★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 11日23時51分 〜
 
 前へ
2017年5月11日23時51分 〜
記事 [経世済民121] 近くて遠い日経平均2万円(在野のアナリスト)
近くて遠い日経平均2万円
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/
2017年05月11日 在野のアナリスト


東電が新経営再建計画を発表しました。原子力や送配電事業で、10年以内に再編・統合をはじめることで、福島原発の処理費用、年5000億円をうみだすとします。しかし原発は自ら免震塔の耐震偽装で再稼働のめども立たなくなり、送配電で5000億円も捻出できるなら、それは利用者や電力自由化で参入した企業へ、過度な負担をお願いするということ。福島原発の処理費用は、すでに想定の2倍。もし年5000億円で処理を継続するなら、最終的に処理が終わるのは当初想定の倍以上の期間がかかる、とも予想されます。

米国で、広島・長崎に落とした原発にかかわった地下施設で天井が陥落、つまり地上からみると陥没して大穴が開く事件がありました。天井が木製だった、などの話もあって、老朽化が原因とみられます。鉄板もコンクリも腐食はする。木より寿命は長いですが、放射性物質の寿命にはとても敵いませんし、放射線環境下ではより腐食もすすむ。これから数十年にかけて、世界は老朽化した原子力施設と向き合っていかなければいけない。日本は超高齢社会ともされますが、原子力施設も超高齢の時代に突入してくるのです。

日経平均は2万円直前で足踏み、などとも報じられます。しかし急ピッチで上昇した、買われ過ぎサインが出ていて時間調整が必要、などとも評されますが、恐らくは外国人投資家にこれ以上、持ち分を増やす余裕がなくなったことが原因です。円安の動きも一服しているように、外国人投資家は日本株を買うとき、よく円売りのヘッジをかけます。東証が引けてからするすると円安になるのも、株式市場の関係者が目を離し、商いが薄くなるタイミングで欧州勢が為替市場に参加してくる。ここ最近は、外国人投資家が主導する円安、株高局面だったことが売買動向などからもうかがい知れます。

最近ではノックアウトの水準感も話題ですが、大切なことは外国人投資家が後どれぐらい買うか、買えるか、です。そして今は、株式の割合以上に円売りの持ち分が気になる。減らしていたとはいえ、4月でもまだ高水準の円売りポジションを持っていたことが、米MMFなどからも鮮明ですから、株買いの勢いから考えても、今や高水準の円売りも溜まってしまっている。株買いの勢いの喪失と、円売りの勢いの喪失と、最近では連動も低くなっていますが、それでも外国人投資家の動向を知る上では重要であり、かつ今後どれぐらい外国人投資家が買えるか、その目安にもなるので重要といえます。

4月の景気ウォッチャー調査では、現状判断DIが5ヶ月ぶりに改善です。下がり続けていたこと、また4月後半から株の上昇局面がはじまったこと、などが改善の理由ですが、しかし先行き判断DIも上昇はしますが、家計動向関連は相変わらず低調であるなど、評価が分かれる部分もある。正直、賃金が伸びるどころか下がっている現状では、家計への期待は乏しい。期待はバブルのつづく海外や、訪日外国人客の懐具合、といった点で企業が夢よ、ふたたびというのが今回の改善の理由でもあるのでしょう。

日本の景気は、景気ウォッチャー調査をみるまでもなく悪い。外国人投資家にとって2万円に大して意味はない。ドル、ユーロベースでみた日経平均ではもう高値なので、これ以上買うのを躊躇う、という面が大きいのでしょう。そして米国で報じられる第2のウォーターゲート事件、とされるFRB長官の更迭も、ここに来てトランプラリーの終焉を意識させ、上値を重くする要因になってきたのです。日本の景気は、もう悪いで確定している。企業は海外の売上高を増やしてきて、それが売上高にも寄与してきましたが、だからこそ海外の景気動向を意識せざるを得ない。米国で、原子力施設に開いた大穴のように、誰が放射線が飛び交うその底に落ちていくか? という意味でも、景気の見方には気をつけないといけないのでしょうね。


