★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月 > 11日06時15分 〜
 
 
2022年9月11日06時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK288] 茂木健一郎「五輪裏金問題の追及に疑問視」この人も政権とズブズブの人(まるこ姫の独り言)
茂木健一郎「五輪裏金問題の追及に疑問視」この人も政権とズブズブの人
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/09/post-36e07f.html
2022.09.10 まるこ姫の独り言

茂木健一郎、ちょっと前から政権擁護に必死な姿しか目につかなくなったが、ここへ来て「政権側の人」に加速が掛かっている。

これほど、東京五輪汚職が社会を賑わしているのに、茂木は「五輪は終わった事なのに裏金問題の追及に疑問視」と言っている

はあ?終わった事?

茂木健一郎氏 五輪裏金問題の追及に疑問視「どれほど意味持つのか 五輪もう終わったこと」
 9/7(水) 20:42配信 デイリースポーツ

>安倍晋三元首相の国葬について「国会を開いてまで審議することなのか」と語った。

>五輪の裏金問題についても「日本の政策課題でどれほど意味を持つのか。オリンピックは終わったことですからね。それについて検証、見直すのは大事なんでしょうけど、そればっかりになるのはどうなんでしょう」と話した。

税金が政権の持ち物、勝手に使ってよいと言うならともかく、税金を使う以上、国会を開いて審議するのは当然だと思うし、政権が勝手に「国葬」と決定してしまったのも違和感がある。

それを政権には逆らうな、政権のやっていることは常に正しいというような思考の、脳科学者茂木には不信感しか湧かない。

「茂木」繋がりで似たような思考の人間が自民党にもいる。

この脳科学者と同様「統一教会の問題はもういい」と言ったパックンにも通じることだが、「日本の政策課題でどれほど意味を持つのか。オリンピックは終わったことですからね。」発言はいつの時代の思考なのか。

終わった事だから、もう追及しても意味がないという茂木。

第二次世界大戦の敗戦が決定づけられた頃、日本の軍部はこぞって重要書類を大量焼却した過去を持つが、これと同じ事だろうに。

終わったからこそ、きちんと検証して見直すことをしない限り、国は劣化するばかりで成長はない。

今の日本国のこれだけの落ち込みは、権力を持つ方が第二次世界大戦を教訓としなかった事が連綿として続いてきたからだともいえる。

それにしても、今まで、どんな不正も犯罪も隠して無かった事にしてきたからこそ、今のここまでどうしようもないゴロツキ国家に成り下がったという現実を忘れているのか、無視しているのか知らないが、脳科学者と言う人間のお粗末さには呆れかえってしまう。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/161.html

記事 [政治・選挙・NHK288] それでもあなたは打ちますか 「オミクロン対応ワクチン」にも全然期待できない これだけの理由(女性セブン) :医療板リンク 
それでもあなたは打ちますか 「オミクロン対応ワクチン」にも全然期待できない これだけの理由(女性セブン)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/714.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/162.html
記事 [政治・選挙・NHK288] 山谷えり子元国家公安委員長の「鉄面皮」 旧統一教会との“20年越し”ズブズブ癒着隠し(日刊ゲンダイ)

山谷えり子元国家公安委員長の「鉄面皮」 旧統一教会との“20年越し”ズブズブ癒着隠し
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311170
2022/09/11 日刊ゲンダイ


第2次安倍政権下の14年、国家公安委員長で初入閣(C)日刊ゲンダイ

 旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との癒着をめぐり、自民党が公表した点検結果はヌルいにも程がある。衆参両院の議長を除く所属国会議員379人中、何らかの接点があるとしたのはわずか179人。そのうち、名前を出したのは特に関係が深いとする121人のみ。その上、教団との濃厚な関係が周知の閣僚経験者の名前はなかった。安倍派に所属する元国家公安委員長の山谷えり子参院議員(全国比例)だ。

 ジャーナリストの有田芳生氏が入手した教団の内部文書には、2010年の参院選に向けた支援の呼びかけが生々しく記されている。

〈来る7月の参議院選挙でございますが、勝共本部青津和代本部長より資料等届いているかと思いますが、山谷えり子先生の必勝のためご尽力宜しくお願いいたします。6年前の選挙では西日本の食口の皆様にお願いしましたが、このたびは全国あげてお願いする形になるかと思います〉

「勝共本部」とは教団の政治団体「国際勝共連合」の本部、「食口」は信徒を指す。

「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の代表世話人を務める山口広弁護士も著書「検証・統一教会=家庭連合」で、山谷氏が03年の衆院選で〈統一教会の組織的支援を受けた〉と指摘。こう書いている。

