★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月 > 04日00時00分 〜
 
 
2022年10月04日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK288] <細田衆院議長が開会のベルを鳴らすのか>正視に耐えられないおぞましさ 今日から始まる臨時国会(日刊ゲンダイ)

※2022年10月3日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年10月3日 日刊ゲンダイ2面


※文字起こし

 3日から秋の臨時国会がスタート。6月15日の通常国会の閉会から、実に4カ月近く。立憲民主党など野党の臨時国会召集の要求を無視し、やっと始まる国会論戦はのっけから、おぞましい光景だ。参院本会議で行われる天皇臨席の開会式の後、衆院本会議の開会のベルを押すのは、よりによって細田博之衆院議長なのである。

 7月の安倍元首相銃撃事件の後、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との深い関係を指摘されながら、一切の説明から逃げ回り、臨時国会の4日前になって、ようやく関係を認めたコメントはA4判の紙切れ1枚。その内容も2018、19年に計4回、教団関連団体の会合に出席し、選挙で「支援」の意向を示され、2つの関連議連の役職に名を連ねていたことなど事実を羅列しただけ。渋々出したという態度がミエミエで、国権の最高機関の長としての矜持や責任感はみじんも感じられない。

 さすがに、説明が不十分だという野党の批判や公表外の接点も判明し、7〜10日後をメドに追加の説明に応じることになったが、再び文書で説明するというから、とことんナメている。

 出席を認めた19年10月の教団関連団体のイベントでは、細田が教団創始者の妻で現トップの韓鶴子総裁の講演前に登壇し、「この国際指導者会議の場は、大変意義深い」「今日の盛会を、そして会の内容を安倍総理に早速報告したい」と語る動画が残されている。

 なぜ「意義深い」のか。どうして「安倍総理に報告」するのか。ただすべきことは山ほどある。細田に求められているのは説明する紙の枚数を増やすことではない。国会での質疑や記者会見に応じ、洗いざらいを打ち明けることだ。それができない疑惑の議長は、潔く要職から身を引くべきである。

「週末を挟んでマスコミも忘れる」

 不誠実な対応は細田だけに限らない。自民党はこの期に及んで、統一教会問題に真摯に向き合おうとしていない。9月30日の追加報告で12議員の新たな接点を発表したが、党は記者会見を開かず、党幹部による非公式の説明にとどめた。

 報告の中身も報道などの指摘で判明したものを追認しただけ。その上、記者会見で教団主催の会合への出席を認めた山際大志郎・経済再生相の名前は当初、事務所のミスで含まれていないという締まりの悪さだ。

 発表が金曜午後になった理由について、党内から「週末を挟んでマスコミも忘れると考えたのだろう」との声も上がり、岸田首相の教団との「決別」宣言なんて完全に掛け声倒れ。そもそも、教団側とのズブズブ関係が指摘されながら、今なお安倍への調査を「お亡くなりになった今、確認するには限界がある」と否定している以上、幕引きなど不可能である。

 かくして疑惑の議長の下、山際ら教団との接点が判明した8人もの閣僚が本会議場のひな壇に居並ぶのだ。この正視に堪えられない異様な光景こそ、安倍・菅両政権が嘘とゴマカシで塗り固めた政権運営でブチ壊した日本の民主主義の成れの果てを物語る。

「説明の形を取り繕うだけで肝心の疑問にはフタをする。国会での議論を軽視し、どうせ、時が経てば忘れてしまうと国民を愚弄してきたのが『アベ政治』の本質です。その腐った政治構造から岸田政権も抜け出せていません。日本国憲法にのっとれば、国会議員の地位と権力は主権者である国民が信託するものであり、政治の成果は国民が享受するものです。国会議員が国民に秘密を持つなんてもってのほかで、自分たちの行為は十分に説明しなければいけない。そんな最低限のモラルすら失われ、民主主義をないがしろにしてきたのが、第2次安倍政権以降の自民党政治なのです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

民主主義の次は国民生活をブッ壊す

 アベ政治による民主主義破壊の集大成が、今度の臨時国会であり、安倍国葬だ。

 桜を見る会前夜祭の国会答弁だけでも118回もウソをつき、自分たちの都合が悪くなれば、公文書を書き換えることもいとわない。時には解釈だけで憲法すらネジ曲げ、後援者のための「花見の宴」に税金をつぎ込み、「腹心の友」が望むなら国家戦略特区を都合する程度のことは平然とやってのける──。

 これだけ民主主義をおろそかにしてきた政治家を国葬で見送るとは、日本の民主主義の終焉を象徴していると言うほかない。前出の金子勝氏はこう言った。

「安倍氏の国葬について、岸田首相は『暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意』と意義付けましたが、その民主主義を破壊し尽くしてきたのは誰だという話です。票とスタッフ欲しさに国民を不幸にする教団と結託し、民主主義の根本である選挙までおとしめたのですから、なおさらです。それなのに、岸田政権は法的根拠も国会の議決もなく、内閣府設置法に基づく閣議決定だけで国葬を強行してしまった。民主主義を亡きものにする行為で、独裁と変わりません」

