★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月 > 04日04時20分 〜
 
 
2020年2月04日04時20分 〜
記事 [政治・選挙・NHK269] 議場騒然!<辻元清美議員「脱法行為ではないか!」安倍首相を追及!>過去7回の桜「前夜祭」すべて個人契約で不記載 棚橋委員長の議事進行に激怒「私も真剣にやってんだ!」

衆院予算委で質問する立憲民主党の辻元清美氏=2020年2月3日午後4時15分、岩下毅撮影 朝日新聞


衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問中、自席から発言する安倍晋三首相(中央)=2020年2月3日午後4時38分、岩下毅撮影 朝日新聞

























【ノーカット】「桜」めぐり 立憲・辻元氏VS安倍総理

2020/02/03  テレ東NEWS

国会では衆議院予算委員会が開かれ、立憲民主党の辻元議員は総理主催の「桜を見る会」をめぐり安倍総理大臣を追及しました。
ノーカットでお伝えします。






「安倍方式なら不記載も合法か」皮肉る辻元氏に首相は?
https://digital.asahi.com/articles/ASN236TRPN23UTFK012.html
2020年2月3日 20時58分 朝日新聞


衆院予算委で質問する立憲民主党の辻元清美氏=2020年2月3日午後4時15分、岩下毅撮影


衆院予算委で、議事進行に関して棚橋泰文委員長(右)に抗議する立憲民主党の辻元清美氏(左端)。中央は安倍晋三首相=2020年2月3日午後4時30分、岩下毅撮影


衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問中、自席から発言する安倍晋三首相(中央)=2020年2月3日午後4時38分、岩下毅撮影


衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問時間が終わったことをアピールする安倍晋三首相(前列右端)=2020年2月3日午後5時1分、岩下毅撮影


衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問に答弁する安倍晋三首相=2020年2月3日午後4時33分、岩下毅撮影

 「桜を見る会」前日に行われてきた安倍晋三首相の後援会主催の夕食会を政治資金収支報告書に載せないのは脱法行為では――。来年度予算案の審議が始まった3日の衆院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美氏は、こんな疑問を首相に浴びせ続けた。首相は合法性を強調したが要求された「証拠」の提出は拒んだ。

 辻元氏は皮肉を交えて首相に迫った。「日本中の議員が何千人であっても『安倍方式』で大きな会場を借りて、ホテルで領収書さえ出してもらえば報告書に不記載でも違法ではないと。太鼓判を押してください」

 首相の事務所の職員が参加者から会費を集め、ホテル側に渡し、ホテル名義の領収書を出した、と首相は答弁を続ける。ホテルと契約を結んだのは800人の参加者個人で後援会に収支は生じず、不記載で構わないとも主張している。

 辻元氏はこうしたやり方を「安倍方式」と命名。政治家がパーティーを開いても不記載で済ませることができるのでは、と疑問を呈したのだ。

 これに対し、首相は「同じ形式であれば問題ない」と明言。「後援会の人が集まって、食堂やレストランで割り勘で会費を払って頂いたものは、後援会の報告書には載せない」と説明した。辻元氏の言う「太鼓判」を押した形になった。

 収支報告は、政治活動の透明性を確保することを目的に政治資金規正法に定められている。辻元氏は「法の抜け穴を見つけた脱法行為だ」と指摘。「私が参加者だったら『安倍さんのおかげで高級ホテルで5千円で飲食できた。応援して良かった』と思う。買収ではないか。(疑われないよう)記載するのが法の趣旨だ」とただしたが、首相は「法の趣旨にのっとって、報告している」と繰り返した。

 領収書を参加者から集め、予算委に提出するよう求められたが、首相は「違法性がないので後援者から集める必要はない」と拒んだ。ホテルから明細書を取り寄せることも要求されたが「ホテルの営業の秘密」を理由に応じなかった。(三輪さち子)

首相と辻元氏、やりとり詳報

 首相と辻元氏の主なやり取りは以下の通り。

 辻元氏 今回の新型コロナウイルスの問題では、(政府内で)いつ、誰が、何を決めて、どのような対応したのか。記録を全て保存をしてほしい。

 首相 公文書は法令に従ってしっかり適切に残していく。

 辻元氏 首相の言葉や振る舞いが信じられなくなったら、危機は乗り越えられない。いま、桜を見る会をめぐり、首相は「お友達」を優遇してきたのではないかと疑念をかけられている。私は首相の言葉が信じられる国にしたい。桜を見る会の前夜祭(首相の後援会主催の夕食会)は2013年からニューオータニ、全日空ホテルでやってきたが、全て(会費は)5千円、参加者一人ひとりと契約し、ホテルの領収書をわたす、いわゆる「安倍方式」でやったのか。

 首相 事務所に確認したところ、いずれの年の夕食会もホテル側との合意のもと、1人5千円という価格設定で行われた。会場入り口の受付で私の事務所の職員が会費を収集し、ホテル名義の領収書をその場で手交し、受け付け終了後に集金した全ての現金をその場でホテル側に渡す、という形で参加者からホテル側への支払いがなされた。領収書にホテルの担当者が金額などを手書きし、宛名は空欄だったということだ。

 辻元氏 首相の理屈が通用するなら、日本中の全ての自治体(地方)議員、国会議員が行う後援会の親睦会などは、例え何千人であっても「安倍方式」で政治資金収支報告書に不記載でも違法ではないということか。「日本中の自治体議員も国会議員もやってもOK」と太鼓判を押してほしい。

 首相 安倍晋三後援会としての収入支出は一切ないから、収支報告書への記載は必要ない。総務相から答弁させてもらう。

 高市早苗総務相 政治団体の収入・支出でない場合は記載の義務はない。

 辻元氏 (収支報告書に記載することで)国民の監視と批判にさらされる。5千円を徴収しても足りない分を安倍事務所とか安倍さん個人がこっそり補塡(ほてん)していたら、違反になる。そんなことをしていないと分かるように、いくら入り、いくら出たか、そして経費がいくらかかったのかを書きなさい、というのが(政治資金規正法の)趣旨だ。趣旨は透明性だ。

 首相 収支報告書についてお詳しいのかもしれないが、今の解釈は間違えだ。後援会に入金があり、損益なりが出た場合は当然、必要となる。例えば私は地元で新春の会をやっており、会費をとる。これは後援会に会費を入れ、後援会として領収書を出しているので、収支報告書に載せている。収支はイコールだが、載せている。今回、収支は発生していない。ニューオータニならニューオータニの領収書を、いわば契約主体である参加した方々に渡している。まったく問題ない。

 辻元氏 他の会合では収支報告書に載せてると言った。なぜ前夜祭だけ(参加者がホテル側への支払いを)直接にしたのか。それは脱法行為と言う。これは首相しか答えられない。これは高市総務相ではない。なぜ前夜祭だけは長きにわたって記載しない方法をとってきたのか。

 高市氏 政治団体の収入であれば収支報告書に記載してもらう必要があるが、他者の収入である会費を単にその場で取りつぐ行為のみをもって収支報告書に記載する必要があるとはいえない。

 辻元氏 なぜ総務相(が答弁する)。自民党、しっかりしてください。(棚橋泰文・衆院予算)委員長、反省してください。

 棚橋委員長 ちょっと聞こえない。

 辻元氏 首相しか答えられないことを聞いている。もう、桜を見る会になったら異常な(予算委の)運営だ。

 首相 辻元氏が「脱法」と言ったので、総務相がまず脱法かどうか一般論として答弁させた。例えば後援会の人たちが集まり、食堂なりレストランで割り勘で会費を払ったものは当然、収支報告書には載せない。桜を見る会の関連も、参加者が旅費を1人8万円を払っている方もいる。それは個々に旅行代理店に払っている。例えばホテルに行って何人かで食事し、そこで払って領収書を要求すれば、そのお客が主体となる。これと同じだ。ホテル側が領収書を出し、参加者がそこでお金を払い、ここで完結をしている場合、収支報告書には載せない。多くの国会議員の方々も、そういう会合はあるだろう。

 辻元氏 800人のホテルを借り切った会合で、そんな話、聞いたことはない。いま、首相は脱法できる方法を示しているのではないか。首相がまず範を示す(べきだ)。

 首相 私の事務所の職員はホテル側と参加費のやりとりを仲介したが、ホテル側との契約の当事者はあくまでも個々の参加者だ。領収書の写しなどの提出をホテル側に求めることは困難だ。同じ形式であれば(他の政治家が収支報告書に記載しなくても)問題ないと私は考えている。

 辻元氏 5千円は安いのではないか。

 首相 私の事務所はさまざまな機会にホテルを利用する。私自身もそうだ。政治家として25年(を超す)間に培われた責任があると思う。さまざまな契約において、しっかり支払いはする、短期間に支払う、ということもある。基本的には(夕食会に参加した)800人の多くが宿泊している。そういうことに鑑み、その金額になっている。価格はホテル側が設定したものだ。

 辻元氏 参加者が安倍さんのおかげで高級ホテルで5千円で飲食もできたとなれば買収。ホテルがだいぶディスカウントしてくれたとなったら、(ホテルから値引き分の)寄付を受けているのではないか、という疑いを持たれる。収支報告書を訂正し、追加記載したらいかがか。

 首相 収支報告書に載せないのは当然だと考えている。

 辻元氏 (桜を見る会に関連する)通知のファクスや郵送の事務経費はどこが負担しているのか。

 首相 通常の後援会員の方々との連絡の一環だと考えている。当然、事務所費として計上していると思う。

 辻元氏 なぜ(過去の夕食会の)領収書をかき集めて、「ほら見ろ」とやらないのか。首相は「インターネットに表示している方がいる」と答弁したが、首相としていかがなものか。

 首相 領収書は間違いなくニューオータニ側から出している。全く違法性がなく、あえて後援者から集める必要はないと考えている。契約の主体は参加者であり、参加者とホテル側との関係において領収書を出している。私から後援会の方に頼むことではないと思う。



辻元氏激怒、ポチ呼ばわり棚橋委員長の進行また波紋
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202002030000770.html
2020年2月3日19時19分 日刊スポーツ

辻元清美氏(17年9月撮影)

政府与党寄りの「采配」ぶりとして野党から批判を受けている棚橋泰文・衆院予算委員長(自民党)が、3日の同委員会でも質問者の要求と異なる閣僚に答弁させ、委員会が荒れるひと幕があった。

