★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月 > 04日09時25分 〜
 
 
2022年9月04日09時25分 〜
記事 [政治・選挙・NHK287] ナベツネ氏が日本を&ナベツネ自身を洗濯中です 統一政局 
ナベツネ氏が日本を&ナベツネ自身を洗濯中です 統一政局
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52007668.html
2022年09月03日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

日米韓安保を創設した
CIAが日本では岸信介を寝返らせ
軍政統治させ

ナベツネ氏をCIA日本の館執事とし
見張り後見させたのです

日共はCIAと内通しながらの中ソ大喧嘩

****

文鮮明は 岸一族の韓国忍びの者とし
韓国軍政を岸一族が絡めとるのです

政治磁場に戦争の裏金が乱舞し 児玉 笹川 文 小佐野 (松本清張)
北にも撒き餌

****

僕が首相を創る 君たちはコッチへ来るな 俺は飼い主!嗅ぐな!
(ナベツネ様はマスコミの帝王だぞ宣言です)

ナベツネ氏が 今でも日本を統治しています
粛清能力をも持ってます

岸一族を見送るのも ナベツネ
岸一族を粛清するのも ナベツネ氏です
安倍氏を
イビツながらも国葬にしてやれ!
と天命し 日本の後片付けを
頑張っておられるのでしょう

検察ありがとう
ナベツネ 天国に
日本を呼び戻してくれ
ナベツネありと!

追伸
維新・IR・消費税も一緒に 消去してほしい
喧嘩手法の地獄政治ですから

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 立憲・泉「国葬出席の可能性あると思う」こんな優柔不断では代表はムリ(まるこ姫の独り言)
立憲・泉「国葬出席の可能性あると思う」こんな優柔不断では代表はムリ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-73ad0b.html
2022.09.03 まるこ姫の独り言

本当に泉は何を考えているのやら・・・

そもそも参議院選挙で相当数の議員を減らした責任も取らない男が、何を言っても信頼はして貰えない。

野党が、あれだけ安倍国葬に反対だとの立場を取っているのに、国葬出席の可能性「あると思う」 と優柔不断な考えにしか見えない発言は、ますます信頼性を落とす。

葬出席の可能性「あると思う」 泉立民代表
 9/1(木) 22:26配信 時事通信

>立憲民主党の泉健太代表は1日のBSフジ番組で、故安倍晋三元首相の国葬に出席する可能性について「あると思う」と述べた。

>「国会論戦を行う中で最終的に判断していきたい」とも語った。立民は法的根拠が乏しいなどとして、国葬に反対の立場を示している。

どうせ、熱烈な政権擁護で知られる反町の恣意的誘導質問に乗せられたのだろうが、ここは毅然とした態度を見せて欲しかった。

今ごろ、泉の国葬出席の可能性「あると思う」 の発言を引き出した反町は、してやったりと思っているだろう。

論戦も何も、「法的根拠が無い」「憲法違反」 と言っていた人間が、なぜ国葬出席の可能性はあると、態度をあいまいにするのか。

真に安倍の国葬が「法的根拠が無い」 と思っているなら、どんな議論をしても国葬出席の思考にはならないと思うが。

この泉の煮え切らない態度が、ますます代表としての泉への不信につながる。

そして立憲自体への反発も大きくなるのではないか。

やっぱり、これだけ優柔不断だと泉には党の代表としての資質が感じられないし、自民党のアホ議員と何ら変わりがないように見えてしまう。

どうして与党と戦う姿勢がないのか、見えないのか。

国葬に反対なのは多くの民意として示されていることからも、ここは一気呵成に退路を断つ姿勢で「今の形なら出席できない」 と表明すべきだろうに。

「国葬反対デモ」が泣く、立憲泉代表の優柔不断な対応。


このまま泉を代表に据えていると、ますます立憲の支持率が落ち込み続けるのではないか。

岸田が優柔不断で決断力がないと言われて国民から信頼をされていないのに、野党第一党代表が同じような人物では話にならない。

野党を応援するものとしては、立憲に堂々として欲しいのに不甲斐なさばかり目についてやるせない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 山際大臣“旧統一教会問題”こじらせで更迭論強まるも…岸田首相は切るも地獄、続けるも地獄(日刊ゲンダイ)