 岸田率いる自民党政権が破壊するのは、民主主義だけではない。いよいよ、国民生活までブッ壊そうとしている。

 岸田は世界的な物価高騰に強い危機感を表明し「あらゆる政策を総動員し、『戦後最大級の難局』に対峙する」と豪語。10月末までに総合経済対策を策定するよう関係閣僚に指示したが、国民生活を苦しめる急激な円安は放置する考えだ。

 3日の所信表明演説でも「円安のメリットを最大限引きだす」と強調、訪日客消費を年間5兆円超に増やす目標を設定。円安を是正するどころか円安頼みの“成長戦略”とは相当にイカれている。

円安放置で日本経済を海外に売り渡す

 今年に入り続いている食品の値上げは今月、最大のヤマ場を迎えている。

 帝国データバンクによると、今月は再値上げも含め6699品目に上り、今年の累計2万品目超のうち、実に3割以上を占める。

 値上げの背景にあるのは原材料などの輸入物価の高騰だ。その要因のおよそ半分が、円安の悪影響によるものだ。物価は上がる一方で賃金は上がらず、家計の厳しさは増すばかり。それなのに、物価高騰の根本要因である円安をほったらかしとは、岸田には国民生活が見えていない。経済評論家の斎藤満氏が言う。

「政府は円安を食い止めるため、24年ぶりとなるドル売り円買いの為替介入を行ったばかり。しかし、約2.8兆円もつぎ込んでも効果は1日しか持続せず、あっという間に1ドル=144円台に後戻りです。日銀が『イールドカーブ・コントロール』という金利を押し下げる政策を続ける限り、急激に金利を引き上げる米国と日本の金利差は拡大するいっぽう。投資家にも介入効果は限定的と認知され、今後も円は下落していくでしょう」

 結局、円安を止めるには介入効果を薄める日銀の緩和政策を転換させるしかない。

「しかし、岸田首相にそんな指導力はなく、アベノミクスに固執する黒田総裁に何も言えません。もはや諦めの心境で、円安を生かすポーズを取っているのかも知れませんが、本末転倒です。円安のメリットを享受できるのは外国人の観光客や投資家だけで、国民生活にはデメリットでしかない。いわば日本経済のバーゲンセールとなり、円安放置は誰のためなのか。ガソリン補助金の延長や電気料金の激変緩和措置などの経済対策は単なる“痛み止め”に過ぎず、円安の“病原”である日銀の金融政策を“治療”しなければ、国民生活は豊かになりません」(斎藤満氏=前出)

 経済無策の首相の愚にもつかない所信表明を聞かされる国民は、一体どこにはけ口を求めればいいのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/401.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 日本国民はみんな気付け!:今の日本政府は、世界的寡頭勢力が秘かに進める人口削減計画に協力している、積極的に・・・(新ベンチャー革命):医療板リンク 
日本国民はみんな気付け!:今の日本政府は、世界的寡頭勢力が秘かに進める人口削減計画に協力している、積極的に・・・(新ベンチャー革命)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/832.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/402.html
記事 [政治・選挙・NHK288] 煽る長渕剛「北海道の土地を外国人に売らないで」利用する片山さつき(まるこ姫の独り言)
煽る長渕剛「北海道の土地を外国人に売らないで」利用する片山さつき
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/10/post-59799c.html
2022.10.03 まるこ姫の独り言

煽る長渕剛もそれを利用する片山さつきも、まったく根本から外れている。

日本中の土地が外資や他国の投資家に買われているが、これは何十年も前から始まっていたことだ。

長渕は、北海道ツアーで北海道の土地を外国人に売らないで欲しいとファンに自分の思いを伝えて大絶賛されたそうだ。

長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…
 10/1(土) 17:42配信 スポニチアネックス

>歌手の長渕剛(65)が1日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。北海道・札幌文化芸術劇場で行われた

>また「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」とメッセージを送る場面も。

この発言は一見「そうだそうだ」と共感を呼びそうだが、ものすごい問題を内包しているというか、他への思いが感じられない。

北海道はその昔開拓民が一生懸命開拓した土地には違いないが、その前はどうなのか。

日本政府が北海道の開拓を推奨した前、アイヌの土地だった。

それを日本政府が徹底的に迫害して力で奪い取ったという現実をどう見るのか。

アイヌの人からしたら、自分達の土地にズカズカ入って来た和人の方がよそ者と言う事になる。

今でいえば外資や中国などの投資家がそれにあたる。

そこがすっぽり空白になって「開拓民」しか見ずに北海道を美談にしてしまう長渕も勉強不足じゃないか。

そして、長渕の発言はファンに呼びかけ、それが報道されることを狙っているのだろうが、ファンに呼びかけても自分をヒーローにするだけで何の解決策にもならない。


スゴイ日の丸の数、こうやって煽ってきたのかしら。。。。

そもそも日本全国の有名な観光地は、20〜30年前から外国人が投資する物件として報道されてきた。

本当にこの国が外資に売り飛ばされるのを危惧するなら、当時から外国人が買えないような法整備をなぜして来なかったのか。

しかも、外国人や外資に売らざるを得ない程、この国を貧乏にして来たのも自民党だろうに。

そりゃあ、買い手に甘い文言を言われたら売れる時に売ってしまおう、背に腹は代えられないと思うのは当然のことで、それだけ切羽詰まっていると言える。

内情も知らずに「外国人に売らないで」はお気楽すぎる。

そしてもっと悪質なのが自民党の片山さつき

いつものように勇ましい言葉で長渕発言を利用し煽るだけ。

片山さつき氏、長渕剛の“北海道を売らないで”発言に賛同「敵は狡猾ですが、国民の共感があれば戦えます」
10/2(日) 12:21配信 スポニチアネックス

>自民党の片山さつき参院議員(63)が2日、自身のツイッターを更新。歌手の長渕剛(65)が北海道について「この土地を外国人に売らないでほしい」と発言したことに賛同した。

