★阿修羅♪ > カルト51 > 780.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
国会前で約1万人がデモ、反戦訴える 「総理は憲法守れ」コール ()
http://www.asyura2.com/26/cult51/msg/780.html
投稿者 イワツバメ 日時 2026 年 5 月 30 日 17:50:11: HgyWN4ntPT..o g0ODj4Njg2@DgQ
 


https://mainichi.jp/articles/20260529/k00/00m/040/307000c

反戦や改憲反対を訴えるデモが29日、東京・永田町の国会議事堂前であった。約1万人(主催者発表)が参加し、プラカードやペンライトなどを手に「戦争反対」などと訴えた。

 デモは、市民グループ「WE WANT OUR FUTURE」(WWOF)が呼びかけた「せんそうさせない緊急アクション」。オンラインでの参加者もいた他、全国のデモの開催状況をまとめるウェブサイト「デモカレンダー」には、午後7時半までに45都道府県の計151会場でのデモの予定が並んだ。

 WWOFが呼びかける反戦や護憲に関するデモは今回で5回目。ステージでは市民によるスピーチが行われたほか、音楽に合わせて「総理は憲法守れ」などのコールがあった。

 前半でマイクを握った弁護士の杉浦ひとみさんは、衆院憲法審査会で緊急事態条項に関するイメージ案が示された状況を「国会議員の任期を延ばそうなどと検討している。国の権力を強くしようとしている」と批判した。【加藤栄】
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 第n次嫌々期(仮)[4984] keaCjo6fjJmBWIr6gWmJvIFq 2026年5月30日 18:43:52 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[16470] 報告
「総理は憲法を守れ」では弱すぎ。
「憲法を守らない者は総理ではない」くらいは言わないとね。
(根拠は憲法99条。義務を果たさないものが権利を得られるとでも?)
2. イワツバメ[1902] g0ODj4Njg2@DgQ 2026年5月31日 14:15:37 : QEMXcmb1Qs : Y0wvTDNKc1Awekk=[1] 報告
こういうデモがあったことを伝えないメディアは腐ってる
3. 2026年5月31日 18:06:23 : ImqRVe7Krc : SWI0QkVsTEVmOUk=[1824] 報告
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

??? 何故、、こんなトビが上に来ている?

まあ、、去年も上がっていたけれど。

戦争などしなくとも、、侵略で乗っ取れる、、という事で、、宗教解体・帰国

出国、、帰化も他も不要。

皇室制度廃止、、半島との国交断交、、意味は解かる筈。

中国とも距離をとる、、当たり前の国へ、、戻る。

日本人が政治も全て、、管理。

全体主義の様な事をしなくとも、、普通に生活し、、国を統治・管理出来る。

民族の違い・国の違い他、、違って当然。

日本人の為の、、日本再生。

投稿妨害しても、、無駄。

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数のため全部処理

4. 2026年5月31日 20:13:23 : ImqRVe7Krc : SWI0QkVsTEVmOUk=[1825] 報告
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

デモをして、、(馴れ合いの? 政治ショー) 

出来レースの朝鮮システム政治、、創価朝鮮ババカルトの資金の流れと共に?

宗教解体・帰国・出国。

皇室制度不要、、半島との国交も不要。

中国とも距離をとる、、アジア? 一緒にしてくれるな。

日本は、、日本人の国。

まともな民族なら、、自国でおとなしく過ごす。

害来種、、侵略者・敵、、と言われる理由は、、多く存在する。

とっとと出て行け。

資産、、日本人で分配し、、まともな日本人の国を再生。

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数のため全部処理

5. 位置[3163] iMqSdQ 2026年5月31日 20:55:23 : kSiZs1rjmc : UWtla2gucW1MSHc=[1669] 報告
8万人の詰まらん博打ショーのクソ競馬だけで、1万人の国を憂いるデモは取り上げない腐りきったメディア。