〈二〇〇三年の衆院選で選挙応援に動員された二十代の女性信者が私に体験を語った。四人の女性信者で参加したら顔見知りの信者たちがスーツを着て、事務所のお茶だし、名簿整理、ポスター貼りの承諾取りの戸別訪問、ポスター貼り、うぐいす嬢などをさせられた。「過度の性教育に反対」「家庭の再建」など選対で渡されたアナウンスマニュアルは統一教会で普段言われている内容とそっくりだった〉

 共同通信が全国会議員712人を対象に教団との関わりを調査したアンケートで、山谷氏は「献金、パーティー券購入」「選挙活動への支援」「集会への出席や祝電」のいずれも「ない」と回答。「政治家への支持表明への考え」を聞く設問には〈一連の報道により憲法で保障されている「信教の自由」がおびやかされてはならないと危惧している〉などと、シレッと書き込んでいた。ここで「信教の自由」を持ち出すのは議論のすり替え。問われているのは、純然たる宗教団体との付き合い方ではなく、反日・反社会的団体との関係だ。

「憲法20条は無条件で『信教の自由』を保障しているわけではありませんし、統一教会問題を論ずる際に持ち出すのはミスリードです。『信教の自由』を隠れみのにして教団が訴える“宗教弾圧”と同じ文脈になってしまう」(立正大名誉教授の金子勝氏=憲法)

 まさか「サタン」と呼ばれるのを恐れているのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/163.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 岸田文雄首相「聞く力」が裏目に…統一教会&国葬問題で押し切られ(FRIDAY)
岸田文雄首相「聞く力」が裏目に…統一教会&国葬問題で押し切られ
https://friday.kodansha.co.jp/article/263866
2022年09月10日 FRIDAYデジタル


「聞く力」をアピールする岸田文雄首相だが…

自民党の岸田文雄首相が持ち前の“聞く力”を存分に発揮し、いいようにやられてしまっている。

自民党は9月8日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属国会議員の関係をめぐる「点検」結果を公表した。自民党の衆参国会議員379名のうち、濃淡はともかく接点のあった議員の数は179名。そのうち、会合への出席や資金のやりとり、選挙支援などがあった議員は121名で、氏名が公表された。

茂木敏充幹事長は会見で

「今回、氏名を公表した議員本人が出席をし、あいさつをしたケースでも、大半の議員は当時、旧統一教会の関連団体であると認識はなかったと話している」

と説明したが、野党の立憲民主党・安住淳国対委員長は

「世間に向けてやってます感を出すだけのことで、本当の真実ではないというふうに断ぜざるを得ない」

と断罪。国民からも

《全員の氏名公表を》
《結果は不十分》

という声が相次いでいる。

岸田首相は当初、濃淡に関わらず接点のあった議員全員の氏名を発表し、関わりの深い案件については人数で公表する構えだったという。政界関係者によると

「旧統一教会問題が出てきてから内閣支持率は右肩下がり。向こう3年間、選挙がないといっても岸田首相は危機感をあらわにしていた。

国民が納得する形で、旧統一教会との関係を清算しないことには前に進めない。岸田首相も教団との接点があるが、自身の名前も公表し、謝罪した上で幕引きを図ろうと考えていた」

という。ところが、これに猛反対したのが茂木幹事長だったという。時事通信によると、茂木氏らは議員名の公表は関わりの深かった数十人程度にとどめるべきだと訴えて譲らなかったという。岸田首相は

「一部でも議員名を伏せれば、国民の理解を得られない」

と主張したが、結局、茂木氏らに押し切られる形で121人の名前を公表する“玉虫色”の決着となったと報じている。

「岸田首相の“聞く力”がブレブレで、聞いているうちに丸め込まれてしまう。調査結果に対しては、案の定、国民から反発の声が上がっている。教団関連の会合に出席した細田博之衆院議長らは会派離脱中という理由で対象に含めず、亡くなった安倍晋三元首相や地方議員も調査の対象外。幕引きどころか、疑惑は一層深まってしまった」(野党関係者)

岸田首相の“聞く力”は安倍元首相の国葬でも発揮された。

世論調査で国葬反対が賛成を上回る中、振り上げた拳を下ろせない状況に陥っている。実はここでも岸田首相は当初、国葬ではなく、内閣と自民党の“合同葬”を模索していたのだという。