>これに対し、片山氏は「素晴らしいと思います。敵は狡猾ですが、国民の共感があれば戦えます」とつづった

何が素晴らしいんだよ。。。

ロック歌手がファンへのリップサービスに賛同する前に、国会議員として法整備をして来たのか。

法整備を野放しにしておいて、敵は狡猾?

敵を作り相手が一方的に悪いと言うつもりか。。。。

国民の共感があれば戦える?

共感だけでどうやって戦うのか知らないが、煽る事しかしない。

高い歳費を貰う国会議員ともあろう人間が、これほどの無責任な放言は酷すぎる。

そもそもかつて勢いのあった日本は、米国のロックフェラーセンターやエンパイアステートビル等など他国のビルや、巨額な絵画まで買いあさって、他国から顰蹙を買う時代があった。

農協のオッサン連中のツアーで、東南アジアに女性を買いに行った時代もあったのではないか?

観光地が、外資によって買い漁られたり、買い叩かれたりするという事は、それだけ日本の国力が低下し続けているからだともいえる。

国力を失くしたのは、ほとんどの期間政権の座にいた自民党の無為無策のせいじゃないか。

長渕やそのファンは、外資や投資家のせいにして排他主義を助長すればうっぷんが晴れるだろうが、本当に批判されるべきは政権与党だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/403.html

記事 [政治・選挙・NHK288] ライトな政治層も怒った「やっちゃえ、国葬」 国民はそこまでバカじゃありませんから 三遊亭鬼丸の与太噺(日刊ゲンダイ)

ライトな政治層も怒った「やっちゃえ、国葬」 国民はそこまでバカじゃありませんから 三遊亭鬼丸の与太噺
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312181
2022/10/01 日刊ゲンダイ


反対派が賛成派を上回った(C)日刊ゲンダイ

 国葬やっちゃいましたね。自動車メーカーのCMのように「やっちゃえ、国葬」的なノリで正式な手続きを踏まずに決定。政治的テロかと思いきや宗教絡みの私怨であることがわかり、故人は統一教会と自民党を結ぶ元締であることが露呈。

 今回の国葬に対しての世論は最終的に反対が賛成を上回りましたが、当初は賛成が多かったものの2カ月の間に逆転してるんですよね。当初から反対のヘビーな反対派、このゲンダイ読者は全てここに属しますが、この人たちの反対の理由は「国葬に値しない人物だから」とハッキリしてました。

 そこに「統一教会」と「掟やぶりの決め方」で大三元役満確定でしたね。「16億の税金」も入るんですかね? 私は東京オリンピック以来国費のムダ遣いに慣らされてあまり気にしてませんが。

 ただ、国葬賛成派が16億でまとめて大勢の外国要人と外交ができるなら割安だなんて意見があるそうですが、それは詭弁が過ぎるというもの。だってこの国は予算をより安く、より効果的に使おうとしたことはないんですから。まぁあの豪華絢爛のエリザベス女王よりお金がかかってる時点で適正価格ではなさそうですが。

 話は戻って、ミドルな反対派は掟やぶりの決め方と統一教会に違和感を覚え、当初は賛成だったのに最終的に反対になったライトな反対派は連日の統一教会の報道がかなり影響を与えてそうです。

 亡くなった当初さも偉大な功績を積み上げた名宰相のように報じられるのを見て賛成し、統一教会との関係が暴露されれば反対に回るライトな反対派はライトな政治層でもありそうです。この人たちに向けてマスコミがきちんと事実を報道すれば、まだ政府の横暴に怒れるパワーがあることはわかりました。

 だからといって正しい報道を続ければ政治が変わるとも思ってませんよ。だって立憲民主の野田(呼び捨て)が国葬にノコノコ出席するのを許す党が、まともな政治ができるとは思いませんし、国民はそこまでバカじゃありませんから。


三遊亭鬼丸 落語家

昭和47(1972)年生まれ。長野県上田市出身。平成9年、三遊亭円歌に入門。前座名は「歌ご」。平成12年、二つ目に昇進し「きん歌」に改名。平成22年、「三遊亭鬼丸」襲名で真打ち昇進。NACK5「ゴゴモンズ」メインパーソナリティー。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/404.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 岸田内閣終焉にどう備えるか(植草一秀の『知られざる真実』)
岸田内閣終焉にどう備えるか
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/10/post-dd9b78.html
2022年10月 4日 植草一秀の『知られざる真実』

