★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年10月 > 23日02時25分 〜
 
 
2021年10月23日02時25分 〜
記事 [政治・選挙・NHK283] <これが本当の野党共闘だ!>山本太郎代表(東京比例)×手塚よしお(れいわ推薦 東京5区)《街宣動画&文字起こし全文》10月21日 自由が丘駅 















https://twitter.com/t440_com/status/1451189605844144142



https://twitter.com/t440_com/status/1451189669278859275




【街宣動画&文字起こし全文】山本太郎代表(東京比例)×手塚よしお(れいわ推薦 東京5区)10月21日 自由が丘駅
https://reiwa-shinsengumi.com/activity/9304/
2021年10月21日 れいわ新選組




【衆院選2021 LIVE】れいわ 山本太郎代表(比例東京ブロック)2021年10月21日 自由が丘駅前

※18:05〜 再生開始位置設定済み


山本太郎:
自由が丘駅前、大きな音を立てて申し訳ございません。ただ今、マイクを握らせていただいてる私、れいわ新選組。なんなの、その変な名前は? よく言われます。れいわ新選組の代表の山本太郎がマイクを握らせていただきます。れいわ新選組とは参議院議員を6年間務めさせていただいた私山本太郎が、小沢一郎さんと共にやってきた山本太郎が最後の1年の任期のうちに1人で旗揚げをしたのがれいわ新選組です。2019年の夏の選挙で2議席を獲得しました。ひとつ目の議席は重度障害者の木村英子。そしてもうひとつの議席はALS難病患者の舩後靖彦。この2名が国会議員としてスタートしたのが、れいわ新選組です。障害者とか難病患者とか国会に送りつけるとは山本太郎のおふざけが過ぎる、そういうお叱りを受けたこともございます。でも全くふざけてなんていません。皆さんに考えていただきたいんです。誰しもが寝たきりになる可能性がある。特に高齢化社会の日本ではこれは自分ごとでございます。けれども現在の政治の中で高齢化は語られたとしても寝たきりになってからのビジョンはほぼ語られません。もしあなたが今、日本という社会の中で寝たきりになってしまった場合、自分の尊厳を守りながら胸を張って生きていくことができますか? 私はとてもじゃないけどそんな社会にはなってないと考えます。社会のお荷物になった。みんなに迷惑をかけている。そういう思いを持ちながら人生を続けなければならないなんて、まさに地獄です。だからこそ変えていかなければならない。その先頭に立つのが私たちれいわ新選組の、ある意味での寝たきり界の2人のトップランナー。それを切り開いていく、変えていく、そういった議論の先頭に立っている。非常に重要な役割を担っていると考えております。



れいわ新選組、そこで代表を務めている山本太郎、今回の選挙に立候補をさせていただいてます。皆さん衆議院選挙ってどうやって投票するかってご存じですか? 1人でもご存じじゃない人がいたらいけないので、簡単に説明させてください。2枚の投票用紙です。2枚の投票用紙。1枚目の投票用紙は、あなたのおうちのあなたのお住まいになっているエリア。小さなエリアの代表者を1名決める、そんな選挙です。1枚目の投票用紙にはあなたのエリアの代表者1名、個人の名前を書いてください。そして2枚目。2枚目の投票用紙には、あなたが応援したいと思う、託したいと思う政党の名前、これをお書きいただきます。今回、山本太郎は1枚目の投票用紙には記入できません。2枚目の政党名で山本太郎を国会に押し上げていただくことになります。つまりは何か? 2枚目の投票用紙、いわゆる比例では「山本太郎」と書いた瞬間に無効票、紙くずになります。2枚目の投票用紙にはどうか、ひらがな3文字で「れいわ」「れいわ」とお書きいただきたいんです。山本太郎をなんとか皆さんのお力で国会に送り込んでいただけないでしょうか。与党からも野党からも嫌がられる。自分で言ってて笑った。すいません。重要でしょ? それ。永田町のぬるっとした世界に浸からず、空気を読まないという国会議員、必要ですよ。ぜひ山本太郎、皆さんにとってのミサイルを国会に撃ち込むという、2枚目の投票用紙にはどうか「れいわ」、ひらがな3文字で「れいわ」とお書きください。

山本太郎及び、このれいわ新選組、この国をどうしていきたいのか? 私は何があっても心配するな、そういう国を皆さんと作っていきたいと考えています。将来に不安しかない。恐らくこの国に生きる多くの方々がそう感じてると思います。私たちれいわ新選組は徹底した公助、25年のデフレを吹き飛ばし、なんとしてもコロナ不況をくいとめる、まずこれがひとつの大きな柱。そして、コロナ対策を徹底していく。この大きな2本柱「れいわニューディール」。皆さまに政策としてホームページなどからご覧いただけます。その中でも私がやりたい2つのことを手短にお話します。



まず原発。これは一刻も早く止めなければなりません。やめなければいけません。電力は? 足りています。原発が無くても電力は足りている。ただし、その電力はしばらく中心となるのは環境負荷が少ない火力の中でもこれは天然ガスになっていく、それと同時進行で自然エネルギー、この力をこの国に拡げていく。そして火力もやめていく。そういうスケジュールが必要だと思っています。なぜ原発をやめなければいけないのか? 日本は特別に理由があります。地震が多いからです。政府の試算、もう既に出ています。30年の間に8割の確率で大地震がやってくる。この30年という時間軸は1年後かもしれないし29年後かもしれない。それくらいの間隔なんです。

つまりは大きな地震に耐えられない。耐えられないことがはっきりした原発は、これはすぐにでもやめなければ、この国に生きる人々の財産、生命は守れない。例えば政府が30年以内8割の確率でやってくると言われている地震、首都圏直下地震があります。どれくらいの規模感か? マグニチュードで言われてもわからないでしょうから、過去の地震と比べてみると、阪神大震災の5倍です。東日本大震災の3倍です。それが首都圏直下地震です。それによって受ける経済的損失、20年間で730兆円。もう想像つかないですね。それに耐えられる原発、存在しません。そして政府が言っているもうひとつの大きな地震、南海トラフ。太平洋側、ものすごく広い範囲にわたって影響が出ると言われています。これは阪神大震災の17倍、そして東日本大震災の10倍。それに耐えられる原発ありますか? あり得るはずございません。冷静に考えていただきたい。ただでさえ大きな地震で多くの被害を被っている中に、核災害まで抱えるということは、これは対応しきれません。ひとつの地域、例えば東電原発。福島県のひとつの地域、これが被害に遭いましたが、そのような巨大な地震に対して複数の地域において原発事故が起こった場合には、もう為す術ございません。だからこそ一刻も早く、原発は禁止にしなきゃいけない。やめなきゃいけない。

「ちょっと待ってください、山本さん。原発やめるって口で簡単に言うけど、そこに対して困る人たちいるでしょ? 例えば、原発立地帯の方々」。おっしゃる通りです。原発立地帯の方々は、日本の成長のために、都会に電力を送るために、自分たちでリスクを背負ってくださった方々です。この方々に対しては、原発をやめたとしても財政的支援は続ける必要があります。それだけじゃない。産業の転換、雇用の転換、こういったものに対しても国がしっかりと責任を取っていく。それとセットでなければ原発はやめられません。私たちれいわ新選組は、2030年までに火力は全廃、そして2050年までに自然エネルギー100%という世界の最低ラインの約束をクリアできるように、「脱原発!グリーン・ニューディール」という政策を打ち出しております。官民連携しながら、10年間で200兆円レベルの投資を行う。新エネルギー、その他の技術に対して投資をしっかりと行っていく。それによって毎年250万人の雇用を作り出していく。その雇用には、ロストジェネレーションや、このコロナで仕事を失った、様々なシチュエーションにある方々に安定した雇用として提供していく。そういった一体的なことが必要だと考えています。どうか2枚目の投票用紙、2枚目の投票用紙にはひらがな3文字「れいわ」「れいわ」とお書きください。山本太郎を国会に戻してください。ありがとうございます。

そしてもうひとつ重要なことがあります。何か? コロナが来たから困ってるんじゃない。コロナが来る前から困ってる人たちは多数いらっしゃいました。つまりは何か? 25年間、先進国の中で唯一、不景気が続く国、それが日本です。「いやいやいや、私は全然、不景気にもなってないし、コロナでも困ってませんよ」、そういう方いらっしゃると思うんです。実際に東京都の調査を見てみると、このコロナによって生活が苦しいとお答えになる方々は全体の3割です。「3割傷ついて6割大丈夫だったらなんとかなりそうだよね」、そう思っちゃう。でも違うんです。私たちはひとつの船に乗ってる。世の中は繋がってるんです。GDP、学校で習いましたよね。GDPって何でしたか? 所得の総額です。あなた、あなた、あなた、あなた、あなた、みんな。みんなの所得の総額なんです。つまりは仕事を失った、給料が減った、将来に不安があってお金が使えない、そういった方々が1人でも増えていくことによって、社会に回るお金はどんどん減っていきます。つまり、今、全く影響を受けていないという人たちに対しても、遅かれ早かれ影響はやってくる。だから何をしなきゃいけないか? 国が徹底的にお金を入れながら、全体を底上げするということをやらなければならない。なぜならば、コロナで困っているだけじゃないから。その前の25年の不況で、コロナが来る前から7人に1人の子どもが貧困、コロナが来る前から3人に1人の女性が貧困、それがこの国の現実です。



やれることはひとつ。民間の努力じゃ無理。個人の努力じゃ無理。やれることは、国による徹底した経済政策です。そのための財源どうするんですか? 税では賄えません。このようなコロナという大きな災害、他にも経済的な不景気、こういう時には他の財源を大胆に出動させる必要があります。世界では常識。私たちには円があります。自国通貨です。通貨発行権。お金を自分たちで必要な分を増やし、必要なところに投資していく、入れていくっていうことが可能なんです。アメリカだったらドル、イギリスだったらポンド、日本だったら円。自国通貨を持っていて、そして変動相場制、そういったものの中にいる国家。自分たちのお金を増やせます。国の借金は、あなたの借金とは全く関係がない話。だって、あなたはおうちでお金刷れませんよね。国家はお金が作れるんです。それが通貨発行権。

そんなことを無限にやったらむちゃくちゃになっちゃうじゃないですか、そう言われる方いらっしゃいます。無限になんてやりません。おとぎ話じゃないんだから。上限はあります。上限は金額ではない。上限はインフレ率です。世界の常識です。日本国内だけです、政府の借金がみんなの借金だと、財務省を中心に、テレビ・新聞、皆さんに洗脳し続けている。事実関係は違う。通貨発行権を持つ国々は必要な財源を作り出せる。日本においては、インフレ率2%が上限となります。

インフレ率2%で年間どれだけのお金を皆さんに投資できるか? それを参議院で試算してもらいました。参議院の調査情報担当室、計量シミュレーションです。1年間に、1年の予算とは別に144兆円という国債発行を行ったとしても、インフレ率は1年目1.2%、2年目1.4%。ここまでしか上がりません。つまりは何か? インフレ2%にも達しない、ハイパーインフレにもならない。財政破綻は起こらない。だったらこの財源、今、大胆に使わなきゃ。

社会が壊れる前に手当てをするのが政治の仕事でしょ。これをそのままにしていけばどうなるか? 事業者倒れます、失業者生まれます、自殺者も増えます。私たち、リーマンショックで経験してきたじゃないですか。だからこそ世界中は事業者を倒さず、失業者を生み出さないために徹底的にお金を出していっています。それによって生まれたことがある。何か? 自殺者が先進国では減っています。イギリス、アメリカ、カナダ。徹底的にお金を出して不安を取り除く、絶望させない。一方で日本はどうか? 残念ながら、自殺者増えてしまってます。そりゃそうです。2020年、補正予算。補正予算とは1年間の予算のうち、足りないものを継ぎ足していく作業。なんと自民党・公明(党)政権はこの補正予算のうちの30兆円を余らせました。つまりは、30兆円分救える事業者を見捨てた。30兆円分救える生活者を見捨てた。こんな政治を変えなければ人々が倒れる、社会が壊れる。今こそ大胆にお金を使うとき。30兆円あれば、家の商売が傾き、学業を諦めた人たち、諦めなくてもよかったんじゃないですか? バイト先が潰れて生活が立ち行かない、もう死のうと思った若者たちも死ななくて済んだんじゃないですか? 家のローンが払えずに家を出ていくことになった家族も守れたんじゃないですか? 