これに「待った」をかけたのが、安倍元首相の盟友である麻生太郎副総裁。岸田首相に3回電話し、最後は

「これは理屈じゃねぇんだよ!」

とまくし立てたという。直後に岸田首相は国葬実施を決めた。

「ここでも麻生さんに押し切られた。岸田首相は『検討中』という言葉を乱発することから“検討士”と揶揄されていますが、自分の信念がないんですよね。あったとしても、“聞く力”で簡単に翻ってしまう。一連の出来事で一国の首相として頼りなさを感じた人も多いのではないでしょうか」(全国紙記者)

前出の調査結果で言えば、関わりが薄いと判断され氏名非公表となった議員の中に、これまで1度も報じられていない大物議員がしれっとカウントされているという。早速、メディアが動いており、公になるのは時間の問題だ。

岸田首相は新たな難題を突き付けられることになりそうだ…。

写真:代表撮影/AP/アフロ


関連記事
岸田首相に国葬を迫った? 麻生副総裁に批判の声「国会答弁はいつも理屈なしでめちゃくちゃ」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/129.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/164.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「森喜朗 胸像建立」募金運動に批判噴出! 官邸は岸田政権への“飛び火”恐れピリピリ(日刊ゲンダイ)

「森喜朗 胸像建立」募金運動に批判噴出! 官邸は岸田政権への“飛び火”恐れピリピリ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/311152
2022/09/10 日刊ゲンダイ


発起人の一人、橋本聖子参院議員(C)JMPA

 相当な嫌われ方だ。森喜朗元首相の胸像を建てるために募金活動が行われていることが報じられた途端、ネット上で批判が噴出している。

 発端は朝日新聞デジタルが7日に配信した「森喜朗氏胸像建立で募金集め 政財界15人が発起人」という記事だ。東京五輪大会組織委員会の会長を務めた功績をたたえるため、胸像制作のための募金活動が行われていることを伝えた。記事によると、募金は1口5000円、今年5月からはじまり、9月末までに「森喜朗先生顕彰事業」という銀行口座に振り込む形になっている。発起人は、会長職を引き継いだ自民党の橋本聖子参院議員ら15人だ。

 記事が配信されると、ネット上では批判が殺到。
<安倍の国葬といい、森の胸像建立といい、この国はどの時代に戻っているのか、誰が言い出しっぺなのか。岸田にしろ、橋本にしろ、どうゆう考え方の人間なのか。全く理解できない。どうなってるこの国は><五輪疑惑の渦中にあるひとが銅像を建立だなんて、ちょっとおかしいと思う><ぜひ建てるべき。隣に高橋理事の銅像を建てれば、東京五輪をいつでも思い出せる。安倍元首相のマリオ像も立てて3体にすればいい。後世にいい戒めになる>

 森の胸像建立の計画は「週刊新潮」(8月25日号)が4ページにわたって詳細に報じていたが、朝日の記事は、森が五輪汚職で起訴されたAOKIホールディングス前会長側から「見舞金」として200万円を受け取っていたことが発覚した後だっただけに、より反発を招いたようだ。

 岸田首相の周辺は、国民の怒りが岸田政権に飛び火することを危惧しているという。

「国民の批判は『安倍国葬』と『森胸像』がセットになっている。森さんの胸像建立は、政府も自民党も無関係なのですが、やはり国民には自民党が支援しているように見えるのでしょう。実際、複数の自民党議員が発起人に名を連ねていますしね。すでに募金は5000万円に達し、胸像も作りはじめているという話も流れています。もし建立されたら、批判の矛先が岸田政権に向かう可能性はありますよ」(政界関係者)

 内閣支持率はドンドン下がっていく。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/165.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「俺が決めた」国葬失敗で窮地の岸田政権が頼った「大物議員」の名(FRIDAY)
「俺が決めた」国葬失敗で窮地の岸田政権が頼った「大物議員」の名
https://friday.kodansha.co.jp/article/263707
2022年09月10日 FRIDAYデジタル

「なにもしない」首相が「してしまった」大失態の耐えられない重さ


「国葬は俺が決めた」岸田首相は、そう明言した。発足から1年。内閣初の最大のピンチは「なにもしない」首相が「なにかしようとした」ことから始まった… 写真:代表撮影/AP/アフロ

安倍晋三元首相が銃撃され亡くなってから2か月が経った。理不尽な死を悼む声とは別に、安倍氏の「国葬」については疑問の声が噴出。岸田文雄政権にとって初めての大きな「逆風」になっている。

