84. 銀の荼毘[2315] i@KCzOS2lPk 2026年4月18日 13:33:10 : tMDXHysvOB : NEdYcnZuNGdJV3c=[1]
おやおや。。。。
>日本やドイツの戦争犯罪(第二次世界大戦時の行為)が、当時の国際法違反に当たるかどうかという点については、国際連盟規約への加盟・非加盟という単純な問題ではなく、「条約の違反」「慣習国際法(人道に対する罪など)」の観点から法的に判断 云々
↑
一般定義を示しておこう。
AI による概要
>人道に対する罪は、1945年の第二次世界大戦終結後、ニュルンベルク国際軍事裁判の憲章で初めて正式に定義され、適用されました。ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を裁くために概念が創出され、その後、東京裁判(極東国際軍事裁判)でも用いられました。
>いつから(定義・適用): 1945年10月以降、ニュルンベルク裁判の国際軍事裁判所憲章(IMT)で規定されたのが始まりです。
>背景: 従来の戦争犯罪(戦闘中の違反)では裁ききれない、一般市民に対する大量殺戮や非人道的行為を処罰するために作られました。
>法的定義の成熟: 1998年に採択された国際刑事裁判所(ICC)ローマ規程で明確に定義され、常設の裁判所で裁かれる国際法上の犯罪として確立しました。
国連広報センター
>それ以前にも類似の概念はありましたが、国際法上の具体的な犯罪概念として確立されたのは第二次大戦後です。
筆者は新自由主義者であるので,
新自由主義という言葉を初めて使用したウッドロー:ウィルソンの提唱の大半には賛成している,
それが→>1928年に締結された「不戦条約」は、紛争解決の手段としての戦争を「違法」と規定し、日本、ドイツも署名していた。🟰であり,
その不戦条約を→国際規約に再編したものが🟰国際連盟規約なのだ。
阿修羅では🟰プーチンがICCの判決を服従しないことを🟰ICCに批准していないから無罪と主張する意見が散見されるが,
ドイツと日本のWW2前の国際連盟規約脱退について🟰プーチンは良いけど当時のドイツ・日本はダメという判断はとおらない。
今のプーチンが有罪に当たらないなら🟰当時のドイツ・日本の「人道に対する罪」を有罪と呼ぶことはできない。
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。