※18:05〜 動画再生設定部分

今の政治に足りないものは何か? 愛ですよ。一人ひとりの生活を慮(おもんぱか)る愛が足りない。そんな政治、終わらせなきゃダメなんですよ。この国のオーナーは資本家でもなく大企業でもなく、この国のオーナーはあなたなんだって。この国の最高権力者、あなたなんだって。あなたの力がなきゃこの国なんて変えられないんだよって。その力を集めて、180度違う将来、手に入れましょう。

そのためのチャンスが今回の衆議院選挙。衆議院選挙では2枚の投票用紙。山本太郎を国会に送っていただくためには、2枚目の投票用紙には「山本太郎」と書いた瞬間にアウト、無効です。どうか2枚目の投票用紙には、ひらがな3文字で「れいわ」、ひらがな3文字で「れいわ」とお書きください。よろしくお願いします。

「山本さんちょっと待ってください。自由が丘、目黒あたりに住んでる私は2枚目のことはよくわかりましたが1枚目はどうしたらいいんですか?」って方も出てくると思うんです。1枚目の投票用紙にふさわしい方をここでご紹介したいと思います。私とは別会社、立憲民主党の方です。話せる人間、それがこの方。基本的に政治にはコミュニケーションが必要。けれどもそこにはイデオロギーやいろんな考え方の違いから話し合いを拒絶されることもある。でもこの方は違う。どんな人とでも真摯に話す。私は尊敬する、立憲民主党の先輩です。1枚目の投票用紙にはどうかこの方のお名前を書いていただきたい。立憲民主党、手塚よしおです。よろしくお願いします。

手塚よしお:
皆さんこんにちは。ご紹介いただきました手塚よしおであります。28年、政治活動してますけど、こんな良い音響設備のもとでマイクを握ったの初めてなんで少し緊張しています。太郎さん、ありがとうございます。最初に自己紹介。私、今、55歳です。この自由が丘を中心とするこの選挙区は、東京第5区。今回の総選挙で5期目の当選を目指しています。そして私が当選をして野党がたっぷり数を取れば、消費税は5%になる。全部ここで揃いますんで、まずは覚えていただければと思います。太郎さんが今、お話をされていた話。大概、私も同じ思いを持って聞いていました。膝打つところもありましたし、さすが話がうまいなあと感心も致しました。ただひとつだけですね、たったひとつだけ認識が違うことがあった。山本太郎っていう政治家はですね、確かに与党からは嫌がられてるけど、野党から嫌がられてないですよ。(笑)(山本太郎:助かります。)これだけは違います。ただ、かっこいいでしょ? ね。演説も上手いですよね。





まぁ、こんな舞台で自分が所属している党の幹部の悪口を言うつもりはありませんが、その上で、太郎さんはずっとですね、野党共闘をやろうって言ってた。野党第一党が消費税で、それを選挙公約にして共に戦えるんなら共闘しようって、ずっと2年前から言ってた。わが党もこのコロナ禍にあって、国民の暮らしを立て直すために、一番わかりやすい税制改正として消費税減税は検討してました。ひょっとしたらこれを早く表に出すと政権がパクって、真似して、争点を隠すかもしれないっていう警戒心があったのは事実です。でもね、今年になって、我々もこのコロナ禍で困ってる人たちのために、総選挙の際はぜひ消費税を争点にしょうと決めたんだけれども、なぜか我が党から太郎さんに対するアプローチ、れいわ新選組に対する一緒にやろうというアプローチがなかなか表に見えてこない。私は一緒にやりたいとずっと思ってきたから、ようやくこの夏になって、暑いときでしたけれども太郎さんとお話をすることができた。力を合わせて政権を叩きのめそうと、そんな話をしてたら菅さんが辞めちゃったんですよ。



その後、いろんな変遷がありました。太郎さんにもちょっと迷惑をかけた。申し訳なく思ってます。ただ舞台は整ったと思います。わかりやすいですよね? 今回の選挙。表紙を変えてまで自分たちで1年前に選んだ、時の総理の足を引っ張って、みんなで足を引っ張って、表紙を変えてでもごまかしてごまかして政権を維持しようという勢力と、平坦な道のりではなかったけれども、野党はしっかり候補者を一本化して、地域の皆さんにちゃんと選んでもらう。ふたつにひとつ選んでもらう。憲法は守るか壊すか、原発は再稼働するかしないか、まさに消費税は放置するか減税するか、すべてふたつにひとつ。皆様方、選んでいただきやすい環境ができたと思います。こうして山本太郎さんファンの皆さんの前でですね、こういうお話が。この自由が丘って私、生まれ育ったところなんです。この周辺も子どもの頃から知ってる方ばっかりです。この舞台で皆様方の前でこういうお話ができる。私は4年前、希望の党に排除をされて、無所属で玉砕覚悟で立候補しなきゃいけない。そう思った日々が数日間ありました。四半世紀、政治活動して参りましたけれども、もうこれで終わりだなと思った時期もありました。ただ最後の最後、立憲民主党ができて、これに加わって5年振りに国政復帰ができた。地元の「めぐせた(市民連合 めぐろ・せたがや)」という市民連合の皆さんが、手塚を野党統一候補にして国会に戻そうとずっと動いてくれていたから、私は国政に戻れました。この4年間は自分の政治家としての活動として、とにかく共闘をどう進めていくか? 心血を注いできました。一番近くにいて一番声を掛けれなかった太郎さんにもお声掛けができて、しっかり野党4党共闘で前に進める、そういう環境が整った。そのことに今、手応えを感じています。比例区の話を政党に所属をしている私が言うのは、ちょっと語弊があるかもしれませんが。私も石にしがみついても、畳をかきむしっても、小選挙区で勝ちます。力を貸してください。そして太郎さんにも同じ衆議院の場で、一緒に仕事をさせてもらいたいと思ってます。



2枚目の投票用紙はぜひ太郎さんがお話した通り。私からは言いません。私からは言いませんが、気持ちわかっていただければと思います。全部同じ考え方だったら同じ党でしょ? ちょっとずつ違っていいんですよ。相手をリスペクトして、仲間をリスペクトして、スクラムを組んで。そしてそのスクラムはラグビーでもそうですけど、バインドが強いほうが相手はしんどいんです。政権が取れるかどうかわからない。取りに行きますよ。ただ取りに行けないかもしれない、取れないかもしれない。でもその時っていうのは、より野党の結束というのが必要になります。それが私の経験。強いバインドを作るために山本太郎さんが、まぁ、野党でも色んなこと言う人いますからね。目立ちますから。しっかり国会で仕事ができるように、私、手塚よしおがサポートして参りますので、どうか皆さん、我々が共に仕事ができるように、東京第5区では小選挙区では「手塚よしお」、あとひと押し、お願い申し上げたいと思います。いやほんとに嬉しいです。最後までがんばります。ご清聴ありがとうございました。





山本太郎:
ありがとうございます。マイクを握っていただきました。1枚目の投票用紙、衆議院選挙で1枚目の投票用紙にはぜひ立憲民主党の「手塚よしお」、「手塚よしお」と書いてください。

25年不景気を続けたような自民党がいまだに、自民党しかないって思われるっておかし過ぎるでしょ? 考えてみてください。ひと握りの者以外はほとんどが地盤沈下した生活を送っているのが日本なんですよ。厚生労働省の調べで所得の中央値というものがあります。高い所得並べて、低い所得、全部並べた真ん中ですよ。この25年の不景気の間に、所得の中央値が108万円低下してるんですよ。明らかに経済政策の誤り。そればかりか労働環境の破壊。一人ひとりが使えるお金というものがどんどん奪われてしまった。これは大企業による組織票と企業献金。資本家がコントロールするような政治の先頭に立ち続けたのが自由民主党です。

あなたの労働環境を破壊することによって、安い部品として使える、そのような派遣労働者は労働者の4割を超える。そして2017年にも海外から、より安い労働者を国内に流入させるような、大量に流入させることが可能になるような入管法の改正も行いました。この国に生きる人々よりも、より安い賃金で働く人々が大量に国内に入り込めば、全体的な賃金どうなりますか? 当然、下がっていきます。これで得するの誰ですか? これで損するの誰ですか? 国内で元々働かれてた方はもちろんのこと、海外から安い賃金で連れて来られる人たち、ここ対立しますよ。ひと握りの者たちだけが笑って、それ以外が泣くような政治を、どうしてこの国の国会でやるんですか? あまりにもおかしい。

そして消費税。野党共闘で消費税5%。毎日が5%OFF。立憲民主党が政権取ればそうなりますよ。私たちはその先、消費税は廃止まで目指していきます。なぜ消費税廃止か? そのことについてだけ触れて終わりたいと思います。「社会保障のために消費税必要だよね。」、多くの方々がそう考えられてると思います。でも大きな間違いです。消費税収のうち、社会保障のために使われているのは一部しかございません。そのほとんどを何に使われてるか? 消費税が上がるたびに法人税は下げられ、消費税が上がるたびに金持ちの所得税は下げられ続けた。つまりは大企業やひと握りの金持ちのために減税をする、その穴埋めとして消費税が使われ続けてきた。この消費税で一番苦しんでんの誰? 中小零細ですよ。日本の中で、「税金が払えません」という税の滞納、そのうちの6割を占めるのが消費税です。「消費税が上がるので、価格に転嫁させていただきたいと思います」。取引先の大手に、そんなこと言えると思います? 「価格に転嫁するんだったらお前、取引先変えるわ。じゃ、お前のとことは切る」。そう言われるのがもう目に見えてるからこそ、みんな背負うんですよ。背負うんですよ、自分たちで消費税増税分。赤字でも払わなきゃならない消費税、これによって中小ガタガタですよ。25年消費がないという中で既にガタガタなのに、消費税でさらに厳しい状況に追い込まれてる。

でも中小企業ってこの国の屋台骨でしょ? 日本の中に存在している企業のうちの99.7%、中小企業ですよ。この国の労働者の7割を雇用しているのが中小企業で、地方都市に行けば8割9割が中小企業の雇用ですよ。その中小企業を傷め続け、ひと握りの大企業や資本家に対して利益を差し上げるためにこの消費税を上げ続けた。労働環境は壊され、税金の取り方を歪め、そら、みんな大変なことになるわ。その中にコロナまでやって来た。





はっきり言いますよ。資本家の手先になるような政治家が国会の中に跋扈(ばっこ)すれば、資本家や大企業のための法律しか作られないし、彼らが得になるような法の改正しか行われない。それが行われてきた数十年なんですよ。この国のオーナー誰なんですか? 大企業ですか? 資本家ですか? この国に生きる一人ひとりがこの国のオーナーじゃないですか。でも50%のオーナーは票を捨ててしまう。そしてひと握りの意志を持った人間たち、組織票や企業献金で自分たちの駒を国会に送り込む。