山際大臣“旧統一教会問題”こじらせで更迭論強まるも…岸田首相は切るも地獄、続けるも地獄
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310801
2022/09/04 日刊ゲンダイ

自民党アンケート結果公表ズレ込み


信頼失墜の元凶・山際経産相(右)に公明党はカンカン(C)日刊ゲンダイ

「縁切り宣言」を受けた“リトマス試験紙”が公表前からケチをつけた。2日が回答期限だった自民党の所属国会議員を対象にした旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)や関連団体との関係を尋ねるアンケート。曖昧表現など記述不十分が多く、再提出を求めたケースが続出し、結果公表は来週後半にズレ込みそうだ。その際、岸田首相はこの問題をこじらせている山際大志郎経済再生相をどう処遇するのか。注目が集まっている。

 ◇  ◇  ◇

 旧統一教会との関係について、山際大臣は内閣改造前にはシラを切り、留任決定後に公表。その後も、2016年にネパールでの関連団体のイベントに出席していたと報じられると「報道を見る限り、出席したと考えるのが自然だ」と他人事で、ナメた態度を公にさらした。

 連立パートナーの公明党は山際氏にカンカンだ。北側一雄副代表は1日の会見で「現職の大臣ですから会見の場は定期的にある。しっかり説明責任を果たしていただきたい」と注文をつけた。

 山際氏は2日の会見で、「週刊新潮」に秘書が信者の可能性があると報じられたことについて、「事務所のスタッフ全員に確認したが、当該宗教の信者は確認できなかった」と否定。しかし、山際氏と旧統一教会はかなり深い関係だったとみられ、火種はくすぶったままだ。

「自民党のアンケートは、祝電送付、インタビュー対応、会合出席、選挙支援など8項目に限定した不十分なものですが、それでも、山際大臣の付き合い方が突出していることが明らかになる可能性はある。また、公表後にアンケートに記載しなかった関係が判明することも十分あり得ます。山際問題は一向に収まりそうにありません」(政界関係者)

与党内からも「山際大臣は持つのか」の声

 野党は山際問題にロックオン。定例会見では記者の追及が続き、公明党も厳しい視線を送る。与党内からは「山際大臣は持つのか」との声も上がっている。

「岸田首相が山際大臣を更迭すると“疑惑隠し”と言われかねない。かといって、残留すると厳しい追及が続いてしまう。引くも地獄、続けるも地獄です。もともと、山際大臣が旧統一教会との関係も明かさず、再任してしまったこともあり、岸田首相は被害者ヅラをしたい。山際大臣が自ら職を退いてもらうなら、それで構わないくらいに思っているのではないか」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

 2日、公明党の山口代表と会談した岸田首相は、旧統一教会の問題などについて「心配をおかけしている」と陳謝。山際問題が片づかない限り、支持率は下がり続ける「無間地獄」の様相である。


関連記事
ネパールでの教団関連会合に出席する山際大臣の鮮明な“証拠写真”を入手 「山際氏の秘書が旧統一教会信者」自民党関係者が証言(TBS)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/882.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 敬天愛人<本澤二郎の「日本の風景」(4554)<真逆の逃亡人間・安倍晋三に岸田文雄の政治的国葬に世界は驚く>
敬天愛人<本澤二郎の「日本の風景」(4554)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34029087.html
2022年09月04日 jlj0011のblog

<真逆の逃亡人間・安倍晋三に岸田文雄の政治的国葬に世界は驚く>

 京セラの稲盛和夫氏が亡くなると、周囲が騒がしくなった。彼の書いた本を孫に読ませたい、という人物が現れた。アマゾンに注文すれば安く早く届くらしいが、あいにく会員ではない。会員になるための努力を考えると、使ってきた楽天で注文するほかない。

