★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 24日22時40分 〜
 
 前へ
2017年10月24日22時40分 〜
記事 [国際20] マケイン米上院議員、トランプ氏の徴兵逃れ疑惑を非難? 舌戦に拍車(AFP)
独ミュンヘンで開催されたミュンヘン安全保障会議で演説するジョン・マケイン上院議員(2017年2月17日撮影)。(c)AFP/THOMAS KIENZLE


マケイン米上院議員、トランプ氏の徴兵逃れ疑惑を非難? 舌戦に拍車
http://www.afpbb.com/articles/-/3147922?cx_part=topstory
2017年10月24日 20:06 発信地:ワシントンD.C./米国


【10月24日 AFP】米共和党の重鎮ジョン・マケイン(John McCain)上院議員(81)は地元メディアとのインタビューに応じ、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の徴兵逃れ疑惑を当てこするような発言を行った。両者は険悪な関係が続いており、今回の発言は舌戦にさらに拍車を掛けるものとなった。

 米政治専門ケーブルテレビCSPANは、マケイン氏がベトナム戦争(Vietnam War)従軍中に戦闘機を撃墜され、捕虜となってから50年という節目にインタビューを行った。マケイン氏は5年間、悪名高き捕虜収容所「ハノイ・ヒルトン(Hanoi Hilton)」に収監されていた。

 海軍大将の父親を持ち、収監中に拷問を受けながら収容所側からの早期釈放の申し出をはねつけたマケイン氏は、「あの戦争で私が絶対に容認できないのは、わが国の最貧困層から徴兵しておきながら、最富裕層は骨に損傷があるとか言ってくれる医師を見つけていたことだ」と発言。これは1968年にトランプ氏が兵役免除となった診断に言及したものとみられ、「そんなことは間違っている。全国民に従軍を求めるなら、全国民が従軍すべきだ」と話した。

 一方、トランプ氏は米大統領選の候補だった2015年、マケイン氏が戦争の英雄になったのは「捕まったから」だと述べ、「私は捕まらなかった人間が好きだ」と発言していた。

 トランプ氏はベトナム戦争の間、大学卒業までに学業を理由とする徴兵猶予を4度認められていた。学位を受け取ってから再び徴兵の有資格者となったが、1968年に行われた軍による身体検査で、健康上の理由で不適格となっていた。(c)AFP



http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/843.html

コメント [政治・選挙・NHK234] 共産惨敗、議席大幅減…立憲民主に支持流れ  : 支持者を野党で喰いあい自滅へ  共産党の没落は今後も続く 真相の道
46. 2017年10月24日 22:40:58 : 2lHHoDwspg : FuUUDOm8BFI[1]
決して真似のできない無私の献身である

これを小バカにして悦に入る「真相」とかいう低脳は
おおよそ日本人とは思えない

今回の件で共産党、とりわけ志位さんは男を上げた
近頃これほどまでの漢を見たことがない
まさに男の中の男というもの

男として男に惚れこむのは
雅子妃を守ろうと行動したナルちゃん以来だ

共産は決して志位さんを非難してはならない
失った議席以上に得たものは未来永劫輝き続けるのだから

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/545.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK234] <衆院選>なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超(毎日新聞)ー「開票作業のバイト、国籍条項ないんでしょ?」 JAXVN
13. 2017年10月24日 22:43:02 : T2ibbKS8Tk : Xua@VxTXjq0[12]
無効票1万超は、
自民党への票。

香川・高松市と同じ。
http://megalodon.jp/2017-1024-0954-51/https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/8189
  
ネトサポ、ホットリンクに騙されてはいけない。
   

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/605.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK234] 創られる民意<本澤二郎の「日本の風景」(2773)<怪しい選挙屋「ムサシ」の開票作業> <民間企業「ムサシ」排除が先決> 笑坊
37. 2017年10月24日 22:43:06 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[298]
論より証拠です。
有権者の疑惑が等閑にされることはおかしいとおもいます。
各地の選挙管理事務所は聞く耳を持つべきです。
また、選挙の管理を民間企業に一任することは問題です。
システムの導入までは分かりますが、オペレーションまで任せることは問題があります。
選管の方が理解(使えない)できないシステムなどは持ってはいけないとおもいます。
選挙の管理は自治体の職員が責任と自尊心を持ってやるべきです。
今の選挙は期日前投票を始め、投票用紙や投票箱移動の管理などに不透明感が拭えません。

神聖なる一票は個人の尊厳と同じです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/561.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK234] <衆院選>なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超(毎日新聞)ー「開票作業のバイト、国籍条項ないんでしょ?」 JAXVN
14. 2017年10月24日 22:43:15 : aR3MkGTjHg : N3GV4GyevuU[35]
『おーい<ネトウヨ・エセウヨ族>、てめぇっちで墓穴補ってんのがわかんないの?』

いいよ、“無効票の再点検!”やってもらおうよ!
ついでに“入場者総数と投票総数の再点検”もやってもらおうじゃないの!
珍しく“意見”が一致したじゃん!