政治から目を背けることは、政治から手を離すことは、あなたや、あなたの大切な人の首を絞めることになる。今、あなたが大丈夫であったとしても、その大丈夫がいつまで続くかわからない。だから力を貸してほしい。あなたにはこの国を救う力がある。あなたには今、この国で困ってる人たちを救える力を持ってる。その力を集めていただきたいんですよ。目黒にお住まいの皆さん、自由が丘にお住まいの皆さん、衆議院選挙、1枚目の投票用紙には、1枚目の投票用紙には「手塚よしお」、「手塚よしお」と書いてください。よろしくお願い致します。勝たせてください、選挙区で。ありがとうございます。

そして2枚目の投票用紙、山本太郎を国会に送っていただきたい。永田町、ここで嫌がられる人間を送り込むって、非常に重要なことです。2枚目の投票用紙には、「山本太郎」と書いたら、無効票です。2枚目の投票用紙には、ひらがな3文字で「れいわ」、「れいわ」とお書きください。どうかお力を貸してください。ありがとうございました。

ありがとうございます。手塚さんのすごいところはね、立憲民主党と私たちれいわ新選組の間で選挙区の調整の話、あの、手塚さんも関わってた部分があったんですね。絶対に自分の選挙区のことから話さないんですよ。要は私たちれいわ新選組は同じ手塚さんと選挙区の中に候補者を立ててましたから。普通だったら、自分のところからどけてくれって話で始まりそうなものなのに最後の最後まで言わないんですよ。すごくないですか、それ。何としても勝ちたいのは、みんな一緒ですよ。でも、その中でまず自分のところって、絶対言わない。あまりにも言わないから、私から聞いたんですよ。「ところで手塚さんのところ、どうなんですか?」って。「いやいやいや、まずはみんなのことを話したい」っていうことをずっとおっしゃられてた。いるんですよ、立憲民主党にも。野党にも、いい議員いっぱいいます。目黒の皆さん、自由が丘の皆さん、1枚目の投票用紙、どうか「手塚よしお」、「手塚よしお」とお願い致します。ありがとうございます。



話はれいわ新選組に変わります。私たちテレビ・新聞では、ほぼ扱いがございません。この、2019年の選挙が終わってから、事実上、干され続けました。そして、現在、選挙前になって、その帳尻合わせで少しメディアで取り上げられるようになりました。でもその2年間の間、何もしてなかったわけじゃない。蠢(うごめ)き続けていました。どうか、メディアではなかなか目にすることのない私たちれいわ新選組と繋がっていただけないでしょうか。私たちの公式LINE、そういうものがございます。どうかこのLINE、友だち登録のほう、よろしくお願い致します。

そしてありがとうございます、今日は政策の一部しかお話出来ませんでしたが、私たちの政策「れいわニューディール」、どうかこの国のオーナーの皆さんに見ていただきたい。検索エンジン、ネットの検索エンジンで、「れいわ」3文字入れていただきますと、ホームページ出て参ります。その中で、「れいわニューディール」、私たちの政策、ぜひ中身をご覧いただきたい。あなたが一番ご関心のある、そんな政治的テーマ、私たちがどういうアプローチをやっていくのかということをご確認いただけると思います。

そして、もし皆さんの中で、おうちに壁があるよ、そういう方いらっしゃいましたら、ぜひこちらのポスターのほう、お持ち帰りいただけないでしょうか。このポスターを貼った途端に隣近所が冷たくなった、そういう話は聞きません。なので、ぜひ勇気を持って、おうちの壁に貼っていただければテレビ・新聞で扱われない私たちが、「あ、こんな選択肢あるんだね」というようなことを周りの方々に伝えるツールとなります。「残念、家はマンション、アパートなの」そういう方、ご安心ください。窓の内側から外に向けて貼れば、壁と同じ作用でございます。どうぞ、お気軽にお持ち帰りいただきたいと思います。私の立っている右側、あちらの方のテントで、ポスターのほうをお渡し致しております。

そして、お願いがあります。私たちは100%市民政党、ボランティアの力で出来上がった国政政党です。もしあなたが、れいわ新選組、少しでも力貸してやりたいな、そんな天使みたいな気持ちが芽生えた方のためにボランティアセンターございます。新宿です。西口・南口それぞれ徒歩5分の位置にボランティアセンターを構えております。どうかそちらのほうに足を運んでいただけるタイミングがあれば幸いです。行けるかどうかわからないけど、ボランティアとして登録しておく、そういう参加の仕方でも結構です。今日もたくさんのボランティアの方々が私たちの演説のためにお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

2枚目の投票用紙「れいわ」、ひらがな3文字「れいわ」、これを拡げるためにぜひあなたのお力をお借りしたいんです。友達に電話をする、知り合いに電話をする、そういう形で拡げていっていただきたいんです。「山本太郎」と書けない分、「れいわ」と書いていただくというのは、かなりハードルが上がります。はっきり言えば、今、自分は楽に行ける状態ではありません。かなりギリギリ。かなり危ない水域にいる。そういう気持ちを持って選挙戦、挑んでおります。どうか、全国から2枚目の投票用紙は「れいわ」と書いていただけるようにお力を貸してください。

最後に皆さんの中でお金持ちいらっしゃらないですか? 自由が丘だったらたくさんいらっしゃるんじゃないですか。そんなことないですか? すいません。何が言いたいか? 1人選挙に立候補するのに入場料だけで600万円取られます。こんなぼったくり聞いたことがない。私たち21人候補者を立てますが、その時点で1億3千万円近く。この費用に関しましては皆さんからのご寄附でクリアをすることができました。私も立候補することができました。ありがとうございます。そこから先、選挙運動を最低限やっていくためには1人の候補者に付き一千万円くらい担保しないと、なかなかしんどい選挙になります。大企業、宗教団体、いろんなとこと繋がりながらお金を回してもらいたくなる一般的な議員、その気持ちはわかりますが、私たちはそれは致しません。なので皆さんの中で財布の紐の緩いお金持ち、もしもお友達にいらっしゃいましたら私たちに情報を寄せていただきたいんです。さすがにそんな友達はいない、けれども頑張るっていうんだったら1000円お前に託してやってもいいよ。ワンコイン500円でも託してやってもいいよ。そんな太っ腹な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いを致します。あちらのテントでも受け付けております。

話が長くなって申し訳ございません。お金がすべてではありません。私たちの「れいわニューディール」ぜひホームページのほうからご覧いただくか、そしてLINEの友だち登録よろしくお願いします。社会なんて変わるわけないだろ、そう思われてる方々、大きな間違いです。あなたがいなければ社会なんて変えようがない。あなたというこの国のオーナー、この国の最高権力者の力を借りて50%の投票を諦める人たちとも繋がっていきながら、180度違う社会つくっていきましょうよ。それができるのが政治。政治はパワーゲーム。ひと握りの資本家にコントロールされ続けてきたこの25年で多くの人々が傷つき人生を終わらせた。こんな地獄みたいな社会を変えたいんです。力合わせて一緒にやっていきませんか。「何があっても心配するな。そんな国を皆さんと作っていきたい。」れいわ新選組でございます。2枚目の投票用紙ひらがな3文字「れいわ」よろしくお願い致します。ありがとうございました。

この後なんですけれども、山本太郎と手塚さん大丈夫ですか? 手塚よしおの間に挟まれて、よければ記念写真撮っていっていただけないですかね。すいません。それって何の罰ゲームなんですか?と思われた方、その気持ち一旦胸の中にしまっていただいて、その撮っていただいた写真、ぜひですね、ネットに上げていただきたいんです。ネットに上げる際には、れいわや山本太郎に対して印象が良くないお言葉でも、もう究極は結構です。disっていただいても笑っていただいても結構。狙いは何かと申しますと、社会を変えたいのに政治の話を世間でできない。これでは社会は変えようありません。だからこそ、あなたが何気なく簡単な気持ちでつぶやいたこと、発信したことが、あなたの繋がりのある方々がそれを目にして、あ、なんだ、政治ってこんな簡単に何か物を言っていいもんなんだ、という空気を拡げていただきたい。あなたがそれをしてくださることによって社会が変わっていく速度も変化があるかもしれません。どうかそのような形でご活用いただければと思います。

よろしくお願い致します。まずは野党共闘、それによって消費税は5%に。ここ目黒、自由が丘では1枚目の投票用紙には「手塚よしお」そして2枚目の投票用紙、2枚目の投票用紙にはひらがな3文字で「れいわ」、「れいわ」とお書きください。まずは消費税5%にしよう。そして法で守られた国、法でちゃんと執行される国を取り戻しましょう。ひと握りのためだけに横暴が許されるような社会が続けば社会は壊れます。まともな国に、まずは一回戻しましょう。お力を貸してください。ありがとうございました。写真撮って参ります。あ、お時間ない方、勝手に撮られてくださいね。肖像権ほぼないので。ご自由に。ありがとうございます。













http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/723.html
記事 [政治・選挙・NHK283] 比例代表の党名略称、立憲も国民も「民主党」立憲よもっと貪欲になれ(まるこ姫の独り言)
比例代表の党名略称、立憲も国民も「民主党」立憲よもっと貪欲になれ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/10/post-e54fc0.html
2021.10.22 まるこ姫の独り言


何で立憲と国民とが比例代表の党名略称を同じ「民主党」にしたのか分からない。

まさか、この期に及んで、選挙後、立憲と国民がまた手を組むとか考えているのだろうか。

国民には散々振り回されてきた事だし、はっきり縁を切った方がいい。



衆院選比例代表「民主党」と投票用紙に書くとどの政党の得票に
 10/21(木) 19:21配信 khb東日本放送

>投票用紙に「民主党」と書くと一体どの党の得票になるのでしょうか。

>19日に公示された衆院選では、立憲民主党と国民民主党がどちらも同じ「民主党」を比例代表での党名の略称にしています。

>宮城県の選挙管理委員会によりますと、投票用紙に「民主党」と書いた場合は、立憲民主党と国民民主党の得票数に応じて振り分ける「案分票」になります。


どうして立憲は事前に調べなかったのだろう。

前回のように「りっけん」でよかったのに。

比例できちんと「立憲民主党」と書く有権者ばかりではない。


面倒くさいから、縮めてしまえと「民主党」と書くと意に沿わない結果になりそうだ。

立憲が方向性の違いで、野党共闘にも加わらず、袂を分かっている国民民主党と同じく党名略称を「民主党」にする意味が分からない。

立憲民主党と「国民民主党」とは似て非なる政党だし、国民民主と比べたら立憲を支持をする有権者が圧倒的だ、

そういう観点からしても立憲支持者が民主党」と書いた時点で立憲の票が、国民民主党に多少とも票を奪われてしまう事になる。

立憲は国民に棚ぼたで票を横取りされて、本当にそれでいのか。

今からでも「民主党」では国民と票を分け合う事になるからきちんと「立憲民主党」と書いてくれるようになりふり構わずアピールするべきだ。

立憲民主党の公式アカウントが「略称が他党と重複しているため、票が分かれてしまいます」と広報しているそうだが、今頃そんな広報をしても、一般人は分らない。

初めからもっと慎重にしておかなかった立憲の大きなポカだと私は思う。

それにしても立憲は本当に詰めが甘い。

そして歯がゆい。


東京8区の戦いにしても、野党共闘が「雨降って地固まる」でよかったのものの、途中、わざわざ山本太郎を悪者にするようなことになっていたし。

反自民の人間は、これ以上日本が悪くならない為にも、叱咤激励しながら野党を育てたいと思っているのに、肝心なところで抜けているというか。。。

>一方、投票用紙に「民主党」ではなく、「民主」とだけ書かれていた場合には、各開票所の開票管理者の判断で取り扱いが決まるということです。

滅茶苦茶判断がいい加減だ。
管理者のさじ加減一つと言うのもいい加減すぎる

だとしたら、各選挙区でまた展開が違ってくるのではないか。


そもそも国民民主は、得をすることはあっても損をすることはない。

選管にいい加減な判断をされたら立憲支持者はたまったものではないと違うのか?