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/607.html

コメント [国際19] ‘中道派’ マクロン? そうグローバル資本主義のどまん中インサイダー(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 晴れ間[1328] kLCC6orU 2017年5月11日 23:56:10 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[451]
インターネット、特にYouTube で Attali と入力して検索してみるとよい。ジャック・アタリが工作して、マクロンをどうやって大統領に仕立て上げたか、その裏側が垣間見えてくる。自分の思い通りになる人物を探して演技させ、メディアを使って大衆を騙し続けるつもりらしい。
オランドは一期だけで使い捨て。マクロンも一期だけで使い捨てにする。というより、反国民的な政治をするのだから、国民の反感も強くなり、一期以上は使い続けられない。しかし駒を変え続ければ、長期間政治を支配できる(金融資本がフランスを解体し支配できる) と考えているようだ。
2022年の大統領選挙の候補者も、すでに選定済みのようだ。ジャック・アタリは "celle" と言ってるから、意中にあるのは女性だろう。

https://www.youtube.com/watch?v=_aOY7sCOSZ8
Attali prédit l' avenir et les élections de 2017 et 2022

https://www.youtube.com/watch?v=wd3zt5OZy2c
Les soutiens de Macron - Jacques Attali + Bonus Asselineau

https://www.youtube.com/watch?v=vKdj4KPUIjc
Asselineau Attali dis toute la verité sur macron

https://www.youtube.com/watch?v=LRfRS7_fqhs
ASSELINEAU DÉVOILE LA TROMPERIE GÉNÉRALE DU 07 Mai


--------------------------------------------------
ただ、ネット上にこれだけ情報が溢れている時代だ。フランス人はいつまでも騙され続けるような人たちではないだろう。場合によっては、今後の5年間(大統領の任期)に、「流血の惨事」も含め、大きな動乱が起きる可能性も否定できない、と私は感じている。

今、社会党はほとんど解党状態。混乱の極みにあるようだ。元首相のヴァルスはマクロンの党から公認を拒否され、社会党からも除名された。パリ市長のアンヌ・イダルゴと元法務大臣のクリスチャーヌ・トビラ、リル市長のマルティーヌ・オブリは新党の結成に動いているようだ。
大統領選挙敗退後のアモンの手記を読んだが、くだくだとプーチンの悪口を言ってるようでは、この人に未来はないな、と思った。
メランションの「不服従のフランス」と、共産党も交渉決裂。メランションは、共産党的な組織と運動を過去のものだと見ているのだろう。
「不服従のフランス」は5月10日付で、加盟者数53万人以上。これじゃ、共産党も社会党も要らないね。

マクロンの「前進/進行中!」の加入者数は、自称現在28万人だが、アスリノーによればこれは嘘で、カメラに写っているのは金で雇われた者たちなのだそうだ。(真偽不明。) 選挙立候補者は費用の自己負担を要求されているようだ。何十万人も支援者がいれば、資金も集まるだろうに。

まあ、状況は混沌としている。5年間、息つく暇も無いくらいの、激変の時代が来たようだ。


http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/399.html#c1

コメント [カルト18] Google・強いチームはオフィスを捨てる。馬鹿が霞が関や永田町や丸の内に無意味に無駄にへばりつくのである。 ポスト米英時代
1. はろー[636] gs2C64Fb 2017年5月11日 23:57:59 : rcvkDWQYLA : RjAoSMRKtjc[5]
全く同感です。もう、いい加減にしてもらいたい(-_-メ)!
近所の学会君に「あー、はやく辞めてくれないかなー。辞めたら祝杯だー」などとイヤミを言う私。すると決まって「なら代わりに誰か居ますか?あの人以外、適任が居ないんですよ」と答えるんですから呆れます。そのたびに「あの人以外なら、とりあえず誰でもいいよ。よほどマシでしょうよ」とぶっつけます。まあ、平和の党じゃなくなって開き直ることにしたんですかね。中には「総理が善き人となるよう、毎日、祈ってます」って方もいました。奥さんじゃ無いんだから、あなた、と思ったのは言うまでもない。結局、政治家さんは一人残らず役者さんなんだ。合同委員会に忖度するだけなんだ。なあなあなんだ。などと空を見つめてます。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/154.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] 間違った知識を堂々と…アベっち、国語ができないの? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年5月11日 23:58:21 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[371]
>>10.さま
>こうなるのも学がないからだと思います。

でんでんさまにとって、学があるもないも、学の字の「`」が一つだろうと二つだろうと三つでだろうと、無かろうとも、別に小さな違いは気にはしないみたいですから、「学」だろうと「字」だろうと、どうでも良いのだろうと思いますでございます。