岸田内閣の支持率低下が止まらない。

内閣支持率が3割を切った内閣は10ヵ月以内に消滅する。

2006年の第1次安倍内閣以降の8つの内閣において例外なくこの法則があてはまっている。

2020年の安倍内閣は内閣支持率が3割を切って4ヵ月で消滅した。

2021年の菅内閣は内閣支持率が3割を切って2ヵ月で消滅した。

内閣支持率が3割を切ってから内閣が消滅するまでの時間が短くなっている。

岸田内閣がいつ消滅するか。

時間の問題に移行している。

岸田内閣の特徴は何もしないことにあった。

「聞く力」を掲げて各種提案を聞くが「検討する」と答えるだけで実行しない。

「検討使」と揶揄されてきた。

政権発足時がコロナ感染縮小期に重なる幸運に恵まれたが、間もなく第6波に見舞われた。

しかし、第6波では感染が拡大したがウイルスの毒性が低下し、重症者が減少する幸運に恵まれた。

第6波が収束したタイミングでコロナ感染症の指定区分を変更するべきだった。

しかし、無為無策を貫き、第7波の大混乱を招いた。

日本円が暴落し、インフレの嵐が日本に吹き荒れても何もしない。

私は「何もしない閣」と呼んだ。

何もしない岸田首相が初めて即断即決で行動したのが安倍国葬だった。

慣れないことはするべきでない。

初めて即断即決で決めた国葬で大失態を演じた。

国葬に法的根拠がない。

国権の最高機関である国会に諮ることもしない。

安倍晋三氏は銃撃に斃れたが容疑者の犯行動機は統一協会への恨みだった。

安倍晋三氏は統一協会と極めて深い関係を有し、統一協会の広告塔として活動してきた。

犯行自体は許されるものでないが、安倍氏銃殺事件は自民党と統一協会の癒着という重大な政治問題パンドラの蓋を開ける意味を有した。

この問題を明らかにして責任処理を行うことなく安倍氏を国葬で遇することを国民全体が疑問視した。

岸田首相は「敬意と弔意を国全体として表明する国の公式行事」として国葬を実施するとしたが、この方針に賛同する国民は圧倒的少数になった。

過ちに気付いて過ちを改めることは十分にできた。

しかし、岸田首相は過ちを押し通した。

その結果としての内閣支持率3割割れだ。

いまなお、安倍晋三氏と統一協会の関係を調査しようともしない。

圧倒的多数の国民が岸田首相の姿勢を疑問視している。

10月3日に召集される臨時国会では統一協会問題が集中的に議論されることになる。

統一協会と不適切な関係を有してきた閣僚が辞任に追い込まれるだろう。

自民党政調会長に就任した萩生田光一氏の責任も厳しく追及されるだろう。

国葬での菅義偉氏の弔辞を一部メディアが礼賛しているが感覚を疑う。

安倍礼賛、自画自賛のオンパレードで国民の心を打つような内容は皆無だった。

テレビ朝日の玉川徹氏が「電通の演出」と表現したのは勇み足だったが、スピーチライターが演出効果を考慮して原稿の原案を創作したことは想像に難くない。

一部御用メディアが潮流変化を目論んで弔辞礼賛の世論を喚起するが、まともな感覚を有する国民には何の影響力も発揮しない。

そもそも安倍氏の実績に対しては否定的な評価を下す国民が多数なのだから。

菅弔辞はそのような多様な評価を無視して安倍氏が実行した行政を無批判に礼賛するものでしかなかった。

この状況下で問われるのは野党の対応。

統一協会に支配されてきた自民党政治を刷新し、国民本位の政治を確立するために主権者がどう行動するか。

菅内閣が消滅しても主権者と野党が有効な打開策を提示できなければ政治の混迷は持続する。

主権者と野党の体制立て直しが急務だ。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

をぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/405.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 山際大臣に迫る辞任Xデー 旧統一教会との“後出し接点”続々発覚のウラに地元関係者リーク説(日刊ゲンダイ)


山際大臣に迫る辞任Xデー 旧統一教会との“後出し接点”続々発覚のウラに地元関係者リーク説
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312337
2022/10/04 日刊ゲンダイ


集中砲火は必至(山際大志郎経済再生相)/(C)日刊ゲンダイ

 山際大志郎経済再生相は3日の会見で、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)のトップ・韓鶴子総裁と会っていたことを初めて明らかにした。次から次へと飛び出す後出し接点。3日から始まった臨時国会で野党から集中砲火を浴びるのは必至だ。政界では大臣辞任Xデーがささやかれている。

 ◇  ◇  ◇

 韓総裁氏と会っていたのは、2018年旧に統一教会がさいたま市で主催したイベント。山際氏は「宴会のような会場で『こんにちは』ぐらいは言ったかもしれない」「(韓総裁と)どっかで会ったなというのは覚えていた」と明かした。これまで、旧統一教会関連イベントに「出席したと考えるのが自然」と他人事を装っていたが、さすがに韓総裁と会ったことは記憶にあったようだ。

 驚いたのが、韓総裁との対面をこれまで明らかにしてこなかった理由だ。

「それがどこだったかわからないという状況で話すのは不正確なので、話さなかった」と釈明。旧統一教会との接点は日時や場所が不明でも報告する議員は少なくない。あまりにも、苦しい弁明だ。