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/605.html#c14

コメント [国際20] (北朝鮮情勢)核搭載米爆撃機24時間運用を準備 最終決定まじか(産経ニュース) 怪傑
2. 2017年10月24日 22:44:23 : ugKWjEsxUA : EiQ2JME@AUM[2]
なぜか
>最終決定まだ   が   >最終決定まぢか に見出しが変わるんですね。

永遠に、まぢか、まぢかって煽るんでしょうね。
まあ、政治的トークポジションなんでしょうね。結構うまい位置取りとは思いますが。
そういいつつ、任期をまっとうできるのを願ってるんでしょうね。

韓国・日本を犠牲にする覚悟がないとできないし、やれば、その後の同盟関係はひっくり返るでしょうね。


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/842.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
1. 2017年10月24日 22:47:15 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5656]
ズラリと並ぶネトウヨ執筆陣…
そのなかでもとびぬけてアレな山口敬之氏…
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK234] 生活程度が低いほど棄権が多い  赤かぶ
1. 2017年10月24日 22:48:54 : B24sJ56WzE : AhHUH@2y@vE[4]
いつものことだが世論調査その他の調査では公明党の支持率や票数は低くでるのだが実際の得票は大きい。

つまり棄権が少ない。それに加えて創価学会員のトンンデモない選挙活動がある。基本手に宗教団体が政治に参加してはいけない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/611.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK234] 生活程度が低いほど棄権が多い  赤かぶ
2. 2017年10月24日 22:49:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5657]
マトモな民主政治が実現できないはずです…
むしろ逆に、生活が苦しい人の声こそ、国会には必要なのに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/611.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK234] 池上彰氏、安倍晋三首相の中継に大激怒!自民関係者が大音量で妨害!途中で強制中断へ!  赤かぶ
38. 2017年10月24日 22:50:28 : IYaFkRiPbA : lVr08fc3j@Y[2]
安倍自民のやってる行動は異例でも何でも無い。いつもやってる傲慢な行動。
口先だけは謙虚。今後小池と同じ、ピノキオと同じ、数の力で益々傲慢になる。
全てを牛耳じ、何でも出来ると勘違いして滅びるのを期待する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/581.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
2. TOTO[42] gnOCboJzgm4 2017年10月24日 22:50:57 : hwny0txCOQ : lZE47YMi8Ig[42]
反論は、民事法廷でしてください確か。あからさまに妻子がいるのにメールでホテルでしたこと認めてたでしょ・
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK234] 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年10月24日 22:51:13 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5658]
自分を置き去りにして、時代が流れていく…
そんな感じでしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/610.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
3. 2017年10月24日 22:51:34 : NiLsXobCRk : kjcaRYW2xFI[216]

まだ世間でこの問題は認知されてないから大々的にデモをやりましょう
賛同される方居りませんか


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
4. 2017年10月24日 22:55:58 : B24sJ56WzE : AhHUH@2y@vE[5]
桜井よし子、青山繁晴、長谷川幸洋、小森義久、もはやカルト執筆者。犯罪者の擁護に必死。

こんなのをいつまでも出しているとそのメディアの知性が疑われる。すでに安倍以下日本右翼の知性は最下等と世界中で判定されている。

テレビ屋さん、少しは考えなさい。安倍に媚びてハゲ百田などいつまでも出しているとテレビ屋=馬鹿丸出し、の等式が成立するよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍首相、枝野氏台頭に顔面蒼白…自民党内の反安倍、立憲民主党と連携で「安倍下ろし」も(Business Journal) 赤かぶ
42. 仁王像[1861] kG2JpJGc 2017年10月24日 22:57:21 : DxeGJVnHhY : @ZDmiHDgaCo[9]
 >>39

 興味深い考察ですね。念頭に置いておきます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/579.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK234] 高麗神社参拝の天皇陛下を「反日左翼」と呼ぶ人たち(週刊朝日) JAXVN
20. 2017年10月24日 22:58:39 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5659]
伊東乾氏
「歌は反射調教のツールで、そこには「なぜ?」がない。

