★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 14日23時50分 〜
 
 前へ
2017年12月14日23時50分 〜
記事 [戦争b21] 「陸上型イージスや巡航ミサイルを導入する日本の意図とは?」中国メディアが強い警戒感
12日、中国メディアの瞭望新聞週刊が、日本が迎撃ミサイルなどを購入している意図について分析する記事を掲載した。写真は陸上自衛隊WEBサイトより。


「陸上型イージスや巡航ミサイルを導入する日本の意図とは?」中国メディアが強い警戒感
http://www.recordchina.co.jp/b229639-s0-c10.html
2017年12月14日(木) 0時50分


2017年12月12日、中国メディアの瞭望新聞週刊が、日本が迎撃ミサイルなどを購入している意図について分析する記事を掲載した。

記事は、小野寺五典防衛大臣が12月10日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入のため、関連経費7億3000万円を来年度当初予算案に計上することを明らかにしたと紹介。他にもF―35Aのために巡航ミサイルを導入するとの情報も出てきていると伝えた。

こうした動きについて記事は、「自衛隊は米軍に倣ってミサイル防衛能力やミサイル作戦能力を強化している。将来、米国が主導する局部的な戦争において、自衛隊は後方の観衆ではなく第一線で戦うことになる可能性がある」と分析した。

記事は、イージス・アショアの迎撃ミサイルは、射程距離が500キロから1000キロに達すると紹介。イージス・アショアがあれば、在日米軍の戦闘機や爆撃機は安心して西太平洋地区の目標を攻撃できるため、「在日米軍の東アジア地区における軍事的野心を刺激するものとなる」と論じた。

さらにイージス・アショアは、第1列島線で訓練する中国空軍にとっても潜在的な脅威になると記事は分析。イージス・アショアはMk―41 VLS発射機を装備し、弾道弾迎撃ミサイルSM―3を24発搭載可能だが、必要に応じて自衛隊はSM―3をSM―2やSM―6に変更できるため、ミサイル防衛基地が長距離防空ミサイル基地に変わるとした。

このため、中国空軍は第1列島線から西太平洋の空域で訓練する際、自衛隊のF―15J戦闘機のみならず、イージス・アショアにも注意しなければならなくなると記事は主張。「表面上、安倍政府は朝鮮半島の危機を宣伝しているが、実際は軍拡のための口実にしているのであり、これは周辺国との矛盾を大きくするだけだ」と論じた。

このほか、自衛隊は空対地巡航ミサイルをノルウェーや米国から購入することを検討していると指摘。統合打撃ミサイルJSMを導入するなら、自衛隊のF―35Aは周辺空域で奇襲攻撃ができることになると警戒感を示した。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/431.html

コメント [国際21] タイで米朝政府関係者接触へ 対話の本格化に発展か/テレ朝 news 仁王像
2. 2017年12月14日 23:53:35 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[652]
3つある交渉チャンネルは、
1.国防省(朝鮮戦争の米軍兵士死体受け取りとか)
2.国務省(外交チャンネル)
は想像つくんだが、3つめが何かわからない
情報機関系?

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/420.html#c2
記事 [中国12] 「中国崩壊論は国際的ジョーク」、中国の経済学者が崩壊論の崩壊を指摘―中国メディア
繰り返し浮上する「中国崩壊論」について、中国の経済学者で国情研究の第一人者が「国際的なジョークだ」と指摘した。写真は中国。


「中国崩壊論は国際的ジョーク」、中国の経済学者が崩壊論の崩壊を指摘―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b161608-s0-c20.html
2017年12月14日(木) 7時50分


2017年12月11日、中国新聞週刊によると、欧米を中心に「中国崩壊論」が繰り返し浮上し続けているが、中国の経済学者で国情研究の第一人者の胡鞍鋼(フー・アンガン)氏が、「あれはもはや国際的なジョークだ」と述べた。

