★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 13日23時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月13日23時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
41. 2011年7月13日 23:00:30: gCOubsUWbw
> 言うべき言葉を菅に先取りされたにのだ。

そう、全くその通りだ。

追い詰められたエテ公が、必死の思いで誰よりも先につかんだのが目の前にぶら下がっていた「脱原発」の看板だ。

だが菅はただ「先に言った」だけだ。
先に言ったのはいいが、言葉通りに実現できるのかね、この無能なエテ公が?

逆に、こいつにできるくらいなら、他にもできる政治家はいるんじゃいのか?
もっとちゃんとできる、有能な政治家はいるんじゃないのか?
「今言ってるか」どうかを重視してるようだが、別に後から言ったっていいじゃないか。
国民の感情が「脱原発」に向かっていくのは間違いないから、
そう言い出す政治家はいくらでも出てくる。
われわれ国民はその中で有能な者にやらせればよい。

菅はとりあえず浜岡を止め、玄海も再稼働を中止させた。
それで十分だ。
続きはもっと有能な人間に進めてもらいたい。それだけのことだ。

わかってると思うが、菅だって「停止中の原発はすべて再稼働させない。今稼働中のものは速やかに停止させる」などとは一言も言ってない。
つまり菅にやらせたからと言って劇的に進むわけじゃない。
われわれとしては、焦らずに、有能な者にやらせればいいんだよ。
次に首相になった者が無能だったら、また叩けばいいだけのことだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK116] 鳩山グループ人事一新 「小鳩新党」結成への布石か (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年7月13日 23:04:07: 8HikxGtgtU

 *** 愛の愛は愛の 陸山会 ***


 それは 最後の手段だよね〜〜〜 いつでもやれる フリーハンドだね

 その前に 民主党の面々の 根性を見極める必要があるよね〜〜〜

 結局 あまり使える人材がいないことは はっきりしてるんだけど

 それでも ウソとか 裏切りとか 人格の悪いのは 見捨てる必要があるからね〜〜

 ===

 ま〜〜〜 小沢は 余裕だね
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/549.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
42. 地には平和を 2011年7月13日 23:06:23: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
で、具体的に次に首相になれそうなヤツが誰でその中で一番脱原発を進めそうなのは誰なんだい?小沢はもっと脱原発を言うべきじゃないか?黙っているのは信用できない。黙っているヤツよりもまだ延命策であれ言っているヤツの方がマシだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
43. 2011年7月13日 23:10:10: 4TZbDn4rwA
菅直人はアメリカの顔色みながら動いてるだけですから

脱原発だってアメリカがそれでいいよと言ったんでしょ
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK116] 生産者よ、いい加減にしろよ 星と月
21. 2011年7月13日 23:11:15: cZy3V4LNR6
+東電と国はグルだから双方に金銭的負担が多くならない事を一番の目的にしている。勿論国民の命よりもです。3月に炉が爆発し放射能が大量に排出したことを知りながら、本当の事を言ったらパニックになるから隠していたと細野が言っていたがトンデモナイ発言です。隠ぺいしていたから知らない人や動物、魚介類が大量の放射能を浴びていることが解らず、今パニックになっているではないか。福島の牛肉の放射能の件も生産者はとっくに解っていて国も調べているにも拘わらず、見て見ぬふりをして来た。本当は福島県はすでに日本地図から捨てなければならないほど汚染されている。野菜農家、水産業者、酪農家は皆生きるために商品が汚染されていることを知って出荷している確信犯です。原発被害者で気の毒で仕方ありませんが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/545.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK116] やっぱりロクなもんじゃなかった佐賀・玄海町町長 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年7月13日 23:12:46: zwz7JNBYWY
玄海町の9割近くが原発関係の仕事に従事してるとか聞いたが、
町長と九電の癒着が知れたところで町民の意識が変わるとは思えんな。
いまや原発は一町村の問題じゃないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/513.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
44. 地には平和を 2011年7月13日 23:12:54: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>43さんへ アメリカが日本に脱原発をさせるメリットって何?
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK116] 小沢氏処分「一時棚上げし、活用を」 平野復興相 (朝日新聞)  赤かぶ
52. 2011年7月13日 23:17:14: mFzZGHDgCR
何をいまさら・・・本当に遅すぎだよ。 岩手県の偉大な政治家。小沢一郎に任せ

てたらもっと素早い震災復興が期待されたのに・・・

菅は馬鹿だからどうしようもないんです。女々しく延命を図り、嫁の言うことしか

頭にない馬鹿。内閣が総辞職しちゃえばいいのに。

どいつもこいつも馬鹿ばっか・・・

与党の国会議員たちはなぜ、行動しないのか?