 日の丸や君が代を軽んじられると怒り出す人がいます。そこには「なぜ?」という批判はない。なぜなし、の脊髄反射を刷り込むツールとして、音楽は実に有効な装置であることを、この仕事を30年ほど続けてきた教授職として保証したいと思います。

 だから、悟性をもって有権者が判断する必要のある選挙や投票において、有権者に斉唱を強要する、などということは、あってはなりません。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51412?page=6

反射的に生きるネトウヨから卒業し、悟性をもって生き、文化的な生活を送りましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/599.html#c20

コメント [戦争b21] 一体なぜS-400を、相手側の同盟諸国に売るのか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
7. 2017年10月24日 22:58:40 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[859]
S-400ね
ようわからんが、発射台とミサイルが、イモビ・キーとクルマみたいな関係なんだろうな
両方の暗号が合わないと発射不能、みたいな
どちらも解析すると暗号が壊れて二度と使えません、みたいなw
ヘタにいじると自爆しますよ、なんておっかないことを言ってる可能性もある

いずれにしろ、ロシア軍や友好国の機体には当らないよう、何重にもセーフティーがかかっているハズだ
そうでなければ、いつ裏切るかもわからん国に、最新鋭のミシャイルなんか売るかよ?って話しだw
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/257.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK234] 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年10月24日 22:59:59 : B24sJ56WzE : AhHUH@2y@vE[6]
自分のことしか考えていないその腐れた性格が如実に表れている。

この小池ゆり子は庶民に対するやさしい目線はゼロ。自分は自分だけはのし上がりたいというギラギラした心情がよく表れている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/610.html#c4

コメント [原発・フッ素47] 唖然! 駅や電車内でのケンカが多発中 電車も遅延 被ばくによる粗暴・幼稚化が原因か 魑魅魍魎男
33. 2017年10月24日 23:01:16 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[338]
火事と喧嘩は江戸の華とか言って、昔から有るんですよ、いいじゃ有りませんか。
アメリカの西部劇なんか見ているとその喧嘩が元で周りの者が参加し始めて
大乱闘なんかになるんだが映画の話ですがね、何かカラッとしてるんですよ。
今の日本人は自分の感情を押さえ過ぎてるんでしょうねって思う事が
しばしばありまして何でしょうかね、喜怒哀楽って物が有ってそれでいい様な
気がするんですよ、余りにも大人しくなり過ぎていませんか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/193.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍氏「立憲が野党第一党は厄介」 野党第1党、立憲民主党が獲ったど〜! 知る大切さ
57. 2017年10月24日 23:02:32 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[299]
誇り高きニッポン人と二ホン人の相関図のようです。
上の写真は、息が出来ますが、下の写真は、息が出来ません・・息苦しくなります。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/536.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK234] 小池氏の「鉄の天井」発言に本人の独善的な性格が現れている。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2017年10月24日 23:04:46 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[64]
私は昔から大嫌いな女だった
スーツの袖を切って
ワイシャツはネクタイなし礼儀も何もあったもんじゃない
洋服を薄着にした位で大げさに”クールビズと命名
自分のへの大宣伝!

オリンピックのボランティア用のせっかくできた洋服も
一言でセンスがないと不使用にし税金の無駄使い
自分の宣伝になるものは何でも利用しテレビを呼び
腹の内では見向きもしないパラ選手を都庁へ呼び自分の宣伝
テレビ放映となればどんな小さい会合でもテレビを利用し
出席、数えればきりがない

人生長くやってるが、あんなあつかましい女は小池だけ

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/607.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK234] 北海道、新潟メソッドで政権奪還は可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
1. TOTO[43] gnOCboJzgm4 2017年10月24日 23:05:14 : hwny0txCOQ : lZE47YMi8Ig[43]
景気のピークは、もうすぐ終わる。インチキ経済は、崩壊するよ。消費税の先送りで衆参同日選挙になる可能性がある。景気のいい事は永遠に続かない。世の中所業無常。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/613.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍自公政権による米国の戦争に引きずり込まれる危険性を国民は感知せよ。(日々雑感) 笑坊
4. マッハの市[1513] g32DYoNugsyOcw 2017年10月24日 23:05:45 : 1MQ3XhRBxM : q_ZstgHjimI[81]
自民憲法草案は、ヤバイ、、その一例がこれです。