http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/724.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 石木ダム工事差し止め、二審も認めず 建設妥当性触れず住民敗訴(無駄ダム判断避ける司法??)
 水害が続くと何と無く、ダムがあればなんとかなる気がするだろう。実際にはダムで有効なのは、ダム上流の分水嶺内側部分に雨が降った分だけ。下流域には数%しか変化が無いヤンバダムの例もある。
 治水の有効性を審議なしに住民強制退去を事実上決定した司法は、何を判断したのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

石木ダム工事差し止め、二審も認めず 建設妥当性触れず住民敗訴
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/819701/
2021/10/21 20:36 (2021/10/22 2:56 更新)
吉田 真紀、山口 新太郎

*判決後の集会で石木ダム建設反対の思いを語る原告の岩下和雄さん(右)=21日午後、福岡市 https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/1109776/large_IP211021JAA000370000_0003_CDSP.jpg

 長崎県と佐世保市が計画する石木ダム建設を巡り、予定地の同県川棚町住民ら約400人が工事差し止めを求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は21日、請求を退けた一審長崎地裁佐世保支部判決を支持し、住民側の控訴を棄却した。住民側は上告する方針。

 判決で、森冨義明裁判長は「自己が選択した土地で継続的かつ平穏に生活する権利」などが侵害されるとの住民側の主張は「抽象的で不明確」と指摘。「社会生活上受忍すべき限度を超えた生活妨害などがあればともかく、事業自体が不合理なことなどを理由に、工事の差し止めを請求できない」と判断した。一方、県などには「地元関係者の理解を得るよう努力が求められる」と付言した。ダム建設の妥当性には触れなかった。

 石木ダムは佐世保市の水不足解消と治水を目的として、1975年に国が事業採択。水没予定地の13世帯が用地明け渡しを拒んでいるが、2019年に所有権が国に移り、家屋などの強制撤去が可能な状態になっている。県などは9月、ダム本体の工事に着手した。住民らが国の事業認定取り消しを求めた訴訟は昨年10月、最高裁で住民側敗訴が確定している。
 (吉田真紀)

https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/961856/resized_1x1_4899773e2f.jpg

住民「本当のこと審理していない」
 長崎地裁佐世保支部の一審判決と同様に、石木ダム建設の妥当性を判断することなく、住民側の控訴を退けた21日の福岡高裁判決。「行政の言いなりで、本当のことを審理していない」。土地の明け渡しを拒み、今も水没予定地で暮らす原告の岩下和雄さん(74)=長崎県川棚町=は判決後の集会で憤った。

 弁護団は、石木ダムの治水効果に関して「ダムが全く不要だと明らかになった」として9月に弁論の再開を申し立てた。専門家による推計で、8月の記録的豪雨時の川棚川の水位などから、県がダム建設によって確保するとしている流量を超えた水が「現状でも余裕を持って流せる」と主張する。だが高裁は弁論を開かず、馬奈木昭雄弁護団長は「連絡もなく、一切無視された」と厳しい表情で語った。

 判決は原告の主張をことごとく否定する一方、現地調査前の1972年に県と地元3地区が交わした「覚書」に言及し、県などに「地元関係者の理解を得る努力」を促した。岩下さんは「県は真摯(しんし)に受け止めてほしい」と求めた。

 同県の中村法道知事は「(原告の住民らは)工事続行禁止を再度認めなかった司法判断を重く受け止めていただきたい」とのコメントを発表した。
 (山口新太郎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
関連:
■ポンコツ内閣19名の閣僚中14名が「日本会議」、16名が「神道政治連盟」・・・これはもう、「日本会議・カルト内閣」と言っていいだろう!! (くろねこの短語)
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/565.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 9 月 16 日 09:25:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

■「本当に対話望むのか」 石木ダム 反対住民が県批判(一日だけ工事中止!?)
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/562.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2021 年 8 月 17 日 13:22:40: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo

■石木ダム工事現場から思う「無責任」 佐世保支局・岩佐遼介(必要性の議論はしない??)
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/664.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2021 年 10 月 19 日 13:09:15: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/725.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 自民・岸田派候補は衆院選でまさかの半分落選も…15人が野党候補と大接戦、閣僚経験者も劣勢(日刊ゲンダイ)



自民・岸田派候補は衆院選でまさかの半分落選も…15人が野党候補と大接戦、閣僚経験者も劣勢
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296430
2021/10/23 日刊ゲンダイ


閣僚経験者も劣勢、平井卓也前デジタル相もリードを許す(C)日刊ゲンダイ

 60以上の選挙区で自民vs野党のデッドヒートとなっている10.31衆院選。とくに岸田首相が率いる岸田派(宏池会)の候補は軒並み苦戦を強いられている。このままでは、宏池会の勢力衰退は待ったなしだ。

【写真】この記事の関連写真を見る(27枚)

 宏池会には衆参合わせて46人が所属していたが、閣僚経験のある宮腰光寛元沖縄北方担当相と竹本直一元科学技術担当相、三ツ矢憲生元外務副大臣の3人が引退。衆院勢力は31人に減っている。

 ただでさえ人数が減っているのに、今回の選挙は、多くが当落線上で喘いでいる。自民党が行ったとされる情勢調査によると、31人の宏池会メンバーのうち15人が野党候補と接戦を繰り広げている(別表)。宏池会の衆院勢力の半分が、リードを許しているか、リードしていても5ポイント差以内に収まっている状況だ。

 若手・中堅だけでなく、閣僚経験者も劣勢もしくは並ばれている。前デジタル相の平井卓也氏(香川1区)と元地方創生相の北村誠吾氏(長崎4区)は立憲候補に後れを取り、元地方創生相の山本幸三氏(福岡10区)も立憲候補と互角の戦いを演じている。

 大阪1区と2区では維新候補に先行され、静岡5区では民主党政権で環境相を務めた細野豪志氏に10ポイント以上も差を付けられている。埼玉1区では、首相補佐官に抜擢された宏池会のホープ・村井英樹氏が立憲候補と横一線だ。早くも「落選しても補佐官はできるから問題ない」(自民党関係者)と落選を見越した指摘まで出始めている。

 宏池会の半分が選挙区を落とすようなことになれば、党内の岸田首相の求心力が低下するのは間違いない。選挙後、政権運営が一気に苦しくなる可能性がある。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/726.html
記事 [政治・選挙・NHK283] 建設進む「石木ダム」、二審も工事差し止め請求棄却 県に注文も(県は議論するポーズのみ?!)
 全国紙の扱いはひどく小さい、住民強制退去を求めるダム建設。利水需要が消滅しても、需要V字回復と根拠不明確な治水を理由に事業推進一辺倒で有った長崎県。住民との対話は「建設理解」の言い分のみで、住民の声を聞く姿勢は全くない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
建設進む「石木ダム」、二審も工事差し止め請求棄却 県に注文も
布田一樹2021年10月21日 18時28分

*横断幕を先頭に福岡高裁へ向かう原告弁護団と支援者ら=2021年10月21日午後1時50分、福岡市中央区、溝脇正撮影 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20211021002190_comm.jpg


 長崎県と佐世保市が同県川棚町で建設を進める石木ダムをめぐり、反対住民や支援者ら約400人が関連工事の差し止めを求めた訴訟の控訴審で、福岡高裁(森冨義明裁判長)は21日、原告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。原告側は上告する方針。

‣石木ダム、長崎県が本体工事に着手 反対派住民「茶番劇だ」https://www.asahi.com/articles/ASP986KSSP98TIPE017.html?iref=pc_extlink

 原告側は、工事によってふるさとを奪われ、憲法で保障された「人格権」が侵害されると主張。これに対して昨年3月にあった一審の長崎地裁佐世保支部判決は、原告側が主張する権利について「差し止めを求めうる明確な実態を有しない」として退けていた。

 この日の控訴審判決も「権利の内容は抽象的で不明確である」と同様の判断を示した。ただし被告の県などに対して「地元関係者の理解が得られるには至っておらず、県をはじめとする事業者には今後も理解を得るよう努力することが求められる」と注文もつけた。(布田一樹)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

関連:
■石木ダム工事を再開へ 知事「これ以上の延期難しい」(任期前に行政代執行で立ち退き??)
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/855.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2021 年 9 月 05 日 13:26:40: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
Tweet

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/727.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 男女併記制は日本国憲法の花となります 
男女併記制は日本国憲法の花となります
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51999044.html
2021年10月22日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


田中康夫先生の言ってることは

中庸のど真ん中に人間愛をとなり
人間らしくあるための基本ばかりです

都道府県市区町村議会の投票方法を変えるだけで
実現できます コスト0です
男女併記2名投票制度です

男女半数に収斂します 背骨のまがりが
矯正され中庸常識が人間に愛を注ぐのです

***

男女平等の理念は憲法第14条にも規定されているところであり 
男女差別をなくしていくことは重要な理念である

憲法は作物が育つ土壌です
日本憲法は人間哲学の結晶が正しく表現されたものであり
大黒柱は永遠不滅です

土壌の土を耕そうとしないのが
今の政治家たちです

都道県市区町村議会に適用する
公職選挙法だけ変えればいいのです

都道府県市区町村議会が男女同数になれば
その土壌から咲く
首長・国会議員・内閣は正しい背骨を持つ
人がなるのが「必然」ですから

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/728.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 労働者側の視点のはずが…芳野友子連合会長は自民党の広告塔なのか 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)



労働者側の視点のはずが…芳野友子連合会長は自民党の広告塔なのか 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/296376
2021/10/22 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし


連合は、芳野友子会長(右)の「自民党寄り言動」について解説すべきだ(岸田首相と同会長)/(C)日刊ゲンダイ

 総選挙に向かって各党はさまざまな政策を打ち出している。

 自民党の岸田首相は安倍・菅両首相のマイナスを引きずらないよう、新しい政策を出すのが肝要になる。それが経済成長と所得の再分配を両立させることを目指す「新しい資本主義」構想だ。

【写真】この記事の関連写真を見る(27枚)

 政府は、岸田首相を本部長とする「新しい資本主義実現本部」を設置し、読売新聞によると、有識者として、経団連会長の十倉雅和氏や三村明夫・日本商工会議所会頭、連合会長の芳野友子氏がメンバーに入った、と報じていたが、これには驚いた。

 経団連会長や日本商工会議所会頭が総選挙の自民党の目玉構想に参画するのは理解できるとしても、なぜ、労働者側の視点に立っている連合の会長が加わったのか。

 こうした動きは偶然ではない。芳野氏は会長就任時の会見で、「共産の閣外協力はあり得ない」と発言しているが、これは、自民党の戦略とピタリ一致している。

 甘利幹事長は「衆院選争点は自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」などと言っていた。つまり、芳野会長と甘利幹事長の発言は裏表のようなものなのだ。

 芳野会長は「共産の閣外協力はあり得ない」と言ったが、それは野党が次の「衆議院総選挙における野党共通政策の提言」に合意しているからだろう。

 野党共通政策とは、@憲法に基づく政治の回復A科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化B格差と貧困を是正するC地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行Dジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現E権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する――であり、これは国民の望む政策である。

「共産主義国家の設立に努力する」といった合意はどこにもない。それなのになぜ、野党合意の実現を目指すことが問題だと言うのだろうか。

 甘利幹事長は「小選挙区は厳しい戦いだ」と言っていた。つまり、選挙動向は極めて流動的だということだ。その時、連合の会長が自民党“寄り”の発言をする意味がどこにあるのか。