西岡参院議長は、いみじくも与党から問責を提出すべきと言ってました。

至極納得。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/465.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK116] あれだけ大騒ぎした水谷建設からの「1億円裏金」東京地裁が完全却下した理由は何か (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年7月13日 23:19:25: iaJrR3zHhw
他の政治家だったら、司法にまで手を伸ばして犯罪をもみ消した、
とゲンダイが大騒ぎするような事件のパターンですな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/551.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK116] 頼もしい森裕子参議院議員 (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
13. さいなん 2011年7月13日 23:21:17: Ve/yHT5Inhs5Q : fPJm1UuAEQ
無罪事件を承知で違法不当な取り調べ、ねつ造世論操作をした悪意故意の検事、マスコミ関係者は、判決後に、人名等を世間に明らかにされ、刑事、民事、行政の各責任を負わせられることにな李、同時に国家賠償責任も問われることになる。史上初の地検特捜部と一部マスコミによる政治愚弄悪質冤罪事件となるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/509.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK116] 「今でも私は菅さんの「辞める」といった言葉を信じている」鳩山由紀夫前首相(産経ニュース) 有間姫
20. 2011年7月13日 23:21:42: iaJrR3zHhw
鳩山の心の中では、普天間基地は全面移設が完了していて
鳩山総理は永遠・不動の名声を勝ち取っているのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/536.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
45. 2011年7月13日 23:24:11: vjcHECeQgU
さすが愚痴人間。思考停止した脱原発派ですね(笑)
今日の昼にニュースであってた佐賀県庁に押しかけてたプロ市民と
かぶる。音楽を鳴らして業務を妨害して、原発いらない!とか
まるで在特会かと思った。それと同類の人間だな。

菅がやってきた出来事

クリーンでオープン
→北朝鮮の拉致実行犯の親族に献金6500万、外国人献金問題。
→SPEEDIを公開せず。相当数の被爆者を出した。

脱小沢
→成功したかに見えたが、中間派からも批判が出て、党内からの信用を失う。

脱原発!
→海江田経産省が原発の安全基準を示し原発を稼動させることを菅首相に報告。
海江田と同じ見解です→7/6 いきなりストレステストを表明。

こんなに嘘が蔓延している首相が、まだ居座ってることに驚き
そして、それを支持するバカにも驚く。
ぁ、これはネトウヨの言うことを信じた方がいいかもしれない。
菅を支持しているやつって北朝鮮籍か韓国籍かもしれんな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
46. 2011年7月13日 23:27:29: rWmc8odQao
金子洋一氏
「同志とともに菅総理に即刻退陣を求めました。閣内の意思決定過程がごちゃごちゃで判断を下せない状態です。この期に至っては総理の下での復興は不可能、退陣に伴う政治的空白もやむなしと考えます。」
https://twitter.com/#!/Y_Kaneko/status/91145760405598208

やっほー。叩け、叩けー。
奴は「叩けば、叩くほど、脱・原発に走る馬」だ。これから議員全員、菅氏の顔を見たら挨拶のつぎに「いつお辞めになるのですか」。要件が済んだら「ところで、退陣はいつごろなんですか?」攻めがいいと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
47. 2011年7月13日 23:29:18: Uh6j5kdgYI
菅下ろしを続けて解散総選挙になったら、落ちるのがわかってる民主党の先生方の菅下ろしもおさまってくるんじゃ?