でんでんさまにおかれましては「学」がないのか「字」が無いのか、その辺にとくに区別はございませんようですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/547.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK225] 神社本庁「日本人でよかった」ポスターはウソだった! 極右と安倍政権が煽る「日本スゴイ」ブームの危険を再検証(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年5月11日 23:58:37 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[362]
>>1
コメントおかしいですよ

帰化に限らず在日コリアンは内政干渉の工作員だから強制送還すべき対象に変わりありませんけど
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/557.html#c2

記事 [国際19] 中国マネーにどっぷり浸かったトランプ・ファミリー! 
           クシュナー家が北京で不動産プロジェクトへの投資を呼びかけた


中国マネーにどっぷり浸かったトランプ・ファミリー!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_134.html
2017/05/11 23:15 半歩前へU


▼中国マネーにどっぷり浸かったトランプ・ファミリー!
 「私は本当に習主席が好きだ。良好な化学反応が起こっている」などとトランプは歯が浮くようなお世辞を並べて習近平を持ち上げた。これこそが「トランプ・ビジネス」である。

 彼は「米国大統領」という魅力的なのポストを「利用」してビジネスに励んでいるのではないか。もちろん当人が表舞台に出るわけにはいかない。そろって政権入りした娘夫婦に代わり、婿の妹が中国でとんでもないビジネスを始めた。(敬称略)

************************

CNNによると、
 トランプの娘イバンカの夫、クシュナー米大統領上級顧問の一族がニュージャージー州で進める開発事業に対し、中国人実業家に投資を呼び掛けるイベントが6日、北京で催された。

 イベントは、クシュナーの妹メイヤーが仕切った。投資した外国人には米国永住権を取得できるEB5ビザ制度を盛んにPR。「50万ドル(約5600万円)投資して米国移住を」と呼び掛けた。

 クシュナー一族がニュージャージー州で開発している物件は9億7640万ドルの大規模プロジェクト。北京でのイベントは資金集めが目的である。

 同様の方法で、これまでも中国人富裕層がトランプ・ファミリーの事業に投資してきた。これに対し、米議会から「EB5は外国人富裕層に市民権を売り渡す制度だ」との批判が強まっている。

 このため、メイヤーは、「今後はビザ取得条件が厳しくなり、投資額が引き上げられる可能性がある。投資家は決断を急いだほうがいい」と投資を促した。 (以上 CNNの要約)

クシュナー一族、中国で投資呼び掛け 「永住権の獲得も」
https://www.cnn.co.jp/business/35100746.html

*********************

 これは明らかに「米国大統領はトランプ」という看板を「利用」したビジネスだ。「大統領」をカネ儲けの道具に使っていいのだろうか?

 トランプ・ファミリーは「チャイナ・マネー」にどっぷり浸かりズブズブだという。その中には中国政府関係の資金もうわさされている。新たなスキャンダルになりはしないか。今後も注目したい。

*******************

2017年5月4日、米華字紙・世界日報は、トランプ米大統領が近ごろ中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席を称賛していることについて、取引上の手法であるとする米ニューヨーク・タイムズの報道を伝えた。

記事によれば、就任当初は中国を強く批判していた同大統領が、先月の米中首脳会談後には「私は本当に習主席が好きだ。われわれの間には良好な化学反応が起こっていると思う」などと語り、習主席を持ち上げるようになったという。そして、初対面の相手に対する相当な褒めっぷりの背景には、同大統領の商人としての経験があるとのことだ。

同大統領は1987年に「取引の芸術」(Trump: The Art of the Deal)という著書を出版している。その中で、自分の欲しい物を手に入れる方法として「多少の誇張は悪いことではない」と言及しており、この手法を中国相手に用いようとしているのだという。

さらにこの手法は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長にさえも使われているとのこと。記事はロイターの取材で同大統領が金委員長について「彼はまだ27歳だったのに、亡くなった父親の政権を受け継いだ。これは簡単なことではない」と語ったことを例として挙げている。

記事は最後に、「取引の芸術」には「言葉の作用は限定的。感情を高ぶらせ、優れた宣伝を行い、各種メディアから報道されるようにする。少し誇張があってもいい」とする一方で「もしあなたが物を提供しなければ、人々は最終的にその意味を悟ることになるのだ」とも書かれていることを紹介した。(翻訳・編集/川尻)

クシュナー本人は大統領顧問への就任にともない、ビジネスの一線から退いている。


http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/405.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。