・今の憲法、、、第十章、最高法規、  の最初に ↙ 掲げてある

          第97条、基本的人権の保障

・自民憲法は、この97条、基本的人権の「完全削除」を目指している。

安倍自民に憲法をいじらせると人権の、はく奪までいきます。

     国家主義、日本会議 安倍自民に気を許すな・・
    
愚民にはどうしょうもないが、あきらめず広報してゆこう。      MP
     
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/584.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK234] 山尾しおりさんについて、不正選挙のターゲットになっていただろう痕跡が見つかる  赤かぶ
72. 2017年10月24日 23:06:27 : QoQXhfgJyM : g1zWj91H@qI[1]
<衆院選>なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超
10/24(火) 19:45配信 毎日新聞

 ◇愛知県選管に抗議殺到 「オッサン社会のいやらしさ」指摘も

 愛知県選挙管理委員会に23日早朝から抗議や問い合わせが殺到し、24日夕も電話が鳴りやまない異常事態となっている。無所属の山尾志桜里氏が自民党候補に辛勝した衆院選愛知7区の開票結果を巡り「1万票を超える無効票は異常」「陰謀では」「警察に通報した」とネット上で炎上しているのだ。「当選は不正」と見出しで断じるウェブメディアも現れた。騒動の背景に何があるのか。【小国綾子】

 山尾氏は自民党の鈴木淳司氏(比例復活)に834票の小差で勝利。無効票は1万1291票だった。愛知県選管は23日午前1時半ごろ、確定結果を公表した。疑問の声は直後に出始め、確認できた範囲では午前1時56分、ネット掲示板に上がった。ツイッターなどでも同2時ごろから「怪しい」「対立候補の有効票を不当に無効化したのでは」など再集計を求める意見が次々に登場。「開票作業のバイト、国籍条項ないんでしょ?」と無関係な外国人差別をあおる内容もあった。

 愛知県選管には午前6時ごろから真偽の確認や「やり直せ!」という抗議の電話が殺到。24日も続く。選管は「各陣営の立会人の監視の下で開票した。不正はありえない」としている。

 そもそも、無効票は「異常に多かった」と言えるのか。愛知7区の投票総数に無効票が占める率は4.23%で、前回2014年衆院選小選挙区の全国平均3.29%より高い(今回の全国平均は集計中)。だが、今回の小選挙区選挙で東京12区は9.71%。東京14、16、17区も5%を超えた。14年衆院選の大阪3区では、実に15.25%が無効票だった。小選挙区で支持する候補がいないと白紙投票が増える傾向にあるとされる。総務省選挙部によると14年衆院選で小選挙区選挙の無効票は全国で約180万票あり、その半分強の約100万票が白紙だった。

 なぜ炎上しているのか。「全日本おばちゃん党」を主宰する大阪国際大准教授の谷口真由美さん(国際人権法)は二つの理由を挙げる。「最近、右派や左派に限らず不正選挙と騒ぎがちです。自分と似た考えの意見ばかり目に入るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)時代。自分に見える世界がすべてと思い込み、『あんなに嫌われてる候補が当選するのは不正に違いない』と短絡的に考える人が増えました」

 さらに、ほかならぬ山尾氏だったことが炎上理由とみる。「安倍晋三首相と真っ向から対決した、しかも女性。不倫疑惑報道もあった。でもそれは本来、他人には関係ない。議員は公務の中身で評価すべきで、男性なら同じ激しさでたたかれないはず。男と対等にやり合う女を引きずり降ろしたい『オッサン社会』のいやらしさが垣間見えます」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000074-mai-pol

それでも消えない疑惑。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/563.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK234] 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年10月24日 23:06:49 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[21]

否、緑の狸は本気でそう思っている。自分は妨害された女だと。

そういう解釈で生きて来たのが緑の「他抜き」。

枝野氏の言う、下からの民主主義とは全く異なる、自分中心の女が
自分だけ天井を打ち破りたかっただけ。

迷惑なのは民進から移って行ったおバカな議員と国民。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/610.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍氏「立憲が野党第一党は厄介」 野党第1党、立憲民主党が獲ったど〜! 知る大切さ
58. 2017年10月24日 23:10:37 : NiLsXobCRk : kjcaRYW2xFI[217]

          >>54 22A ☚ 阿修羅の名物札付き工作員

             ■ チラッと黒い尻尾が覗いたぞ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/536.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK234] 党内から小池代表に怨嗟の声 希望の党“電撃解党”へ秒読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年10月24日 23:12:23 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1562]
小池はこの年になっても、かわいかぶっている?

いい加減、政治家としての理念・信念を公表してもらいたいね。

そんな器ではないことは承知の上ですが、、、政治信念は我が身大事、太い物に巻かれろ、だろう。

経団連が後ろに控えている政党です、維新と同じ。経団連のポチを演じるか?