自分に反対する者は原発推進派だと、菅に(性格的にやりそう)やられたら、自民党は勿論、民主党議員も相当数はやばいだろうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
48. 天橋立の愚痴人間 2011年7月13日 23:29:32: l4kCIkFZHQm9g : jNwPUXlqQE
地には平和を さん、久しぶり

福島原発事故は、今後も起こりえる要素も十分にあり、福島の現地の対応とは別には原発に関しての見直しをはっきりとやるべき時である。

ドイツでも、イタリアでも、早速これを取り上げているではないか。

この問題は政局とは関係なく、我が国の一大事であり、かつ電力業界、霞ヶ関、財界、自民党などは、一時をしのいで原発を続ける意思を鮮明にしているではないか。

小沢を支持する人は、小沢は、日本で一番に国家像を描ける議員とベタ誉めでした。

ところが、福島原発事故以来、民主党の内紛に関するコメントはあっても、この件についてはダンマリを決め込んでいる。

可笑しいのではないか。
結局、小沢は日本のことよりも民主党の将来の方が大事なのか、それとも原発推進派であるか、どちらかである。

それとも、この件については、正真正銘の一平卒、有象無象であるのか。
どちらにしても
長年の小沢フアンとしては納得できないのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK116] <陸山会裁判>供述調書不採用 検察の異議退ける(NHK) ky
25. 2011年7月13日 23:31:06: HEfsipMqtM
06のまさよし!!いい加減にしなさい!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/512.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
49. 2011年7月13日 23:31:19: esmsVHFkrM
ほらな、41を見てくれ。

「国民の感情が「脱原発」に向かっていくのは間違いないから、
そう言い出す政治家はいくらでも出てくる。
われわれ国民はその中で有能な者にやらせればよい」。

そのいくらでも出てくる「脱原発」を「言い出す政治家」って誰なんだ。その中の「有能なもの」って誰なんだ。敵は強力だ。「われわれ国民はその中で有能な者にやらせればよい」って、あの選挙で勝った小沢にすらやらせることができなかったのに「やらせればよい」という自信はどこから来るんだ。管を倒した敵がやすやすとその「有能な者」が首相の地位につくのを許すのか。

言葉だけだ。実体はなんにも無いじゃないか。

今、現実に存在しているのは管の「脱原発」だけだ。

管の「脱原発」は具体性が無いとか、実行力が無いとか、信頼できないとか、いろいろ批判があるようだが、それは、ほかに誰かの「脱原発」があってそれとどちらがいいかという選択の場合にのみ意味があることだ。こっちはこんな問題があるからあっちにしよう。あっちがないのに、こんなことをいくら言い立てても意味が無い。

この「脱原発」に問題がある。なるほど。で、だからこれを落とすのか。「脱原発」はなくなってしまうが、それでどうなるんだ。

いや、まてよ。それが狙いなんだろう。要するに「脱原発」政策を葬り去りたいだけだろう。

原子力村の支持者でもなければ、こんな簡単な政治的現実が理解できないはずがない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK116] BLOGOS速報 菅首相が“脱原発”を明言 「原発に依存しない社会を目指す」と会見で  赤かぶ
23. 2011年7月13日 23:33:44: rWmc8odQao
石井登志郎氏
「総理会見。いきなり質疑のはじめに、「総理、自分の都合のよい時だけ会見開くの、おかしいです。」という記者さんはかなり正しい。菅総理に対し人心が離れている原因が自分自身と今でもわかってない。」
https://twitter.com/#!/toshiro141/status/91082978742124545

一生分からないでしょう。人心が離れた権力者がやることはYes Manを周囲に置くことですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/548.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK116] 「小沢無罪」 決まりの中身 ― 暴走検察 指弾の「決定書」 入手 (AERA 7/18号)   (日々坦々) 純一
29. 2011年7月13日 23:34:12: EYcl70E15Q