 私のツイートには、こんな引用リツイートがあった。

<なんだ連合って自民党支持じゃん!>

 連合は組織として芳野会長の言動について、正確に解説するべきだ。



孫崎享 外交評論家

1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/729.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 小渕優子氏の資金管理団体も…自民党が「Dappi」運営会社に759万円支出していた(文春オンライン)

  ※週刊文春 2021年10月28日号 紙面クリック拡大


小渕優子氏の資金管理団体も…自民党が「Dappi」運営会社に759万円支出していた
https://bunshun.jp/articles/-/49469
10/22(金) 18:51 「週刊文春」編集部 文春オンライン 週刊文春 2021年10月28日号

 ツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の参院議員2人が10月6日付で、都内のWEB会社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こした。

「ツイッター上で野党議員やマスコミに対し、誹謗中傷めいた投稿を重ねていたのは、匿名アカウントの『Dappi』です。19年6月に開設されたアカウントで、フォロワーは約17万人。立憲議員の発信者情報開示訴訟で、Dappiを運営するのが、『ワンズクエスト』であることが明らかになりました」(政治部記者)


Dappiのプロフィール画面

 同社の設立は01年。民間信用調査会社によれば、従業員15名、昨年の売上高は2億1000万円だ。主にWEBサイトの企画、制作などを手掛けてきたが、

「提訴を受け、ワンズクエストと自民党との関係に注目が集まっています。例えば、東京新聞(10月13日付朝刊)は自民党東京都連がサーバー代などとして数十万円を支出していることを報じました」(同前)

 加えて、週刊文春が改めて政治資金収支報告書を精査したところ、自民党からワンズクエストへの支出は数十万円単位に留まらなかった。

「自民党東京都連」の収支報告書を遡ると、14年に、資料作成代やWEBサイト制作代として計約120万円を同社に支出していた。

 19年には自民党政経塾という費目で、テープ起こし代と塾生証製作代として約42万円を支出。政経塾は都連が運営する政治塾だ。テープ起こし代や塾生証製作代名目の支出は、16年や17年の収支報告書にも登場する。

 こうした支出を累計すると、14年から19年までの6年間で約565万円に上るのだ。

小渕優子氏の資金管理団体との関係は?

 都連だけではない。今回の人事で組織運動本部長に就いた小渕優子氏。彼女の資金管理団体「未来産業研究会」は19年10月7日付でWEBサイト作成費として約83万円を支出するなど、同年だけで約109万円をワンズクエストに支出していた。18年には、ホームページメンテナンス代で約26万円を支出。11年以降、計約194万円を同社に支出しているのだ。

 自民党都連と小渕氏の政治団体からワンズクエストへの支出を合計すると、計759万円に及ぶ。
自身の資金管理団体とワンズクエストの取引が指摘されている小渕氏 ©文藝春秋


自身の資金管理団体とワンズクエストの取引が指摘されている小渕氏 ©文藝春秋

 ワンズクエストに、都連や小渕氏の団体から事業を受注した経緯や、自民党とDappi運用の関係などについて確認を求めると、以下のような回答があった。

「国会議員が弊社を提訴したと聞きました。訴状を見ていないのでコメントのしようもなく、回答は差し控えさせていただきます」

 Dappiのツイートは、国会議員に靖国参拝を望む投稿で更新が止まっている。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/730.html
記事 [政治・選挙・NHK283] 北海道や青森でリバウンドの兆候…夏より大きい「冬のコロナ第6波」はすでに近づいているのか(日刊ゲンダイ)




北海道や青森でリバウンドの兆候…夏より大きい「冬のコロナ第6波」はすでに近づいているのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296423
2021/10/22 日刊ゲンダイ


2020年冬の流行は夏の5倍以上、街に賑わいが戻りつつあるが…(写真は都内)/(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの第6波が近づいているのか――。コロナの新規感染者数は低い水準が続いているが、とうとう地域によっては再拡大の兆候が表れはじめている。厚労省アドバイザリーボードの脇田座長も20日、北海道や青森などではすでにリバウンドの兆候があるとの見解を示した。

 1週間前から兆候はあった。東洋経済オンラインが公表している北海道の実効再生産数は、今月8日の0.53から上昇傾向に転じ、14日に1を超え、20日時点では1.22となっている。実効再生産数が1を超えると、1人の感染者から1人以上に感染させるため、感染が拡大していく。

 コロナは季節性変化があり、もともと、これから冬の流行期を迎えるとみられていた。昨年も10月までは3ケタだった感染者数が11月5日に1000人に達し、18日に2000人を突破、年明けには7000人を超える巨大な第3波につながった。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏が言う。

夏の5倍のスケールも

「第6波でどういうウイルスが蔓延するかはわかりませんが、すでにデルタ株が広がり、昨年の従来株よりも感染力が強い株が流行する可能性が高い。また、コロナは夏より冬がはるかに大きな波になる。昨年の冬の流行は、夏の5倍の規模だった。医療崩壊を起こした第5波以上の大きな感染拡大も十分起こり得ます」

 懸念されるのは、都内で25日から酒類提供や時短営業の制限が解除されることだ。渋谷区の長谷部区長は21日、今月末のハロウィーンを前に「コロナ禍でまだ慎重に行動しないといけない時期。しっかりと考えて行動してほしい」と注意を呼び掛けた。このタイミングでの制限緩和は、第6波を呼び込まないのか。

「ブースターも含めワクチン接種をしっかりと進め、徹底検査により早期発見できる体制を築けば、社会経済活動は回せます。ところが、ブースター接種は冬の流行期には間に合わない。岸田首相は総裁選で〈予約不要の無料PCR検査所の拡大〉を公約に掲げながら、首相就任後は〈PCRを含め〉と後退している。第6波を抑え込む体制ができているとは到底思えません」(上昌広氏)

 ひとたび、感染が広がると、ニッチもサッチもいかなくなる。岸田首相に危機感はあるのか。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/731.html
記事 [政治・選挙・NHK283] あの安倍氏(山口4区)は、子飼いの杉田某を当選させるため、河村氏(山口3区)を裏切った:なんという人間か!(新ベンチャー革命)
あの安倍氏(山口4区)は、子飼いの杉田某を当選させるため、河村氏(山口3区)を裏切った:なんという人間か!
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11819452.html
新ベンチャー革命2021年10月21日 No.2798


1.自民党の河村建夫氏(山口3区)は、自分の引退を控えて、まったく予想もしなかった悲劇の展開に晒された

 山口県出身の筆者は、個人的に今回の衆院選における山口選挙区での自民の動きに関心を持ってきました。

 筆者の描いたシナリオは、河井事件の1億5000万円の行方がばれて、山口4区選出の安倍氏が逮捕されて、議員辞職に追い込まれ、その後釜に前・参院議員だった林芳正氏が、本来の山口4区から出馬、めでたく衆院議員に転向すると予想してきました(注1)。なお、山口4区は、元々、林家の地盤なのです。

 しかしながら、東京地検特捜部は河井事件に関しては、なぜか、動きませんでした。その代り、日大事件で、アベ友・藪本氏を逮捕していますが・・・(注2)

 そのせいで、林氏は隣の山口3区から出馬することになりました。そのとばっちりを食ったのは、山口3区の河村氏です。河村氏は引退して、息子を山口3区から立候補させようとしましたが、失敗しました。

 そこで、河村氏はやむを得ず、息子を比例中国ブロックから出馬させようとしたのですが、これも失敗、なんと、比例北関東ブロックに回されたのです(注3)。

 河村氏にとっては、予想もしない悲劇の展開となっています。

2.河村氏の誤算の背後には、安倍氏の蠢き(うごめき)がある

 河村氏にとっては、しぶしぶ、林氏に自分の地盤を譲ることは許せても、後継の息子を比例中国ブロックではなく、北関東ブロックに回されることは屈辱以外の何者でもないでしょう。

 なぜ、こうなったのでしょうか、それはどうも、比例中国ブロックには、安倍氏子飼いの杉田水脈氏がリストアップされていて、河村ジュニアが、比例中国ブロックから出ると、杉田氏の方が落選する可能性があるからのようです。

 こうして観ると、あの安倍という人物は、どこまでも、自分勝手な人間だとわかります。

3.河村氏は、私立幼稚園連合会で行方不明の6億5000万円の行方を知っているはず、すべてぶちまけるべき!

 ところで、今年の6月、私立幼稚園連合会などに、6億5000万円の使途不明金があると報じられています(注4)。この巨額不明金の秘密を握っているのは、香川(前会長)という人物ですが、山口県防府市(山口1区)出身であり、安倍氏や河村氏とつながっています。

 そして、上記、河村氏は、すでに、自身の潔白を主張していますが(注5)、安倍氏の方は、沈黙しています。

 いずれにしても、安倍氏とともに、河村氏も、幼稚園連合会利権に深く係わっているわけですから、河村氏は、6億5000万円の行方を知っているでしょう。

 この事件が話題になった当時は、安倍氏と河村氏は、同じ穴のムジナでしたが、今は違います。

 河村氏にとって、今回の衆院選を巡って、晩節を汚されたような格好となっています。それもこれも、すべて、安倍氏の私欲のなぜる業(ワザ)です。

 こうなったら、河村氏は、安倍氏に反撃すべきです、具体的には、上記、使途不明金・6億5000万円の行方を洗いざらい、マスコミと東京地検特捜部にぶちまけるべきです。


注1:本ブログNo.2794『米国ジャパンハンドラーの子飼い・河野氏を落選させた安倍氏は虎の尾を踏んだか:河井事件で逮捕される可能性が急浮上!』2021年10月1日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11574980.html

注2:本ブログNo.2795『このたび、日大背任事件で逮捕された藪本氏は安倍氏の親友だった:次期衆院選の山口4区は案の定、林家に戻されそう』2021年10月8日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/11662005.html

注3:ヤフーニュース“自民・河村建一候補「比例中国」→「比例北関東」追放劇のア然…安倍家・岸家に影響力低下の焦り”2021年10月20日
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7822c62837708839cf04f345c7b31fe539f5cf7

注4:NHK“使途不明金6億5千万円余「全日本私立幼稚園連合会」など2団体”2021年6月24日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013101191000.html

注5:東スポ“私立幼稚園連合会の“消えた4億円問題” 河村元官房長官は自身の潔白を主張”2021年3月21日
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2878848/


関連記事
自民・河村建一候補「比例中国」→「比例北関東」追放劇のア然…安倍家・岸氏に影響力低下の焦り(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/687.html

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 安倍元首相シャカリキ全国行脚 "チルドレン"が18選挙区で落選危機(日刊ゲンダイ)



安倍元首相シャカリキ全国行脚 "チルドレン"が18選挙区で落選危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296472
2021/10/23 日刊ゲンダイ


安倍晋三元首相(C)日刊ゲンダイ

 中盤戦に入った衆院選(31日投開票)で、安倍元首相がシャカリキだ。

 29日まで地元を離れて全国行脚。当落線上にいる“身内”候補の応援に入って支持を訴えるが、効果はあるのか。

 60以上の選挙区で与野党がデッドヒートを繰り広げる中、安倍氏が実質支配する最大派閥・細田派(衆院58人、参院36人)は2ケタに上る前職が対立候補に引き離され、落選危機に瀕している。

 3分の1は、安倍チルドレンの“魔の3回生”だ(別表)。

どこまでいっても個利個略

(C)日刊ゲンダイ

 安倍氏は体調悪化で2度も政権をブン投げたくせに、とにかく精力的だ。全国を飛び回り、1日数カ所で遊説。山口を発った21日は義家弘介元文科副大臣(神奈川16区)の陣営などをテコ入れ。23日も3回生の池田佳隆文科副大臣(愛知3区)らの選挙区に入るが、いずれも劣勢が伝えられている。ちなみにこの間、元政策秘書の初村滝一郎氏(長崎1区)の総決起集会にも足を運んでいる。