胡氏は、欧米で近年たびたび「中国はいずれ崩壊する」という予測が繰り返されていることについて、「中国が台頭するにつれて、中国の発展やその影響に注目する人や国が増えたことはさまざまな見方や予測を生んだ」と指摘。「その中から、『中国崩壊論』『中国脅威論』『中国モンロー主義』の三つが発生したが、とりわけ『中国崩壊論』で展開された予測はまったく的中せず、国際的ジョークになっている」とした。

同氏は「中国をおとしめるような見方や崩壊の予測は無知や偏見から生まれたもので、それらの破綻は必然だった」と指摘しているという。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/402.html

記事 [アジア23] 「まずい店が見つからない!」訪日韓国人を感動させた日本の食べ物=韓国ネット「日本は世界のワントップ」「韓国もだいぶ日本に
9日、北海道を旅行中という人物が、韓国のインターネット掲示板に日本でそのおいしさに衝撃を受けた食べ物についてつづった。写真は日本のパン店。


「まずい店が見つからない!」訪日韓国人を感動させた日本の食べ物=韓国ネット「日本は世界のワントップ」「韓国もだいぶ日本に追い付いたけど…」
http://www.recordchina.co.jp/b160212-s0-c60.html
2017年12月14日(木) 8時20分


2017年12月9日、北海道を旅行中という人物が、韓国のインターネット掲示板に日本でそのおいしさに衝撃を受けた食べ物についてつづった。

韓国人が日本で食事をした場合、「ご飯と一緒に出てくるような料理なら韓国も種類が多いしクオリティーが高いから、評価はそれぞれの好みによるだろう」という投稿者。しかし、パンに限っては、日本と韓国では「勝負にならない」と断言する。

日本のそれは、「種類がものすごく豊富でクオリティーは最高。韓国のよりもはるかにおいしい」という。「さらに言えば、コンビニのパンでもパリバゲット(韓国の大手ベーカリーチェーン)よりおいしいから、一般のパン店は言うまでもない。パリバゲットが受けている韓国がとても残念なくらいだ」と絶賛は止まらず、「日本はパンの国のようだ」とまで表現した。

これには他の韓国人にも賛同の意見が多いようで、「日本のパンは感動だよね。駅の売店のパンですらおいしい」「日本に行って、パンばかり食べて帰ってくることもかなりある」「日本のベーカリーはアジアトップだね。コンビニのパンもすごい」といったコメントが寄せられ、「フランスにも行ったけど、パンは日本の方が上だと思う。パンとスイーツは日本が世界のワントップじゃないかな」との意見も。

また、投稿者が日本のパンのおいしさの理由として「乳製品の質が高いこと」を挙げたのに対し、「特に北海道の乳製品は世界一だと思う」「北海道のホテルで朝食に出た牛乳にカルチャーショックを受けた。こんな牛乳を使って作るものがまずくなるわけがないと思った」「温泉旅館の自動販売機で買った牛乳の味に衝撃を受けたよ」と賛同の意見が続々。

「韓国もだいぶ日本に追い付いたと思うけど」「韓国も最近はおいしいパン屋さんも多いよ」と、韓国ベーカリー業界の「成長」を認める声や、投稿者に対し「韓国のおいしいパン屋さんに行ったことがないみたいだね。本当においしい店もあるよ」と指摘する人もいたが、投稿者は「韓国はおいしい店を選ばないといけないけれど、日本はどこに行ってもまずい店が見つからないくらい。それこそがレベルの差だと思う」と返していた。(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/434.html

コメント [国際21] トランプの移転表明よりも深刻な米国議会の移転決議  天木直人  赤かぶ
4. 2017年12月14日 23:58:26 : UaM7rfsSzM : xT_ZpGXQLbE[158]
米国大使館のエルサレム移転、大統領によって20年以上先延ばしにされていたんだね。

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/392.html#c4
記事 [経世済民124] 日米欧、「ある問題」で中国に対抗するため共同行動―米華字メディア 
12日、米華字メディアの多維新聞は、日本、米国、欧州が「ある問題で」中国に対抗するために共同で行動を起こしたと伝えている。資料写真。