立憲民主党の辻元清美氏が、「桜を見る会」の前夜祭をめぐる収支が政治資金収支報告書に記載されていないなど、不自然な流れがあるとして安倍晋三首相を追及。「いつものパーティーと同じように記載すれば何の問題もない。前夜祭だけなぜ記載しなかったのか」と述べ、首相の行為を「脱法行為」と指摘。首相の政治資金に関する質問として、首相に答弁を求めた。

しかし棚橋氏は、首相ではなく選挙全般を管轄する高市早苗総務相をまず指名。「総理でしょ。総理しか答えられないよ」と叫ぶ辻元氏をよそに、高市氏が総務相として見解を主張。野党側の理事が委員長席に集まり、棚橋氏に抗議した。

棚橋氏は首相にも答弁させようとしたが、辻元氏は「こんなのめちゃくちゃだ。今みたいな仕切りだと、いくら質問してもちゃんとした答えを得られない」と反発し「私も真剣にやってんだ!」と、怒り心頭でと抗議したが、棚橋氏は今度は「(声が)聞こえない」などと、反応。この間、辻元氏の質問時間は止まることなく進行。辻元氏は「桜を見る会の話になると、異常な運営になる」と、桜問題での棚橋氏の議事進行に強い疑問を示した。

この後、答弁に立った首相は「辻元さんが『脱法行為』と言ったのは重大な発言。解釈するのは総務大臣なので、一般論で答弁させてもらった」と、釈明した。

棚橋氏をめぐっては、立民の枝野幸男代表が「首相にしっぽを振っているポチ」と批判するなど、波紋が広がっている。この日は棚橋氏が「閣僚席からの不規則発言はおやめください」と、閣僚のやじをいさめる場面もみられた。



本日2月3日、安倍総理に予算委員会で質問しました ……7年間すべて5000円、安倍晋三後援会の「桜を見る会・前夜祭」。そして資金報告書未記載の疑いが!
https://www.kiyomi.gr.jp/blog/15523/
2020.2.3 辻元清美 活動ブログ

本日、私は3年ぶりに通常国会・予算委員会での本予算の質疑に立った。

冒頭私は、総理に約束をお願いした。「いま新型コロナウィルスの感染拡大で人々が不安になっている、こんなときに重要なのが情報公開と政治の信頼だ。政府がウソをついたり情報隠しをしているという疑念があればパニックになる。今回の新型コロナウィルスの対応では、検証のためにも文書をすべて保存してほしい」しかし安倍総理は、法令にのっとって対応する、と逃げの答弁。

この日は厚労大臣の負担を減らすために、新型コロナウィルスについては会派を代表して岡本充功議員が質問、私はこの日、憲法について質疑するつもりだった。しかし、冒頭行った「桜を見る会」の質疑で場内が騒然となってしまった。

<過去7回の「前夜祭」はすべて5000円、ひとりひとりと契約>

安倍総理は、2013年以降、7回にわたって「前夜祭」を行っている。全日空ホテルで3回、ホテルニューオータニで4回。私は「これらをすべて会費5000円、参加者ひとりひとりと契約し、ホテルの領収書を渡す、いわゆる『安倍方式』でやっているのか」と質問。総理は「そういう方式だった」と認めた。

そうであるなら、総理と同じやりかたをすれば収支報告書に不記載であっても違法ではない、ということか? 「総理、やってもいいんだと太鼓判を押してください」と私が問うたところ、安倍総理は「安倍晋三後援会としての収支はないことから記載は必要ない」」と繰り返すばかり。

政治資金規正法の法の趣旨は、この高市早苗総務大臣も答弁したように、「公開することで国民に是非を問う」すなわち、国民の不断の監視と批判のもとにさらされる、そしてお金の出し入れを透明化して、政治活動の公明と公正を確保するというものだ。

5000円を参加者から徴収しても足りない分を事務所などがこっそり補てんしているのではないか、などという疑いがもたれないように収支報告書に書きなさいといっているのだ。

<安倍総理「この方式で問題ない」と答弁→ではみんなやっていいのか!?>

そして、私が「なぜ前夜祭ではこれだけ長きに渡って、政治資金規正法を逃れるような方式をとってきたのか。脱法行為ではないか」と総理にしか答えられない質問をしているのに、棚橋泰文予算委員長がわざと高市総務大臣を指名するなど、明らかにおかしな議事運営。しかも、閣僚席からヤジがとんで議場は騒然。

安倍総理は「主体は参加者、われわれは仲介、問題ない」と答弁したが、まさに総理は「こうすれば脱法できる」という方法を示したに等しい、と私は指摘。なんども閣僚席からヤジがとぶ。この日までずっとどんなにもめても審議を続行して野党の質問時間を削ってきた棚橋委員長が、はじめて「時計をとめて」閣僚を注意した。

私は「みんながこのやり方をすればどうなるか。ニューオータニで5000円でやって、あとで補てんしていてもわからない。このやり方で本当にいいのか」と繰り返し指摘。すると総理は「同じやり方なら問題ない」と開き直って答弁! 政治資金の動きがわからなくなるではないか!

<安倍総理、信用できる相手とは「私の事務所と私自身」→安倍総理だから5000円になったと認める>

5000円が安いのではという指摘については、かつて今井雅人議員の質問に「お客さん、相手によって違いますから。何回も使って信用のできる相手と一見の方とでは、商売においては当然違うのは、役所仕事ではないわけでございますから。そういうことなんだろう、このように思うわけでございます」と答弁している。ここでいう「何回も使って信用のできる相手とは誰?」という質問に安倍総理は、「私の事務所と私自身」と答弁。要は、安倍事務所や安倍後援会だから5000円になったと認めた。一見の人がひとりひとり申込んでも5000円にはならない。安倍晋三後援会が主催して安倍事務所が手配したから5000円になったというなら、これは買収ではないか? と思われる。ホテルから寄付を受けたのではないか? と疑われる。だから収支報告書への記載が必要なのだ、と私は指摘した。

<やっぱりあった「前夜祭」の経費→資金報告書不記載の疑い>

ここで総理は「通知などは後援会事務所で行っている」と答弁。「FAXや郵送などの事務経費はどこで行っているのか?」と聞くと、「事務経費は、通常の後援会の会員の方々との連絡の一環」と総理。しかし、総理がはじめてニューオータニで「前夜祭」を行った問題の2015年の安倍晋三後援会の収支報告書に、それらしい事務経費の計上は見当たらない(この年は「新春の集い」も行っていない)。「調べてください」というと、総理は「当然、事務所費として計上している」と総理。これには驚いた。

添付の「2015年安倍晋三後援会収支報告書」を見ると、「事務所費」には「政治資金監査料」と「家賃」しかないのだ。「郵送料」も「印刷費」もない。総理は「経費は発生している」といったのだから、やっぱり不記載ではないか? なお東京都選管の「政治団体の手引き」には、「会費を徴収しないで実施する事業」も経費の支出があれば収支報告書に記載するよう、「記載例」に書き込まれている。私たち国会議員は、会費無料の「国政報告会」などはしょっちゅうやっているが、当然告知や運営には経費がかかる。そうした支出は記載するのが当たり前だ。

この問題は、引き続き調べていこうと思う。







http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/416.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 「腹黒川」とまで呼ばれる東京高検検事長の黒川の定年延長を閣議決定(まるこ姫の独り言)
「腹黒川」とまで呼ばれる東京高検検事長の黒川の定年延長を閣議決定(まるこ姫の独り言) http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2020/02/post-4e31e9.html

もう、何が何でも安倍首相は政権に居座るつもりらしい。
安倍に取ったら最終段階まで来たもようだ。
事情通によると「腹黒川」とまで呼ばれる東京高検検事長の黒川の定年延長を閣議決定をして正当化している。

>大どんでん返しの検察トップ人事! 前代未聞の「定年延長」が意味する安倍政権の“検察懐柔” 
                2/2(日) 10:42配信  文春オンライン

> 検察組織は果たして安倍政権の軍門に降ったのか――。
>1月31日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。内閣はこの日、東京高検検事長の黒川弘務氏(62)の定年を延長する閣議決定をしたのだ。この極めて異例な「人事介入」は、親安倍派の黒川氏を次期検事総長にすることを事実上意味し、政権が検察を懐柔できるようにしたとの憶測も流れる。

元々、検察も司法も大手メディアも、安倍の軍門に下っている。
政治に関心のない人は分からないだろうがすでに、三権分立や、第4の権力も全く機能していないのが、日本の現状だ。
安倍首相国会答弁を聞いていても、整合性も無ければ、つじつま合わせに必死になっているが、それでも矛盾だらけの答弁の連発だ。
もう、詭弁の域と通り越して子供の屁理屈レベルの事を言うしかない酷い答弁が続く。
安倍政権側は、安倍首相を守るために万全の体制に備えて来ただけじゃないのか。
もう安倍を担ぐ方としては、安倍4選も視野に入っていると考えざるを得ない。

この「腹黒川」と言う人物は、民主党政権時代の小沢氏を陥れ、収賄罪で起訴されそうになった甘利を相当助けてきた人物らしく、「桜を見る会」のあの腐臭漂う安倍首相側の屁理屈答弁でも捜査しないように圧力をかけるのだろう。
自分のお友達を検事総長にすれば、そりゃあ、百人力の力を貰ったようなものだ。
金輪際、検察の方からの捜査は無いという事が確定したというわけだ。
だから、調子に乗って子供の屁理屈レベルの答弁でもし放題になっているのだろう。。

安倍政権は税金を私物化して自分とその周りのお友達だけを優遇する政治をやってきた。
自分達はそれで満足だろうが、大きな視野に立った時、日本が崩壊して行く起源を作ったという事で歴史に名を遺すと思うが本当にそれでよいのか。
子孫のことまで考えたのだろうか。
この国は、事実上の独裁国家としての道を歩んでいくのか知れない。
しかし、何でもかんでも幼稚園レベルの閣議決定。
国会も通さず問答無用と言う事のようだ。

この国の国民は経済が疲弊して生活が苦しくなっても、人権が著しく阻害されても、政治が前代未聞の無法地帯でも諦めて声を上げない。
有権者は、選挙で半数が投票に行かず、組織票のあるところが全有権者の4分の1の得票をするだけでこの国の未来が決定されてしまうという事にいつ気付くのか。
国民が政治に無関心と言う事は本当に恐ろしい事だ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/417.html
記事 [政治・選挙・NHK269] 何度でも書く、中国への空路と海路を閉鎖せよ。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2020/02/blog-post_25.html
2月 04, 2020 日々雑感(My impressions daily)