大鶴なにがしという玉を挙げるのは、誰だ


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/498.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅(庶民派総理)にしかできない歴史に残る庶民が喜ぶ偉業とはこれだ、脱原発などではない heiwatarou
10. 2011年7月13日 23:34:20: zwz7JNBYWY
なにが偉業なんだか。
平和ボケタロウも相変わらず的外れな投稿ばかりしてるね。
知能指数低いってのが、知能指数高くないオレでも分かるよ。
夫婦そろって放射能封じ込めにでも行っておいで。
それこそ国民が大いに喜び、歴史にも1行くらいは残るかもな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/538.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
50. 2011年7月13日 23:34:35: vjcHECeQgU
>>42
それを代表選で争えばいい話では?
今、出さないからうーだこーだって
バカか?それから早急に出すべきものなのか?
全く閣内で議論された形跡がないのはなぜ?
浜岡と同じで思いつきで言ったとしか思えません。

後、投稿主や地に平和をに聞きたい。
この一貫して場当たり的だった菅政権で、菅の言ったことが実現したことを
言って下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
51. 2011年7月13日 23:39:07: j0U4Gv8Lic
まぁ〜皆さん冷静に・・・
菅が、してきたことを考えれば(何もしなかったこと)答えはすぐでますよね〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
52. 天橋立の愚痴人間 2011年7月13日 23:39:40: l4kCIkFZHQm9g : jNwPUXlqQE
皆さんのコメントは可笑しいぞ!

私は、我が国の原子力政策を根本的に見直すことを誰一人明言し、取り組む意思を見せていないことを訴えている。

よりによって、あのクソ菅に先取りされてしまった他の議員たちをあざ笑っているのである。

菅がペテン師であろうが、無かろうが、4ヶ月も経って、未だにその言葉を言い出せなかった数百人、否、いかにも日本をしょって立つごとく大口たたいている名の知れた議員たちの欺瞞振りに腹が立っているのである。

原発の正しい情報を開示して、国民に問うてみよ。
いかほどの国民が原発廃止を望むことか。

それなのに我々の代議員たる国会議員が、揃いも揃って、それを言い出さない。
このこと事態を糾弾しなければならないのではなかろうか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK116] 西岡参院議長の「菅降ろし」は民主の役目不信任と問責の同時提出を!に大拍手!民主党議員の皆様行動を/一市民が斬る 街カフェTV
08. 2011年7月13日 23:40:39: rWmc8odQao
いちおう、11名の名前をご紹介。(敬称略)
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/b38a1b38d4c7405fe17ad9668b5a13ae

◆衆議院議員
 吉良州司
 長島昭久
 石関貴史
 北神圭朗
 鷲尾英一郎
 網屋信介
 勝又恒一郎
 杉本和巳
 長尾敬
 山本剛正
◆参議院議員
 金子洋一
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/547.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK116] [東電] 脅迫 節電効果で 電力余ってきたから、他社に融通 検討しているそうです。 (くろねこの短語) 純一
07. 2011年7月13日 23:42:52: cZy3V4LNR6
計画停電も東電の驕り以外にありません。体質が自分さえよければそれでよいの愛社精神です。放射能をばらまいても原発がなくなれば、電気が無くなり困りますをまず考えた奴は許せ無い。未だに国にすなわち国民の税金で助けてもらう事ばかり考えている。給料も半分にして年金も半分にして有るとあらゆるリストラで国民に信用されてからの話だろう。東電が潰れても電気の供給はは何の問題も無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/535.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK116] 小沢一郎は、不死身!(世界平和 人類みんな兄弟) 元引籠り
14. 2011年7月13日 23:47:06: 7nGTnQinYI
前原?
あんな未熟者、顔も見たくないわ


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/533.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK116] 菅首相側献金団体「選挙は革命のために」 セクトに所属しない元活動家集団「ケンカしながら…」産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071311120010-n1.htm

菅直人首相の資金管理団体「草志会」が日本人拉致事件容疑者親族の周辺団体に献金していた問題で、献金の“原資”は民主党本部から供給された格好になっていたことが12日、明らかになった。草志会から献金を受けた政治団体「政権交代をめざす市民の会」や、拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」はどのような組織なのか。後者の代表者の発言からは、学生運動以来消えることのない「革命への情熱」が浮かび上がる。