日米欧、「ある問題」で中国に対抗するため共同行動―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/b230412-s0-c20.html
2017年12月14日(木) 8時50分


2017年12月12日、米華字メディアの多維新聞は、日本、米国、欧州が「ある問題で」中国に対抗するために共同で行動を起こしたと伝えている。

報道によると、日本、米国、欧州連合(EU)は12日、第三国の過剰生産能力やその他の貿易慣行を是正するため、連携することを盛り込んだ共同声明を発表した。日米欧はこれまで、中国政府の国有企業への補助金や、海外企業に戦略技術の移転を迫る場合もある同国の投資規則などをめぐり不満の声を上げてきた。

記事によると、英紙フィナンシャル・タイムズは、共同声明では、海外企業に中国合弁パートナーへの技術移転を義務付けるなど中国の知的財産権をめぐる慣行問題についても取り上げられると伝えている。

同紙によると、トランプ政権は、1995年のWTO創設に先立つ米国の貿易法の下で、一方的な貿易報復につながる可能性のある中国同紙の知的財産権をめぐる慣行を調査している。また、冷戦時代の貿易法に基づき、国家安全保障の観点から鉄鋼やアルミニウムの輸入制限も検討しているという。

別の報道によると、日本とEUは8日、日EU経済連携協定(EPA)の交渉が妥結したことを明らかにした。発効すれば、世界全体の国内総生産(GDP)の約3割を占める巨大な自由貿易圏が誕生する。EUは日本製の自動車や自動車部品の輸入関税を撤廃し、日本はEU製のチーズなど加工食品にかけている輸入関税を撤廃することになる。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/863.html

コメント [政治・選挙・NHK222] この画像、ガンガン拡散したい。顔写真写ってる人間を全員、偽証罪の縛りかけた証人喚問に呼んだら、3日でケリがつく。 菅野完 赤かぶ
66. 2017年12月14日 23:59:49 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[51]
>>18.さん
>銀行から森友学園に融資された21億円の行方も気になる。

その言葉で思い出しました。
自民党の西田昌司が言ってましたが「学校経営者の場合、融資は建築費の2/3までと決まっているそうで、森友小学校の建築費が籠池氏は7億5000万円だと言っているから5億円までしか融資は受けられない」と。
実際には15億円以上の建設費だという事が調べて分かったのだが、すると籠池氏はその金をどこから工面するつもりだったのか?」と。

だが思い出してください。

安倍総理が大阪のTVに出演した夜、冬柴氏の息子の経営するかき鐵で数人で宴会をしていたそうな。
その冬柴氏の息子は「りそな」の高槻支店長だったっけ?でその席で籠池に即決で21億円の融資がまとまったとか読んだけど。

その金の事かいな?

可笑しいよね。

もし西田氏の言う事が本当なら、何で籠池は21億円の融資が受けられることになったのか?
何で安倍総理はその晩大阪まで行って、冬柴の息子を含む数人の宴会に出席し、その場で籠池の森友小学校に21億円の融資話がまとまったのか?

そして西田氏の籠池喚問時の話によると受けられる筈のない21億円の融資。

関係していないどころの話ではないよね〜。

21億円だよ。

安倍総理同席する数人の宴会で即決で21億円の融資話がまとまったのに!
安倍総理は関係していないの謎

5億円しか受けられない筈の億円森友小学校の融資が21億円になった謎。

それまで住宅地だったのに取り壊したら地下9メートルまでゴミが埋まっていた謎。

売る側の財務省が値引きしたくて8億円も値引きした謎。

そして売った方は何の罪にもならず買った方が留置所に4か月も入る羽目になった謎。
籠池の妻までが留置所に入れられている謎。
弁護士との接見も認められない謎。

なぜ?なぜ?なぜ?謎なぞなぞだらけ。
誰か明快に説明してチョ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/570.html#c66

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。