「国葬は麻生さんが言い出したことだと一部メディアが書いているが、そうじゃない。安倍元首相が亡くなったと聞いたその瞬間、俺が、国葬と決めた。…浅慮だった」

岸田首相は、議員仲間や新聞記者に対し、はっきりそう言った。

国会で「説明」された「国葬の理由」

その岸田首相が8日の衆参両院の議員運営委員会、閉会中審査でようやく、国葬を決めた理由を説明した。

「憲政133年の歴史の中でもっとも長い政権を担い、外交展開は大きな実績があった。海外からの弔意は日本国民にも向けられていることから、国として礼節をもって応じるべきと判断し国葬儀を閣議決定した」

これに対し法的根拠を問われ、

「国葬の基準法はないので、内閣府設置法で閣議決定した」

と答えた。また、大きな問題となっている統一教会と安倍元首相の関係については、

「お亡くなりになった今、実態を十分に把握することは限界がある」

「丁寧に説明していかなければならない、個々に点検、説明責任をしっかり果たしていく」

と、苦し紛れの答弁を繰り返した。野党は当然猛反発。世論もさらにヒートアップしている。

自民党北海道議の道見泰憲氏のツイート「賛成ししてくれという野暮はいわない。もう黙ってろ」は、岸田首相と周辺の「本音」かもしれない。

「しかしこれでは『いくらかかるかわからないけど盛大な葬式をしたいのでその費用は出してもらいたい』…おもちゃを欲しがる子どもが泣いて駄々をこねる言い草にしか聞こえませんね」(全国紙政治部記者)

維新、国民民主党は、国葬への参列を表明した。判断を留保しているのは立憲。憲法の精神に反するとして欠席を決めたのは共産党。れいわ新選組、社民党も欠席を明言した。地方のある首長は困惑しこう話す。

「国葬には反対です。が、内閣府国葬実行委員会から『国葬案内』が届いたので、参列することは決めました。でもね、ケチで言うんじゃないですが、行くにあたって交通費は公費なのか、私費なのか迷います。国葬というんだから、とりあえず公費だろうと判断しました。しかし、後になって議会で、共産党などから交通費返還請求があるかもしれない。こういう事態になって、亡くなった安倍さんはどう思うだろうか。ご遺族にとっても、いたたまれない嫌なお気持ちになっているんじゃないかと思う」

感情論先行の国葬決定は、地方行政にも波及し、混乱を招いているのだ。

岸田首相が、国会閉会中審査への出席を決める直前、内閣支持率が大きく下落した。さらに自身のコロナ感染もあり、情緒が乱れていたと官邸スタッフが語った。

「総理は今夏、参院選挙に勝てば政権は安泰などとは微塵も思っていませんでした。目の前のコロナ新規感染者急増、円安や物価高、エネルギー政策の180度転換など問題山積だったからです。そこに、安倍元首相の急死、国葬そして統一教会問題が襲ってきて、ついに、国葬について『俺の判断が早すぎた』と吐露しました」

自らの論理破綻に苛まれ、自尊心は傷ついた。岸田首相の「為政者のプライド」はズタズタとなっている。「政権崩壊は時間の問題」(関係者)という精神状況に追い込まれているという。

さらに五輪汚職がいよいよ本丸へ、森喜朗元首相が参考人聴取を受けている。政権初の最大の危機だ。

虚な目はどこを見ているのか

「岸田氏がもっとも頼りにする最側近の、木原誠二官房副長官、村井英樹首相補佐官、嶋田隆首相秘書官が機能していません。彼らから局面打開のアイデアがまったく出てこない。この3人は政策推進には頼もしい反面、政治のなんたるかを知らない。安倍政権には、役所を辞めて駆けつけた今井尚哉秘書官のような絶対的な側近がいた。岸田首相にはそのような人材がいない。だから結局、そのあたりに強い菅義偉元首相に頼らざるを得ない。議員会館の菅事務所にわざわざ足を運んで話し込んでいます」(岸田周辺議員)

反対を押し切って決行する「国葬」では、菅元首相に友人代表として弔辞を願ったという。菅元首相は二つ返事で快諾した。

「菅さんに友人代表を強く願ったのは安倍昭恵さんでした。今井内閣官房参与と昭恵未亡人が安倍政権を振り返った時に、一番に出た名前が『菅官房長官』だったのです」(自民党幹部)