 ところが、ここで大問題。使用してきた126メールアドレスは中国の新聞記者が作成したもので、なぜか数年前から送信を止められた。その後に受信も止まった。友人らとの連絡もデータも使えなくなってしまった。外国製を使用したツケなのか。あわてて楽天と連絡が取れるようメールアドレスの変更を、数日がかりで挑戦したが、うまくいくかどうか。現物が自宅に届くまでは分からない。

 稲盛本は、中国で超ベストセラーになっていたという。彼の座右の銘が「敬天愛人」。天を敬い人を愛する。いい言葉だ。中国の学者に聞くと、戦国時代に活躍した墨子の言葉という。安倍と正反対だ。

<小川平二宅玄関で初めて見た孫文の「敬天愛人」の大きな額>

 この言葉を初めて知ったのは、かれこれ4,50年前。自治相や文部相などを歴任した小川平二さん宅。玄関先に「敬天愛人」の大きな額が掛かっていた。中国革命の孫文が書いたものだ。小川さんの父親は戦前の政友会副総裁だった小川平吉。彼は日本に亡命していた孫文の面倒を見た御仁で知られる。孫文のお礼の品が「敬天愛人」の書だった。書家を目指す孫にさっそく書いてもらうつもりである。

 余談だが、小川さんは戦前の東大法学部を卒業して「満鉄」に入社しようとして、父親に相談した。すると、平吉は烈火のごとく怒った。「よそ様の家に土足で上がってやりたい放題の満鉄に入りたい。ふざけるのもいい加減にしなさい」と厳しく一蹴した。満洲で利権アサリをしていた安倍の祖父のA級戦犯グループとは真逆の人だった。小川さんは、宮澤喜一のおじさんだ。岸田文雄のおじさんが宮澤である。

 稲盛がこの文字にあこがれた理由の一つは、郷土の大先輩の西郷隆盛が好きだったことと無関係ではあるまい。稲盛はそこから恥を知ることの大事さ、世のため人のために生きる人間、殺傷を忌み嫌う人間になっていく。質素倹約もその一つに違いない。そういえば無学の母方の祖父が、病床の枕辺で「世の中のためになれよ」と口にしたことが、今も目に焼き付いている。庶民にも立派な志の人間がいた証拠である。

 墨子は儒家の祭礼重視を好まなかった。いわんや岸田の政治目的の国葬など論外であったろう。武道館に6000人?大半を統一教会と神道派で埋めようというのであろう。公安当局はすべてを映像に残すべきだ。仮に強行した場合のことであるが。

 言及するまでもなく安倍晋三は、敬天愛人とは真逆の、史上最低最悪の日本国の首相だった。彼の背景には、国家神道勢力と統一教会勢力と右翼・賭博勢力の笹川一族が控えていた。日本をちゃぶ台返しにした悪党らである。次々と犯罪を起こしながら、法務検察・警察に助けられ、逃亡しながら悪政を強行してきた。参院選後に三度目の首相になろうとしていた!

 自公の3分の2議席を背景に、1%財閥のための円安政策を、いまも日本銀行の黒田東彦が強行して、国民生活を破壊している。安倍晋三銃撃事件は、仏教でいう因果応報に相当するものであろう。

 岸田文雄はというと、小川家や宮澤家と異質なカルト人間か?安倍国葬で自身の政治的浮揚をはかろうと、統一教会の韓鶴子に配慮したのであろう。これに天は怒ったと思いたい。主権者の多くが反対運動を始めている。昨日は埼玉県の浦和でも。統一教会の事務所の前でも大声を張り上げて、安倍国葬反対を叫んだ。

<海外弔問客は血税60兆円バラマキの政治的効果の成績表か!>

 もしも、安倍国葬という国賊のための国葬が強行されると仮定した場合、安倍が在任中にばら撒いた血税60兆円の政治的効果が表面化するだろう。

 外務省が総力を挙げて、それぞれの国々に対して首を垂れ、あるいは脅しまくって「弔問に来てほしい」と陳情している?違うだろうか。外交官のなれの果てか。 

 安倍を神格化させようとする統一教会と岸田内閣は、日本国民とアジア諸国民を裏切るもので、到底容認できない。血税投入の国葬強行に日本国民は、最後の最後まで中止の戦いをやめないだろう。