「馬に蹴られて死んじまえ」というのは、こういうメディア共に天誅として落ちて欲しいよ。

6. コンチネンタル・オプ[259] g1KDk4Ngg2yDk4Neg4uBRYNJg3Y 2026年6月01日 08:04:12 : FaT9mlsEWC : WG1qSkpCNkJwWEE=[11] 報告
>>5
それどころか、NHKは今朝のュースで嵐の解散コンサートを報道している。
7. 2026年6月01日 09:26:47 : xutrAnH8Uc : RTEwU1BmR3dDMEU=[6252] 報告
メディアは国民の意思を伝えるデモのニュースを伝えない、特にNHKは絶対他のデモのニュースもしない、公共放送の資格はない。議員、特に自民党議員は自分たちに都合の良いように改憲をし維持したいだけ。議員の特権と好待遇高報酬を手放したくない。
8. 知的上級者 さん[479] km2TSY_ji4mO0iCCs4Lx 2026年6月01日 14:18:26 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[4556] 報告
<▽31行くらい>
いわゆるサヨクの言う「なんでもかんでも反戦」というのは
受け入れられないものだし、生物として間違っている

英国に作られた明治からの戦争屋朝鮮人天皇の日本は
手広く戦争しまくったが、その全ての戦争が国防のためではなかった

分かり易い例では
大正時代に、ロシアに大量に侵入した日本軍は
極寒の地で実に6年間も、強姦・放火・殺戮を行っていた
ロシアに送られた日本兵は1万人が凍死
日本人にとっては意味不明の戦争だ

分かり難い例では
アメリカが日本への石油を止めたことで勃発したことになっている日米戦争
石油を止められたが、アメリカから密かに石油を買って
戦艦を動かし戦闘機を飛ばして、何年も戦争を続けることができた

日本人には意味不明な戦争でも、
勿論、日本を支配するユダチョンには目的があって戦争させている

・英国の世界覇権の邪魔になるロシア・中国を弱体化させること
・新型爆弾である原爆の詳細な殺傷力を調べるための
 都市部での核実験を、正当化するために日米に戦争させる
・日本が原爆実験場を提供する見返りとなる、
 欧州から東南アジアに流れて来る金塊を
 受け取る(奪う)ために東南アジア支配層の白人を襲う

じゃあ、国防のための戦争ならいいのかと言うと
それには重大な前提が必要だ

寄生虫ユダチョンに支配された欧米日の国民にとって
国防にどんな意味があるのか

またドイツ人が、ユダヤの天敵であるロシアとの戦争をさせられようとしている
アメリカ人はイラン戦争に反対なのに、休戦終わったら「FULL WAR」とか言ってる

悪意のある遺伝子(mRNA)のお注射をさせられる
故意に経済を悪化させられ軍隊に入れようとする
テレビは異常な偏向、関西朝鮮人芸人の他人を攻撃する後味の悪い芸
    歌番組は膣土方駄曲48手、スポーツは朝鮮人だらけ・・・
政治家は国民・国益無視、司法は小悪ばかり叩き巨悪放置
食品は毒物まみれ、農業は青息吐息

そういう国で国防って、本当の敵に兵器を与えることだよ
むしろ外国にお願いして政府を倒してもらわないといけない

それを表現するのは「反戦」じゃなくて
なにか4文字くらいの言葉を考えないと

9. しんのすけ99[3391] grWC8YLMgreCr4JYglg 2026年6月01日 18:43:03 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[4310] 報告
さすがに日本国憲法 何時までもこのままで良いとは言えないのではあるが だが一体 それで不都合など
戦後80年、ただの一度も起こっていないのは どんな馬鹿ウヨでも認めざるを得ない事実である

少なくとも、この中東情勢による石油危機 ナフサ不足や 超円安 これらの切迫した諸問題を
置き去りにするほど差し迫った問題ではない事は、日本国民の誰の目にも明らかである

全然 働いてなどいないではないか高市政権 消費税減税ですら ぐずぐず言って後回し
国民の生活に直結した問題は常に先送り ナフサ不足には「目詰まり」だとかご飯論法に逃げる
これで、優先度の低い憲法改正に前のめりでは ネトウヨ以外は見放し始めている

もう あれだけ寄って集って引き摺り下ろした石破政権と 大差ないぞ支持率は。


狂乱物価高に苦しむ一般庶民にとっては クソどうでも良い問題でしかないのだよ憲法改正など。

10. .エイリアン[1] LoNHg0ODioNBg5M 2026年6月01日 20:01:35 : dBSfuIE82o : RjZVeElxMHo4b0U=[1] 報告
<△26行くらい>
民主主義、三権分立などと言っているが、なぜ三権分立などと言っている
のか分からない。
1.立法:そもそも議員がドミニオン不正投票機で選ばれている。
     団体献金が幅を利かし、経済界、医師会の意向が反映され、
     また、日米合同委員会(トランプ以降なくなったようだ)の
     意向が強く反映されてきた。議員立法が少なく、官僚が法律
     を書いている。閣議決定が国会で決められた法律と同等に扱われて
     おり、主権が国民から奪われている。


