★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年8月 > 05日23時25分 〜
 
 前へ
2020年8月05日23時25分 〜
記事 [雑談・Story41] 偽悪のススメ
偽善者シリーズ(笑)のおあとは「偽悪のススメ」です。

 偽悪とは……ウィキにはありません。
 説明する必要はないと思いますが、「(本質は悪ではない者が)悪ぶること」ですね。

 たいていは思春期〜青年期にこの行動が現れます。
 中二病の一形態として表れることが多いようです。 小生の感覚では男子のほとんどがこれに感染しますが、女子(文学作品やドラマの世界は別として)では少ない気がします。
 ある時代には、”たばこ”と酒がその象徴でした。 未成年がたばこを吸うのは違法行為ですから、吸えもしないたばこを吸ってみせるのは立派な偽悪行為だったわけです。 これは喫煙そのものが社会的犯罪と見なされるようになって、輝きを失ってしまったようです。 今はムカシの中二病患者が、映画の喫煙に郷愁を感じるくらいでしょうか。 ちなみに飲酒のほうは”酔っ払う”という現象を伴いますので、体育館の裏でコッソリというのは稀だったようです。
 面白いことに、この病気は成人に達するころに一度治るのが一般的です。 それが「二十歳(はたち)の禁煙(禁酒)」と呼ばれています。

 じつは偽善も、中二病の典型的症状の一つです。 塞神雹夜氏は中二病を3種に分類しており(ウィキ)、「DQN系」・「サブカル系」・「邪気眼系」があるとのことです。 「DQN系」が偽悪系のことですが、偽善系はなぜか分類にありません……塞神雹夜氏は偽悪と偽善は裏表と考えているのかも知れませんが、原著に当たっていませんので、真意は不明です。
 ここでは「サブカル系」と「邪気眼系」については論じませんでしたが、それも面白いですね。


 さて、オトナの場合ですが。
 偽善は気軽に?行えますが、偽悪のほうはかなり難しいかも? やっぱ”社会的制裁”が恐いですから^^;
 小生個人の場合なら、せいぜい、犯罪ドラマで犯人を応援するくらいのもんでしょうか。 犯人が主役のドラマで感情移入した、ことはたぶんなくて、ジョージ秋山の『銭ゲバ』とか、永井豪の『デビルマン』など嫌いな漫画でした。 でも、『刑事コロンボ』のコロンボはもっと嫌いで、犯人に同情してしまいます。

 ま、単なるネタです、お気軽に^^

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/836.html

コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[90572] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:32:50 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20415]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 赤かぶ[90573] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:33:22 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20416]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 赤かぶ[90574] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:34:06 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20417]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 新共産主義クラブ[-14336] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2020年8月05日 23:34:17 : d20IYwvDVE :TOR VXNLbzJOZmJ6WEE=[22]
 
 わたしは、田中龍作さんや、斎藤まさしさんは、公安警察の協力者ではないかと見ている。 
 
 暴力革命を起こそうと考えている人が社会に全くいないと公安警察官は失業するため、そうさせないために、公安警察の協力者たちは、自分が暴力革命を目指しているようかの発言をしたり、暴力革命を唆したりする発言をしているのだと思う。
  
 公安警察の協力者たちの中では、田中龍作さんの方が、斎藤まさしさんよりも立ち場が上のようだ。
 
 公安警察が日本における「革命」を考えているとしたら、日本が軍事大国化して北朝鮮と同盟関係を結び、中国や米国と対峙することだろう。
 
 
◆ 亀井静香氏 日本・韓国・北朝鮮同盟で米中ロに対抗せよ
(夕刊フジ,2017.5.11)
 
亀井:今の私の政治的なスタンスは、日本、韓国、北朝鮮ががっちり手を結ぶ形を実現することなんだ。
 
   やりようはある。手の内は言わないよ。
 
http://www.kamei-shizuka.net/profile/book07.html
 

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 赤かぶ[90575] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:34:56 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20418]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 赤かぶ[90576] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:35:51 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20419]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 赤かぶ[90577] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:36:30 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20420]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK274] <迫る支援者に役所は素気なかった>総務省前で野営 定額給付金の支給求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 赤かぶ[90578] kNSCqYLU 2020年8月05日 23:37:07 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[20421]


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/721.html#c16
コメント [カルト27] 佐藤章・吐血はフェイク、補佐官の猿知恵、周囲は呆れ顔。やはり国会をサボる為の仮病だった訳で、ダマスゴミは下駄をやめるべ… ポスト米英時代
9. 2020年8月05日 23:42:31 : GZs3CEvqxw : TGRJekRXZDBDamc=[16]
ちなみにベイルートの爆発もイスラエルによるテロが濃厚にw
DSはコロナテロだけじゃ飽き足らずまた9.11の再来を目論んでるのかね。
http://www.asyura2.com/20/cult27/msg/747.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK274] 安倍昭恵夫人のウズハウス出資者を東京地検特捜部がIR汚職に絡んで逮捕! 「桜を見る会」にも特別扱いで参加していたマルチ経営… 赤かぶ
15. panbet37[2943] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2020年8月05日 23:50:58 : 6J7XudsF6g : SWhiVG1scjVucXc=[575]
いよいよ、48ホールディングス淡路明人が逮捕か。安倍明恵の筋からも、安倍晋三はまた一歩、追い詰められてきたね。

 僕はずっと、安倍晋三ノックアウトの切り札として、グルグル回し作戦を言い続けてきた。安倍晋三が、やばい事件への追及から逃げようとしたら、「じゃあ森友問題は?」、「じゃあ、桜を見る会問題は?」、「じゃあ、加計学園問題は?」と、いつまでもぐるぐる追及し、安倍晋三ゲートを、どこまでもしつこく、ねちこく追及し、問題を風化、忘却させない戦法です。

 この淡路逮捕もその大きな一歩です。どこまでもしつこくねちこく、安倍悪三を追及、追い詰め、大団円まで追い込みましょう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/704.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK274] <ドヤ顔で「コロナに勝てる」と豪語>販売会社も困惑…吉村府知事“うがい薬発言”が生んだ大混乱 府の担当者「エビデンスな… 赤かぶ
25. 空虚[3719] i_OLlQ 2020年8月05日 23:51:02 : 9EGk8bEzes : TFF5aEl0a1Qwdms=[2]
>>24殿 日本国の水道法では(第17条 法第22条)に有利残留塩素0.1mg/L以上結合残留塩素0.4mg/Lの飲用水道水を維持する決まりがあるから水道水のうがいでも普通に殺菌効果があるんだわ。日本の水道水は、安全でおいしいと他国から云われる所以でもあるね(原水にも恵まれているしw)
参照:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1007-5c.htmlえびでごんす張るw

・・・てか、どなたかが仰せの通りうがい・手洗い・マスクその他の奨励で予防効果が期待できるならそもそもパンデミック状態なの?我が国に限って云うけど。

ちなみに、東京都に限って云えばその殺菌効果を維持する為に小中学校の飲用水道は公共水道管から直結式の供給方法に切り替えが済んでいる。公園などの公共の場所もしかりだ。なまじ湯冷ましなんか水筒で持参させるより公共水道がぶのみは安全だぞwマンション・アパートなどの貯水槽式の供給は条件によって危ないところもあるが諸外国にくらべれば相当マシだw 水道事業関係者なら、皆知っとるぞなもしw
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/720.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。