2022年9月4日記(政治評論家)

<安倍国葬反対の国民運動は燎原の火のごとく止まらない!>

本澤先生、いつも

お世話様です。今日13時〜浦和駅東口で安倍国葬反対のデモに参加しました、主催者は社民系団体です。約70名位の参加です。デモの行程は駅〜統一協会〜自民党埼玉会館〜浦和駅西口で解散です。統一協会の写真は他の会社の看板が有り写しませんでした。動画は重くて送れませんですが、雰囲気だけでも。失礼します。9/3 仲村

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 難問山積の中でゴルフに興じコロナ感染…岸田首相の軽率さには呆れる ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ)

難問山積の中でゴルフに興じコロナ感染…岸田首相の軽率さには呆れる ラサール石井 東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/310294
2022/08/25 日刊ゲンダイ


適切な時期ってものがあるだろうに…(家族でゴルフを楽しむ岸田首相)/(C)共同通信社

 今週は腹の立つことが多かった。

 何よりも呆れたのは岸田総理だ。1週当たりのコロナ感染者が世界最多になり、統一教会もあり、問題山積みの中、休暇を取りゴルフに興じている姿が報道された。「お盆休みの何が悪い」という意見もあるが、適切な時期があるだろう。絶対に今ではない。

 それだけでも腹立たしいのに、なんとそのおかげでコロナに感染してしまった。しかも喉が痛いからPCR検査を受けたという。

 おいおい。あれほどPCRを抑制し、国民に抗原検査を強いておきながら、自分はあっさり検査するとはどういうわけだ。領民にはアワやヒエを食わせ、自分だけは白米を食っているお殿様ではないか。いかにも真面目な経理課長みたいな顔付きにだまされそうになるが、この人もけっこうな悪代官だ。

萩生田政調会長は「知らぬ存ぜぬ」

 萩生田政調会長の統一教会問題ぶら下がり会見も腹が立った。参院選公示前に当時の生稲候補者を連れて、八王子の関連団体に挨拶に連れて行っておきながら、「建物の名称は見ていない」と釈明したが、入り口にしっかり「世界平和統一家庭連合」と書いてあった。

 また八王子で「講演や説教などしたことは全くない」と言い切ったが、元信者は「月に2回は来ていた」「教祖の写真に敬礼していた」などと証言している。

 TBS系「報道特集」でもホームページに残された、講演している萩生田氏の写真も報道されている。

 なんという鉄面皮、変節漢。散々世話になった教会をも、保身のためなら、後ろ足で砂をかける裏切り者。人間として最低の部類に入る。こんな輩に国政を任せてよいものか。議員辞職が相当であろう。

 さらに腹立つのはNHKの「日曜討論」。先週は自民党議員だけで単なる政府広報番組を。そして今週にいたっては、なんと番組そのものがないという、異常な事態。野党と討論して統一教会問題を追及されては困る自民党を忖度したか。いや、もうこれ、公共放送でもなんでもない。


ラサール石井 タレント

1955年、大阪市出身。本名・石井章雄(いしい・あきお)。鹿児島ラ・サール高校から早大に進学。在学中に劇団テアトル・エコー養成所で一期下だった渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成し、数多くのバラエティー番組に出演。またアニメの声優や舞台・演劇活動にも力を入れ、俳優としての出演に留まらず、脚本・演出も数多く手がけている。石井光三オフィス所属。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 金平茂紀キャスター「安倍氏についても調べなければ本当の実態がわからない」「教団との不透明な関係の中核に安倍元首相がいた…」(報道特集)



金平茂紀氏 報道特集で皮肉「まさか国葬の実施に支障を」安倍元首相と統一教会の関係調査要望
https://news.yahoo.co.jp/articles/278eab017437e31bfb30fa2b71303fd0b497b8e0
9/3(土) 18:39 デイリースポーツ


TBS放送センター((C)デイリースポーツ)