 山際氏は旧統一教会との関係を明かさず、大臣留任。その後、接点を指摘され、追認する対応が続いているが、まだまだ、接点は眠っているようだ。山際氏本人も「他にも会合に出席した可能性はある」と語っている。

野党の格好のターゲットに


旧統一教会の韓鶴子総裁(写真)との対面が、「どこだったったかわからなかったから(話さなかった)」とはあり得ない(C)YonhapYNews Agency/共同通信イメージズ

 山際氏と旧統一教会との接点が次々に出てくるのは、地元関係者が情報を流しているからだ、ともされている。足元が情報源だとすると情報流出は止まらないのではないか。

「山際大臣は、ほとんど川崎の選挙区に根ざした政治活動をしていません。選挙で勝ってきたのは野党候補が弱いからです。自民党の看板と統一教会票で当選を重ねてきた。上から目線で偉そうな山際大臣のことを、県議や市議はこころよく思っていない。今後、新たな事実が発覚するのは避けられないでしょう」(地元政界関係者)

 野党は山際氏をターゲットに予算委員会などで徹底追及する方針だ。いつ、大臣辞任に追い込まれてもおかしくないように見える。

「山際大臣の答弁も危ぶまれています。野党の質問をうまくかわすタイプではなく、国民の怒りを買うような余計なことを答弁し、紛糾を招く可能性もある。それでも、当面、岸田首相は山際大臣を続投させるつもりのようです。岸田内閣は大臣8人、副大臣11人、官房副長官2人が統一教会と接点があり、安倍元首相との深い関係も問題にされている。統一教会関連の質問が山際大臣に集中すれば、防波堤になり、他の関係者への追及はおろそかになる。しばらく、山際大臣にサンドバッグ役をやらせ、国会審議がストップした時などに辞めさせるつもりなのでしょう」(自民党関係者)

 とっとと辞めた方が傷が浅くて済みそうだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/406.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 統一教会に沈黙する財閥・経団連<本澤二郎の「日本の風景」(4584)<アベノミクス円激安で500兆円溜め込んで貧者に配分しない吸血鬼>
統一教会に沈黙する財閥・経団連<本澤二郎の「日本の風景」(4584)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34353967.html
2022年10月04日 jlj0011のblog

<アベノミクス円激安で500兆円溜め込んで貧者に配分しない吸血鬼>

 日本共産党でさえも財閥を財閥と呼ばないで大企業と呼んで財閥を擁護している点が、昔から気になっていたのだが、いまやアベノミクスのお陰で円激安で、実に500兆円も溜め込んでいる。そこのことに怒りの抗議をしない。なぜなのか。財閥内に支援者でもいるというのか。国民が知りたい点である。

 さて問題は、日本人弱者から身ぐるみ剥いで半世紀のカルト教団(統一教会国際勝共連合)に対して、この吸血鬼が沈黙している。自民党のスポンサーで肥え太ってきた財閥の沈黙は、水面下で両者の深い仲を証明しているだろう。

 第一、半世紀に渡って日本からの莫大なカネの流れは外為法違反事件であるが、国民は誰も聞いたことがない。岸・福田・安倍の清和会が側面から支援してきたのであろう。財閥・金融機関の協力がなければ、文鮮明や韓露子は、東京でも逮捕されていたはずである。

 弱者・貧者から金を巻き上げる吸血鬼・韓国カルト教団と、他方で安倍政策のアベノミクスによる円激安と消費税還付、低い法人税でぼろ儲けする財閥という吸血鬼で、日本人はいたぶられ続けてきた。異論はあるか!

 いっそのこと共産主義国家になれば、少しはましな政治になると思いたいのだが、共産圏の官僚腐敗は日本の比ではない。日本では期待する組織というと、議会の野党と新聞テレビだが、特にこの10年の安倍政治を見聞してくると、この野党と言論の腐敗が目についてくる。

 ネットの情報に期待したのだが、こちらも電通や政府の介在もあって、規制が激しい。どうすべきか、識者も凡人の反骨ジャーナリストもダルマさんにされている。人々が目を覚まして清き一票を行使して、統一教会と財閥の吸血資金を吐き出させるしかない。いまそのことに気付いた日本人は、優等生かもしれない。残るは選挙開票制度と選挙制度だ。

<世のため人のため・利他の人物が生まれない財閥に殺される庶民>

 母方の祖父が亡くなる前の病床で、15歳の貧農の孫に「世の中に尽くせ、偉くなれ」と叫んだ。今も記憶している。祖父は教養がない。小さな成功者の曾祖父が「近所に働き者がいる」ということを聞きつけたことから、祖父は祖母のもとに婿入りした。80代になっても山腹の小さな畑と水田を耕しながら、杖をつきながら山坂を歩いている様子が、いまも瞼に残っている。

 田中角栄は後継者にしようとして、苦労人の山下元利の事務所に、東京タイムズの先輩だった秘書の早坂茂三をつけた。その山下は晩年、巨体をゆすりながら部屋に飾ってある「利他主義」という仏教用語を、よく口にしていた。利他とは利己主義の反対の、人の道を説いたものであろう。