<厚生労働省は3日、横浜・大黒ふ頭沖に同日夜に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、乗客乗員約3500人を対象とした大規模な検疫を実施した。香港の男性(80)が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことを踏まえた措置。船は横浜港に着岸せず、医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗船し、健康状態の確認を進めている。

厚労省によると、クルーズ船は1日に寄港した那覇でいったん検疫を終えた。その後に感染が確認されたため、那覇での検疫を取り消し、改めて横浜で実施する異例の対応を取った。政府関係者によると船内では7人が体調不良を訴えている。

検疫では健康チェックをした上で、発熱などの症状があればウイルス検査を行う。検査結果が判明し、全員の検疫が終了するのは4日午後以降の見込みで、それまで全員が船内で待機する。陽性の場合は感染症指定医療機関に入院となる。

クルーズ船の運営会社「カーニバル・ジャパン」(東京)によると、1月20日に横浜を出発後、同22日に鹿児島に寄港し、同25日に香港に到着。その後、ベトナムや台湾を巡り、2月1日に那覇に寄り、横浜に戻った。厚労省によると、那覇で10人程度が下船し、いずれも症状はなかった。

香港の男性は横浜から乗船し香港で下りていた。香港メディアによると、男性は乗船前からせきが始まり、下船前にひどくなった。船内でサウナに入ったり、レストランで食事を取ったりしていた。

乗客によると、クルーズ船内では3日午後6時半ごろになって初めて、感染者情報がアナウンスされた。感染した男性が使ったとされるサウナやレストランは通常通り営業し、大半の人がマスクをしていなかった。

クルーズ船は4日夕に横浜を出港する予定だったが、5日以降に延期した。寄港地の鹿児島県は3日、男性の県内での足取りを調べるため、香港政府に情報提供を求めるよう厚労省に要請した>(以上「日経新聞」より引用)


 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、乗客乗員約3500人を対象とした大規模な検疫を実施した。香港の男性(80)が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことを踏まえた措置。船は横浜港に着岸せず、医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗船し、健康状態の確認を進めている、という。なぜ中国からのすべての空路や航路を閉鎖しないのだろうか。

 日本国民に新型コロナウィルス感染の危険性をおかしてまで、日本はインバウンドでカネ稼ぎしなければならないのか。観光業者が外国人観光客の四割を占める中国観光客を失えば枕を並べて壊滅するとでもいうのだろうか。

 それも永遠に対中航路や空路を閉鎖するわけではない。中国で新型コロナウィルス感染が終息すれば、また再開すれば良いだけだ。インフルエンザに罹った患者が特効薬を処方して症状が改善されてからも五日間外出を控えるのと同じことだ。

 中共政府の中国は新型コロナウィルス感染を武漢市内に封じ込めるのに失敗し、湖北省内に封じ込めるのに失敗し、中国内に封じ込めるのに失敗した。中国は中国人や中国に滞在した外国人によって「新型コロナウィルス感染」を輸出している。だから空路や航路を閉鎖して、新型コロナウィルス感染を防ぐのが最善の防疫だと主張している。

 安倍自公亡国政権は日本国民を新型コロナウィルス感染の発病の危機に陥れようとしているのだろうか。なぜ感染している疑いのある中国人や中国経由の外国人を国内へ入れているのか。

 発症していない新型コロナウィルス感染者が何人も見つかっている。中国からの入国者すべてにウィルス検査するわけにはいかない。ウィルス検査を実施しても、彼らをすべて検査結果が出るまで一日足止めする施設が空港や港湾にない。だから空路や航路をすべて閉鎖する方が合理的だというのだ。

 対中貿易が停止する、と騒ぐ評論家がいるが、そんなことは心配する必要はない。中国リスク対策を怠っていれば、その企業は取引を失い利益を失うだけだ。経済活動として当然のことではないだろうか。

 そして対中国取引が閉鎖されたとしても、必ず代替取引先がある。それを見つけ出すのも経済活動の一環ではないだろうか。中国頼りで利益を追及してきた企業経営者は本来の企業経営に立ち返り、国内で利益を上げ国内でサプライチェーンを構築すべく企業努力すべきだ。中国リスクは新型コロナウィルス感染だけではない。中共政府の強権統制経済そのものがリスクだ。そうした認識無き経営者や評論家たちを無能と批判する。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/418.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 日本中の国民全員が新型コロナウィルスに感染してもおかしくないほど危機的状態になっているといい、あとは発症するかしないか、個々の免疫力が命運を分けることになる(板垣 英憲)
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/73998e7051760646f160f00bca23bbe0
2020年02月04日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 上皇陛下の側近である吉備太秦のもとに、約4週間ぶりにF氏から連絡があった。F氏は、1月6日以降、自宅に携帯電話を置いて電源をつないだまま、中国の最長老の指示で隠密行動に入っていた。携帯電話を持ち歩くと、位置情報がわかってしまうからだ。中国の最長老が世界中にMSA資金に関して通達を出したわけだから、それを嗅ぎ付けて、有象無象の世界中のブローカーが資金を狙って、最もらしい肩書きを名乗ってF氏のもとに来ようとしていた。そのため、F氏は隠れるしかなく、そうした指令のもと有象無象のブローカーとは一切接触せず、隠密行動で会わなければならない人とだけ会って、調整を進めていた。その隠密行動のなかで、中国の驚くべき実態も知ることとなる。驚くべきは、新型ウイルスの隠蔽された感染者数や死者数だけではない。これは、吉備太秦からのトップ情報である。以下に続く。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/419.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 5輪 今延期しないと中止になる 中国ムリだから 
5輪 今延期しないと中止になる 中国ムリだから
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51980596.html
2020年02月04日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


1000人コロナ診療所が 武漢で2月3日より
コロナオセロで中国は真っ黒状態になった

習4月訪問は予定通り いいかえれば
そんなこと考えてるヒマはない状態だ

潜伏拡散はさらに2か月後まで
それから消えるかもだが

***

もう7月開催では 中国参加は無理だ
世界中が 中国人は保菌しているかもだから

収束宣言がでるまでは 菌ウヨウヨ宣言と同じ
中国人の
オリンピックホテル予約は受け付けられない
=キャンセル扱いが当然だ

4月に習訪問中止&5輪中国遠慮して不参加
の判断時期は今月中だろう 状況悪化なら

***

主催国かIOCしか動けないのがオリンピックだ

ずるずる 延ばすほど 中止しかなくなる
中国が不参加なら 隣国同族日本も気持ち悪がられる中止
だろうから



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/420.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 春節明け13億人Uターン「新型肺炎」感染拡大“第2波”の恐怖(日刊ゲンダイ)
 

 


春節明け13億人Uターン「新型肺炎」感染拡大“第2波”の恐怖
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268520
2020/02/03 日刊ゲンダイ


マスクを着用して北京駅を利用する人たち(C)共同通信社

 新型コロナウイルスによる肺炎拡大で延長された中国の春節連休が2日、終わった。春節中、帰省や旅行であちこちに移動した約13億人がこぞってUターン。さらに、故郷へ戻っていた中国人も日本へ戻ってくる。それで懸念されるのが、春節明けの集団感染だ。

 ◇  ◇  ◇

 新型肺炎による中国本土の死者は361人、感染者は1万7205人(3日午前9時現在)。増加幅は日ごとに大きくなっている。フィリピンでは新型肺炎で男性(44)が死亡。中国以外での死者は初めてだ。WHO(世界保健機関)によると、感染者は27カ国・地域に広がり、全世界で1万4000人を超えた。

 山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏(感染症学)はこう言う。

「感染症は集団化によってリスクが高まります。春節明けに学校や企業が通常通りに動き、日常生活が始まり、何の手も打たなければ感染拡大に拍車をかけかねない。日本でインフルエンザ流行シーズンに学級閉鎖や学校閉鎖を実施し、感染拡大を抑え込もうとするのはそうした理屈です。中国でも企業に対し、休業延長を9日まで指示している自治体が大半のようですから、適切な判断だといえます」

 中国本土には31の省、直轄市、自治区があり、その約8割で休業延長などの指示が出されているという。新型肺炎の震源地となった武漢市を抱える湖北省は13日まで、北京市や上海市など主要都市では9日まで休業延長や在宅勤務となっている。

各国は中国便運休で締め出し

 一方、武漢市では、突貫工事で建設が進められていた「火神山医院」が完成し、きょうから診療開始。その大きさは東京ドームの約4分の3の面積に当たる約3・4万平方メートルで、最大1000床を備える予定だという。武漢では約7・5万平方メートル、約1500床の「雷神山医院」の建設も急ピッチで進む。

 湖北省では検査試薬が不足し、実際の感染者は統計を大幅に上回っている可能性が指摘されている。

「日本政府はハッキリ言ってぶったるんでいる。対応が遅すぎます。感染者数はタイに次いで2番目に多い。感染が拡大すれば、外国人が訪日旅行を避けるだけでなく、日本人が米国に入国できなくなる可能性もある。このまま手をこまねいて09年の新型インフルエンザのように大流行したら、東京五輪までに抑え込むのは不可能です。今が勝負の分かれ目なのです。米国のように中国滞在歴のある外国人の入国を一時拒否した方がいい。過去14日以内の中国滞在が線引きで、米国籍でも入国時に14日間の隔離が義務付けられています」(中原英臣氏)

 米国の航空会社は中国本土向け定期便の運航停止を相次ぎ決定。アメリカン航空は3月27日まで、ユナイテッド航空は3月末、デルタ航空は5月まで運休予定。ベトナム航空や仏エールフランスも全中国便を運休。豪カンタス航空も北京や上海との直行便を止め、北朝鮮の高麗航空も運休した。平たく言えば、中国人の締め出しだ。

 安倍政権は世論の反発を受け、新型肺炎を「指定感染症」とする政令を前倒し施行したが、やり方はまだまだ手ぬるい。








http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/421.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 安倍首相が「前夜祭」問題で「私と同じ方式なら問題ない」と脱法行為にお墨付き! 収支報告書不記載も公選法違反もやり放題に(リテラ)
安倍首相が「前夜祭」問題で「私と同じ方式なら問題ない」と脱法行為にお墨付き! 収支報告書不記載も公選法違反もやり放題に
https://lite-ra.com/2020/02/post-5239.html
2020.02.04 安倍が前夜祭問題で「私と同じ方式なら問題ない」と脱法行為にお墨付き リテラ

