★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年10月 > 18日23時44分 〜
 
 前へ
2019年10月18日23時44分 〜
記事 [経世済民133] 専門家に聞いた 首都圏・大阪のタワマン“水没危険”エリア(日刊ゲンダイ) 
 

 


専門家に聞いた 首都圏・大阪のタワマン“水没危険”エリア
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/263469
2019/10/18 日刊ゲンダイ


停電と断水が続く武蔵小杉のタワマン(17日)/(C)日刊ゲンダイ

 台風19号で浸水した川崎市の武蔵小杉の47階建てタワーマンション(タワマン)は今も停電、断水が続いている。富裕層人気に支えられてきたタワマンは近年、自治体の都市開発計画などを利用しながら首都圏や大阪などで乱立してきたが、今回の武蔵小杉のケースによって、水害に対する脆弱さが露呈した面は否めない。武蔵小杉と同じように水没危機が高いタワマンエリアはどこか――。専門家に聞いた。

■低地のタワマンに要注意

 武蔵小杉の場合、近くを流れる多摩川の水位が大雨で上昇し、タワマンの排水管に川の水が逆流。地下3階にある電気設備が浸水の影響を受けたために停電したという。

 つまり、大量の雨が降った場合、たとえ堤防の決壊を逃れたとしても、河川の水が逆流してくるような低地が危ういということだ。そこで住宅ジャーナリストの榊淳司氏に、水害が懸念されるタワマンエリアを聞くと、首都圏では武蔵小杉に近い下丸子のほか、川口、南・北千住、浅草だという。

 近くに荒川が流れる埼玉県川口市。かつては浸水しにくい自然堤防上に住宅が立ち並ぶ一方、低い湿地帯は水田が広がっていた。ところが、東京圏のベッドタウンとして人口が増加し、湿地帯の宅地開発化が加速。タワマン建設も進んだという。荒川は国の浸水被害想定でも約126万人に影響が及ぶとされる地域で、低地のタワマンは要注意だ。

 荒川と隅田川に挟まれた北千住や、隅田川に近い南千住、浅草は、地形がフラットで水がたまりやすいため、水害の危険性があるという。

■大阪は中津、北浜

 大阪では、淀川に近い中津、大川沿いの北浜にタワマンが並ぶ。海からは離れているものの、やはり低地という点で要警戒だ。

「人気先行で拡大を続けてきたタワマンですが、今後、洪水対応が重要なポイントになるのは間違いない。ディベロッパーは止水対策や、万一の浸水に備えた対応を消費者に示すことが求められる。既存のタワマンも、補修するなどして対策を講じていくことになると思います」(榊淳司氏)

 不動産経済研究所が17日発表した今年度上半期(4〜9月)の首都圏(1都3県)マンション発売戸数は、前年同期比21・7%減の1万1996戸。上半期としてはバブル崩壊後の1992年度以来、27年ぶりの低水準で、タワマン人気の陰りがマンション不況に拍車を掛けることになるかもしれない。




http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/417.html

コメント [経世済民133] 専門家に聞いた 首都圏・大阪のタワマン“水没危険”エリア(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[35449] kNSCqYLU 2019年10月18日 23:45:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[25522]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/417.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK266] 旭化成の吉野彰名誉フェローらが発明した「リチウムイオン電池」技術が、「新機軸」の柱の1つ「世界の原発443基の廃炉」実現… 笑坊
2. 2019年10月18日 23:46:40 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[693]
全固体電池の実用化を望んでますよ。

リチウムイオン電池ですが、ノートパソコンなどに使用されています。
しかし、これが、数年経つと急激に劣化を始め、10年後には全く使えなくなっていたりします。
さらに質の悪いことに衝撃を与えると発火するなどの弊害もあるのです。
(劣化と書いたら烈火が最初に出てきて、発火のことか?と笑ってしまいました)
ニッケル水素電池などは、単○電池などの規格のサイズなので、交換もできるのですが、リチウムイオン電池は専用に作っているため、交換も難しいのです。
過渡期の産物で、今までご苦労さんってことでノーベル賞をもらうのは別に構いませんが、今後もこれが続くのは迷惑なのですよ。
だから、全固体電池を待ち望んでいるわけです。