 統一教会は人を地獄に突き落とす邪教に違いないが、財閥もまた利他無縁の強欲な守銭奴だ。彼らは自民党と公明党の連立政権の上に胡坐をかいている。これが日本の姿である。正解はもう一つある。国家神道復活を狙っている原始の邪教・神社本庁が支えている。

 戦後の日本は、戦前の政教一致の政治体制を排除するために憲法が、20条で政教分離を明文化した。この一点を直視すれば、日本の近代化と民主主義の日本が誕生することになる。たったこれだけのことが、戦後77年も経っても実現できない?これこそが日本の不思議そのものなのである。

<自公政治3分の2議席に胡坐をかく経団連は原発再稼働と核武装の巨大利権に執着=平和国民とアジア諸国民の大敵>

 「邪教を解散させる」「財閥を利他の観念に徹底させる」ことが、日本人のあるべき姿、世界に誇れる日本国憲法が約束した理想の、国民による国民のための国家主義を排した国民国家となる。

 本日財閥を取り上げた理由は、自民党のスポンサー・経団連が、生意気にも政治献金をする際の評価基準を示したことに対する怒りの抗議でもある。自民党政治をとことん見聞してきたジャーナリストの、良心からの視座である。第三者には、よく理解できないか?疑問があれば自民党に飛び込んで20年見聞するといい。

 許しがたいことは、アベノミクス路線がすべて財閥向けの政策だったということであり、そのことを財閥自ら自白している。泥棒が泥棒の手口を公開している?それについて誰も文句ひとつ言わない。言えない日本の、正に国家主義に対する抗議だ。日本国憲法の名において断罪したい。

 彼ら財閥吸血鬼は「原発再稼働や次世代炉開発などの実現へ努力している点を評価」したと自公政権を絶賛している。統一教会との癒着・政教分離違反には沈黙。善良な日本人は「500兆円をカルト教団によって地獄に突き落とされた山上家など救済基金として吐き出せ」と叫んでいる。いまの財閥に人材はいない。サタンの巣なのか?昨日のいいニュースは西村成生謀殺事件に対する竹野内真理Youtube動画が消されたが、阿修羅掲示板のコメント欄に誰かが貼付してくれた。感謝!

2022年10月4日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/407.html

記事 [政治・選挙・NHK288] “旧統一教会国会”で囁かれる岸田政権「アキレス腱」3人の名前 最もヤバいのは高木国対委員長(日刊ゲンダイ)

“旧統一教会国会”で囁かれる岸田政権「アキレス腱」3人の名前 最もヤバいのは高木国対委員長
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312274
2022/10/04 日刊ゲンダイ


(左から)山際大志郎経済再生相、萩生田光一自民党政調会長、高木毅同党国対委員長(C)日刊ゲンダイ

 内閣支持率下落の大逆風で迎えた3日の臨時国会召集。自民党と旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題追及で手ぐすね引く野党に岸田首相が追い詰められる場面が出てきそうだが、永田町では政権の「アキレス腱」になりそうな3人の名前が囁かれている。

 筆頭は山際大志郎経済再生担当相。旧統一教会との関係で「申告漏れ」が次々見つかり、9月30日の党の追加発表に関しても「間違った報告をしていた」とまた訂正。説明をコロコロ変える不誠実な対応が、予算委員会などで集中砲火を浴びるのは必至だ。立憲民主党の岡田克也幹事長は1日、「内閣改造の際に、きちんと言わずに留任した感が否めない。本来ならば更迭されるのが普通だ」と批判した。岸田首相の任命責任も問われる。

 2人目は萩生田光一政調会長。2日に出演したNHK「日曜討論」では、旧統一教会問題で自身を含む自民議員の関与について、「教団の信頼を高めることに寄与し、反省している」と発言していた。国葬直後も「国民に国葬に取り組む政府の思いが上手に伝わらなかった。そんな反省がある」とか言っていた。すべて「反省」の言葉だけで済ませるつもりか。

 党三役としてメディアで存在感をアピールする場面が増えているが、「統一教会問題で自らの関与が報じられた際、報じたメディアに対し『出禁だ』と恫喝していた。やり過ぎると危なっかしい」(首相官邸関係者)との声も聞こえてくる。

国会運営の手腕に疑問符

 そして3人目は高木毅国会対策委員長だ。国会運営の要だけに、実は高木氏が一番ヤバい。その手腕に疑問符がついている。臨時国会の会期を野党に伝えるのが遅れるなど、段取りの悪さに野党が激怒。立憲民主の安住淳国対委員長は「岸田執行部は実は国会や国を動かす能力がないんじゃないか」とボロクソだった。

「高木さんは派閥(安倍派)の事務総長なのですが、安倍派が後継会長や次期総裁候補をめぐってガタガタしているからか、派閥幹部の集まりで、『国対より事務総長の方が大事だ』と言い放ったらしい。そんなんで“統一教会国会”をうまく収められるのかどうか。いまは国対の仕事に全力を注ぐべき時なのに」(自民党関係者)