最後の最後になって、国民を裏切り金持ちにすり寄る、、、安倍自民党と変わりませんよ。

しっかり観察させてもらいましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/597.html#c12

コメント [原発・フッ素48] あの大惨事で封印され続けてきた重大な事実!  赤かぶ
78. 茶色のうさぎ[-3922] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年10月24日 23:13:18 : GVCrb2osPQ : MeEAnmvmfT4[-8]

 まぁ、、

 田村市、都路地区の、バカ農民!

 南相馬、桜井

 浪江、馬場

 まぁ、この連中が、、官僚役人に、、負けたんでしょ!ぺっ♪ばか うさぎ♂ 麦15

 数人の、バカが、日本支配?????あほ


http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/820.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK234] 生活程度が低いほど棄権が多い  赤かぶ
3. 2017年10月24日 23:15:08 : MXM8Xo6jBX : ddklIQzGBOk[1]
完璧に、貧乏人=ポピュリズムやん。

ネトウヨが貧乏人ってのは短絡過ぎ。ニートっぽいぶら下がり人間には多いかもしれんが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/611.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK234] 北海道、新潟メソッドで政権奪還は可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
2. 2017年10月24日 23:16:30 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[5660]
「立憲民主党は連合の分離・分割を強く求めるべきである。」

賛成です。さらに…
労働組合は本来、労使交渉を正常にするための機関です。
また、宗教法人は宗教活動をするための機関です。
この二つが、集金活動を支え、組織票をまとめ、ポスター貼り作業等の活動を担っているのが、そもそもおかしいですよね。

政治より先んじて政治的問題を顕在化させたり、弥縫策ではあるがすでにそれらの一部を解決しているNPOなどが中心となり、市民のなかから『組織票まとめ団体』が生まれてくると、もっといいですね。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/613.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍首相、枝野氏台頭に顔面蒼白…自民党内の反安倍、立憲民主党と連携で「安倍下ろし」も(Business Journal) 赤かぶ
43. 冷笑者[55] l@KPzo7S 2017年10月24日 23:18:26 : k1X5g8pWZI : ZYfXr13IdIo[1]
「憲法9条はGHQの押し付け」などという自民党のwagotoに皆嵌められておるわ。あれは幣原首相の発案で、マッカーサーも最初驚いたそうな。首相はマッカーサーを説得し、「押し付け」の形にしてもらった。昭和39年2月の憲法調査会事務局資料として公開されている。平野三郎元衆議院議員の聞き取り。

当時の政府には明治憲法の焼き直しでゴマカソウとする松本法相などゴリゴリの天皇主義者がのさばっており、とても近代民主主義国家の憲法として恥ずかしくない内容の憲法を作れない状況であった。連合国は日本人が再び誰かに支配され、自由を失うことがないよう、「自ら発案し、実行し、自らに責任を負う」というしごく当たり前の民主主義原理を「押し付ける」形をとった。勿論日本側にも民間憲法学者による試案があり、GHQはそれを敷台にしたと言われる。昭和天皇は勿論反対しなかった。
汲み取り式便所に拘る非文明人に水洗式トイレの有難さを教えて直させてやったのがどこが悪い?GHQの民生局のチームはそんな気分だったろう。
ところで、彼らがミスしたと考えた点はなんだかご存知?

それは一票の格差の問題だ。米国では極めて厳格に是正されている。
やはり日本は米国より先にはいってないのだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/579.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK234] 美智子皇后が誕生日談話で安倍政権にカウンター!安倍が無視したICANノーベル賞の意義を強調、反ヘイト姿勢も鮮明に(リテラ 赤かぶ
24. 2017年10月24日 23:18:37 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1616]
>>22

>時代は変わったねえ。
>まさか、左派が「皇后陛下バンザイ」とか、「皇室はすばらしい」とか言い出すようになるとは。
>ちょっと前まで、天皇制は身分制度の象徴とか、封建制の名残だとか言っていたのが嘘のよう。

いや、天皇を排除したい政治勢力はいるよ。
安倍さんとか日本会議とかがそうだろう。
反天皇=左翼なら、彼らが「左翼」だな。w
今後は彼らをそう呼んでもいいが、パヨク、パヨクと幼児語みたいにして喜んでる連中が戸惑うだろうからなあ。w

私自身は全共闘世代とかではなくて、その後のシラケ世代だし「左翼の論理も倫理」も知らないから、安倍自民に反対するのに反天皇でなければいけないなんて、思わない。むしろ、どうしてそう思うのか正直分からない。