 ジャーナリストの金平茂紀氏が3日、キャスターを務めるTBS「報道特集」に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党を中心とする国会議員の関係が問題になっていることについて、「故安倍晋三元首相についても調べなければならない」と指摘した。

 この日の同番組では、統一教会が世界規模で行った献金ビジネスの実態について特集した。

 そのまとめとして、金平氏は「日本国内の話をすれば、岸田首相の指示によって自民党所属議員と旧統一教会の調査が行われた」と話を国内に移し、「もっとも自民党は『調査』という言葉を使わずに『点検』という言葉を使っているんですが、きちんと調査してほしい」と要望。さらに「安倍元首相に関しては調査がまったくなされないと。教団との不透明な関係の中核に安倍元首相がいたんじゃないかという指摘がいくつもありますから、安倍氏についても調べなければ本当の関係、本当の実態は分からないのではないか」と指摘した。

 金平氏は「まさか国葬の実施に支障をきたすと考えているということはないと思いたいですが」と皮肉たっぷり。「きちんと調査をしてほしいと思います」と再度、期待した。

 金平氏は、10月からは不定期出演する特任キャスターとなる。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 国葬めぐり痛い発言 ネトウヨが支持する一色正春氏ってほんまの保守か? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)

国葬めぐり痛い発言 ネトウヨが支持する一色正春氏ってほんまの保守か? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/310721
2022/09/02 日刊ゲンダイ


一色正春氏(C)日刊ゲンダイ

「と言うか、呼ばれると思ってんだ」(一色正春・元海上保安官)

 一色氏とは、尖閣諸島中国漁船衝突映像事件の映像を流出させた人。国家公務員法違反を犯した人である。が、今は本も出し、ネトウヨから支持される評論家のような立場になっておる。

 先にあげた一色氏の発言は、8月29日の産経新聞の『共産は国葬欠席へ「今の形では出席できない」』という記事をリツイートした上での言葉。

 記事は、『共産党の小池晃書記局長は29日の記者会見で、党として安倍晋三元首相の国葬への出席を見合わせる考えを示した。「今、言われているような形で国葬が強行されることになれば、出席はできないということになる。国葬という形をとらないということが基本だ」と述べた。』というもの。それに対しての一色氏の冒頭の言葉ね。

 いやぁ、一色氏ってア○? 国葬なんだから、行く行かないは自由であっても、誰でも行けないとおかしいでしょ。

 コロナで人数制限しなきゃといっても、国民の代表である国会議員を呼ぶ人と呼ばない人で分けちゃダメでしょ。本人が行く行かないは別として、国の行事としてやりたいのなら。そんなの当たり前じゃん。

 自民党や安倍さんの支持者だけがやりたいのであったら国葬でなくていいわけだ。今そういう理由から、やっていいのかどうか揉めておる。日本は独裁国家じゃないんだからさ。一色氏、識者風のスタンスを取っているが、そっからわかっていないのが痛いわ。

 てか、一色氏って保守風味だけど、ほんまの保守か? 保守ってのは伝統を大事にするんじゃなかったのか?

 安倍首相の葬式について、過去の例と比べても国葬にする根拠がない。法的根拠もない。日本の自称保守って、アホみたいに反共をうたうだけだな。


室井佑月 作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK287] <報道特集が凄い!>「最近はポイント交換式」献金額に応じて本や壺を“授与”…現役信者の家族が証言 旧統一教会の新たな献金の手法とは<報道特集>


「最近はポイント交換式」献金額に応じて本や壺を“授与”…現役信者の家族が証言 旧統一教会の新たな献金の手法とは【報道特集】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/142708?display=1
2022年9月3日(土) 19:56 報道特集 TBSテレビ