 すべては人事権者の岸田総理・総裁に降りかかってくる。国会論戦が見ものだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/408.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 5年前は“モリカケ”がうやむや…国会追及前の北朝鮮ミサイル発射「Jアラート」にネットざわつく(日刊ゲンダイ)
5年前は“モリカケ”がうやむや…国会追及前の北朝鮮ミサイル発射「Jアラート」にネットざわつく
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312378
2022/10/04 日刊ゲンダイ


衆議院本会議で所信表明演説をおこなう岸田文雄首相(C)日刊ゲンダイ

 第210回臨時国会が3日、召集された。野党側は旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と政治をめぐって、接点のあった細田博之衆院議長や山際大志郎経済再生担当相に説明を求め、自民党と旧統一教会の関係を追及する構えだ。

 そんななかで4日午前、北朝鮮が弾道ミサイルを発射。2017年9月以来5年ぶりに政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)で避難を呼びかけた。追及を避けたい自民党にとっては“渡りに船”のタイミングだが、それはそれ、だ。

 ネットでは、《北朝鮮の挑発に乗ることなく、本国会では統一教会の問題をしっかり追及し宗教法人格剥奪までもっていってほしい…》

《憲法改正とか北朝鮮のミサイルの心配する前に、現状、日本政府が韓国のカルト教団(朝鮮を植民地支配した罪がある日本は韓国に貢げと主張する団体)に深く食い込まれてコントロールされてるんだから、そっちの深刻な国難をまずどうにかしなきゃやダメだろ》

《ミサイルから憲法9条、改憲がすぐに関連づいてトレンド入り。笑 改憲したくて必死すぎる。憲法9条は北朝鮮だけから守る憲法じゃ無いのに。笑 ちゃんと調べないで改憲押しする人が多すぎて、、自民の思う壺。》などと、旧統一教会への追及を緩めるなという声が相次いでいる。

 なぜなら、17年9月は当時の安倍晋三元首相が「森友」「加計」問題で追及を受けていたが、北朝鮮による同年8月末のミサイル発射実験や9月上旬に実施した核実験に対する対応で支持率が回復。問題はうやむやになったからだ。

 また、先月15日には文春オンラインが【統一教会が北朝鮮に献上した5000億円 文鮮明が金日成に「お兄さんになって」】と題した記事を配信。旧統一教会の創始者で北朝鮮出身の文鮮明氏と北朝鮮の初代最高指導者・金日成氏の関係や、文氏は北朝鮮側に日本円で約5000億円を献金していたと報じた。

 それだけに、《国会で政権が追及をうけると北朝鮮がJアラートが鳴るほどのミサイルを発射するのは偶然ですか? 安倍政権の時もありましたよね ミサイル資金は統一教会経由?》

《旧統一教会から金が入ってこなくなると困るので、国会でこれ以上追及するなという北朝鮮のメッセージでしょうか》

《自民党支持率が下がると北朝鮮ってミサイル発射しますよね。統一教会の資金が北に流れているとの報道もありますから、まずは統一教会をなんとかすべきでは?》などと、“皮肉”を投げかける投稿も散見される。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/409.html

記事 [政治・選挙・NHK288] <庶民は岸田恐慌で生き地獄>狂乱物価高対策、たったこれだけか?(日刊ゲンダイ)

※2022年10月4日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年10月4日 日刊ゲンダイ2面


※文字起こし

 支持率下落が止まらず捨て鉢なのか? 3日から臨時国会が始まり、岸田首相が所信表明演説を行ったが、その中身のなさといったら、やる気を失っているとしか思えないものだった。

 スタートアップ、GX、DX、経済安全保障、災害対策、女性活躍、防衛力強化……。各省庁が出してきた「短冊」をつないだだけの代物で、何をやりたいのか、さっぱり見えてこない。

 演説で多くの時間を割いた経済政策にしても、「新しい資本主義の旗印の下で『物価高・円安への対応』『構造的な賃上げ』『成長のための投資と改革』の3つを重点分野として取り組んでいきます」と言うのだが、どうやって実現するつもりなのか。具体性はなく、気概も感じられない。

 いま、国民生活は負担増でたいへんだ。生活物価の値上げは止まらず、10月は約6500品目もの食品の値上げが集中。円安の影響で輸入物価が高騰し、電気料金やガソリン代の上昇も家計を圧迫する。

 電気・ガス料金はこれから需要が増える年末にかけ、さらに高騰するとみられている。

 賃金は一向に増えないのに、今まで通りの生活をするだけで支出が増えてしまう。みずほリサーチ&テクノロジーズの試算によれば、現在の1ドル=145円の円安が続いた場合、値上げによる家計の負担増は1世帯当たり年間8万1674円に上るという。しかも、これは政府の物価高対策を織り込んだ数字だ。一段と円安が進めば、もっと負担が増える。

 さらに、今月からは一定の収入がある75歳以上の医療費窓口負担が1割から2割に引き上げられた。対象者は単身なら年収約200万円、2人以上の世帯なら年収約320万円以上が対象になる。物価高に加えて医療費倍増は、年金生活者には死活問題になってくる。

 今月から児童手当の所得制限も見直され、高所得世帯では月額5000円の特例給付が廃止された。雇用保険料も労使とも0.2ポイントずつ引き上げと、負担増ばかりがズシリと国民生活にのしかかるのだ。