 「僕は、革命のために選挙をやっている」「目的は革命なんだから、最終的には中央権力を変えなければならない。だけど革命派が強い拠点地域を作っていくことは重要です」

 平成16年の季刊誌「理戦」の対談記事で、市民の党の酒井剛代表はこう語っている。

 記事や関係者によると、酒井氏は上智大学在籍時代に学生運動に参加し、「日本学生戦線」を組織した。昭和57年、田英夫・元社民連代表(故人)や宇都宮徳馬・元衆院議員(同)らと政治団体「MPD・平和と民主運動」を立ち上げ、平成8年に市民の党を結成。「斎藤まさし」の名で各地の選挙運動を手掛け、「無党派選挙のプロ」などと呼ばれている。かつては田氏の娘婿だったという

市民の党について公安関係者は「セクトに所属していないさまざまな左派、元活動家が集まった団体」との認識を示した。

 酒井氏は産経新聞の取材に菅首相との関係について、「彼が国会議員になる前から知っている。田英夫さんからの紹介。30年ぐらい前、彼が4度目でやっと初当選した選挙も応援していた。ずっとケンカしながら一緒にやってきている」と述べている。

 一方、めざす会は酒井代表の呼びかけで、民主党衆院議員候補を選挙支援するため平成18年に結成。代表の奈良握(にぎる)氏は市民の党出身で、同党に毎年約150万円を個人献金するなど関係は密接だ。奈良氏は今月10日投開票の神奈川県厚木市議選に立候補し、7選を果たしている

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/552.html

コメント [政治・選挙・NHK116] BLOGOS速報 菅首相が“脱原発”を明言 「原発に依存しない社会を目指す」と会見で  赤かぶ
24. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月13日 23:52:21: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★“即時、全原発、停止!”せめて“再稼働は認めない!”と

何故、宣言しないのか?!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■プレスクラブ (2011年07月13日)
「原発に依存しない社会を目指す」菅首相が脱原発宣言
http://www.videonews.com/press-club/0804/001974.php

 菅直人首相は13日の記者会見で、「原発に依存しない社会を目指すべきだ」と語り、脱原発の方向性を明確に示した。日本の首相が脱原発を明言するのはこれが初めて。
 「原発に依存しない社会を目指すべきだ。計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく。」首相はこのように語り、2030年までに発電量に占める原発のシェアを53%としたエネルギー基本計画を白紙撤回し、新たなエネルギー政策の策定を進める意向を明らかにした。
 検査中の原発の再稼働問題については、安全性を承認する原子力安全保安院が、原発推進の立場を取る経済産業省の傘下にあることを指摘した上で、3月11日に福島第一原子力発電所の事故以来、原発は「これまでの考え方では律することができなくなった」との認識を示し、新たな安全基準を新しい体制の下で作る意向を示した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■菅直人直筆ページ
07/13(水曜日)KAN-FULL TV
第24話【転換】新しい時代をひらく!再生可能エネルギー促進法案
http://kanfullblog.kantei.go.jp/2011/07/20110713.html 

いよいよ14日から審議入りの再生可能エネルギー促進法案。そもそも、この法律で日本社会のエネルギーの《形》がどう変るのか?基本の基本を解説します。

<6月15日 「エネシフ・ナウ!」集会にて>

<女優 松田美由紀さん>
松田さん:これを変えられるのは、今、総理しかいません。本当によろしくお願いします。(会場から拍手)

<総理に、今国会で再生可能エネルギー促進法成立を求める要望書が手渡される>

<5月25日 OECD 50周年記念式典 フランス・パリ>

総理:議長、日本はこれから、エネルギー基本計画を基本的に見直し、新たな挑戦を開始いたします!

今年5月、総理が国際的な舞台で宣言した、"新たな挑戦"。

総理:(発電電力量に占める)自然エネルギーの割合を2020年代の出来るだけ早い時期に、少なくとも20%、それを超える水準となるよう大胆な技術革新に取り組みます!!

