
銃口は南の米軍ではなく、北のバグダッドを向いていた。
恐ろしい内戦が始まる」

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。