★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 734.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 尻切れトンボではないと思いますが?
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/734.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 3 月 12 日 16:03:19:

(回答先: 尻切れトンボの記事に朝日記者の抵抗意識?それとも? − わざわざソースを確認してしまった − 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 12 日 14:47:50)

 あっしらさん。 こんにちわ。

 この記事は全然しり切れとんぼじゃないですよ。  これできれいに完結してます。

   最初に、小泉氏が、攻撃反対のフランス大臣の支持率上昇に皮肉を呈します。  それから、(公明党の神崎代表が「イラクがなぜ悪いのか具体的な説明が必要だ」と指摘した際、首相は「そうだよな。フセイン(イラク大統領)よりブッシュ(米大統領)の方が悪いという恐ろしい雰囲気がある)」

   世の中が間違っているために、ご自分の支持率低下を招きそうなので困っているという記事ですよね。   神崎氏も、「オマエなんかうまく説明して難局をきり抜けろよ」とおっしゃっているのです。  彼らの頭にあるのは「説明」つまりマヌーバーです。 

   朝日新聞の記者の“抵抗”など存在しません。

   「小泉首相が「フセイン(イラク大統領)よりブッシュ(米大統領)の方が悪いという恐ろしい雰囲気がある」で論議を終わらせている」ということはありません。
    次の議論は、「この雰囲気をどうやってひっくり返すか」というマヌーバーに費やされているはずです。  しかし、ここには朝日記者は同席できないでしょう。

    栗本慎一郎氏が議員をやっていたときに、何冊も政界フィールドワークの記録を残されています。  彼は文化人類学の専門家ですから、その記述は信頼性が高いと判断できます。
    それによると、だいたい政策は決まっていて、国民にどう説明するかという「マヌーバー」を話し合っている時間の方が長いということです。
    特に小泉氏はこの傾向が顕著です。

    以上、失礼なことを申し上げたかもしれません。  しかし、クレバーなあっしらさんにしては奇妙な投稿に思えたのでレスしました。

    
  


 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。