★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月 > 16日時分 〜
 
 前へ
2013年9月16日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK153] 新たな展開を手に祝賀ムードの日本、しかし解決すべき巨大な問題が日本にはある NYタイムズ (星の金貨プロジェクト)  赤かぶ
03. 無段活用 2013年9月16日 05:32:48 : 2iUYbJALJ4TtU : ddGVSlWexS
前回の東京は1964年で、ざっと「明治百年」つまり「近代国家入り百年」。「焼け跡
からの復活」ということもある。

札幌は1972年で「開道百年」。

つまり、大義名分があった。その時にそこでオリンピックをやらなければならない
意味が、歴史の中に存在した。長野は分からないけど、今回の東京にもそのよ
うなものはない。

そのような考え方をしたとき、東京よりもオリンピックが相応しい都市は他にもあっ
たはず。

「拝金主義者の草刈り場」「愚民にパンとサーカスを宛う場」言い方は悪いけど、
そういうものしか見えてこないでしょう。TPPの参加やEUとのEPA締結も話が進
んでいるから、欧米のゼネコンも大挙として群がるはず。それだけのエサを撒
ける国は、今は世界で日本しかない。それが今回のオリンピックの意味。

でも、それって、哀しくないですか?

順番が逆。未曾有の3重災害を乗り越えて、その記念としてのオリンピックなら、
その意義としては十分だったと思うのだが。被災地の復興も、フクシマの諸問
題も進展がないでしょう。

せめて2020年までに震災の復興と原発事故の収束に目鼻が付けばいいけど、
そのようなことを真剣に考えている風でもないし、困ったものだと思う。



   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。