    
    首相官邸HPより


 公選法や政治資金規正法、贈収賄という疑惑がかけられている「桜を見る会」の安倍晋三後援会主催「前夜祭」問題だが、昨日3日おこなわれた衆院予算委員会において、安倍首相の口から信じられない発言が飛び出した。なんと「脱法」行為に総理自らお墨付きを与えたのだ。

 そもそも、安倍首相は先週1月31日の予算委員会でも唖然呆然となるような驚きの答弁を繰り出した。たとえば、これまで安倍首相は「前夜祭」の会場入口の受付で安倍事務所のスタッフが参加者から5000円を集金、受付終了後に集金した現金をそっくりそのままホテル側に渡したと説明し、「安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ないから収支報告書への記載は必要ない」と主張してきた。だが、同日の予算委で総務省選挙部長は「記載すべき収支の判断基準は当該団体の収支かどうかということ」「収支の結果ゼロになるかどうかは関係ない」と答弁。ようするに、現金をそっくりそのまま渡してプラスマイナスゼロになったかどうかは関係ない、という見解を示したのだ。

 すると安倍首相は、今度は「主催は安倍後援会だが、契約の主体はそれぞれ個人が支払いをおこなっている」「ホテルとの契約主体は参加者個人になる」と言い出したのである。

 そんなバカな話があるか。最終的に何人が来るかもわからないパーティを事前の入金もなくホテルが準備するわけがない。しかも、安倍首相は“領収書はホテルニューオータニが宛名は空欄、金額と摘要を手書きしたものをだいたい800人分、事前に発行した”とも主張したが、宛名が空欄なのに参加者をホテルとの契約者とすること自体、無茶苦茶だろう。

 この安倍首相の主張がまかり通れば、公選法で禁じられている地元有権者への接待による買収を政治資金収支報告書に記載せず「会場側と参加者の契約だ」と言い張れば、法をすり抜けられてしまうことになる。まさに無法国家ではないか。

 実際、昨日の衆院予算委員会では、立憲民主党の辻元清美衆院議員がこの点を指摘。安倍首相にこう迫った。

「この総理の理屈が通用するのなら、日本中すべての自治体議員、国会議員がおこなう後援会の親睦会などはたとえ何千人であっても、総理と同じやり方“安倍方式”で、ホテルの領収書をひとりひとりに渡してやれば収支報告書に不記載でも違法ではない、ということですね? 総理、ここでですね、日本中の自治体議員も国会議員もやってもOKですよと太鼓判を押してください」

 だが、安倍首相は従来どおりの答弁を繰り返し、「有権解釈は総務省なので総務大臣からお答えさせたい」と言って高市早苗総務相を答弁に立たせ、高市総務相は「政治団体の収入・支出でない場合は記載の義務はない」と述べた。

 そんなわけがないだろう。普通、ホテルでパーティを開こうと思えば、主催者がホテル側と予算を話し合い、見積もりを確認し、場合によっては事前にある程度の入金をおこない、パーティ当日は参加費の集金をおこない、明細書が発行されて過不足分の清算をおこなうものだ。それを安倍首相は後援会が主催だと認めながら「明細書はもらっていない」「参加者がホテルとの契約主体だ」という常識的にあり得ないことを喚いている。つまり、収入・支出があるはずなのに報告書に記載していないという政治資金規正法違反の疑いが濃厚なのに、所管の高市総務相は見て見ぬ振りをするのだ。

「問題ない」という姿勢を押し通す安倍首相と高市総務相。これには辻元議員が「ようするにそれは脱法行為と言うんですよ」と指摘したのだが、対する安倍首相はこう断言したのである。

「まさに領収書をお渡ししているわけでございまして、そういう意味におきましては、(自分と)同じ形式であれば問題ないということであると私は考えております」

 自分と同じで問題ない──。つまり、安倍首相は「安倍方式」の「脱法」行為に、堂々とお墨付きを与えてしまったのだ。

■政治パーティの収支報告書不記載を正当化するため「食堂の割り勘」を持ち出した安倍首相

 前述したように、こんなことを政治家が真似するようになれば、有権者買収がおこなわれても政治資金収支報告書に記載がなくブラックボックスになり、国民の監視から逃れることが可能になる。不正な政治・選挙活動が横行する、とんでもない社会になってしまうだろう。そんなことを総理大臣が「問題ない」と認めてしまったのである。

 もはや愕然とするほかないが、自分の“罪”を正当化するために、安倍首相はいくつも詭弁を弄したのだ。

「たとえば、私は地元においてですね、『新春の会』というのをやって会費をとっています。これは後援会にこの会費を入れて、後援会として領収書を出しておりますから、当然、収支報告書に載せております。これ、収支はイコールでありますが載せております」

 じつは、安倍首相が言及した地元での『新春の集い』についても、本サイトでも既報のとおり「参加費が安すぎるのではないか」という指摘が出ているのだが(詳しくは既報参照→https://lite-ra.com/2020/01/post-5227.html)、なぜ安倍首相は「新春の集い」は収支報告書に記載して「前夜祭」は覆い隠したのか。それは地元有権者を公的イベントである「桜を見る会」に招待して接待を繰り広げることが買収罪に当たる可能性があると安倍事務所が認識していたからではないのか。そして、だからこそ「前夜祭」は「契約主体は参加者」などというバカげた主張を押し通すしかなくなっているのだ。

 しかも、安倍首相は自己正当化のために、こんなことまで述べた。

「これ、たいへんわかりやすいと思いますが、たとえば後援会の人たちが集まって、どこかの食堂なりレストランなり行ってですね、そこで会費を集めて、割り勘でですね、会費を払っていただいたものは、当然これは後援会の収支報告書には載せないわけでございまして、これで完結しているわけでございます。すべての政治的な会合において経費が発生したものを載せるものではありません」

 都内でも指折りの高級ホテルの宴会場に約800人を招いたパーティと、後援会メンバーが町の食堂やファミレスに数十人で集まって「割り勘」にすることが同じなわけがない。だいたい、参加人数が最後までわからない1000人近いパーティを「割り勘」にするためには、誰かが立て替えて会終了後に清算するしかないはずだ。

■辻元清美から「領収書を出せ」と追及を受けた安倍首相の驚愕の答弁とは?

 そもそも、この「前夜祭」問題は、安倍首相が明細書を出せばすべてが済む話であるにもかかわらず、安倍首相は拒否。それは領収書についても同じだ。安倍首相は参加者全員に領収書を渡したというが、提示を求められると「インターネット等にそれを表示している方がいる」などと言い出す始末(1月31日衆院予算委員会)。昨日、辻元議員も「事務所をあげて領収書をかき集めて、ここにドーンと出せばいいじゃないですか。なぜやらないんですか?」と質したが、安倍首相の返答はこういうものだった。

「領収書については、これは間違いなくニューオータニ側から出している」
「私があえてですね、まったく違法性がないものですから、あえて後援者から集める必要はない」

「違法性はない。だから証拠は出さない」って……。このように、ため息が出るような主張を繰り返した安倍首相だったが、しかし、呆れたのは、安倍首相の取り巻きたちの姿勢だ。

 たとえば、辻元議員はわざわざ「これは高市大臣ではないですよ」「これは総理(にしか答えられない)」と前置きした質問に対し、衆院予算委員会の棚橋泰文委員長は高市総務相を答弁に立たせ、委員会室は大荒れになった。棚橋委員長をめぐっては、これまでも与党寄りの議事進行で批判を浴び、「安倍首相に尻尾を振るポチ」などと呼ばれているが、こんな中立性も公平性も捨てた委員長のもとでまともな審議ができるはずがない。

 さらに、辻元議員が政治資金規正法の趣旨を説明していると、閣僚席から茂木敏充外相が「違いますよ」とヤジ。これには「閣僚席からの発言はお慎みください」と委員長から注意を受けていたが、茂木外相はこれ以外にもヤジを飛ばし、麻生太郎財務相も聞き取れなかったが辻元議員にヤジを飛ばしていた。

 自浄作用などまるでなし。むしろ安倍首相の無茶苦茶な主張を、不当な議事進行や閣僚のヤジで「何が悪い!」と言わんばかりに後押ししているのである。

 脱法行為を合法だと総理大臣が太鼓判を押し、閣僚が顔をしかめることもなく追随する内閣……。安倍自民党の議員をめぐってはカジノ汚職や公選法違反捜査が進行中だが、安倍首相が旗振り役の「脱法政権」と呼ぶほかないだろう。

(編集部)


関連記事
議場騒然!<辻元清美議員「脱法行為ではないか!」安倍首相を追及!>過去7回の桜「前夜祭」すべて個人契約で不記載 棚橋委員長の議事進行に激怒「私も真剣にやってんだ!」
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/416.html




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/422.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 長州は国賊か<本澤二郎の「日本の風景」(3584)<桜・招待者800人もいて一人として真実明かせない非国民?>
長州は国賊か<本澤二郎の「日本の風景」(3584)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/23383601.html
2020年02月04日 jlj0011のblog


<桜・招待者800人もいて一人として真実明かせない非国民?>

 長州・山口県の田布施に生まれた大室寅之助を明治天皇の担いだ長州には、明治の軍閥・山県有朋、黒幕の政商・岩崎弥太郎(三菱)を、誰もが連想する。安倍晋三もその後裔という。軍服を着せれば山県か。

 その安倍が目下、心臓が止まりそうな場面だ。「安倍事務所が集めた桜の招待者は800人。一人として安倍の嘘を暴こうとする人物がいない。長州の人間は国賊そのものか」との怒りの声が、列島を覆っている。

 明治は、薩長の尊皇派が、国家神道と教育勅語で天皇を神に祭り上げることで、無数の若者を戦場に狩り出した。とどのつまりは、中国侵略で欧米列強と激突、2発の原爆投下で、日本は降伏した。1945年8月15日である。

 国賊・長州は、現時点でも国賊を演じて恥じない。

<安倍事務所は仲介ではなく企画募集の桜の主体>

 千葉県はやくざの県、木更津はやくざの街で有名である。15号台風で雲隠れした知事は、俳優崩れの無恥・無知・無責任の代表として、今も辞めようとしていない。それでも国賊というレベルには、まだ至っていない。

 それにしても800人の長州人は、一人として真実を明かそうとしていない。入れ墨やくざが脅迫して、沈黙を強いているのであろうか。

 東京のホテルニューオータニは、破格の値段で国賊を泊める場所なのか。ここからも、一人として内部告発する善良な人間が現れていない。これでは武漢市を笑うこともできないだろう。