今の陛下や美智子さまは人間的に優れた方だと思う。
立場が特殊だから個人的な美質も評価してはならないというのはおかしいだろう。

普通の市民がまともな職や収入やセイフティネットを保証してくれる社会が欲しいと願うならば「左翼になって左翼の論理に従わなければならない」なんて思ってない。
個人としては山本太郎氏を支持したいと言えばおよそのところはわかってもらえるだろうか。

山本太郎がそうであるように、あなたが皮肉っている「左翼」もたぶん、私と同じく「過去の左翼の後継者」ではないだろう。


それでも今回の選挙では小選挙区では自分の地区が自民と希望と共産の三者だったので、共産党に入れた。見たこともない新人で、もちろん、初めからダメだろうとわかってたけど、他の二人に入れるよりはマシだったからね。

志位さんに言われなくても、小池氏が新党立ち上げた時から、あれはモリカケ等て自民から逃げる票を自民と同じ「右派」に留めるための「受け皿」だと思ってたから選択肢にはなかった。(「保守」とか言ってるけど、あれはもう保守ではないと思うし、正確には「右翼」ですらないと思ってる)

比例は立憲民主にしようかと思ったが共産党も頑張ってほしいので共産にしたよ。今の共産党はまあ、信頼できると思ってる。だから近年はしばしば共産に入れて来た。でも入党はしない。多分これからもしないかな?その理由は入党となるとあなたの言うような「左翼のお約束」みたいなものに従わなきゃならないかもしれないと思うと嫌だからなのだが。

自分の価値観については自由でいたいからね。

今後は立憲民主に期待しつつも、やはり「ブレない」という点を評価して共産党にも入れ続けようかと思ってる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/521.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK234] 池上彰氏、安倍晋三首相の中継に大激怒!自民関係者が大音量で妨害!途中で強制中断へ!  赤かぶ
39. 2017年10月24日 23:19:40 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[860]
放送終了後

アヘ側近「地上さん、先程はすみませんでした」
地上  「なんであんなことをするんですか?」
アヘ側近「まあまあ、いつもの口座にお振り込みしますんで・・・」 
地上  「ええホント?大丈夫なの?」
アヘ側近「おかげさまで、うまいことやって機密費もたっぷりですから」
地上  「そうだろうねえ、ホントうまくやったねえ」
アヘ側近「裏取引がバレないように、この件はしばらく怒っていてください」
地上  「了解しますた」

おしまいw
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/581.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK234] 若者にとって「戦争」「徴兵制」は他人事ではない!  赤かぶ
1. 2017年10月24日 23:25:57 : IbCBBPoiS6 : LiWdVRUrlQw[2]
国家が最終責務を負う徴兵制などいらない、
政府は格差を拡大する政策を次々と打ち出すだけで貧困に喘ぐ若者は神風特攻隊と同じに自ら兵士になるためにやって来る。

派遣法改悪案は言うまでもなく、軍需経済を補完する徴兵制度の確立のために構想されて来た。生存権を奪うことで、若者を戦争へ、
つまり軍事財閥と自衛隊に供給する「経済的徴兵制」である。
宣伝リンク認定27275140.html
派遣法の改悪は軍事財閥・自衛隊にとって絶対に必要な巨大利権である。一直線に徴兵体制構築が目的だからだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/614.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK193] IQが低い子どもはネトウヨに?知能と人種差別の関連性が検証される 赤かぶ
34. yrgss[1] gpmCkoKHgpOCkw 2017年10月24日 23:29:29 : W1vchuVrCA : J2hVt@LBuIY[16]
IQが高いとレイシストにならないということは一言も言ってないのに
脳内の東大生を引き合いに出すのは少なくとも頭悪いだろうなとは思った
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/509.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK234] 小池百合子「鉄の天井があると知った」発言が総スカン、海外メディアに亡命中の女王と揶揄される(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2017年10月24日 23:30:32 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[65]

小池は世の中をナメ切ってる女だ
腹の中は真っ黒女で世の中を良くしようなんて
これっぽっちも思ってないのに、テレビと言うマジック材料を
使いB相を騙し続けたがネタばれしてインチキと気づき
客が離れたのに、まだ騙せると思っている大年増の厚化粧女だね!



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/610.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
5. 2017年10月24日 23:34:22 : zY2VNjODw6 : D2qf4Y4PX90[4]
Hanadaは雑誌と言うよりネト世の同人誌ですからね
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c5
コメント [原発・フッ素48] 広瀬隆氏講演会 「日本の終わりは、年内の、目の前まで来ている!!」  魑魅魍魎男
101. 2017年10月24日 23:34:41 : EtD1HWsJNs : IyhyZAd9nmQ[15]
>>91.