■「献金額が貯まると、交換で本だったり壺だったり」

旧統一教会が“新たな手法”で献金を集めていると、母親が現役信者である女性が証言した。

母親が現役信者の女性
「最近は“ポイント交換式”になったなと」

Q.ポイント交換式?
「献金して献金額が貯まると、交換で本だったりとか壺だったりとか、景品ではないんですけどそういうものをいただく」


今年、女性の母親が教会からもらってきたという、一冊の本。

「真の御家庭と『母の国・日本』の半世紀」と書かれており、文鮮明氏や教団の歴史を振り返る内容となっている。


家にこうした物が増えるたびに、女性が母親を問いつめると…

母親が現役信者の女性
「『また買ったんでしょ』と言うと『違うわ、これは授かったのよ』って言い訳ができるようになった。結局、今も昔も変わらずやっていることは一緒ですね」

教団側に、献金額に応じた物品の提供があるのか取材すると…

世界平和統一家庭連合
「一定の金額に到達した時に記念品が授与されることがありますが、その金額はその時々によって異なり、献金するかしないかは信徒の自由に完全に任されています」

さらに今、ある特別な目的のための献金もあるという。

来年5月までに“一家庭ごとに183万円”の献金が推奨されているというのだ。その理由については…

母親が現役信者の女性
「これは真の御父母様のうちの、韓鶴子総裁の年齢(80歳)と亡くなった文鮮明が生きていたとした年齢(103歳 ※2023年時点)を足して183になるから、183万円」

多額の献金が必要な背景には、韓国・清平で建設中の「天苑宮」という聖殿を来年5月までに完成させたい事情があるという。


世界平和統一家庭連合のホームページには、「天の父母さまの子女である人間が天と地を繋ぐ天宙の中心的存在であることを実感できるでしょう」と“聖殿”の建設をアピールする内容の動画も掲載されている。


教団は取材に対し、「天苑宮建立に向けて信徒に献金の協力をお願いしている。183万円は、そこまで達したら天苑宮建立に関する記念品が授与される金額にすぎない」と回答した。

■「すべてはお金」1個8万円の高麗人参濃縮液を大量販売した元信者

これまで旧統一教会はどのように資金を得ていたのか。“経済部隊”の存在を複数の元信者が証言した。

旧統一教会の元信者
「自分もそういう組織の中に入って、とにかく集金集団だということ。もうお金しかないんだなって。すべてはお金」

1995年に脱会したこの元信者。教団内で働いていたが、人事異動だといわれハッピーワールドという会社で働くことになったという。

株式会社ハッピーワールドは1971年の設立で、初代社長は古田元男氏。旧統一教会の幹部の1人で、文鮮明氏と一緒に写っている写真もあった。


元信者は1個8万円の高麗人参濃縮液を大量に販売していたという。


旧統一教会の元信者
「飲む量なんて決まっていますよね。残ったものをどうするんだって。その8万円のもの(高麗人参濃縮液)を水で溶いてバケツに(入れて)、そしてそれをお墓に持っていって先祖供養にお墓の周りに撒く。そういうふうにして販売していました」

当時、教団の歌を歌いお祈りしてから仕事に入っていたが、社長の古田氏からこう言われたという。


旧統一教会の元信者
「歌って祈っている暇があったら、みんなで『金、金、金』と言って唱和して出かけるんだって」

そして、ハッピーワールドでの給料についてこう話した。

旧統一教会の元信者
「給料明細と源泉徴収票を一度見せてもらったときに自分の給料ってこんなにもらってるんだって。当時で(年収)800万ぐらいありましたから」

だが、実際には。

旧統一教会の元信者
「社員はみんな手元にそんなお金をもらっていませんからね。みんな働いているのに、その労働の対価を払ってない、そのお金どこ行っちゃっているのと。自分はいつも(月)1万2000円のお小遣いですからね。社会保険もなければ、健康保険もなければ休みもない。おかしな話ですよね」

1992年、報道特集では、いまハッピーワールドが入っているビルの会社を取材。働いていたのは教団の会員で、給料の何パーセントかを献金していると証言した。

旧統一教会員の会社員(当時)
「献金は自主的なんですよね。毎月振り込むというか、個人的に自主的に」

Q.金額を書いて出す?