「安倍元総理がなりふり構わず動き回っているのは、衆院選後を見据えてのことです。年内に派閥に正式に戻り、満を持して会長に就任。そして、細田派から安倍派へ衣替え。最大派閥の領袖として華々しく安倍時代をスタートさせるためには、所属議員を1人も取りこぼしたくないのでしょう」(自民党関係者)

 子飼いが駆逐されれば、キングメーカーのフリさえできなくなる。どこまでいっても個利個略だ。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/733.html
記事 [政治・選挙・NHK283] 初の公共対決<本澤二郎の「日本の風景」(4243)<極右・安倍晋三の腰ぎんちゃくの池田裏切り人・ショウコウ引退>
初の公共対決<本澤二郎の「日本の風景」(4243)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/30908340.html
2021年10月23日 jlj0011のblog


<極右・安倍晋三の腰ぎんちゃくの池田裏切り人・ショウコウ引退>

 過去には自共対決が知られている。今回の総選挙は公共対決、それも初めてのことだ。ことほど公明党の共産攻撃は派手だ。事情通は「公明党がピンチに立たされている」からである。

 社会党の村山富市内閣の「自衛隊認知」も驚かされた。結果、社会党は崩壊してゆく。それ以上に「自衛隊を戦争させる集団的自衛権の行使を容認した」いうなれば戦後初めての戦争法に対して、公明党の太田ショウコウは、閣内から率先して、この天下の悪法を強行することに貢献した。

 「その見返り金は秘密口座だ」と指摘されている。麻原彰晃になぞらえられた太田ショウコウを、木更津市の戦争遺児は2013年暮れ、特定秘密保護法が強行された時点で、ショウコウを名指して「裏切り者」と断罪した。そのうえで「池田先生は決して許さない」とも付け加えた。

 戦争遺児の太田ショウコウ攻撃は、2014年4月28日に止まった。やくざ浜名強姦魔による「木更津レイプ殺人事件」の当事者となって命を奪われてしまった。もしも、彼女が110番通報していれば、一人信濃町の公明党本部に乗り込んで、太田ショウコウに詰め腹を切らせたはずである。

 彼は引退したものの、今後も池田信者の創価学会婦人部による、厳しい追及と非難を受け続けることになろう。第一、太田の後継者の名前をほとんどの有権者は知らない。前回の都議選のしこりも強く、自民党員の支持も弱いと見られている。

 むろん、平和を愛する多くの国民も、自衛隊参戦法強行の事実上の立役者であるショウコウに対して、安倍晋三同様に厳しい目で見つめていくことになろう。はっきりしていることは、太田が反対すれば、戦争法制は実現することは不可能だった。死の商人を喜ばせ、池田大作と国民を裏切った公明党創価学会を、喜んで支援する日本人はいないだろう。

<後継者派名前も知らない!自民党は動かない?どうする太田>

 太田の後継者は何者か。調べる気分にもなれない。いずれ正体が暴かれるだろうが、池田裏切り人の世話を受ける人物などたかが知れて居ようか。

<太田追放?ナツオは共産党攻撃に集中>


<やくざに弱すぎる木更津市の立憲民主党と日本共産党に失望>


本澤先生、おはようございます。

太田ショウコウが引退と産経デジタル記事です。  八千代、青柳

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4e2d1d20204795419a376feac4076af1dc69ef


立憲民主党youtubeトップ
https://www.youtube.com/c/rikkenminshu

衆院選特設サイトの活動日程
https://change2021.cdp-japan.jp/activities/street_speech/

快挙!

「司法三権を監視する国民の会」役員の皆様

日頃の活動お疲れ様です。当会もコロナなどの都合上休眠していましたが、各々の活動は以前にも増して素晴らしい活動結果を残されて居る事と思います。今日ここに素晴らしい活動を発表する機会を得ました。幹事の「秋山信孝」さんの落選運動を(日刊ゲンダイ)
が紙面記事にして頂きました。ザックリですが(安倍晋三)を認めるか?否か?を国会議員に問うております、初回(707名)宛てに郵送
先月?、2回目を各議員に郵送し結果も出ています。日刊ゲンダイ発行数140万部と聞いております、大変な反響が有る事間違い無い❗此の活動(秋山)氏と紙面記事にして頂いた日刊ゲンダイ様に絶大な応援を今後共に宜しくお願い致します。

副代表仲村正昭 10/22

お知り合いの方々に日 刊ゲンダイを買うよう重ねてお願い致します。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296400

(日刊ゲンダイ)秋山氏は「『数の暴力』で(疑惑を)封印する自民党、公明党の候補者は東京全選挙区において落選運動対象者に指名し、『国会議員にするな』という運動を展開したい」と説明。今後はSNSなどを通じて都内だけでなく、全国の選挙区に同様の落選活動を広げたい、としている。


本澤先生、今晩は大河原様の「でっち上げ」は好調に売れています。貼り付けます。八千代、青柳

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1747785958747512&id=100005483747193


本澤先生、

フェイスブック繋がりのブログです。

貼り付けます。 八千代、青柳

戦争も311も総括しない日本政府でいいのか!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4450902144989263&id=100002085648068


関連記事
「悪をかばう候補者は政治家の資格なし」都内の市民グループが自公候補に“落選運動”を展開(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/713.html

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK283] 自民候補が連呼「立憲が政権握れば日米同盟終わる」はフェイク! 識者も「根本的に間違い」と指摘(日刊ゲンダイ)




自民候補が連呼「立憲が政権握れば日米同盟終わる」はフェイク! 識者も「根本的に間違い」と指摘
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296473
2021/10/23 日刊ゲンダイ


落ち目の候補ほど焦りが顕著(C)日刊ゲンダイ

 予想を上回る苦戦に焦っている証拠だろう。公示直後から自民党は共産党の「閣外協力」にロックオン。脅迫めいた口調で「日米同盟」への影響を異口同音に訴える。野党が勝てば“この世の終わり”のような言いざまだが、本当か。ファクトチェックが必要だ。

 ◇  ◇  ◇

 野党系候補は全289選挙区の75%にあたる217選挙区で一本化。うち132選挙区で与野党一騎打ちが実現し、その6割が大接戦だ。尻に火がついた自民候補が語気を強めるのは、主に立憲と共産の共闘批判。アチコチで、「天皇制や日米同盟を巡る主張を異にする政党同士の理念なき野合」などと繰り返す。

 その傾向は石原伸晃元幹事長(東京8区)や桜田義孝元五輪相(千葉8区)ら野党統一の新人にリードを許す候補ほど顕著だ。

 選挙を仕切る甘利幹事長も「政府の意思決定に、共産党の意思が入ってくる。自衛隊や天皇制に対する考え方が全く違う。体制選択選挙になる」と言ったほどだから、恐らく全候補に、共闘批判の“あんちょこ”でも配っているのだろう。

 さらに踏み込んだのが、安倍元首相だ。21日の応援演説で「日米同盟は廃止、そして自衛隊は憲法違反、これが共産党の基本的政策」と前置きして、こう断言したのだ。

「共産党の力を借りて、立憲民主党が政権を握れば日米同盟の信頼関係は失われてしまう」「(安保法制を廃止すれば)日米同盟は、その瞬間に終わりを迎えてしまう」

 確かに立憲と共産などは市民連合を介して締結した共通政策で「安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法などの法律の違憲部分を廃止」を掲げている。この共通政策の範囲内で共産の志位委員長は「閣外協力」を、立憲の枝野代表と合意した。

「米軍が守ってくれる」もウソ

 安倍氏の言う通り「立憲が政権を握れば日米同盟は終わる」のか。日米安保条約に詳しい国際ジャーナリストの春名幹男氏に聞くと、「日米同盟の基本的な出発点を理解していない」とこう言った。

「米国は在日米軍を必要としていない。日本からお願いして駐留してもらっている。相手が嫌がることをしたら出ていかれる。安倍氏の見解はそんなところでしょうが、根本的に間違っています。米軍から見て、日本は中国とロシア、北朝鮮を牽制する上で戦略的に重要な位置にあり、広大な基地を何カ所も置ける貴重な場所です。この認識は米国の国家安全保障会議の文書にも記されており、おいそれと手放すわけがない。過去にも日本で反米的政権が誕生すると、撤退をにおわすことはありましたが、より良い条件を得るためのブラフに過ぎませんでした」

 安倍元首相の野党批判は、対米隷従意識の表れだ。

「安倍氏は『日本がもし外敵から攻撃を受ければ、米国の若者が血を流す』『自衛隊は少なくとも米国が攻撃されたときに血を流すことはない』と主張。集団的自衛権の行使容認の解釈改憲に突き進みましたが、安保条約では日本が攻撃を受けても、米軍はNATO条約のように『自国が攻撃された』とは見なさない。『日米で共同で対処する』旨が定められているだけで、それを安倍氏らは勝手に『必ず日本を守ってくれる』と信じ込んでいるのです。その結果、米軍の戦争に日本は基地だけでなく、人まで差し出すことになってしまいました」(春名幹男氏)

 日米同盟を持ち出す野党攻撃はフェイクだ。悪質なデマに有権者はダマされてはいけない。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/735.html
記事 [政治・選挙・NHK283] <候補者の一本化「よかった」46%>衆院選後の政権選択、自民中心46% 立憲中心22% 朝日世論調査<自公政権4年「よくなかった」43%>

※2021年10月21日 朝日新聞1面


衆院選後の政権選択、自民中心46% 立憲中心22% 朝日世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASPBN6KCRPBLUZPS003.html
2021年10月20日 22時01分 朝日新聞


政権選択、自民中心か、立憲中心か


この4年間の自公政権の評価は…


比例区投票先は


〈無党派層〉比例区投票先は…

 朝日新聞社は19、20日、衆院選公示を受け、全国世論調査(電話)を実施した。政権選択が焦点になることを踏まえ、「今後も自民党を中心とした政権が続くのがよい」か、「立憲民主党を中心とした政権に代わるのがよい」か、聞いたところ、「自民中心」は46%で、「立憲中心」の22%を上回った。

 無党派層は「自民中心」27%、「立憲中心」23%で、態度を明らかにしない「その他・答えない」が50%を占めた。民主党政権が誕生した2009年衆院選の公示直前の調査で同様の質問をした時は、「自民中心」が21%で、「民主中心」49%だった。

 衆院の比例区投票先について政党名を挙げて聞くと、自民は38%で、立憲は13%。岸田内閣発足直後の10月初めの前回調査では41%対13%で、差は少し縮まった。今回、公明党は7%(前回5%)で、日本維新の会7%(同6%)、共産党5%(同4%)などが続いた。

 無党派層の比例区投票先は、自民22%(同22%)、立憲12%(同13%)。菅前首相の退陣表明前の8月調査ではともに16%で並んでいたが、その後は自民が優位に立っている。

 この4年間の自公政権の全体的な評価を聞くと、「よかった」35%で、「よくなかった」43%が上回った。比例区投票先に自公両党を挙げた人でも「よくなかった」が26%だった。

 一方、立憲の政権担当能力について尋ねると、「ある」は「大いに」3%、「ある程度」31%を合わせて34%で、「あまり」40%、「全く」18%を合わせた「ない」58%の方が多かった。09年の衆院解散直後調査で聞いた民主党の政権担当能力は、「ある」54%、「ない」41%だった。

 今回の衆院選で立憲や共産など野党5党が小選挙区で候補者の一本化を進めたことを「よかった」と答えた人は46%で、「よくなかった」の25%を上回った。「よかった」は、比例区での立憲投票層の74%、共産投票層の79%を占め、自公投票層でも40%だった。