岸田政権が発足して1年。勇足のように走り出してしまった「国葬」は、「なにもしない」ことで政権を安全運転してきた岸田首相にとって大きな失策になってしまった。

「首相は、政権が危険水域に入ったことを自覚しているようだ」(岸田周辺議員)

今、岸田首相の目は、議論の相手を正視することができない弱々しさだ。

取材・文:岩城周太郎 写真:代表撮影/AP/アフロ


関連記事
岸田文雄首相「聞く力」が裏目に…統一教会&国葬問題で押し切られ(FRIDAY)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/164.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/166.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 沖縄県知事選 現職の玉城デニー氏 2回目の当選確実 NHK 


沖縄県知事選 現職の玉城デニー氏 2回目の当選確実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220911/k10013813421000.html
2022年9月11日 20時00分 NHK

任期満了に伴う沖縄県知事選挙は、立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が推薦し、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対などを訴えた現職の玉城デニー氏の2回目の当選が確実になりました。

沖縄県知事選挙の投票は午後8時までに締め切られました。
NHKの事前の情勢取材や11日投票を済ませた有権者に行った出口調査では、無所属の現職で、立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が推薦した玉城氏が、自民・公明両党が推薦した新人で元宜野湾市長の佐喜真淳氏らを引き離してきわめて優勢です。

また、10日までに期日前投票をした人に行った調査でも、玉城氏が上回っていて、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、玉城氏の2回目の当選が確実になりました。

玉城氏は、沖縄県うるま市出身の62歳。
タレントとして活動したあと、沖縄市議会議員や衆議院議員を経て、4年前に翁長前知事の死去に伴う沖縄県知事選挙で初当選しました。

玉城氏は選挙戦でアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対や子どもの貧困対策などに取り組んだ実績を訴えました。

その結果、立憲民主党や共産党などの支持層を固めたほか、いわゆる無党派層の支持も集めました。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/167.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 政権批判をし「反日」「愛国心がない」とか叩かれつづけたあたしはどうなる? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)

政権批判をし「反日」「愛国心がない」とか叩かれつづけたあたしはどうなる? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311077
2022/09/09 日刊ゲンダイ


青木理氏(C)日刊ゲンダイ

「ある意味皮肉っていうか……」(青木理・ジャーナリスト)

 これは9月4日、TBS「サンデーモーニング」に出演した時の青木氏の発言だ。

 なにが皮肉かっていうと、旧統一協会とズブズブだった政治家やその支援者について。

 青木氏はこうつづけた。

「反社会的カルト教団あるいは外国の団体にこれだけズブズブに政権与党の政治家、しかも中枢の政治家が浸透されていて、教団を支える土台になっていたとか、広告塔になっていたといわれる。その政権でもともとはナショナリズムとか愛国とか嫌韓とかを煽ってた人たちが、逆に外国のカルト教団に浸透されて、ここに来て、知らない、チェックできないという言い訳しかできない」

 だよね。まさにある意味、皮肉だわ。

 政権批判をし、その応援団から寄ってたかって、「反日」とか「愛国心がない」とか「日本人じゃない」とか、叩かれつづけたあたしはどうなる?

 あたしはそんな風にいわれようとも、全部、事実じゃないので、へこたれなかったけど。ま、その言葉で毎度集中砲火されるのは、良い気分ではなかった。

 でも、旧統一教会の反日な教えや、そこと保守や右と名乗ってきた政治家がズブズブであった事実は露呈した。そうである以上、むしろなにも知らずに彼らを応援し、あたしにヘイトをぶつけてきた者こそ、間違いを反省し、旧統一や自分を騙した政治家を厳しく批判し正していくべきじゃね?

 野党側が政権批判をすると「それしかできない」とあざ笑ってた者が、旧統一の問題が発覚しても、自分らはそのままでいいってか?

 いやいや、左側にだって、問題はあるのよ。たとえば、フェミニストが規制番長のようになってしまった。差別的な発言も目に余る。

 これ以上の皮肉は、もうお腹いっぱい。とりあえず問題があったら、問題を起こしている人とより近い人が、強く苦言を施すのが正しい社会じゃないのかな?


室井佑月  作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/168.html

記事 [政治・選挙・NHK288] <玉城デニー候補再選・山本太郎代表談話>「県民をコントロールしようとする乱暴な運営を自民・公明政権は改める時だ」







http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/169.html
記事 [政治・選挙・NHK288] <プリティ宮城ちえ 当選確実!>宜野湾市議会選挙・れいわ初の市議会議員誕生!!<開票速報 2位、大躍進!>








http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/170.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。