 そもそもは安倍の意向を受けての、恒例の公金横領(財政法違反)事件である。現在、東京地検に告発されている。前代未聞だ。これを阻止するため、閣議決定で、黒川という悪党で有名な東京検事長の定年を延長した。この違法事件にも、告発の動きがあるという。

<一人一人がホテルの領収書受領はすり替えの大嘘>

 昨日は、貧者の一灯よろしく、北京へのマスク16セットを大きな段ボール箱に入れて、国際郵便で送った。重さ6キロ弱、二抱えもする大きさゆえか、送料6800円、結構な値段である。中身は20人ほどの市民が、毎日取り換えても数か月、つまりウイルスが消滅する5月か6月まで持つ勘定だ。

 民営化した郵便局のサービス・職員の対応は悪くない。ただし、担当者は「大混雑なので、いつ着くのかわからない」という。中国人が70万人もいる日本である。大半がマスクを送り続けているわけだから、対応が厳しいのであろう。

 しかし、必ず着くはずである。信じられる。

 午後4時前に散策、両親の墓前に手を合わせ、帰宅してラジオをつけた。国会放送中だ。野党の厳しい追及に、安倍の大嘘答弁にイラつく。

 そのはずで、安倍事務所は仲介しただけで、5000円の支払いは、個々の参加者がホテルから領収書を受領している、という安倍のすり替えの大嘘答弁を何度も。

<野党追及は飼い猫のジャレ質問>

 安倍と野党議員のやり取りを聞いていて、ふと思ってしまった。

 安倍が用意した毛ばりを知っていて、それにかみつき、質問時間ギリギリまで、そのことに終始している。「これって飼い猫が、飼い主の毛ばりにジャレている。そっくりだ」という天からのささやきが聞こえてきた。

 昔は、貧農の家にはネズミが天井裏に住みついて、暴れまくっていた。天敵は猫である。猫は寒い布団に潜り込んで、暖の役目も果たしてくれた。その猫と戯れるのは簡単だった。ジャレてくれるのだ。失礼ながら、野党質問に対する酷評である。

<審議中断で関係者を国会招致、なぜしない、毒饅頭か>

 真っ当な国民の代表者であれば、首相の大嘘答弁に対して、審議を中断させる。安倍事務所やホテルのトップを国会招致する。

 政府与党は反対できない。予算案が人質になるからだ。

 こうした、当たり前の国会質疑をなぜしないのか。安倍というストロング・ナショナリストは、無恥の独裁者である。ゆえに公金の横領を毎年繰り返してきた。妻の昭恵も、である。

 疑惑隠しは、官邸と平河町からの、毒入り饅頭のお陰なのか。毒饅頭でお腹が膨らんでいるのは、公明党議員だけではあるまい。

 話にならない野党である。

2020年2月4日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/423.html

記事 [政治・選挙・NHK269] <法治国家に戻すため、安倍政権を選挙で叩き潰す>官邸の毒が回った検察 肺炎騒動の間に無法国家がもう完成(日刊ゲンダイ)








官邸の毒が回った検察 肺炎騒動の間に無法国家がもう完成
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268515
2020/02/03 日刊ゲンダイ


露骨な官邸支配(安倍首相と菅官房長官)、右は上から、検察ナンバー2の黒川弘務東京高検検事長とゴーン被告の弁護士・弘中惇一郎氏(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの猛威は拡大の一途だ。全世界の感染者は2003年に流行したSARSを超え、1万人を突破しても毎日1000人単位で患者が増えていく。ついに中国国外では初めて、フィリピンで新型肺炎による死者も発生。日本国内ではドラッグストアでマスクが売り切れ、いよいよ騒然としてきた。

 武漢からの帰国を希望する邦人向けチャーター機の第4便は今週半ば以降になるというから、当分、新聞やテレビのニュースは、新型コロナ禍一色だろうが、そんなドサクサに紛れて、いま検察組織がトンデモナイことになっている。

 東京地検が先月29日、カルロス・ゴーン被告の弁護人を務めていた弘中惇一郎弁護士の事務所を家宅捜索したのには、ぶったまげた。ゴーンのレバノン逃亡事件の関係先という理由だが、弘中氏が以前、地検に求められたパソコン差し押さえを医師や弁護士に認められた「押収拒絶権」によって拒否し、検察官を事務所に立ち入らせなかったことから、今回、地検は有無を言わせない実力行使に出たとみられる。

 この暴挙に日弁連は同31日、菊地裕太郎会長名で抗議談話を発表。<検察官らは、無断で裏口から事務所に立ち入り、再三の退去要請を無視して長時間にわたり滞留した上、ドアの鍵を破壊、執務室内をビデオ撮影するなどした>として、押収拒絶権が保障されている弁護士に対する<正当化の余地のない違法行為>と激しく糾弾している。抗議は当然だし、家宅捜索から2日後の声明は遅すぎるくらいである。

 この一件以上に戦慄したのは、同31日の閣議決定で、検察ナンバー2、黒川弘務・東京高検検事長が定年延長になったことだ。検察官は63歳が定年で、今月7日に定年退官のはずだった黒川は8月7日まで勤務を延長する。過去に例のない前代未聞の決定で、今夏に就任から2年となる稲田伸夫検事総長の後任含みとされる。

 政府は黒川の定年延長に、国家公務員法の「退職により公務の運営に著しい支障が生じる場合、1年以内の定年延長を認める」という特例規定を適用しているが、検察官には検察庁法があり、63歳定年は検察庁法の規定。これには元検事の郷原信郎弁護士が自身のブログで、<検察官は国家公務員法の「勤務延長」の対象外であり、閣議決定は検察庁法に違反する疑いがある>と主張している。

 問題はそこだ。安倍政権は違法の疑いを押してまで、なぜ黒川を検察組織に残したいのか、である。

 経歴から見て、黒川がこの後、検事総長に就くこと自体はおかしくはないが、実は黒川は、法務省の官房長を民主党政権時の2011年8月から16年9月までの5年の長期にわたって務めている。2、3年で異動するのが一般的な霞が関では異例だ。その後、法務事務次官に就いたが、慣例的には刑事局長→次官であり、官房長からの昇格はレアケースだという。いずれも「菅官房長官による抜擢人事」と囁かれ、それだけ官邸が黒川を“重宝”している証左だろう。

甘利ワイロ事件を潰した官邸の守護神

 黒川のことを「どんな政権にも忠誠を誓う、権力志向の札付きの人物」と言うのは、衆院事務局に30年以上勤め、参院議員だった12年間のうちの11年、法務委員会に所属した平野貞夫氏だ。 

 黒川は民主党政権時、陸山会事件で検察審査会が小沢一郎衆院議員を強制起訴した際の“黒幕”だといわれた。

 安倍政権下で、甘利明・元経済再生相の口利きワイロ事件を不起訴にして握り潰し、政治資金規正法違反事件で小渕優子元経産相を無罪放免にしたのも黒川の“功績”だと疑われている。要は官邸の“守護神”なのである。

 ここへきて検察が、カジノ汚職で現職の秋元司衆院議員を逮捕・起訴したり、河井案里参院議員をめぐる公選法違反事件に着手したのは、“官邸に近すぎる”黒川の定年が近づき、影響力が弱まってきたからだという見方があったが、定年延長で一転、尻すぼみになる可能性が高い。捜査の先行きは絶望的だ。

 前出の平野貞夫氏が言う。

「検察は行政機関ながら準司法とされ、その人事には立法も行政も関与しないというのが憲法の条理。公正な人事に政治的な影響を与えないことは、検察が健全であるための原則です。そうでなければ、治安を保つ官庁は成り立ちません。権力私物化によって検察人事を動かし、検察を政権に従属させようとするなんて、法治国家なら絶対にやってはいけないこと。国家は破壊され、おかしくなります。検察は逮捕・起訴する権限を持っているのですから、法治主義がなくなれば、人権を侵害する恐れさえ出てきかねません」


告発にビビッているのか(2019年「桜を見る会」の安倍首相)/(C)日刊ゲンダイ

法治国家に戻すため、安倍政権を選挙で叩き潰す


 安倍政権が検察組織を意のままに操るようになったら、どんな危険な事態になるのか。大メディアだって分かっているのに、黒川の定年延長を伝える記事は、「異例」「検事総長含み」などと驚きこそ伝えているが、表面的で水面下の蠢きなど背景には踏み込んでいない。検察庁法違反の可能性を犯してまで強行するという、安倍政権による検察人事の私物化に他ならないのに、そこまでの検証はしない。だから、安倍首相は増長するのである。

「カジノ汚職や河井事件以上に安倍首相が恐れているのは、自分が訴追される可能性のある『桜を見る会』の問題でしょう。すでに学者らが安倍首相を、国の予算を私物化し、自己や後援会の利益のために使ったとして背任容疑で告発している。3月には専門家らがさらなる告発を準備していると聞いています。背任容疑ですから予算など数字が出てくるので、安倍首相は簡単には逃げられない。検察は捜査せざるを得ず、頭を悩ませていると思います。憲法75条(国務大臣の訴追)では、在任中の大臣の訴追には総理大臣の同意が必要とされています。ならば、総理大臣本人の訴追はこの規定に含まれるのかどうか。過去に吉田茂首相が告発された際、検察はこの規定の判断を避け、吉田氏の辞任後に不起訴処分としたことがあります。今回、安倍首相のケースで検察の判断が注目されますが、そのためにも、安倍首相は検察内に“味方”の黒川氏を置いておかなければならないのでしょう」(平野貞夫氏=前出)

首相の意思が法より優先される独裁

 小沢事件にゴーン事件、そして、甘利、小渕、秋元、河井、安倍……。こうして国策捜査は繰り返され、その裏で巨悪は眠る。安倍政権によって、無法国家がすでに完成してしまった。立憲主義にもとづくマトモな法治国家を取り戻すには、もはや安倍政権を選挙によって叩き潰すしかない。