 岸田内閣の支持率は41%(前回45%)と下落し、不支持率は26%(同20%)に上昇した。前回同様、「その他・答えない」が3割を超えた。無党派層の支持率は21%(同28%)と低迷している。

 新型コロナウイルスを巡るこれまでの政府の対応は「評価する」が51%で、「評価しない」の38%より多かった。「評価する」が上回ったのは昨年11月調査以来。従来、「評価する」と内閣支持率が連動する傾向がみられたが、支持率は今回、下落した。岸田首相の経済政策に「期待できる」は37%(同42%)で、「期待できない」39%(同28%)が逆転した。不支持理由(4択)の中では「政策の面」だけが24%(同14%)と増えている。

     ◇

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、19、20の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2063世帯から1181人(回答率57%)、携帯は有権者につながった4261件のうち1926人(同45%)、計3107人の有効回答を得た。



消費税率「10%維持」57%、「引き下げ」は35% 朝日世論調査
https://digital.asahi.com/articles/ASPBN6KKSPBLUZPS004.html
2021年10月20日 22時02分 朝日新聞

 朝日新聞社が19、20日に実施した全国世論調査(電話)で、衆院選で投票先を決める時、最も重視するテーマを聞いたところ、「社会保障」が29%と最多で、「景気・雇用」27%、「新型コロナウイルス対策」18%が続き、「外交・安全保障」9%、「政治とカネ」8%、「原発・エネルギー」4%だった。

 それぞれのテーマを選んだ人の衆院比例区投票先をみると、違いが浮かんだ。「外交・安保」を選んだ人は自民が55%を占めたのに対し、立憲は5%。「原発・エネルギー」を選んだ人では自民22%、立憲23%で、「政治とカネ」を選んだ人では、自民23%を立憲28%が上回った。

 一方、消費税については「10%のまま維持する方がよい」は57%で、「一時的にでも引き下げる方がよい」の35%を上回った。野党各党は減税を主張しているが、比例区投票先に立憲を挙げた人でも54%、共産投票層でも42%、維新投票層でも56%が「維持」を選んでいる。

 自民党が公約に掲げた自衛隊を明記する憲法9条改正への賛否を聞くと、「賛成」47%が「反対」32%を上回った。4年前の衆院選公示後の調査では賛成37%、反対40%だった。

 今回の調査を男女別にみると、男性は賛成6割、反対3割だったのに対し、女性は賛成と反対が3割台半ばで並んだ。比例区の自民投票層の賛成は61%だったのに対し、公明投票層は47%にとどまった。

首相にふさわしいのは…

 岸田文雄首相と立憲の枝野幸男代表とで、どちらが首相にふさわしいと思うか、も聞いた。岸田氏は54%で、枝野氏の14%を上回ったが、「その他・答えない」も32%にのぼった。

 首相就任直後で現職の首相が高めに出るとの見方もできる。2008年の麻生内閣発足直後の調査では、麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表(いずれも当時。以下も同じ)について同様の質問をしたところ、麻生氏54%、小沢氏26%だった。

 しかし、政権交代が起きた時の調査では、いずれも野党の党首が現職の首相を上回った。09年の衆院選公示直前の調査では、麻生氏20%、民主党の鳩山由紀夫代表41%で、12年に野田佳彦首相が衆院解散を表明した直後の調査では、野田氏31%、自民党の安倍晋三総裁33%だった。(君島浩)

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/736.html
記事 [政治・選挙・NHK283] <各党の公約を並べ立てる愚>大メディアがまたやらかしているバカの極み(日刊ゲンダイ)

※2021年10月23日 日刊ゲンダイ2面 紙面クリック拡大



※紙面抜粋



※文字起こし

 10・31総選挙の投票日まで1週間。自民党が真っ青になっている。

 岸田政権の“バケの皮”がはがれる前に解散・総選挙になだれ込んだ自民党は、「これで勝てる」とほくそ笑み、不意を打たれた野党は慌てふためいていた。ところが、いざ選挙戦が始まってみると自民候補と野党候補が各選挙区で接戦をくり広げている。

 読売新聞は「自民減 単独過半数の攻防」と伝え、毎日新聞も「自民 議席減の公算大」と報じている。

 まさかの状況に焦った自民党は、甘利明幹事長と遠藤利明選対委員長の連名で「急告 情勢緊迫」と題した通達を各陣営に送付。「多くのわが党候補者が当落を争う極めて緊迫した状況にある」と危機感を募らせている。毎日新聞によると、全289選挙区のうち63選挙区で接戦になっているという。

 この総選挙の最大のポイントは、選挙結果がまったく見通せないことだ。たとえば、毎日新聞は「自民 議席減の公算大」との見出しは掲げているが、自民の獲得議席を224〜284と60議席も幅を持たせて予測している。自民党の大勝も大敗もあるということだ。公示前の276から50以上も減らす224議席だったら惨敗だが、284だと公示前より増え圧勝ということになる。

 自民党関係者がこう言う。

「過去2回の総選挙は、序盤から<与党300議席超><自公で3分の2うかがう>と自民圧勝が伝えられ、分かりやすい選挙でした。ところが、この総選挙はまるで読めない。自民苦戦と伝えられていますが、読売新聞の調査によると自民党の比例区の獲得議席は、2014年衆院選の68、17年衆院選の66を上回る70議席台に達するといいます。もし、自民党に逆風が吹いていたら比例で70議席も取れるはずがない。不気味なのは、自民にも野党にも風が吹いておらず、熱気もなく、有権者がなにを求めているかさえ伝わってこないことです。それだけに、岸田首相や甘利幹事長の失言など、ちょっとしたことで投票日の直前にどちらかに雪崩を打つ恐れがある。非常に心配です」

問われるべきは「未来」ではなく「過去」

 自民と野党のどちらに軍配が上がるのか。この先、大手メディアの報道で情勢は大きく変わる。

 ところが、公平、中立のつもりなのだろうが、大新聞テレビは、さも重大事のように各党の選挙公約を同列で並べているのだから、カマトトにも程があるというものだ。

 もちろん、政策を見て一票を投じるのが大原則だが、日本の場合、選挙公約など、ただのお題目に過ぎないことは有権者の多くが分かっていることだ。そもそも、自民党に公約を語る資格があるのか。これまで自民党が掲げた公約で実現できたものがいくつあるというのか。

 前回17年の衆院選の時、「GDP600兆円経済の実現」「希望出生率1・8」「介護離職ゼロ」――と夢のような公約をいくつも掲げたが、実現したものはひとつもない。19年度のGDPは550兆円、20年度も530兆円だった。20年の出生率は1・34、19年の特養の入所待ちは29万人に達している。

 政権を担っていない野党の選挙公約に耳を傾けるのは必要だが、9年間も政権に就いてきた自民党に問うべきは、選挙公約ではなく過去の実績だろう。

 作家の適菜収氏が、本紙のコラムで〈だまされてはいけない。問われているのは未来ではなく過去である。安倍晋三―菅義偉政権の9年間をどう評価するかである〉と指摘していたが、まったくその通りだ。

 しかも、岸田首相は「政策」がブレまくっているのだから、国民だって判断のしようがないはずである。総裁選前は「成長だけでは人は幸せになれません」と、分配を重視していたのに、総裁選が終わると「成長を目指すことは極めて重要」と正反対のことを訴えている。主張している「成長と分配の好循環」も、どうやって実現するのか具体的な中身を示そうとしない。看板政策だった「令和版所得倍増」も、いつの間にか消えてしまった。

 政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

「昔から自民党にとって選挙公約は、実現できるかどうかは二の次で、初めから“空約束”なのが実態です。なのに大手メディアは、実現できるのかどうか検証もせずに垂れ流しているのだからどうかしています。選挙公約について報じるなら、岸田首相のブレや、過去の実績を検証して国民に伝えなければ、判断材料を提供したことになりませんよ」

 自民党の選挙公約をデカデカと報じている大手メディアは、ナンセンスの極みだ。

争点はハッキリしている、“アベ政治”だ

 この選挙の争点はハッキリしている。国民生活をぶっ壊した“アベ政治”を続けるのか、それとも決別するのかだ。

 この9年間、日本で何が行われたか。

 森友事件では公文書が改ざんされ、加計疑惑では“腹心の友”に便宜が図られ、桜疑惑にいたっては、安倍元首相は国会で118回も虚偽答弁をしていた。しかも、いまだ疑念を解消する説明もしない。この9年間で政界に広がったのは「逮捕さえされなければOK」という空気だ。大臣室で50万円を受け取っていた甘利まで復権している。日本の政治は腐り切ってしまった。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)がこう言う。

「森友も、加計も、桜も真相が解明されないまま、ウヤムヤにされています。自民党の総裁選では、財務省の公文書改ざんについて、候補者4人のうち3人が“再調査はしない”と答えている。この9年間で日本の政治から、当たり前の正義も道徳も自浄作用も消えてしまった。岸田首相は“政治とカネ”の問題を抱える甘利さんを幹事長に起用する始末です。その一方、アベノミクスによって国民の実質賃金は下がり、貧富の格差も拡大してしまった。本当にこのままアベ政治を続けるのか、それこそ総選挙で問われるべきです」

 いったい大新聞テレビは、9年間のアベ政治をどう考えているのか。まさか、評価しているわけじゃないだろう。なのに、各党の公約を同列で並べているだけなのだから話にならない。

「日本の大メディアは安倍政権の9年間ですっかり牙を抜かれてしまった。とくに選挙報道は腰が引けている。やはり14年の衆院選の時、自民党から『政治的公平性』を求めるという圧力のような文書を渡され、受け取ってしまったのが大きかった。本来、メディアは、あんな圧力文書は突き返さなければならない。とくに、NHKの権力への忖度は目にあまります。米国のメディアは、トランプ前大統領からどんなに攻撃をされても一歩も引かずファイティングポーズを取り続けた。権力側と対決するのは当然のことです。日本の大メディアは、国民の代表であるという気概を失っているように見えます」(本澤二郎氏=前出)

 このまま選挙が終わるまで大手メディアは動かないつもりなのか。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/737.html
記事 [政治・選挙・NHK283] 恐るべき反日精神を持つ「創価学会・公明党」の狙い。創価学会が外国人地方参政権に一生懸命になる理由

創価学会が外国人地方参政権に一生懸命になる理由

 憲法が政教分離を打ち出しているのは、特定の宗教が政治権力を利用し、布教を有利に進めたり、他宗教を害したりしない為であるが、創価学会は公明党を作り、長期間政権の一端を占めてきた。

「われらが政治に関心を持つゆえんは、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。すなわち国立戒壇の建立だけが目的なのである」
戸田城聖(巻頭言集)

 「創価学会は宗教団体であり、公明党は政治団体である。ともに日蓮大聖哲の教えを奉じ、王仏冥合を目指す私どもの同体異名の団体であります」
(池田会長全集・一)
 
 創価学会の狙いは、このように政治と宗教を一致させる事にあり、その結果として国立戒壇をつくる事を目指したのです。
 
 その池田大作氏の出生は謎が多く、その真偽は不明であるが、先祖の墓の場所も不明で、大田区の海苔漁師の朝鮮人が両親ともいわれている。
 その出生伝説ゆえか、朝鮮に対しての思い入れは深く、池田氏は十三年前の平成九年に南朝鮮(韓国)にその想いを表す碑を建てています。

これには、下記のように刻まれています。
 碑文

 安らけき朝の光に 貴国を想う
 古の書に「東表日出之国」と謳われ
 山高く 水麗しき 風雅の国
 東海の小島へ 重畳の波浪超え
 あまたの文化 文物をもたらし
 尊き仏法を伝え来りし 師恩の国
 隣邦を掠略せず 故郷の天地 守り抜く
 誉の獅子の勇たぎる 不撓の国