現在、水力発電を除く再生可能エネルギーの発電量は、全体のわずか1%。
その比率を大きく拡大させる起爆剤が、再生可能エネルギー促進法案です。

 《発電電力量の内訳》(2007年度実績)
     天然ガス  2,822億kWh(28%)
     原子力   2,638億kWh(26%)
     石 炭   2,605億kWh(25%)
     石 油   1,356億kWh(13%)
     水 力     784億kWh( 8%)
   再生可能エネルギー 100億kWh( 1%)
    (水力を除く)
    引用:経済産業省『2030年のエネルギー需給の姿』より

かつて、電力といえば遠くの大きな発電所から送られてくる、というのが当たり前でした。
今では、太陽光パネルなどによる自家発電も技術的には可能になりましたが、まだまだ設置コストも高く、安定性もなく、普及はしていません。
そこで、この新しい法案は、自家発電分を電力会社が固定した価格で買い取ります。これなら、安心して自家発電を行う家庭なども増え、太陽光パネルなどの量産や研究も進み、大幅にコストも下がり、安定性も増すことが期待されます。
そうなれば、原子力発電などに頼る部分は現実的に減らしていける。
まさに国民参加型のエネルギー改革の入り口となります!

<6月15日 「エネシフ・ナウ!」集会>

<NPO法人 気候ネットワーク 桃井貴子さん>
桃井さん:この法律、実は何十年も前から私たち市民が非常に強く待ち望んでいた法律でした。

<歌手 加藤登紀子さん>
加藤さん:心から成立を祈っております。

再生可能エネルギーへの転換を求める市民集会『エネシフ・ナウ!』。
著名人から国会議員までが参加するこの会合で、総理は…

総理:「もう化石(燃料発電)しかないんだ」「いや、もう原子力しかないんだ」という選択ではなくて、『じゃあ、どっちを選びますか?』という《選択肢を作る》ことが専門家やあるいは政治家の仕事ではないか。まずは《選択肢を育てる》、その一歩になるこの法案だけは、私も何としても通したい!

1980年、政治家・菅直人が初当選した選挙の時の政策資料には、こんな記述が…

<政策資料より>
原発には、依然として危険がつきまとっています。自然界に存在する太陽・風力・地熱などの再生可能なエネルギーの開発を促進するべきです。

<オープン懇談会>

そして今、総理がインターネット上で行っているオープン懇談会。
ここでも、エネルギー政策について、様々な有識者の方々と意見交換をしています。

<サッカー日本代表 岡田武史 前監督――首相官邸で>
岡田さん:『自然は子孫から借りているもの』。借りているものは壊したり、汚したり、傷つけちゃいけない。

<ミュージシャン 坂本龍一さん――ビデオで>
坂本さん:もう技術は出揃っているわけですから、今はただやってないだけですね。やれば、必ず出来ます。

<映画監督 宮崎駿さん――携帯動画で>
宮崎さん:自然エネルギー法案をぜひ通して下さい。辞めようが辞めまいが、とにかく言いたいことどんどんやって、どんどん国民に訴えて下さい。

総理:この課題は、もちろん総理という立場での責任でやらなければいけないことであると同時に、ある意味で、生きている限り、しっかり取り組んでいきたいと思っています。今日はありがとうございました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/548.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人にエールを送る! 天橋立の愚痴人間
53. 2011年7月13日 23:53:36: Uh6j5kdgYI
首相が脱原発を表明した。
これを評価するかどうかだけ。

菅はどうだこうだというのは、この件に関係ない。
阿修羅は、カルト板の住人でもないかぎり、このくらい解ると思っていましたが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/550.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK116] 小沢一郎は、不死身!(世界平和 人類みんな兄弟) 元引籠り
15. 2011年7月13日 23:54:11: g9jLm1zljE
アメリカの「トモダチ」に飼いならされた前原を総理に?恐ろしい提案ですね!

街頭演説で小沢議員の批判(印象操作)を繰り返し行う前原は、絶対に許しませんよ。

原口元総務相も、(前原の後継)馬淵元国交相も、総理の器ですか??疑問ですね!


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/533.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK116] ◎不信任案再提出の「奇策」を分析する (永田町幹竹割り)  赤かぶ
06. 2011年7月13日 23:56:47: cZy3V4LNR6
代表選で意見を述べろ?馬鹿か1来年9月まで待てるか。日本が潰れる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/528.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