「そうですね」

振り込み相手の欄には、世界基督教統一神霊協会とはっきり書かれていた。


■霊感商法「旧統一教会のど真ん中の信者であった私もやりました」

異動だと言われハッピーワールドで働いたという別の元信者もいる。そこで行われていたのが霊感商法だったというのだ。

旧統一教会の元信者
「霊感商法として誰がやったのかということですね。旧統一教会のど真ん中の信者であった私もやりました。旧統一教会のど真ん中の信者が全部やってるんですよ」


その後、任されていた店舗で、月に1億5000万円を売り上げ表彰されたという。

教団の体質については…


旧統一教会の元信者
「一旦宗教の教義をきかせて、ある程度信じたら、もう、そこから延々と金、金、金。毎日が金の話、金の活動ばかりです」

複数の元信者の証言について、ハッピーワールドに取材を申し込んだが「取材はお断りする」との回答だった。

旧統一教会にも質問したところ、「当法人からハッピーワールドに人事異動が行われることはありません。ハッピーワールドは、当法人の信仰を持つ信徒らが中心となって設立された株式会社であると認識していますが、当法人とハッピーワールドは全くの別法人であり、それぞれの法人の設立目的に沿って運営されています」と回答した。

(報道特集 9月3日放送)
※情報提供は番組ホームページまで




http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/892.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 「国葬は弔問外交に意味がある」と言うが…バイデン、ジョンソン、マクロンも来ない ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ)

「国葬は弔問外交に意味がある」と言うが…バイデン、ジョンソン、マクロンも来ない ラサール石井 東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/310655
2022/09/01 日刊ゲンダイ


いくら反対しても…(C)日刊ゲンダイ

 安倍元総理の国葬は問題山積みのまま、いくら反対しても執り行われるのだろうか。しかし、本当にやっていいのか。世界に対し、未来に対し、恥ずかしい結果になるのではないか。

 狙撃事件のあった翌日、岸田総理は国葬を決めたそうだ。事件が政治テロであり、「民主主義を守るため」という筋は通っているように見えた。しかし、事実は統一教会への復讐であり、安倍氏への逆恨みであるとわかった。

 その後、安倍氏がビデオメッセージを送った経緯、多大なる選挙協力。統一教会票を安倍氏が取りまとめていたという証言まで出て、メッセージ以降たがが外れたように、他の自民党議員も深く関わり出したと分かると、あながち「逆恨み」とも言い切れぬ疑惑が噴出してきた。

 そもそも「民主主義を守る」というが、その民主主義を壊し続けてきたのは他ならぬ安倍氏ではないか。

 マスコミを掌握し、官僚の人事権を握り、警察、司法を身内で固め、三権分立を崩壊させた。国会では嘘を吐き通し、書類を改ざんさせ、言うことを聞くものだけ出世させて意に沿わぬ者は遠ざけ、自殺者まで出した。

 何よりも国会を長期にわたって開かず、閣議決定で何でも決めた。

 今度は「国葬は弔問外交に意味がある」と言い出したが、バイデン、ジョンソンも来ず、主要国ではカナダのトルドーだけ、元大統領や大使が来て、外交などと言えるのか。ついにマクロンも欠席を決めた。仕方ないだろう、反カルト法のある国が、今の状況では実に来にくい。

「外交の安倍」と褒めそやす向きもあるが、各国に金をばらまき、行けばチヤホヤされるのが気持ちよくて、世間知らずのお坊ちゃんが多幸感のためにあちこち巡っていたようなものだ。

 適菜収氏はTwitterでこう言う。

「反日カルトとつながる男を国葬にするってバカなの? もう一度言う。バカなの? さらにもう一度言う。バカなの?」

 さらに私も。バカなの? 


ラサール石井 タレント

1955年、大阪市出身。本名・石井章雄(いしい・あきお)。鹿児島ラ・サール高校から早大に進学。在学中に劇団テアトル・エコー養成所で一期下だった渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成し、数多くのバラエティー番組に出演。またアニメの声優や舞台・演劇活動にも力を入れ、俳優としての出演に留まらず、脚本・演出も数多く手がけている。石井光三オフィス所属。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/893.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。