 政治評論家の森田実氏はこう話す。

「法務省とその機関である検察は、法律に対し最も厳密でなければなりません。誰が見ても不自然と感じるような定年延長人事は、法に対する国民の信頼を揺るがすものです。安倍首相が使いやすい人だからという背景は想像に難くありませんが、首相の意思が法より優先されるのでは民主主義国家ではなく、独裁国家です。許してはなりません。野党は国会で徹底的に問題にすべきです。立憲民主と国民民主の合流協議がいったん破談になった野党ですが、いまは主導権争いをしている状況じゃない。統一戦線を組んで、総選挙に向け、候補者調整を急がなければなりません。そして、安倍首相に対する追及をより強め、解散総選挙に追い込むべきです。いま総選挙になれば、自民党は最低でも20議席は減る。改憲は不可能になり、安倍政権の存在意義がなくなります。安倍首相を葬り去って、この国を立て直さなければなりません」

 官邸支配と汚染された検察に、一日でも早く別れを告げないと、日本人は21世紀の現代に、中世の封建国家を生きなければならなくなる。その恐ろしさを国民は分かっているのだろうか。





 



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/424.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 記者クラブ制度に残る護送船団の厚い壁/政界地獄耳(日刊スポーツ)
記者クラブ制度に残る護送船団の厚い壁/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202002040000052.html
2020年2月4日7時19分 日刊スポーツ

★「護送船団」という言葉が政治面や経済面をにぎわしていた時代があった。元来は軍事用語で船団の中の遅い船に合わせて全体がまとまって“護送”し、弱い船を守りながら進んでいく戦法だ。それを多くの業界が戦後取り入れ、落後者が出ないように官庁が監督し、まとめ上げ業界を発展させていく手法に昇華させた。その最たるものが金融界でバブル期後の金融ビッグバンまでつぶれる会社も皆無。しかし競争力がつき始めた後も業界全体が横並び、抜け駆けなしの保護政策の悪例となり、官民癒着の代表格として扱われ、銀行再編、財務省と金融庁への分離(今は大臣が同じなので形骸化)となった。

★その護送船団方式の最後のとりでが報道機関と記者クラブ制度といえる。新聞の軽減税率で足並みをそろえ、記者クラブでは官邸や霞が関の官庁の中に部屋を構え、行政を監視していることになっているが、役所の発表ものを記事化したりクラブ員だけの特権がいくつか与えられている。テレビが出現すればクラブに加盟させるか否か相談し、ネットが生まれればその都度一部を解禁する護送船団の方式をとる。これは政治に限らず全国の県政、県警、スポーツにも同様のクラブがある。

★内閣記者会で東京新聞の女性記者が「自分が官房長官会見で指されない」と怒っている。それにはクラブと官邸の官房長官番が加担しているとの見方もある。前日産会長カルロス・ゴーンがレバノンで会見した時、日本の大手メディアは締め出された。締め出された経験がないから怒るが、それを国内でやっていることに思いが至らない。記者会見は誰もが参加できていい。だが特ダネは会見ではぶつけないだろう。会見に出なくとも取材はできる。女性記者の「指されない」は護送船団の中の話だ。先月24日、朝日新聞の声欄に「首相と会食した解説委員にどんな感触を得たのか知りたい」と掲載された。2日付「日曜に想う」では解説委員は正面から回答しなかった。護送船団の壁は厚い。(K)※敬称略


関連記事
東京新聞の望月記者、菅官房長官に抗議 「質問指されず不当」 
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/175.html

また望月記者イジメ?菅長官ベッタリの首相官邸記者クラブ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/339.html




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/425.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 安倍氏より特別に定年延長を申し付けられた黒川氏はこれを辞退すべき:さもないと、後世の人から、権力に魂を売った男として評価される(新ベンチャー革命)
安倍氏より特別に定年延長を申し付けられた黒川氏はこれを辞退すべき:さもないと、後世の人から、権力に魂を売った男として評価される
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5691284.html
新ベンチャー革命2020年2月4日 No.2587


1.官僚の定年制にまで、強引に手を突っ込んだ安倍氏を許してはならない

 本ブログにて、すでに、安倍氏の官僚人事の私物化について取り上げています(注1)。

 産官学の組織で働く人にとって、年を取って、気になるのが定年です。人間誰も、元気ならば、可能な限り、現役で働いていたいと思うのが人情です。

 しかしながら、組織が健全に維持されるためには、定年制を設けて、一定の新陳代謝をするのが合理的です。

 そのことを組織で働く人は、理解するからこそ、定年制をみんな受け入れるのです。

 このような産官学の組織の掟を踏みにじったのが、あの安倍氏です。

 この人は、定年制の意味も背景もわからないようです。

 そしてただひたすら、自分のために、官僚の定年制に手を突っ込んだのです

 国民は、このような安倍氏の愚行(注2)を決して許してはなりません。

2.安倍氏より定年延長を申し付けられた黒川氏(現・東京高検検事長)は、この申し出を丁重にお断りすべき

 上記の件、ズバリ言えば、安倍氏から定年延長を申し付けられた黒川氏は、これを丁重にお断りし、官僚の人事規則に沿って、普通に、粛々と現行の定年制に従うべきです。

 筆者が、今の黒川氏の立場なら、こうするでしょう、なぜなら、自分だけが特別扱いされたという事実が、後々、記録され、後世の人から、権力に魂を売った人間と評価されるのが死ぬほど、嫌だからです。

 今回、安倍氏が、黒川氏に対して、特別扱いしているのは、すべて、自分の生き残りのためであることは明らかです。

 安倍氏は、すでに、許されざる権力の濫用をやっているわけです。

 そのような不純な動機による黒川氏への特別扱いの前例ができると、それは、後々、悪例として糾弾されるはずです。

3.黒川氏が、安倍氏の要請を受けたら、権力に阿る(おもねる)卑怯な人間という烙印が押される

 今回の安倍氏による、黒川氏の定年延長という不当な閣議決定を、黒川氏本人が受けたら、同氏が、権力に阿る卑怯な人間という評価が後々まで、定着するでしょう。

 そして、ウィキペディアなどにも、そのことが、記録され、その汚点は、死んだ後も消えません。

 そのようなリスクを承知で、黒川氏が、安倍氏の要請を受け入れたら、その一点で、黒川氏の全人格が透けて見え、後世の人から、権力に魂を売った男として評価されるでしょう。

 以上より、黒川氏がまともな男なら、安倍氏の要請を辞退するのが普通です。

注1:本ブログNo.2585『桜ゲート事件をもみ消すため、安倍氏は禁じ手の“検察庁幹部の定年延長”を勝手に決めた:国民はみんなもっと怒れ!』2020年2月1日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5674588.html

注2:阿修羅“大どんでん返しの検察トップ人事! 前代未聞の「定年延長」が意味する安倍政権の「検察懐柔」(文春オンライン)”2020年2月3日
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/411.html




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/426.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 共産党小池書記局長「国政では共闘している政党の府連組織が、このような(反共ヘイト)広告に名を連ねたということは・・・許容できない」
 小池氏は「記者会見の場で『許容できない』と表明することは、大きなアクションだ」「私たちは、市民と野党の共闘を前進させるという大方針のもとにいま取り組んでおり、この共闘をさらに前進、発展させるためにこういう態度表明を行った」と説明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-02-04/2020020401_03_1.html
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/427.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 嘘吐きに嘘吐き呼ばわりされてもねぇ、必見!辻元清美と安倍の戦い 黒岩議員も追及(まるこ姫の独り言)
嘘吐きに嘘吐き呼ばわりされてもねぇ、必見!辻元清美と安倍の戦い
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2020/02/post-0c73d9.html
2020.02.04 まるこ姫の独り言


今日は朝から野党議員に質疑だったので見ていたが、まあ、安倍首相の屁理屈は止まらない、止まらない(嘆息)

発端は、立憲・黒岩のホテルニューオータニの飲食に関しての規約についての質疑

黒岩議員>黒岩議員、前夜祭での欠席等のリスクは誰が負うのか?規約に書いてある

安倍総理>ニューオータニの規約にそんな物はない。根拠がない。それは嘘だ。

黒岩議員>ここに規約ありますよ

と、ここで黒岩がホテルニューオータニの規約を見せる。

※補足

この展開で、野党が、安倍首相に対してその発言を謝罪しろと迫ると、安倍首相の屁理屈言い訳としては、野党議員が過去、自分の事を誹謗中傷して来たから、自分も言い返したと考えているかのようだ。

安倍首相は、黒岩議員が発言したとされる話を必ず引用して、デマを流布されたと国会で執拗に言う。

挙句、「人としてどうかと思う」だって。

あんたにだけは言われたくない(笑)


個人的には、例え、その議員が誤った発信をしたとしても、今回、野党議員が指摘するように、安倍首相が「ホテルの規約を読んでいなかった、もしくは知らなかった」のに野党議員を嘘つき呼ばわりしていい根拠にはならないと思うが。
野党議員の過去に言ったかもしれない発言と、今回、安倍首相が国会で嘘つき呼ばわりした発言は別ものじゃないのか。

ヤジにしても、野党がヤジったのだから自分もヤジって当然だと思っているのだろう。
安倍首相はあいつが言ったから、自分も言ったとの思いが強いのだろうが、それは幼稚園児・小学生レベルの話だ。

しかも総理は最大の権力を持っている人間で、おのずと野党とは一線を画す必要があるし、冷静でいられる坦力も必要だろう。

なんでいつもいつもカッカするんだろう。

自分はそれだけの権力を持っているという事で、言わせておけば済むものを。

国民は、幼稚園児の口喧嘩レベルの国会をしょっちゅう見せられている。

安倍首相は、過去の怨念が強すぎるのだと思う。

野党議員が、安倍首相に対して疑念を持って発言したことを、即、自分が過大に批判されたと感じているのか、国会で事あるごとに、過去の発信を持ち出して、しつこく野党議員を糾弾しにかかる。

それって権力者側がやる事かなあ。。。。

必ず九兵衛の寿司がどうたらこうたら。。。と


日頃「個人情報」に厳しい安倍首相が、なんでいつもいつも個人企業名を上げて自分の正当性を主張するんだろう。

「九兵衛」もいい加減、迷惑なのではないだろうか。

但馬問屋‏ さんからお借りしたツィート

昨日の国会で天敵の辻元清美の質疑に対して、安倍のまるで幼稚園児の「いたちの最後っ屁」が姑息すぎて(笑)

小物感が半端ないわ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/428.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎患者2万人死者400人突破 厚労省は検査対象拡大へ(日刊ゲンダイ)
  


新型肺炎患者2万人死者400人突破 厚労省は検査対象拡大へ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268576
2020/02/04 日刊ゲンダイ