 然れども 世紀の災禍いくたびか
 小国の倨傲 大恩人の貴国を荒らし
 大国の横暴 平和の山河 蹂躙す
 アボジ(父)、オモニ(母)の叫喚は
 我が魂に響き その傷み須臾も消えず
 不思議なるかな今 悲劇の祖国に
 巍巍堂堂たる地湧の同胞 湧き出で
 韓日新時代へ 敢闘の前進を開始せり

 敬愛せる貴国の友人いわく
「心をとざして相対すれば戦いとなり
 胸襟を開き相語れば平和となる」と
 過去を忘却せず 現当へ誠信尽くし
 人道と正義の 大いなる旭日昇る
 韓日友好の「新しき千年」築かん
 無窮花の如き 馥郁たる幸と平和の楽園
 アジアと世界へ永遠に拓かん と誓いつつ

 一九九九年五月三日 池田大作

 朝鮮は「山高く水麗しき風雅の国」であり、
「あまたの文化文物をもたらし尊き仏法を伝え来た師恩の国」であり、
「隣邦を掠略せず天地を守り抜く誉の獅子の勇たぎる不撓の国」であるが、
我が国を「東海の小島」そして、「小国」と表現し、
その小国が倨傲し、大恩人の貴国(韓国)を荒らしと書く。
 流石は、すばらしき、池田氏の朝鮮に対しての想いです。

そして、池田大作氏は来日した韓国仏教会代表メンバーに対し、
「韓国は日本にとって『文化大恩』の「兄の国」である。『師匠の国』なのである。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった、故に私は永遠に罪滅ぼしをしていく決心である」と語ったという。
(平成十二年(二〇〇〇年)五月二十二日付聖教新聞より)

 その後、金大中政権当時の南朝鮮政府は、その暴力的派閥抗争により非合法化されていた創価学会の現地組織「韓国仏教会」に対して、財団法人設立の許可を出した。
 これにより、かって禁教とされていた創価学会が、南朝鮮により合法的な組織として認められる事になった。
 それは当時、南朝鮮大統領であった金大中にとっても都合の良いことであった。

 これは、池田氏と金大中氏との密約によるものであると言われています。

 これよりさかのぼる事三年前の平成九年(一九九七年)に大統領選挙出馬前の金大中氏が公明党幹部の藤井富雄氏に会い協力を求めている。
 それは、韓国創価学会の会員は、朝鮮の嶺南地方に数多く居住している。大統領選で、この地域から金大中氏が予想以上の票数を得た理由とされている。
 この密談は、古い友人である原田重雄氏が斡旋したとあり、『金大中総裁から「何とか頼んでくれ」という連絡があった。大統領選の約一年前、金総裁が訪日。韓国への帰国を控えた早朝8時に面会した。原田マンション(原田氏の所有)の事務所で面会した。公明党の首脳は、周囲の目に触れぬように、裏口から密かに入ってきた。私(原田)と金総裁夫妻が、公明党の首脳と会った』と原田氏の証言があります。
引用先
博士の独り言 朝鮮日報社の月刊誌「月刊朝鮮」(2002年5月号)記事
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1080.html


関連記事が昨日発売の「週刊文春」(2005年4月28日号)に掲載されています。「創価学会インターナショナルが韓国で反日運動を煽動」という題されたジャーナリスト山村明義氏の記事です。

 何がここまで日韓関係を悪化させたか。
創価学会インターナショナル(SGI)の傘下にある「韓国SGI」が発行する機関紙「和光新聞」に、4月8日に「独島妄言・歴史教科書歪曲糾弾、軍国主義亡霊の復活は敗北の道」と見出しで記事が掲載されたそうです。
内容は韓国SGIが5月に「2005 国の愛 大祝祭」というイベントを控えているとして
<韓国SGIも「国の愛、独島の愛」という立場を確固たるものにするため、「日本政府の妄言を強力に糾弾する」として、即刻、日本政府の謝罪を促した>
同じ記事に3月18日から27日まで開かれた、韓国SGIの圏域別の男子幹部会の写真とともに
<日本軍国主義の亡霊復活と独島野望を強力に糾弾した><今回の問題に直面し、正しい歴史観を持つ青年の成長が切望される時期だ。青年部として、創価人材として、成長しなければならないという使命をより痛感する>
 これが、我が国に本部を置く宗教団体なのです。
この幹部会の事は創価学会の機関紙「聖教新聞」(3月30日付)は韓国SGIが押し進める「国の愛」事業の事は一切触れずに
<今月、3・16「広宜流布記念の日」を祝賀する幹部会が全国で盛大に行われた。(中略)青年の拡大、人材の拡大こそが、韓国の希望! 青年が青年を呼ぶ大会が、新たな人材を育み、韓国の未来を照らしゆく>
5月のイベントも
<精鋭10万人が集結する「青年部大会」>としか記していない。つまり、同じ大会の事を、日韓それぞれ別の言い方をしているのだ。
 韓国SGIは2000年4月に財団法人の登録を実現させている。
この財団法人の登録と前後して、韓国SGIと韓国歴代政権、日本の公明党などとの関係が、韓国内外のメディアでも取り沙汰されるようになった。
「韓国SGIが盧泰愚政権や金泳三政権に近付いたという話もありましたが、金大中政権の頃になると、大統領選の集票にからんだという情報が、韓国のマスメディアにほうじられたりもした。一方、日本では公明党の冬柴鉄三幹事長が、在日韓国人を含む外国人への参政権付与や歴史認識での日本の謝罪の必要性を言い始めるのです」(日韓関係者)
 だが、金大中政権になってもしばらくは韓国SGIは財団法人の資格を得られなかった。そして金大中政権が「反日」にスタンスを移すと、韓国SGIも「反日活動」を激化させた。

 韓国SGIは、「日本の歴史教科書を糾弾する国民大会」を他の反日団体や市民労働団体などとともに催している。ソウルの宗廟公園で開かれたこの大会にあわせ、韓国SGIは百万人の署名を集め、日本の”歪曲”教科書への対応を促していもいる。
この大会では韓国SGI会員は日本の宗教団体ですら反日運動に参加していると誤解するような日本政府を非難する内容が延々と書かれたビラを配っていたそうです。
//////////


週刊文春は5月26日号で、”韓国SGI創立以来、最大規模のイベントとして巻末の大きな写真とともに次のように報じています。
以下引用

五月十五日、ソウル・オリンピックスタジアム。韓国SGI創価学会インタナショナル)が主催する「愛国大祝祭」は、韓国全土から十万人の会員が訪れ、盛況を極めた。最初のうちこそ、韓国の伝統芸能や韓国芸能人のミニコンサートが催され、和やかに式は進行していった。しかし中盤に突然、オーロラビジョンに竹島が映され、マスゲームで「独島(竹島)は韓国の領土である」という文字が作られると、会場には怒号のような歓声が上がった。
略)
その若い世代を惹き付けたのが、反日的なメッセージだという。「池田大作SGI会長は事あるごとに、『韓国は日本に仏教を伝えた偉大な国。その韓国を侵略した日本の軍国主義は間違っていた」と会員にメッセージを発しています。八○年代初めには、三二独立運動の女性闘士・柳寛順を褒め称える発言もありました」(韓国SGI元幹部)この日、会員たちの中には感激の余り泣き出すものもいた。反日という戦略は効果てきめんだったようだ。
//////////


創価学会の聖教新聞はただの一行も、この大会においての大規模な反日行動を報じていません。しかし、この週刊文春の記事が間違っていない事は、南朝鮮創価学会の機関紙である和光新聞のホームページによっても明らかです。

宣言文
一つ. 韓国SGI 青年部は最近独島妄言と教科書歪曲などで過去侵略の 歴史を正当化する日本の軍国主義的行動を強力に糾弾して,
正しい歴史認識と すぎ去った事反省を通じて真正な韓日友好が成り立つように先に立つことを宣言する!

和光新聞 : 05/05/20 637号
韓国SGIは日本右翼勢力妄言の即刻な撤回とお詫び
ミリタリズムもうろく復活を 糾弾する意志をもう一度確かに闡明したし, 池田SGI会長が
‘韓国は文化大恩の国’と一貫して主張して韓日友好のためにつくした業績を咸陽郡で宣揚するウィミギブは行事だった.
略)
ヤングゾングリョル教育長は “日本は独島妄言と歴史教科書歪曲で韓日関係だけでなく 東北アジア平和発展を阻害している.
このような時北東アジア平和のために東奔西走する 池田SGI会長の苦労がこの上なく大きい”と言いながら,
日本は ‘韓日友情の日 2005’の精神を いかしなさいと促した.
和光新聞 : 05/05/06 635号


池田大作のコラム「来光」より
以下引用

1592年豊臣秀吉は朝鮮に 15万名の大軍を送って侵略した.
以後 7年にわたった戦乱で, 朝鮮の国土に筆舌で終えることができない損害を被らせた.
野蛮きわまりない掠奪, 暴行, 破壊. 罪もない幾多の人々を殺害して, 都市も農村も大変あばらになった.

また多くの国宝級文化財も破壊され搬出された.
今まで何回申し上げたが, 韓国は日本の‘文化大恩の国’だ.
古代以来, 韓半島でさまざまな文化が日本に伝来された.
仏教徒もそうだ.
この一つだけでも日本は言葉で終えることができない恩恵をこうむっている.
それにもかかわらず日本はその大恩を踏み付けて隣国人々をいじめた.
あまりにも非道だった, 人間の道を脱した日本だった.
また日本の隣国侵略は永遠に消すことができない悪業の歴史を刻んだ.
小さな人物は地位が上がるとか, 大きいお金を持てばあれほど自分が偉くなったように勘違いして傲慢になる.

何ともなく相手を見下す. 恩恵を忘れて恩人さえ踏み付けてしまって, 自分の醜い野望の見代わりにしようと思う.
過去の日本がそうだった. このような過ちを二度と繰り返してはいけない.


和光新聞05/04/22 633号
日本は韓国と友情を結んで, 韓国を尊敬して, 韓国の心を学ばなければならない
韓国で受けた文化の大恩恵は、いちいちかかることができない位だ.
思えば江戸時代日本が、無断主義から文治主義に切り替えるきっかけとなったのも韓国知性人の教えることがあった.
すなわち武道ならなくてしょうがない ‘壬辰の乱’で虜になった韓国の碩学河港(姜〓)と対話を通じて日本の学者は平和秩序思想に深く目を開いたのだ.

それが当時の幕府を感化させて, また韓国の文化通信社を招待することでも 繋がれて時代の潮流を大きく変えたのだ.

しかし近代日本の蛮行(蛮行)はそういう恩義(恩義)も縁も踏み付けて韓国の人々を 徹底的に苦しめた.
第2次世界大戦末期に日本軍は済州島に約 7万名の駐屯させた.

彼だけではなく島人々を強制労動で追い払って ‘サムリョサムボ(三麗三宝)の島’を 沖繩とまったく同じく日本の盾としてこの頃化させようと謨議したのだ.

日本は韓国と友情を結んで, 韓国を尊敬して, 韓国の心を学べばこそ平和と 繁栄の方向に進むことができる.
しかし韓国に対して傲慢になって恩知らずだったら 日本は必ず衰退して滅亡する. これが万代(万代)にかけて生命に刻まなければならない
歴史観でまた人間の道だ.

/////////

創価学会を支持母体としている公明党は国益よりも池田大作いのちであり、そのために、北側国土交通相は北朝鮮船18隻に入港証明書を与えたり、支那に対しての観光ビザ発給地域拡大や南朝鮮人の観光ビザ免除恒久化。
極め付けは外国人地方参政権付与 と動いているのじゃあないのかと思ってしまいます。
まあ、売国奴どものの集まりには違いありません。

http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/738.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。