自分の尻尾を食べるようなもの

「岸田首相の所信表明を聞き、失望を通り越して怒りすら感じます。物価高の原因を何とかする根本対策が必要なのに、日銀の緩和継続を容認して円安を放置している。それで数十兆円規模の補正予算を組んでバラまいても、財政資金で損失補填するその場しのぎの施策になる。原資の税金は国民のカネですから、自分の尻尾を食べるようなものです。自民党内からは、補正の規模は30兆円という声も上がっていますが、大きな数字をブチ上げて、統一教会の問題から目をそらすのに使われる気がしてなりません。物価高は消費税と同じで、低所得層ほど影響が大きい。30兆円も使うならば、バラマキより、時限的にでも消費税を減税した方が国民生活には確実にメリットがある。中抜きで目減りすることもなく、家計の負担を軽減することができます。円安を放置し、減税を議論の俎上にも載せない経済対策に期待しろという方が無理です」(経済評論家・斎藤満氏)

 岸田は「経済の再生が最優先課題」と言い、賃上げ対策として「人への投資を5年間で1兆円のパッケージに拡充」「スタートアップ5年10倍増を視野に5カ年計画の策定」などと語っていたが、そんな絵に描いた餅みたいな話ではなく、まず足元の物価高と家計逼迫を何とかしてくれ! というのが国民の切実な声だ。

 電気料金は、年末から来年の春にかけても急激な値上げが見込まれている。現代人の生活は電気に依存している。これ以上、電気代が上がれば、生活が立ち行かない人も少なくない。

経済対策を取りまとめるのが“瀬戸際大臣”という悲劇

「家計・企業の電力料金負担の増加を直接的に緩和する、前例のない思い切った対策を講じます」

 岸田はこう言っていたが、具体的にはどうするつもりなのか。石油元売り会社に補助金を投入したガソリンと同じで、電力会社に手厚い補助金を流すのか。あるいはポイントとかクーポンとか、また中抜き事業者を喜ばせるだけの愚策を講じるのか。それのどこが「思い切った対策」なのか、甚だ疑問だ。

 そもそも、今月中に物価高・円安への対応を盛り込んだ総合経済対策を取りまとめて、大型補正予算を組む予定というのが悠長すぎる。参院選から3カ月も経つのに、今まで何をしていたのかと言いたくなる。

 補正予算案の提出は11月中旬ごろになる見通しで、仮に12月までに成立したとしても、予算執行は年内に間に合わない。困窮する国民は年を越せるのか。

「岸田政権はこの夏、新型コロナ対策も物価高対策も何もしなかった。ただ時間が経って沈静化するのを待つだけなのです。『聞く力』を強調していますが、聞くだけで実行力がない、何をしていいか分からない。無能、無策、無責任の三拍子そろっていることが露呈して支持率を落としているのに、この期に及んで思い切ったことをやれない首相です。政治家3代目のボンボンだから、庶民の暮らしの実態が分からないのでしょうか。これだけ国民が困っているのだから、消費税減税を敢行したり、企業がため込んだ内部留保に課税するなど、やれることはあるでしょう。簡単な話です。ところが統一教会の問題や、国葬への国民世論の反対に右往左往し、経済対策に手が回らない。不幸なのは国民です。しかも、経済対策を取りまとめるのは、統一教会との関係が次々と明るみに出て疑惑の渦中にある山際経済再生担当相という笑えない現実がある。経済も国民生活も瀬戸際なのに、“瀬戸際大臣”に任せられるのか。岸田首相は認識が甘すぎるのではないでしょうか」(法大名誉教授の五十嵐仁氏=政治学)

周囲のブレーンは何をしているのか

 日銀が3日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が前回6月調査から1ポイント悪化。これで3期連続の悪化だ。

「円安は自動車産業などの製造業にとっては輸出の増加でプラスになると言われてきましたが、もはやコスト要因になっている。庶民生活だけでなく、大企業の経営にも悪影響を及ぼしているのです。日銀は、自分たちで作成した統計でこういう状況になっているのに、円安圧力になる緩和政策を止める気はないのでしょうか。岸田首相は所信表明演説で、インバウンドで円安メリットを生かすなどと言っていましたが、目くらましもいいところです。インバウンドで儲かるのは観光業界などごく一部。多くの日本人を犠牲にして、外国人観光客や海外投資家を喜ばせる施策でしかありません。それより日本国民の生活を良くするのが先でしょう。岸田首相自身が経済オンチなのは仕方ないとしても、支えるブレーンは何をしているのか。アイデアがないのなら、外部の識者に頼ってでも、国民生活を助けるプランを示してほしい。何もできない首相と心中するくらいなら、自分の身は自分で守るから払った税金を返せという声が大きくなっても不思議はありません」(斎藤満氏=前出)

 岸田が首相に就任してから4日で丸1年。この間、「何もしない」と「先送り」で無難に過ごしてきたが、この狂乱物価高は国民生活を直撃する問題だ。

「慎重に見極め、あらゆる手段を排除することなく、高い緊張感を持って注視し、丁寧に説明していく」みたいな中身のない答弁を許すほど、庶民に余裕はない。

 このままでは「岸田恐慌」が現実味を帯びてくる。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/410.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。