2.行政:官僚が国会の上の位置にあるようであり、特定の省が勝手に憲法の
     趣旨に反した命令を都道府県市町村にまで、その力を行使している。
     官僚は国民から選ばれていない。

3.司法:最高裁判事は内閣総理大臣が指名する。

いずれも、3権分立の概念からかけ離れており、民主主義とは言えない。
なんだろうな。腐敗国家、肥溜め国家と呼ぶのがふさわしい。
大東亜戦争で、戦争は懲りたはずなのに、ウクライナに肩入れして、ロシアと
戦争を始めた。最高裁もこれを違憲としてやめさせようとしていない。
国会、行政もロシアとの戦争を支持している。国民もそうだ。腐敗した
マスゴミの世論誘導にすぐ騙されていまい、自分の意思、考えを持っていない。


日本はもはや完全に自由民主主義の国ではなくなった。ディープステートに
操られた、ディーステート独裁国と言うべきだろう。立法、行政、司法も
在来種の日本人ではなく、日本人を装った外来種に乗っ取られている。
アメリカのインディアン、オーストラリアのアボリジニ、中南米の原住民の
ように外来種によって、滅亡の淵に立たされている。
だからジャパンラストだ。
日本は鎖国がもっとも似合うと思う。


11. イワツバメ[1905] g0ODj4Njg2@DgQ 2026年6月01日 23:39:15 : DaoyZw61QA : TG9YbEtiT0YzUG8=[41] 報告

12. .エイリアン[2] LoNHg0ODioNBg5M 2026年6月02日 00:17:35 : jOl1Of9ElI : RVRCS0E5SUFZN0k=[1] 報告
<▽31行くらい>
日本はすべてが腐敗しているどぶ池国家だ。
国民も腐れた。だから、ふくいちの放射能問題や、ワクチンの大虐殺の
件についても忘れてしまったかのようだ。
しかし、これは10年、20年、30年で解決するような問題ではなく、
現在、進行中の問題だ。

一つ一つの問題に対して、検証を行わず、議論することさえ行わない。
こういう民族的問題が国家を今、滅亡させようとしている。
いい加減な、デタラメな態度はやめたらどうなんだと言いたい。

最近の例ではあべしんぞう銃撃事件がある。あれに対しても国民はなんの
疑問も抱かず、増上寺に献花したりしている。ばか丸出しだ。

奈良県立医大の見解と検察の検察はまったく違うだろう。そのような単純
なことさえ気づかない。奴隷の家畜だから、犬猫と同じだから、気づかない
のは仕方がないと言えば、そうなるだろう。
県立医大の医者たちの見解は銃弾(パチンコ玉)が心臓内を反射するように
傷つけ、出血多量で20Lほどの輸血をしたが、医大に到着した時には既に
回復は無理というような談話だった。翻って、検察の見解ではパチンコ玉は
数十メートル離れたタイル壁にめり込んでいた。

そうであるなら、医者の言っている心臓内で銃弾が反射するように傷つけた
なんていう見解は矛盾してるだろう。心臓をもろに一直線に突き破って、
即死したというのが筋だろう。
ここからしておかしいのに、奈良地裁では異論さえ出ず、結審してしまった。
つまり、検事、警察、判事、弁護士、山上、マスゴミ、すべてがグルで事実が、
事実でもない事実、虚偽の事実が決定した言うことだろう。

司法がここまで腐れていて、まともな国家・国民と言えるのか。
腐敗国家、ボンクラ国民としか言いようがないだろう。
一審の事実審は終わった。控訴審の大阪高裁ではどのような審議がおこなわ
われるのだろうか。まともな裁判を期待する。
ちみんとうはXに対して、このスレの削除を求めるだろう。もし、そうするので
あれば、この国には言論の自由、真実を求める普通の国の要件さえ満たして
いないことになる。


13. .エイリアン[3] LoNHg0ODioNBg5M 2026年6月02日 00:20:57 : jOl1Of9ElI : RVRCS0E5SUFZN0k=[2] 報告
>>12
奈良県立医大の見解と検察の検察はまったく違うだろう。

