★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 701.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
“暴発”を繰り返しているのは藤田編集長の頭の中だ! − 北朝鮮かイラクにパラシュートで降下させたほうがいいね −
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/701.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 12 日 02:50:17:

(回答先: ★北朝鮮ミサイルの狙い★Nwesweek Online 投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 12 日 00:37:06)


「北朝鮮というのはまったくわからない国」と思っているのなら、それについては語らないほうがいいと忠告したい。

「しかし現在のような状況でミサイルの発射実験をやるのは、何らかの政治的メッセージと見るのが普通だろう」と考えるのなら、米国本社にお伺いを立てることをお勧めする。教えてはくれないかもしれないが、あるところまでは知っているだろう。

(CFRのレポートくらいは読んでいるはずだから、わかった上で煽り記事を書いているのだろうが...)


>それでなくても、北朝鮮危機は核開発再開というところから始まっている。

始まりは、ブッシュ政権の「悪の枢軸」発言や「核兵器使用を含む先制攻撃」の公言であり、約束した重油供給停止とすべて米国側にある。

そして、核開発ではあっても、核兵器開発の再開ではない。


>しかも北朝鮮はたびたび、いかなる経済制裁も宣戦布告と見なすと明言している。

「休戦協定」違反だから、そうなるわな。(今は休戦中でしかないのである)


>北朝鮮が本当に何を求めているのかは別にして、孤立感を深めているのはまちがいな
>さそうだ。中国からも厄介者扱いされているし、ロシアも距離を置いているようだ。

キム総書記は、あんたに孤立して寂しいんじゃないかと心配してもらう必要はないと言い、ジャーナリストだと言うのなら、北朝鮮が求めているものが、嘘も本当もなく、「不可侵条約もしくは米朝国交正常化」であり「日朝国交正常化→経済援助」であることくらいわかってろと言うだろうね。

>地対艦ミサイルの発射実験は、もし米軍が空母を派遣して北朝鮮に軍事的圧力をかけ
>るつもりなら、受けて立つという意思表示なのかもしれない。経済制裁ですら戦争だ
>という論理なら、周辺への軍の配置はもちろん戦争である。

アホか!「周辺への軍の配置は」、朝鮮戦争以来ずっと継続している話である。
それ自体は「休戦協定」違反ではないが、経済制裁は「休戦協定」違反なのである。

「経済制裁ですら」というトンチキな見方は恥を曝すようなものだ。


>イラクのフセイン大統領は、米英から軍事的圧力をかけられて、大量破壊兵器の武装
>解除を小出しにすることで国際世論の分断を図っているが、金正日総書記だといきな
>り暴発するかもしれないという恐さがある。

イランに対する先制攻撃に踏み出したり、米国の意図を読み間違ってクウェートに侵攻したフセイン大統領よりは、キム総書記のほうがずっと理性的だろう。

キム総書記は攻撃されたら死に物狂いで受けて立つが暴発はしない。

なにもないまま年中頭の中で暴発を繰り返しているのは、「ニューズウイーク日本版」の編集長藤田氏たちである。

>アメリカが北朝鮮に対してイラクに対するのとは違う「優柔不断さ」を示しているよ
>うに見えるのも、北朝鮮の次の一手が読めないからだろうか。

シナリオができていてその方向で動いているから「優柔不断さ」を示しているのである。

>韓国の首都であるソウルは軍事境界線からあまりにも近く、もし北朝鮮が南に進攻し
>たら相当の犠牲が出ることを覚悟しなければならない。さらにアメリカの軍備は、世
>界の2カ所で同時に戦争できることを前提としているが、実際にはそれだけの余裕は
>ない。したがって当面は何もできないということかもしれない。

米国が、北朝鮮を攻撃しキム体制を崩壊させてなんの得があるというのか。

北朝鮮は発射前にしとめそこなったら米国本土に到達する長距離ミサイルも保有しているのである。(だからこそ、放置プレイではすまなくなったとも言える)

開国を求め「近代経済システム」への参入を望んでいる北朝鮮は、攻撃対象にするより、「核兵器開発断念」&「ミサイル輸出断念」を条件に取り込んだほうがずっと得なのである。


>さて問題は日本の姿勢である。日本は、北朝鮮に軍事的圧力をかけるだけの能力はない。

日本に能力があったとしても、なんのために、攻撃されたらひるむことなく反撃すると公言している「北朝鮮に軍事的圧力をかける」必要があるというのだ。

北朝鮮は、核開発問題を米朝で解決すべきテーマだと一貫して主張しているのである。


>したがって経済的圧力をどう使うかということになるが、もし日本からの資金の流れ
>を止めたりすれば、北朝鮮は相当の脅しをかけてくるだろう。そのとき日本政府に
>とってはあまり打つ手が残されていない。さらに経済制裁を強めることはできるだろ
>うが、脅しに屈しないという姿勢を示すためには、もっぱらアメリカ軍の存在に頼る
>しかなくなる可能性もある。

「脅しに屈しない」って、わずか半年前の9・17ピョンヤン宣言をお互いがまだ有効だと認め合っているのに、北朝鮮が日本にどのような脅かしをかけているというのか?

かけられてもいないいない脅かしに屈しないという姿勢を示すために、もっぱらアメリカ軍の存在に頼ったほうが言いというのか。

緊張の原因は、北朝鮮を「悪の枢軸」と名指しし、「核兵器使用を含む先制攻撃」も辞さないとしているブッシュ政権である。
北朝鮮問題で、緊張の原因を作り出した米国に頼るというのは愚かの極みである。


>もちろんここまで緊張するような事態になることを避けるというのが外交目標ではあ
>るが、現に核開発を進めると宣言している国で、外交的パイプが極端に少ない相手と
>いうことになると、実際にはなかなかむずかしい。われわれ日本人は、太平の眠りか
>ら起こされることも覚悟したほうがいいかもしれない。


日本だって核開発(=原子力発電)を進めている。
核兵器開発と核開発をごっちゃにして語るのは露骨で悪意に満ちた作為である。

どうして、「現に核開発を進めると宣言している国」で、「外交的パイプが極端に少ない相手」だと、「太平の眠りから起こされること」になるのか説明してくれ!

論理性のない扇情的な表現でわけのわからないことを書いている藤田氏などが日本から消えてしまえば、「太平の眠り」につける日本が近づいてくるだろう。

 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。