武漢大学の中南病院で、感染患者のCTスキャンを調べる医師たち(C)ロイター/中国日報

 新型肺炎の感染爆発が止まらない。

 新型コロナウイルス発生源の武漢がある中国湖北省の衛生当局は4日、新型肺炎の患者が3日だけで新たに64人死亡したと発表。中国全土での死者は400人を突破して425人となった。また、同日新たに感染が確認された患者は湖北省だけで2345人に上り、中国政府によると、全土での患者数は2万人を超えた。

 こうした中、日本の厚労省がウイルス検査対象を拡大する方針を固めたことが分かった。

 新たな基準では@37度5分以上の発熱とセキなどの呼吸器症状があるA発症からさかのぼって2週間以内に湖北省に渡航したか、湖北省に滞在歴のある人と濃厚接触をした人が対象となる。

 厚労省は4日にも自治体や医療機関に通知する方針だ。







http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 「人間としてどうなのかと」は誰のこと?(植草一秀の『知られざる真実』)

※画像、動画補足https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200204-00000058-ann-pol










「人間としてどうなのかと」は誰のこと?
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-33e16f.html
2020年2月 4日 植草一秀の『知られざる真実』


総理大臣を7年も8年も務めながらまったく尊敬されない人は珍しい。

安倍晋三首相は希有な存在である。

息を吐くようにウソをつくと言われるが、息を吐くようにウソをつくのは

「人間としてどうなのか」。

2013年9月7日、アルゼンチンのブレノスアイレスで開かれたIOC(国際オリンピック委員会)総会。

安倍首相はこう述べた。

「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています」

安倍首相は質疑応答では次のように答えた。

「汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の、0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています」

しかし、これは真っ赤な嘘だった。

2017年2月17日の衆院予算委員会で安倍首相は、森友学園への国有地不正払い下げ疑惑について、こう述べた。

「私や妻が関係していたということになれば、それはもう、まさに私は、それはもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」

その1年半後、2018年9月14日の自民党総裁選公開討論会で安倍首相はこう述べた。

「私の妻や私の友人が関わってきたことでございますから、国民の皆様が、疑念を持つ、疑惑の気持ちを持たれるというのは当然のことなんだろうと、このように思っております」。

2014年11月18日の記者会見で、安倍首相は消費税増税延期を発表した。

「来年(2015年)10月の引き上げを18ヵ月延期し、そして18ヵ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。

ふたたび延期することはない。

ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします」

その安倍首相が2016年6月1日、2017年4月の消費税増税についてこう述べた。

「そうした中で、内需を腰折れさせかねない消費税率の引上げは延期すべきである。そう判断いたしました。」

「今回、『再延期する』という私の判断は、これまでのお約束とは異なる『新しい判断』であります。」

さらに、

「信なくば立たず。国民の信頼と協力なくして、政治は成り立ちません」

と付け加えた。

2月4日の衆議院予算委員会で立憲民主党の黒岩宇洋氏が安倍晋三後援会主催の「桜を見る会前夜祭」の予約のリスク負担に関して質問した。

黒岩議員はホテルニューオータニにも規約があることを根拠に、前夜祭で出席予定者の一部が出席をキャンセルした場合、安倍事務所、ホテル、参加者の誰がその費用を負担するのかを問い質した。

これに対して安倍首相がこう述べた。

「ニューオータニの規約に書いてあるんですか?

いまこれ、根拠のないことをおっしゃったということが明らかになりましたね。

別にニューオータニの規約に書いてあるわけではないんですよ、そんなことが。

根拠がないのにおっしゃる。

これは、久兵衛のすしと同じじゃないですか。

でそれは、根拠がないことを言うのはウソついてるのとおんなじことでしょ。

はっきりと申し上げて!はっきりと申し上げて!

いまの黒岩議員のご質問においてですね、規約に書いてある、規約に書いてあるということについて、というのはそういうことなんじゃないんですか。」

これに対して黒岩議員がこう反論した。

「総理、なに、人をウソつき呼ばわりしてるんですか。

ここに規約ありますよ、ホテルニューオータニの。

規約も読んだことすらないみたいにおっしゃっていただきたくない、取り消してください。

うそつきと言った首相の発言を撤回していただきたい。」

安倍首相がしどろもどろの答弁に追い込まれたことは言うまでもない。

黒岩議員が質問中に安倍首相に話しかける秘書官に対して「うるさい」と注意したことについて安倍首相は

「言葉を荒らげてその秘書官に対してどなるというのは、私は人間としてどうなのかなと」

発言したが、「人間としてどうなのか」と言われるべき人物が誰であるのかは誰の目にも明白である。



寿司「久兵衛についてはうそつき…」安倍総理
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200204-00000058-ann-pol
2/4(火) 19:17配信 ANN



 「桜を見る会」を巡り、安倍総理大臣が野党議員に「嘘付き」と応戦するなど、国会は波乱の展開です。この議員は前夜祭についてのある指摘を巡り、総理には因縁の相手でした。

 総理に耳打ちする秘書官に声を荒げる黒岩宇洋議員。

 安倍総理大臣:「秘書官は様々な機会にですね、私に答弁のアドバイスすることはありますよ。それに対して怒鳴るというのはですね、異常な対応ですよ。私は人間としてどうなのかなと…」

 さらに、前夜祭で直前キャンセルが出た場合、安倍事務所側がホテル側に費用を払う可能性があったかどうかの質問では。

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「いざという時のために事前契約でリスク負担を決める。これは当たり前の商取引ですよ。(ニューオータニの)規約にも書いてある」

 安倍総理大臣:「今『規約に書いてある』とおっしゃったが、ニューオータニの規約に書いてあるんですか?『ニューオータニの規約』にあるわけではないですよ。そんなことが。根拠がないのにおっしゃる。それはまた『久兵衛の寿司』と同じじゃないですか」
 総理が言う久兵衛の寿司とは…。

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「写真で見る限りでは『久兵衛』のお寿司が出たりとか」
 前夜祭で高級店「久兵衛」の寿司が振る舞われたと黒岩議員が主張。しかし、実際は提供されていませんでした。

 安倍総理大臣:「根拠はないことをおっしゃるって『嘘をついている』ということと同じことですよ」

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「逆に言うとね総理、何を人を『嘘つき』呼ばわりしているんですか?ここに『規約』がありますよ。ホテルニューオータニの。『嘘つき』と言ったその総理の発言を撤回して頂きたい!」

 安倍総理大臣:「『久兵衛について』は嘘つきだと思います。これははっきり申し上げたい」





http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK269] “幼児性全開”安倍首相が立憲・黒岩議員を「嘘つき」呼ばわりするも秒殺!「いま根拠ないこと言った!」と喚いた直後に証拠を突きつけられ(リテラ)
“幼児性全開”安倍首相が立憲・黒岩議員を「嘘つき」呼ばわりするも秒殺!「いま根拠ないこと言った!」と喚いた直後に証拠を突きつけられ
https://lite-ra.com/2020/02/post-5240.html
2020.02.04 安倍首相が野党議員を「嘘つき」呼ばわりするも秒殺される! リテラ

    
    衆議院インターネット審議中継より(2月4日)


 昨日3日の衆院予算委員会で安倍晋三後援会主催「桜を見る会 前夜祭」に政治資金規正法や公選法違反などが指摘されていることについて、「自分のやり方は問題ない」と宣言した安倍首相。自分の開き直りのために脱法行為に太鼓判を押すという暴挙に出るとは度肝を抜かれたが、本日4日おこなわれた衆院予算委員会では、安倍首相がさらなる醜態を晒した。いや、醜態というよりも、その「幼児性」を全開にしたのだ。

 きょう安倍首相が暴走したのは、立憲民主党・黒岩宇洋衆院議員の質疑でのことだ。ここにきて安倍首相は「ホテルとの契約主体は参加者個人。安倍事務所は仲介役」という無理筋すぎる主張を繰り広げているが、黒岩議員は「安倍事務所だから“一見さん”より安い(5000円という)価格にホテルが設定したということか」と質問。これに対し、安倍首相は “仲介役の安倍事務所に信用があるなかでホテルが価格を設定した”と述べたが、何を思ったか、突然、質問されてもいないのに、こんなことを言い出したのだ。

「5000円のなかには久兵衛の寿司はもちろん入っていないわけでございますが、これは関係のない話ではなくてですね、値段設定に決定的な影響を及ぼすと思いますよ? それを黒岩委員は喧伝をされたと。あらためて指摘させていただきたいと」

 出た、安倍首相の伝家の宝刀「久兵衛のお寿司」。本サイトでも以前紹介したが、1月27日の衆院予算委員会でも安倍首相は黒岩議員の質疑中に「黒岩委員がネットで『久兵衛の寿司が出た』と広めたが、それはデマだ!」としつこく言及したからだ。

 重要なことなので繰り返しておくと、「久兵衛の寿司」問題は「デマ」とは言い切れない。というのも、「前夜祭」で寿司がふるまわれていたことは関係者の証言などからも確認されているうえ、昨年11月24日放送の『サンデーステーション』(テレビ朝日)で、ニューオータニの関係者が「一般論として宴会でニューオータニ内の久兵衛以外のすしを提供することは基本的に認めていない」と証言しているからだ。

 また、仮に「久兵衛の寿司」が出ていなかったとしても、安い会費で有権者を接待していたという問題の本質が変わるわけではまったくない。実際、久兵衛のオプションを付けなくても、ニューオータニは宴会の基本料金は「1万1000円から」としており、「前夜祭」の参加費とは6000円もの開きがある。「久兵衛の寿司は値段設定に決定的な影響を及ぼす」というが、疑惑はそれ以前の問題で、安倍後援会が通常より極端な値引きを受けていたか、安倍首相側が差額を補填していたか、そのどちらかしか考えられないのである。

 だが、そうした違法性が指摘される疑惑に対して真正面から答えられない安倍首相は「久兵衛の寿司はデマ」と言い募り、話をずらしまくるのだ。

 都合が悪くなると、報道をデマ呼ばわりして何か言った気になるネトウヨさながらの態度だが、そうした安倍首相の“荒らし行為”に乗らず、黒岩議員は「安倍事務所の実績があるから一見さんの客と違う対応をしたと。これは安倍事務所の信頼に裏付けされた買収ですよ」「一見の価格より割安に設定しているのだから利益供与ですよ。明々白々です」と追及した。

 だがこのとき、安倍首相は質問を受けている最中だというのに、後ろの秘書官と何やらヒソヒソと打ち合わせ。安倍首相が窮地に立つたびに繰り広げられる光景だが、ここで黒岩議員が「うるさい!」「後ろは関係ないでしょ!」と注意をおこなったのだ。