>単なる希望的観測であって何の科学的裏付けもない。

地震が起こるってのも科学的裏付けは無いのだよ。
解るのはいつ起こるか、どれぐらいの規模か解らないけど
何時かは起こるってだけです。

事実、震災前の東日本大震災の震源域で地震が起こる確率は低かったはず
しかも、震源の位置外れているし。
予知したと言って居る人も、超能力に動物の行動、果ては電磁波などなど
これが科学と言えるかどうかと言えば言えない、だから100パーセントじゃない

阪神淡路大震災以降に建築基準法が改正されたりしてるし
どのことに関しても想定外は起こるもの、だから起こった事象に対して
安全対策をとっていくしか方法は無いです。

>中央構造線の真上に乗っている伊方や川内原発のすぐそばで
>大地震が起きないと考えるほうがおかしい。

そうだね、だけど中央構造線は何なのかな?解っていらっしゃるの
地質学的な境界です。確かに「中央構造線断層帯」という物は有ります
ただし、全体つながった物でなく細切れの横ずれ断層が有るのです。
間違いは5Km沖合に構造線断層帯が有りますよ。直下じゃないし
そのうち伊方沖で活動性が有るのは2本だけです
可能性としては震度7ですね。

だから伊方は
約1000ガルの基準地震動に対応しうる耐震性向上工事を実施したのでしょ
つまり、原子炉は3つのクラスに分かれてますSは3.0、Bは1.5、Cは1.0ってね
乗数が決められてるんです。
Sクラスは基準地震動に対する乗数が3.0だから
約3000ガルの揺れに耐える構造でないと現在の基準は通らないよ



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/208.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK234] 安倍首相、枝野氏台頭に顔面蒼白…自民党内の反安倍、立憲民主党と連携で「安倍下ろし」も(Business Journal) 赤かぶ
44. 2017年10月24日 23:40:10 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[188]
枝野、間違えてもドジョウこと野田の入党だけは認めるな。
野田は民主党A級戦犯主犯であり管は従犯だ。管は態度を翻してアメリカ様の股くぐりをして(財務大臣としてアーリントン墓地に献花)目出度く首相の座を得、小沢に「政治と金の問題が決着するまで暫く静かにしてろ!」と啖呵を切った男にして、倅を秘書にしようと画策。
それでも野田の裏切りよりは軽い。
ドジョウ野田はそのまま税を食んだ地位に隠居してフェイドアウトしてくれれば良い。
ドジョウこと野田を許容すれば“立憲民主”は“民進”に逆戻りであり、希望の党宜しく瞬時に退潮を迎えるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/579.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK234] <いいの?>山口敬之氏が復活!月刊Hanada12月号で独占手記「私を訴えた伊藤詩織さんへ」 赤かぶ
6. 2017年10月24日 23:43:22 : Fg02CyjgwE : FqTlm4CXzkk[57]
これが所謂セカンドレイプってやつですね。
本当に安倍晋三に連なる輩は卑劣で下衆だわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/612.html#c6
コメント [カルト18] 安倍サックスは八百で勝つも、小池サックスと創価サックスがこけて、キムチとしては敗北である。 小沢内閣待望論
5. 2017年10月24日 23:44:14 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[861]
山尾しおりの選挙区では、なんと無効票が11000だそうです
ずいぶんスゴイ数ですが、珍歩前の5000万人投票棄権みたいな、やたら豪快な感じですw

山尾といえば、元同じ派閥で党首、後原おしりさんですねwww
珍歩前も他スレで、後原おしりさんの功績を褒め称えているようです

さあてこの辺で、いつものやつ・・・
って今日はやらないよ、後原 前原♪なんて歌わないよ
ああ、もう歌っちゃったねw
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/574.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK234] 池上彰氏、安倍晋三首相の中継に大激怒!自民関係者が大音量で妨害!途中で強制中断へ!  赤かぶ
40. 木枯しスナフキン[6] ltiMzYK1g1iDaYN0g0yDkw 2017年10月24日 23:45:20 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[6]
小生も見ていました。
これは酷かったですね。
自公に投票した人たち。
あなたの一票がこの人間を選んだのです。
おらが町のセンセイに一票を投じるということは、
こういうことなのです。
地方から農業が消え、商店が消え、病院が消え、生活が成り立たなくなる。
これが自公に投票した人たちが選んだ道なのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/581.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK234] 若者にとって「戦争」「徴兵制」は他人事ではない!  赤かぶ
2. 2017年10月24日 23:49:26 : z3D620rXes : h9YchrHzaiM[1]
人間は体験しないとわからないよ。
体験させてわからせてやるのも大人の仕事だよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/614.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK234] 生活程度が低いほど棄権が多い  赤かぶ
4. 2017年10月24日 23:50:34 : LtCgBW7hYc : oBmaRz_apoI[35]
政治に希望を持ってないからだろ
明日に希望を持っていないということでもある
日本は知らないが自分の生活はもう変わらないと思っているのでは
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/611.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK234] 北海道、新潟メソッドで政権奪還は可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
3. 2017年10月24日 23:50:39 : NiLsXobCRk : kjcaRYW2xFI[218]