ところで、リチウムイオン電池はどうやって捨てたら良いの?
(衝撃で発火するんじゃ、下手に捨てるのも危ないでしょ。燃えないように頑丈な金属カバーに入れてあるのも処理を難しくしているような…)

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/525.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK266] 五輪マラソンを「北方領土でやったらどうか」と小池百合子!  赤かぶ
45. 命を大切に思う者[49] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年10月18日 23:46:51 : gbY7rgMeMY : VG54SVBqbEM3VFE=[27]
> これはまた大胆な発言だ。
> 北方領土はわが国固有の領土。だから東京五輪マラソンをやったらどうだと小池百合子。

北方領土は、日本の国民が、ただ入るだけでロシア政府の許可が要る、
完全なロシア領としてロシア政府に扱われている状態だぞ!
そんな入り方したら、全員、射殺されるよ。

安倍が成果を上げたことにしたいのか?
これまで日本の国民が入るのをロシアが認めたのは、あくまで外国人として認めただけなのに、
話し合いが進展してるかのように騙さないでほしい。 

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/533.html#c45
コメント [カルト23] NHK・米がEUにも関税引き上げ、宇・トラは故意にやっている。EUと中露が接近するのは当然の流れである。 ポスト米英時代
5. 2019年10月18日 23:46:59 : PLe1KgfjQ2 : M3Vsc0lzbnN4aGs=[261]
もう中露とEUの一体化は進んでいますよ。中国からロンドン行きの貨物列車が走っていますから。

China-Europe freight train adds new route to Belgium
https://www.youtube.com/watch?v=9b4iJI-SXck
●00:20のところの線路に注目。レールは太いし、コンクリート枕木も大きい。中国の鉄道建設技術は優秀ですよ。

Germany's Porsche uses China-Europe freight trains for export to China
https://www.youtube.com/watch?v=L_EQjMsP1kA
●ドイツで作られたポルシェも中国へ鉄道輸送されています。船で送るより荷いたみが少ないんですよね。海だとどうしても潮風に晒されますから。

モンゴルの旅客列車 モスクワへの電車ウランバートルの出発
https://www.youtube.com/watch?v=5o5mikF8VRU
●中露間を旅行するなら、時間がある人は鉄道がおすすめです。ロシアの機関車、客車は欧州風ですが、形式はキリル文字で書いてある。悲しいことに読めません。やっぱり、日本も中学校の外国語教育はロシア語か中国語を選択できるようにした方がいい。鬼畜米英の没落は、同時に英語の没落でもあります。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/165.html#c5

コメント [経世済民133] 専門家に聞いた 首都圏・大阪のタワマン“水没危険”エリア(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[35450] kNSCqYLU 2019年10月18日 23:47:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[25523]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/417.html#c2
コメント [経世済民133] 専門家に聞いた 首都圏・大阪のタワマン“水没危険”エリア(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[35451] kNSCqYLU 2019年10月18日 23:48:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[25524]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/417.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK266] 無理やり招致の自業自得 東京五輪に国民はもうドッチラケ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2019年10月18日 23:49:07 : GH3NFZYDso : azhwa1QxUFVJY2M=[172]
「夢よもう一度」?違うだろ、「スポーツ博打」で一儲けでしょう。

奴らには普通人の夢などない、
寝ても起きても金、利権と支配欲だけ。

自民公明に投票してはだめだと言ってるだろう

おまえはどれだけあたしの心を傷つけてる!
違うだろ ちがうだろー
mayuko


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/550.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK266] 五輪マラソンを「北方領土でやったらどうか」と小池百合子!  赤かぶ
46. 2019年10月18日 23:51:57 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[694]
所有者のいない土地である「南極」でやる方が、難局な感じで良いと思う(笑)。

>>44
>マラソンで倒れたり死んだりすることを恐れていてはマラソン選手じゃない
恐れていてもマラソン選手だよ。
マラソン選手はランナーズハイの状態が中毒になっているだけなんだから。
走ると気持ちいいけど死にたくはないって、別に普通じゃん。
あんたバカ?

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/533.html#c46

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。