★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 661.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
クライン孝子の日記:「イラク復興は米系5社が“分割受注” − その支払いは日本政府 −」 【孝子さんは相変わらずの“お利口ぶり”】
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/661.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 11 日 18:33:06:


■2003/03/11 (火) イラク攻撃、アメリカはもうソロバンを弾いている。

今日のドイツ報道だと、イラク攻撃後に関し、アメリカではすでにそのシナリオ、仕上げてるって。
戦争での被害で、インフラ整備や復興に約9億ドル以上がかかると計算し、これは第二次世界大戦で日本とドイツが敗戦しその2国の復興以来の大掛かりな巨大なプロジェクトになるって。
これをアメリカの少なくとも5つの会社がそれぞれ担当し、分け前を分捕る。
その親分が今をときめく副大統領チェーニイ。
彼は現ブッシュ大統領のオヤジさんが大統領だったとき国防長官を務めた。以後テキサスを中心に兵器やオイル産業と深くコンタクトを持ち、今回もその関係で、暗躍しているとのこと。
イラクには豊富な油田がある。この利権を独占してしまえば、復興資金分はたちまち、元が取れる。
そう彼らはソロバンを弾いている。
その大義名分こそ、イラクの民主化促進。そして独裁者サダムフセイン征伐である。

これは米紙「ウオールストリートジャーナル]がそう報じているそうだ。
これで、なぜ仏独ロ3カ国がイラク攻撃に反対するか、少しは理解出きるというもの。
皆,ソロバン勘定で損得を弾き出し動いている。仏独ロは割に合わないから反対しているということです。

もっとも、私、ベルリンではさらに、生々しい話も聞きましたが、これはちょっと書き辛いので伏せておきます。

いつか誰かが、公表するでしょう。
もし,私が公表するとしたら、さりげなく・・・・やりますね。

いずれにしろ、どの国も皆、国益を最優先させ、うまく立ち回っているということです。

日本も見習わなくてはね。
現時点では小泉総理も川口外相も結構、うまく立ち回っているような気がします。
ねがわくば、日本がこの一件で,ソロバンを弾くとすれば、北朝鮮=アメリカと天然ガス=ロシア、そして北方領土をうまくリンクさせ,デイ−ルすることでしょうかしらね。

出来るかな。
日本には、ぜひやってほしい外交上の事業ですけどね。

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。