御用テレビが立憲民主党を盛んにヨイショしているのはどういう事・・・?
立憲菅枝野は民由合流に反対し当分はと曖昧な表現で野党共闘は考えていないと言っている

今回の選挙共産党にどれだけ世話になったのか どの面下げてこのセリフが言えるんだ
共産党は今回の選挙議席を半分減らしている(あり得ない結果不正開票の臭い)

野党共闘しないという事は安倍自公政権の存続を認めるという事です
政権交代を望まないこんな主権者を愚弄した話はない
自分たち議員身分が安泰ならばそれで良いのか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/613.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK234] 若者にとって「戦争」「徴兵制」は他人事ではない!  赤かぶ
3. 2017年10月24日 23:57:22 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[260]
選挙当日、自民党候補者の当選の報が続々と入る中、なぜか安倍首相の顔は厳しかった。
新たなミッションを告げられたが、まだ心の整理がついていないような。
開戦?
もしや、と思う。

日本版NSC創設と秘密保護法から集団的自衛権容認、共謀罪制定。これら一連の流れは、
まごうことなく戦時体制への一本道です。
上で指摘されているように、格差をもっと拡大し、貧乏人は兵隊に入るしか選択がなくなる
経済的徴兵制を敷きます。

今はだいじょうぶでも、経済恐慌がひとたび起これば、兵隊志願者は列をなすでしょう。
そして彼らが戦死すれば、次は赤紙を配るように召集されるかもしれません。

自民党があと4年続けば、国民は殺される。逆転の目はあるでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/614.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK234] 北海道、新潟メソッドで政権奪還は可能だー(植草一秀氏) 赤かぶ
4. 2017年10月24日 23:57:55 : B24sJ56WzE : AhHUH@2y@vE[7]
権力者による第二自民党を作る作戦は今回ものの見事に破たんした。この点では今回の選挙は大勝利である。

安倍以下、自民党の面々はそれがわかっている。そのため誰もが「謙虚に」とかを口走っている。希望の党、小池や維新の党、松井は自民党の仲間なのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/613.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK234] 北朝鮮危機「アメリカには安倍晋三が必要だ」(ニューズウィーク) 赤かぶ
27. 冷笑者[56] l@KPzo7S 2017年10月24日 23:58:39 : k1X5g8pWZI : ZYfXr13IdIo[2]
トランプとティラーソンだからまだこれで収まっている。アク魔女が通っていたらとっくに北は壊滅し、かわりにソウルと東京(横田・横須賀)は火の海だ。
プーチンの言う通り、北の生存権を保障してやる以外にない。核を放棄し、米国の軍門に下ったサダム・フセインとカダフィ議長の末路を見よ。金ボンボンの不愉快なデブ姿(兵士はかわいそうに皆栄養不足で細い)に嫌悪感を持つ人は多いが、北から見れば「首切り」作戦を標榜する米韓(日)による包囲は脅威そのものだ。

中国は今回距離を置いている。習近平はロヒンギャ問題(米国の狙いはミャンマ〜中国雲南省を結ぶ石油パイプラインの建設妨害だ。これが動き出すと南シナ海でいくら日米が騒いでも屁の河童だよな。)、香港の親米派の騒動、チベット、ウイグル(ナチのゲーレン機関とトルコが米国の支援を受けて策動)など忙しいのだ。
米国は巧みなマスメディア、ネット活用で中国の内部崩壊を狙っており、防戦に大わらわだ。日本のメディア産業も「右向けワシントン」だから本当のことを教えない。然し、習近平は久しぶりの器のようだ。「世界を見る目」(ヒトラー)をもっている。日本でも明治の頃はそういう器がいたのだが、今は「金と女の地位」にしっぽを振るだけのだらけた野郎ばかりだ。
プーチンの魅力は金に関心が薄く腐敗臭がしないことだと米国のジャーナリストが
称えていた。ひたすら権力だ。「私は権力を芸術家として愛する」(ナポレオン)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/565.html#c27

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。