■権力乱用のヤジ将軍・安倍が野党議員に「人間としてどうなのか」「権力乱用」と逆ギレ

 呆れたのはこの後だ。黒岩議員から「後ろは関係ないでしょ!」と注意を受けると、安倍首相は興奮して、このように黒岩議員を罵倒しはじめたのだ。

「秘書官はさまざまな機会にですね、私に答弁のアドバイスすることありますよ! それに対して怒鳴るというのはですね、異常な対応ですよ。それやっぱりおかしいですよ! それくらいは当たり前じゃないですか!」
「あなたに対して正確に誠実に答弁をしようというなかの一環のことなんですよ? それを、言葉を、言葉を荒らげて、その秘書官に対して怒鳴るというのはですね、私は、私は人間としてどうなのかなと、こう思うわけでございます。国会議員としてですね、まさにこれは権力の行使に近いんだろうと、こう思うわけであります」

「権力の行使」って、普段さんざんそれを振りかざしているお前が言うか(呆)。だいたい、政策にかんするデータを受け取るとかならまだしも、質問されているのは「前夜祭」の参加費の価格設定についてだ。秘書官の入れ知恵など抜きに、安倍首相が自らの言葉でしっかり国民に説明すべき場面だろう。しかも、「人間としてどうかと思う」って、ふだん下品なヤジを飛ばしているお前のほうはどうなのか。

 しかも、安倍首相の逆ギレはこれでおさまらなかった。またも「久兵衛の寿司ガー」とがなり立て、さらにはこんなことまで言いはじめたのだ。

「買収というですね、いま非常に強い言葉を使われました。それ、まったくそんなことはないわけでありまして、極めて失礼な私は発言だと思いますよ? まったく事実と当たりませんし、参加した人にも失礼ですよ! それだったらもっと証拠をあげていただきたい。まったくそれはあり得ない!」

 明細書をさくっと出せばすべて済む話なのに、それを拒否しつづけている当人が「証拠をあげろ」って……。そもそも「前夜祭」が有権者買収にあたるのではないかという指摘はさまざまな有識者がおこなってきたことであり、その疑いを晴らすには明細書を出せばいいだけなのだ。「買収と言った! 失礼だ!」と憤慨する前に明細書を出せよ、という話だろう。

 だが、安倍首相は黒岩議員から「ホテルは(前夜祭の)明細書を作成している。明細書の宛名は誰か」と質問されても、いつものように「明細書につきましては、私の事務所に確認したところ、ホテル側から夕食会の明細書は受け取っておらず、内容の確認もしていない」と答弁。それは当然だろう。明細書の宛名が約800人ひとりひとりであるはずもなく、そこには安倍晋三後援会か安倍事務所、あるいはスタッフの名前が書かれているはずだ。そうなると、安倍首相の「ホテルとの契約主体は参加者個人」という主張は崩れてしまう。

■「根拠のないことをおっしゃった」と喚く安倍に突きつけられたニューオータニの規約

 そして、痛いところを突かれたせいか、安倍首相はまたしても粘着ネットユーザーのような“うざ絡み”をはじめるのである。

「買収とか、そういう決め付けはやめたほうがいいですよ。だいたい黒岩委員はいつもそうやって決めつけをする。先程の久兵衛の話もそうですけどね、決めつけをしたら、それ真っ赤な嘘だったじゃないですか。真っ赤な嘘だったですよね? それはやはり自分は嘘をついてしまったということを認められたほうがいいと思いますよ?」

 稀代の嘘つきが他人に「嘘をついたと認めろ」と迫るとは……。しかし、安倍首相の幼稚な答弁のハイライトは、このあとのやりとりだ。

 安倍首相はさんざん「嘘つき!」と罵倒を繰り広げたあと、「(前夜祭は)事務所で予約をした」と述べ、「出席予定者が欠席するリスク負担が発生する可能性がある。誰がリスクを負担することになっていたか」という黒岩議員の質問に、「事前のアンケート調査により概ねの出席者数は判明していることから、ホテル側の了解のもと、取り消し料等の取り決めは特段おこなわなかった」と答弁した。

 ここで黒岩議員は「そこがおかしいんですよ。リスク負担というのは、規約を見ても契約主体との間でリスク負担をするわけですよ」と追及したのだが、すると安倍首相は鬼の首を取ったように勝ち誇って、こんなことを言い出したのだ。

「いま『規約に書いてある』とおっしゃったけど、ニューオータニの規約に書いてあるんですか?」
「いま根拠のないことをおっしゃったということがあきらかになりましたね。別にこれはニューオータニの規約にあるわけではないですよ、そんなことが。根拠がないのに、おっしゃる。それはまた久兵衛の寿司と同じじゃないですか(笑)」

 だが、ここで黒岩議員は手に持った紙を指し示して、「ここに規約、ありますよ。ホテルニューオータニ東京の」と返答。その規約をこう読み上げたのだ。

「規約の第二項に『有料人数の確認』と。『料理等用意する人数の最終決定数。最終決定数は宴会、催事開催日前の最終平日の午前中までにホテル担当係までご連絡ください。上記期限を過ぎて出席者が減少した場合でもすべて手配が完了しておりますので最終決定数にてご請求させていただきます』と書いてあるわけですよ。これ、1人でも2人でも、欠席が出たときでも最終決定数で請求されるわけだから、その差額については誰かが負担しますと(いうこと)」

 ようするに、「根拠のないことを言った!」という安倍首相の謎の勝利宣言は、ものの見事に秒殺されてしまったのである。そして、規約を見せつけられた安倍首相は、こんなことを口にしたのだった。

「私が申し上げたのはですね、私は仲介をしたわけでございまして、契約の主体、主体はですね、参加者でありますから、当然、参加者との契約になるわけであります。その、それを前提に申し上げているわけでありまして、そのケースにおいての規約があるのかどうかということを申し上げたわけでございます」

■自分の非を認めず話をすり替え人のせいにする…安倍首相の幼児性が全開

「根拠のないことを言った!」と勝ち誇って黒岩議員を嘘つきのように言い放ったくせに、事実を突きつけられると言い逃れをはじめた安倍首相。当然、黒岩議員は「嘘つきと言った首相の発言を撤回していただきたい」と求めたが、しかし、安倍首相はこの期に及んでもこんな態度をとったのだ。

「久兵衛については嘘つきだと思います。これははっきりと申し上げたい。規約についてはですね、いま規約について確認をできませんので、いますぐお答えをすることができませんが、もしそれが、あの、事実であれば撤回をさせていただきたい。ただ、久兵衛についてですね、おっしゃったことについては、それは嘘をついていることは重ねて申し上げたい」

 もはや言葉もない。「嘘つき!」「人としてどうかと思う」と逆ギレし、挙げ句、勝ち誇ってみたもののそれで墓穴を掘ってしまった安倍首相。しかも、証拠を突きつけられも絶対に撤回せず、言い逃れを続ける……その態度は大人のそれではなく、自分の非を認められずに話をすり替えたり人のせいにする子どもと同じだ。

 いま、ネット上では、昨日の衆院予算委員会の安倍首相のある仕草が話題になっている。それは、安倍首相がとくに毛嫌いしている立憲民主党・辻元清美衆院議員の質疑中の動画。辻元議員が「総理」と呼びかけているのに、安倍首相は自身の腕時計を見て「終わった」とつぶやいている様子だ。辻元議員の質疑は17時までの予定だったが、委員長が終了を宣言もしていないのに、この態度はあきらかに辻元議員への幼稚な嫌がらせだ。

 こうした幼稚なふるまいには「ダメだこりゃ」というため息しか出ないが、しかし、そんな態度によって「桜を見る会」の問題を有耶無耶にされていいはずがない。なにせやっていることは「脱法」などではなく、違法性が十分指摘される犯罪の疑惑だからだ。ともかく、安倍首相には「四の五の難癖を付ける前に明細書を出せ」と言っておきたい。

(編集部)






寿司「久兵衛についてはうそつき…」安倍総理
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200204-00000058-ann-pol
2/4(火) 19:17配信 ANN



 「桜を見る会」を巡り、安倍総理大臣が野党議員に「嘘付き」と応戦するなど、国会は波乱の展開です。この議員は前夜祭についてのある指摘を巡り、総理には因縁の相手でした。

 総理に耳打ちする秘書官に声を荒げる黒岩宇洋議員。

 安倍総理大臣:「秘書官は様々な機会にですね、私に答弁のアドバイスすることはありますよ。それに対して怒鳴るというのはですね、異常な対応ですよ。私は人間としてどうなのかなと…」

 さらに、前夜祭で直前キャンセルが出た場合、安倍事務所側がホテル側に費用を払う可能性があったかどうかの質問では。

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「いざという時のために事前契約でリスク負担を決める。これは当たり前の商取引ですよ。(ニューオータニの)規約にも書いてある」

 安倍総理大臣:「今『規約に書いてある』とおっしゃったが、ニューオータニの規約に書いてあるんですか?『ニューオータニの規約』にあるわけではないですよ。そんなことが。根拠がないのにおっしゃる。それはまた『久兵衛の寿司』と同じじゃないですか」
 総理が言う久兵衛の寿司とは…。

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「写真で見る限りでは『久兵衛』のお寿司が出たりとか」
 前夜祭で高級店「久兵衛」の寿司が振る舞われたと黒岩議員が主張。しかし、実際は提供されていませんでした。

 安倍総理大臣:「根拠はないことをおっしゃるって『嘘をついている』ということと同じことですよ」

 立憲民主党・黒岩宇洋議員:「逆に言うとね総理、何を人を『嘘つき』呼ばわりしているんですか?ここに『規約』がありますよ。ホテルニューオータニの。『嘘つき』と言ったその総理の発言を撤回して頂きたい!」

 安倍総理大臣:「『久兵衛について』は嘘つきだと思います。これははっきり申し上げたい」



【ノーカット】安倍総理 野党議員に「嘘つき」

2020/02/04  テレ東NEWS

4日の衆議院予算委員会では、立憲民主党の黒岩宇洋議員が「桜を見る会」について安倍総理大臣を追及する中、安倍総理が黒岩議員に対して「嘘つき」「人間としてどうなのか」などとヒートアップする場面が見られました。

安倍総理はその後、この発言を撤回しましたが、一体どんなやりとりだったのかノーカットでご覧ください。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/431.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。