訂正

奈良県立医大の見解と検察の見解はまったく違うだろう。

14. 知的上級者 さん[481] km2TSY_ji4mO0iCCs4Lx 2026年6月02日 05:19:31 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[4558] 報告
不思議
異次元世界に居るようだ

みな不平不満を言うだけで
何故そうなっているのかと考えることをしない

そうなっている原因が分からないなら
この腐った日本は永久にこのままだ

15. ジューン髪バック[2] g1eDhYFbg5OUr4Nvg2KDTg 2026年6月02日 11:08:19 : 9RfaBfEap6 : bU0wSWJjUHlUcE0=[2] 報告
リコール署名は首長で使われますが、首相や公務員に対しても有効とききました。デモなどのガス抜き程度から先に進め国民投票の前に首相リコールを一度全国でやってみたらどうか?
 このように情報技術が飛躍的にあるのに、なぜか仕組みは旧態依然
16. 弱っプっ腐(笑)ランド豚[818] juOCwYN2gsGVhSiPzimDiYOTg2iT2A 2026年6月02日 11:21:04 : GulXl3BgEs : bFhjOTZGbzRyLlk=[15] 報告
流石は外国人ガァーww
ずれておる
デモでは支配層に団結と被害者意識を与える

必要な方法はただ一つ

17. .エイリアン[4] LoNHg0ODioNBg5M 2026年6月02日 21:27:24 : 8A2WQOQvBQ : UGEvS0xQcktPeEk=[1] 報告
<▽33行くらい>
>>12
付け加えるけど、増上寺のあべはロンメルされてどこかで冷凍保存
されていたオリジナルのあべだと思う。
奈良のあべは替え玉のあべな。
クライシスアクターの宮本春代とか、血のりチューブ持ってたところが
ネットの動画に挙がっていた。
また、あべが倒れた後の周囲の人の目が同一方向を見ていた。
また、近くのビルの屋上にはテントが張られており、あべが倒れてからは
引き払われたようであった。

ならのあべは本当に死んだのかどうかは分からない。
医大病院の裏口から、ゴムマスク外して、何食わぬ顔で市中に消えたの
かもしれない。
病院から出た時の霊柩車は増上寺で用いられた時と同じような立派な
霊柩車だった。
渋谷の自宅に帰った時の霊柩車は普通の小型の霊柩車だった。
警備の警察官は引き払っていた。
霊柩車のナンバープレートが奈良だったのか東京のどこかだったのかまでは
分からない。

問題なのは奈良地裁での医者の見解と検察の見解がまったく一致していた
ようには見えなかったことだ。
あと、銃声はライフルの実弾の発射音に置き換えられていたことだ。

法廷に虚偽の証拠を提出したら、犯罪であり刑事罰となる。
パチンコ玉の壁にめり込んでいた写真が虚偽であれば、検察は犯罪を犯した
ことになる。医者が虚偽の発言をしていたら、医者が犯罪者となる。

いずれにせよ、これほどの疑惑があるのに、誰も指摘しないというのは
おかしいし、とてもじゃないが法治国家などとは言えない。
何も指摘しない、高位の者が憲法にいじくろうとしている。これって、
大問題であろう。腐敗している者が憲法をいじくろうとしているのだ。

こんなことでは、国民は安心して日常の生活は送れないだろう。
警察に行けば、犯罪者にされてしまうかもしれないし、裁判に訴えれば、
デタラメな裁判がおこなわれ、裁判費用と時間が浪費される。
公務員全体の信頼も崩れている。ワクチンで医者への信頼もボロボロだ。
どうしようもない国になり果ててしまった。
なお、おいらの情報はほとんどネットからなので、時系列的には自信が
あって言っているものではない。年がら年中、テレビを見ているわけでも
ないし、ネットのみを見ているわけでもない。


18. evilspys[2838] goWCloKJgoyCk4KQgpmCkw 2026年6月06日 17:43:49 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[19800] 報告
2026.6.6リチャード・コシミズ・チャンネル大179回
CH一部無料
2026/6/6(土) 10:00開始(1時間08分)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv350689778

▲上へ      ★阿修羅♪ > カルト51掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★事前登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > カルト51掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
カルト51掲示板  
次へ